• ベストアンサー

機内での水分補給

もうすぐ初めての海外旅行です。 飛行機に乗るのは人生2回目ですが長時間は初めてです。 なので色々勉強したところ、エコノミー症候群にならないように 水分補給をこまめにしたほうがいいそうですが 機内には液体は100ml以上は持ち込めませんよね。 みなさんどうやって水分補給をしているのですか? 毎回、飲み物くださいと頼むのですか? 以前北海道へ行ったときは紙コップでジュースを いただきましたが紙コップって本当にちょこっとしか 入ってないからこまめに飲むにはペットボトルが いいと思うのですが機内でペットボトルの飲み物はもらえますか? 毎回、頼むのはなんだか気が引けるので… よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長距離とはどこに行かれるのでしょう?楽しみですね。 自身のセキュリティチェックを受けたあと、搭乗するまでの間に売店などで買った水や飲み物は機内に持ち込み可能なので大丈夫ですよ。 ただ、乗換えなどがあった場合にその飲み物が持ち込み出来ない場合があります。 なので、乗り換えの前に飲みきってしまうか、残ったものは捨てて、 また飛行機に乗る前に売店で買えば大丈夫ですよ。 お水ならどこで買っても高いものではないので大丈夫ですよ。 私も去年の旅行で何度も乗り換えがあったので、乗るたびに買いました。 楽しい旅行になるといいですねー。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新婚旅行でタヒチに行ってまいります。 セキュリティチェックのあとで買えるのですね! 知りませんでした。 以前北海道へ行ったときはセキュリティチェックのあと 何をしていたのかまったく思い出せないのです。。 乗り換えはないので大丈夫だと思います。 何度も乗り換えがある旅行は大変そうですね… でもいつかそんな旅行もしてみたいです。 わからないことだらけで不安ですが楽しみです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.2

ご心配なく。 機内では乗務員のかたが定期的に飲み物を配ってくれますし、いつでも乗務員を呼んでソフトドリンクをもらうことができます。それが客室乗務員のお仕事ですので、遠慮することはありません。 あるいは、時々はからだを動かしたほうがいいということで、ギャレーまでご自身で飲み物をもらいにいってもかまいません。私がよく利用するユナイテッドの場合、ペットボトルを配ってくれたこともありました。最近は見かけないので、やめてしまったかもしれませんが。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国の乗務員さんは何回も呼ぶと怖い顔をすると どなたかのホームページで読んだので不安になりました。 エコノミー症候群予防には水分補給と軽い運動ですね。 多分まめに水分補給をするとトイレに行きたくなるので 大丈夫かなぁと思っています。 よく利用するということはよく海外へ行かれるということですね。 うらやましいです。 私もこれからいろんな国へ行ってみたいです。 ありがとうございました!