• 締切済み

胃ろう後の在宅介護

お世話になります。 4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。 昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。 聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。 少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。 入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。 今現代の病院はリハビリ系の病院です。 昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退院を迫られ、 この状態での転院も考えたんですが、もう一度、家で笑顔を作ってあげたいと思い、その方向で考えました。 担当医の意見を含め、在宅介護での選択肢(栄養補給の面で)、「胃ろう」がリスクが少ないと判断しました。 勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。 今週「胃ろうが出来るか」の、母の状態を見る検査が有ります 決断を出したつもりですが、今でも、心は悩み苦しんでいます。 「リハビリ病院」「老健」等の転院・・・。 担当医は今の体力では「胃ろうの手術は出来ます、体力が落ちればしたくても出来なくなります。」 この言葉が引かかっています。 そして、胃ろう後の在宅ケアです。 病院からの「胃ろう後の日常管理」のビデオ、ネットからの情報等を見て実際私に出来るのか不安になっています。 4年間私一人で寝たきりの母をみてきました。 その間、デイサービス、ショートステイのサービスは母が嫌がり利用していませんでした。 でも、週に2回の訪看さんとヘルパーさん(2回)、と経過観察で主治医が月に2回来てくれて健康管理をして頂いておりました。 「胃ろう」後の在宅ケアは以前と違い大変だとは理解してますが 実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。 勝って言って申し訳ないんですが、私の中で「胃ろう回避」が、まだ有ります。 この事も含めてご意見お願いしたいんですが・・・。 私に光を与えて下さい。

みんなの回答

  • wizjunko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

胃瘻をつくることにいっぱいいっぱいのご様子ですが、89歳のお母様のさいごをどのようにお看取りなさるおつもりでしょうか、そこが気になりました。 もちろん栄養の面だけでしたら胃瘻は優秀です。点滴の比ではありません。口から食べるのが人間の自然な栄養摂取、それに準じるものですから。 ただ、リハビリを1か月しても嚥下機能の回復が望めない状態であれば、胃瘻となり栄養状態が維持改善されていく中でも、大きな改善は見られない可能性は高いです。それどころか、在宅では言語療法士の関わりは おそらく難しく、さらに嚥下困難がすすむ可能性の方が高いのではないでしょうか。 図書館やネット書店などで「平穏死」にふれている本もお読みになってみてはいかがでしょう。今のご質問者は、主治医の意見だけが目の前にあり、ご自身がどのように介護なさってきて、どうなさりたいのか、また、お母様ご自身はどのように思われているのかが、置き去りになっているように感じられます。 さいごに…どのような選択をされても、後悔というものはゼロではありません。私もそうでした。 どうぞお大事になさってください。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

療養病棟で去年亡くなりましたが、私の母親も胃瘻の手術をしました。 >勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。 私も延命処置が果たして母親のためなのか、途中でお断りする訳にはいかないので、母親が亡くなるまで10年間苦しみ続けました。 >実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。 実際在宅ケアをしていた訳では有りませんが、胃に穴を空ける訳ですから清潔を保たないと感染症が心配になります。

  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.5

こんばんわ~ 心中お察しします。心身ともに大変な苦労をされていますね。 自分の理解力が低い為、あなたの真意がわかりません汗 延命治療をしたくないってことなのか、 胃瘻が不安だってことなのか、 またはほかの理由なのか… 確かに胃ろうを作る事は延命につながり、本人様の意思表示が大事だと思います。 意思表示なく、どうしていいのかわからないが、在宅で本人様の笑顔を作りたい。 だとすれば、生きてもらう事が大前提ですので、胃ろうをお勧めします。 胃ろうを作ったからといって、口から物を食べてはいけないってことはないので、 回復してきたら、口から食べて、管を抜いたら穴ふさがっちゃいますんで、そんなに 心配しなくてもいいと思います。 また日頃の胃ろう部へのケアが心配ならば、訪問介護・看護を利用されるのはどうでしょう? さらに、胃ろうでも利用できるショートステイや特別養護老人ホームもございますので、 限界を感じる前にそちらの利用も検討されてはいかかでしょう? 胃ろうの管ですが、抜けたら代用のものを差し込むなど、覚えなきゃいけない事もあると 思いますが、それらは主治医の先生が詳しく教えてくいただけると思います。 回答になってますかね?? 頑張って~

回答No.4

おはようございます^^文字で調べるより、画像を見てから調べたほうが良いと思い、URL貼ります。 http://www.google.com/imghp?hl=ja&client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&ie=UTF-8 (こちらGoogleのサイトですが)画像を見て色々調べられます。 (胃ろう 患者)などで検索し、サイト移動でいろいろ調べられます^^ 胃ろうはやはり悩みを抱えてるご家族が多いいようです。ぜひご参考にかれば幸いです。

回答No.3

度々すみません! そうですか~…。 費用ですが、吸引機のレンタルはありますが、ホースは確か実費だったような… 床擦れ予防に貼るハイドロサイドとゆうテープや、栄養材のビーフリードも実費だったような… その他、保険が適用だとしても、訪問入浴、訪問看護、リハビリ(理学療法士)、ヘルパー、クリニック先生、など!やはりそれなりに費用はかかります。 実際に胃ろうをしてる利用者宅は、お金持ちの方です。 しかし全てを削り胃ろうされてる利用者宅もおりますが、利用者よりご家族が参ってます… いちど訪問にくるヘルパーさんや、訪看さんに聞いてみてはどうでしょうか? なんでしたらケアマネさんか、都、区、市、役所の生活係にご相談した方がよいかと思います。

hana-bi
質問者

お礼

お忙しい中、何度もお時間を取って頂き有難う御座います。 タン吸引機は必要ですね。 それのホースも要りますね。 それ以外でも何かと必要なものが有りそうですね。 今のケアマネさんはとても親身になって対応して下さる方なので アドバイス頂いた通りにケアマネさんに相談してみます。 色々とアドバイスを頂き有難う御座いました。 半歩前に足を進める事が出来ました。 有難う御座いました。

回答No.2

初めましてこんばんわ^^現在、訪問介護(ホームヘルパー)の現役の者です^^ まずは日々の介護、本当にご苦労様でございます。 数々の利用者、ご家族様との会話がありますが、やはり重度ともなると胃ろうの相談がございます。が! (あれは5年前でしたか…経験上、胃ろうの相談がありました利用者、そのご家族様の話をしましょう)。。。 あまり難しく言うとややこしくなりますので、まずその(利用者が、胃ろうは絶対やめてくれ)と家族に前もって相談があり、本来の姿、自然死を希望してた様です。 結果=ご本人希望、自然死で亡くなりました。 〔在宅での胃ろうですが〕リスクがかなりあります!使用料金など、お金もばく大にかかります! (質問)お母様からの胃ろうの相談はありましたか? (アドバイス) 在宅での胃ろう、あるいは病院や施設での胃ろうは、辞めた方が本人(母)様の為かもと…←(事情を知らず申し訳ありません)。 【胃ろう=生かさせられてる】 【(ターミナルケア・見とり介護=自然死)】 先程も言いましたが、在宅での胃ろうなど、看護士なみな家族も知識を求められ、ばく大な費用がかかります。ちなみにデイやショートなど、行きたくない利用者が多いです^^; 【母様ですが】 生かさせるか、生きた自然死か。だと思います! ひっしになり長々すみませんでした^^;参考になればさいわいです。

hana-bi
質問者

お礼

度重なるご回答有難う御座います。 初対面の私の親身になってアドバイスをして頂き深く感謝しております。 今回の事で、色々悩み苦しんで神経が細くなって辛かったんですが 温かいお心遣いを頂き、もう一度心をリセットする事が出来ました。 かけがえのない母です。 今一度母の気持ちになって、進むべき道を選択しようと思います。 有難う御座いました。

hana-bi
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 優しいお心遣い有難う御座います。 「胃ろう」の事を母に相談しましたが「痛いのは嫌」と返答が有りました。 「胃ろう」を理解した上での答えではなかったと思います。 担当医、ケアマネさんにその事を伝えると、年齢的な事を考えても、判断する事は無理です。 家族の人が考え、そして決断しています。 「胃ろう」は延命処置。 この事は深く考えました。 「人間は自分の口で食べられなくなる事は、それはその人の寿命。 それはその人の安らかな死の有り方。」 この様な言葉をネットで読みました。 でも、私の考えは「生きる」 命ある限り前を見て「生きる」 形あるものは、いつしか壊れます。生あるものは、いつしか死が訪れます。 自然の摂理です。 この事は理解しています。 >〔在宅での胃ろうですが〕リスクがかなりあります!使用料金など、お金もばく大にかかります! 胃ろうでの在宅介護でお金の事は全く視野に入ってなかったです。 医療保険、介護保険は適用されると思っていたんですが? 実費でしか駄目な物とか、かなり有るんでしょうか? 勝って言って申し訳ないんですが、再度、ご教授お願致します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

うまくやれば、5ー10年はもつでしょう、生存するということ。 便の硬さに注意して、柔らか過ぎれば、工夫が必要。 朝、晩、二回、2時間くらいかな。 輸液セットは洗剤で洗う、ミルトンなどの、つけておく。 その間に、タイコウ、オムツ交換、清拭などが入ります。 タイイコウカンの代わりに、エアーマットレスでもいいけどね。 手を動かすようなら、抑制、ベッドに縛り付ける必要がある。 マジックテープ式や、金がなければ、晒しを五センチ幅に縫い合わせて、 1メートルを4本くらい準備。起き上がりや、足も動くなら、2ー3メートルをさらに、 数本準備。 あとは、訪問看護と、月一の往診で。家を開ける時は、付添、へるぱーいるかな、微妙。 人間という生き物をベッドで縛り付けて、5ー10年間見る、 ということですから、よくお考えください。 特養などでは、月に7~9万程度で、全部見てもらえる、かかっても10万くらいだろう、死ぬまで、入れて仕舞えば、あなたは楽でしょう。 回避して、ナチュラルコース、自然死、寿命を終えても、いいのでは、、、と思いますけどね。 この先、一人で、10年は、ありえないのでは、とは思いますけどね。

hana-bi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >回避して、ナチュラルコース、自然死、寿命を終えても、いいのでは、、、と思いますけどね。 この事も十二分に考えました。 人生の終焉のあり方。 ・・でも親なんです。 御忙しい中、急ぎ回答して頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 経鼻栄養と胃ろうについて

    母(77歳)が3週間前に脳出血で入院し、誤嚥するため経鼻栄養となっています。 脳神経外科の主治医より胃ろうを勧められましたが、簡単に胃ろうにして良いのか悩んでいます。 母の状態は安定しているので、そろそろ転院先を探すように促されました。 後遺症で左半身麻痺、食物の飲み込みがうまくできない、言語障害などがあります。 現在、母は左手足が動かず動かせる右手にもチューブを触らないようにグローブを着けていて一人では何もできずかなりのストレスを感じているようです。 主治医からは、これ以上の回復はあまり望めないので療養型病院に行くよう強く勧められていましたが、回復期リハビリ病院を希望しました。 その際、いつまで経鼻栄養なのか尋ねたところ、ゆっくりリハビリして行くしかないが、胃ろうにすれば右手のグローブは取れるしリハビリ病院も受け入れてくれやすいと勧められました。最初、母も胃ろうを望みましたが父はわざわざ胃ろうにして何かあったらどうするのかと気が進まないようです。 いろいろ胃ろうについてインターネットで検索すると、悪いことのように思いませんでした。 鼻からのチューブが取れてリハビリしやすい、鼻が気にならない、不要になればとることも簡単である。 しかし、リハビリ病院から在宅介護になってから限界となった際に老健などの施設を探す際に胃ろうだと受け入れてもらえるところが限られると記述しているものや施設での衛生面での対応が悪いと記述されていたり。 リハビリして口から食事をとれるようになって貰うことが一番の願いですが、このままあまり回復しないのかもと不安も感じています。 今は経鼻栄養か胃ろうによる栄養のどちらかが必要です。 リハビリ病院に受け入れられるようにと、安易に胃ろうにして良いのか悩んでしまいます。

  • 胃ろうすべきか?

    ちょうど一年前、実家の母がくも膜下出血にて倒れ、合併症の水頭症を起こした ICU に1ヶ月ほどいて、普通病棟へ移ったが、病院は亜急性病院の為、リハビリ病院へ転院 そこで半年間のリハビリをした・・・その時は毎日、朝から夕方まで言語、理学療法などのリハビリを受けていてその時は何とか動かなかった手足もすこし動くようになり支えて少し立てることができた しかし、半年という期間が終わり、老健に入所したが、週に1度のリハビリしかなく、立つことも食事も何も出来なくなり、2月初旬に肺炎で病院へ入院 病状は回復はしたものの、本人は食事を一切受け付けなくなった そして医者から決断を迫られた 胃ろうされますか?と・・・・・・ 家族は私のみ 私が決断をしなければならないが、私は母に苦しい思いをして欲しくない まだ意識もあり、胃ろうのことを話したが、本人は口から食べたいと言った 私は医者に「胃ろうをしないで自然に任せていただけないですか?」 と言ったが、それは間違っていることなのだろうか? 胃ろうをしてもう少し長生きしてもらう方がいいのか? ちなみに母は要介護5で何もできない寝たきりです

  • 胃ろうの手術後の転院について。

    胃ろうの手術後の転院について。 父が脳出血で入院し、回復期のリハビリ病院へ転院を希望していました。 嚥下障害があるため胃ろうを作る手術を受けることになったのですが、点滴の栄養だけだったにもかかわらず、前日になって血糖値が高いということで延期になりました。 延期になったために、回復期のリハビリ病院の転院条件の2ヶ月ぎりぎりになり、手術後胃ろうが安定していないという理由で問い合わせてもらった回復期リハビリ病院4か所すべてに断られたとソーシャルワーカーさんから返事をもらいました。 胃ろうの手術後、安定するまで転院はできないものなんでしょうか? この状態で受け入れてくれる京都の病院の情報があれば、それも教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 胃ろうについて

    父が今年の1月に、脳梗塞になり、救急病院に搬送され、右半身マヒと言葉がうまく言えないなどあり、嚥下のリハビリ等していましたが、誤嚥性肺炎を起こし、延命治療をするかしないかの選択をせまられ、延命しないとしました。その後、父は肺炎は治り、鼻からチューブのまま、リハビリ病院に転院し、車イスによるリハビリや口腔ケアをしていただいてます。 先日、主治医の先生より、胃ろうの話がでて、母も決めかねない状態で、翌日、胃ろうの話があるからと言われ、私も話を聞きに行きましたが、半ば強制的に胃ろうにする事になりました。 家族は、父が家に帰り、元通りとは言わないですが、できる限り、元の生活に近い状態で、生活できればと考えてますが、要介護5と言われ、ベッドで身体を起こすにも、手助けが必要で、その状態で、遅くとも、6月ごろには退院になりそうです。 今の状態では、全介助で、もちろんケアマネさんには相談しますが。 私が不安なのは、たんの吸引です。 たんの吸引というのは、素人の私でもできるのでしょうか?

  • 在宅介護できるでしょうか?

    現在、大学病院に肺の病気で父が入院しています。転院をすすめられました。 父、母の2人暮らしで、私は会社員1人暮らしですが、両親との同居は難しいです。 母はからだが不自由なのですが、家に連れて帰りたいといいます。 父は要介護5です。寝たきりで、食事は経管栄養です。 介護保険をフルに使い、足りないところは、更に別で介護を依頼したとして、在宅介護は 可能でしょうか? ソーシャルワーカーさんは、結局は同居している母が面倒を看るのだから、きびしいのでは?と転院をすすめます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞後寝たきり、胃ろうの祖父、特養か介護病棟か悩んでます。

    昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。  今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。  急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。  すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。  介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。  現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。 本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。  そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。    特養か、介護病床か悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。  

  • 胃ろうのメリット・デメリットを教えてください

    私の父は以前脳梗塞で右半身が完全に麻痺し先日脳出血で左半身にも麻痺が見られるようになり寝たきりの状態で長期療養病院に入院しております。 栄養は現在は鼻からチューブでとってますが、先日病院から「肺炎になるリスクがあるから」という理由で胃ろうを勧められました。 嚥下のリハビリも行ってますが、水分が肺に入らないようにするのが上手くできないらしくなかなか思うようには進んでいないようです。 ただ家族としては、時間がかかってもいつかは口から食べられるようになることを望んでおります。 このような状況では、やはり病院が言うように胃ろうにするのがよいのでしょうか?いろいろなサイトを見ると父のような長期療養の場合は胃ろうを勧める記述が多いですが、素人の考えでは一旦胃ろうにしてしまうともう口から食べられる希望がなくなってしまうのではないか、、、という気がしてしまいなかなか前向きに考えられません。 病院のスタッフからは「喉にチューブの違和感がある鼻からの経管栄養よりも胃ろうの方が嚥下リハビリがやりやすい」と言われていますが、実際のところどうなのか経験者の方・専門家の方にも是非ご意見をいただければと思い、掲載させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胃ろうについての質問です!

    胃ろうについての質問です! 78歳の父が胃ろうの手術を受け1年になりますが、栄養剤をほとんど吸収しないまま、下痢で流れてしまい、受付けません。脳梗塞で倒れ、パーキンソン病を併発して口からの食事を断念し、最後の手段として胃ろうに期待をしていました。先生もいろいろな種類の栄養剤を試みて下さっていたようですが、状況は変わらないまま1年が経ち、今はos1と言う補給水と点滴で最低限の栄養しか補えません。入院当初は嚥下機能が低下し食事が取れないという事で、内科的にはどこも悪くないと言われ、胃ろうで体力が回復し在宅介護も希望していただけに、現状が納得できないでいます。最近は寝ていることが多く、呼びかけても反応がみられなくなりました。胃ろうの手術を受け回復している方の例は見聞きしますが、胃ろうを受付ない事例は見受けられず、どこに原因があるのかさえわからずに1年が過ぎてしまいました。最低限の栄養で1年経ったのは、ただ父の生命力としか思えません。今はそれも限界のように感じます。胃ろうからの栄養剤が下痢で流れてしまうのはなぜか?なぜ受付ないのか?どうか専門的な立場で、この先一日でも父が生き延びる方法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 胃ろうにするか悩んでいます。

    86歳の義母の介護をしています。 数年前に脳梗塞をしてから右半身麻痺になり、寝たきの状態です。 数ヶ月前から右半身にむくみが見られ、数日前から浸出液が脇腹、腕から出てきてしまってます。 また、痰が絡んできてしまい、むせ込みもあり、なかなか飲み込みもすんなり出来なくなってきてしまいました。 在宅介護をしていて、日中はデイサービスに通っているのですが、その施設からスタッフがこの様な状態だと食事を介助するのが困難で、胃ろうを薦めてきました。 在宅医療の主治医に相談しましたが、胃ろうはまだ先でもいいんじゃないか、とも言われ、口からの摂取が出来ているのならもう少し頑張ってみようと。 あとは家族の判断に任せますとの事でした。 家族としてはまだ胃ろうにはしたくないと思っているのですが、施設から言われてしまい悩んでいます。 メリットデメリットなど、胃ろうつけている方のご家族の意見等をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • 胃ろうの投薬について

    叔母の胃ろうについて教えて下さい。 叔母は脳梗塞を患い現在回復リハビリ病院に入院中ですが、今年末頃退院の見込みで、その後在宅介護になる予定です。 叔母には元々心臓病その他の持病が有り、脳梗塞で倒れる前から複数の薬を服用していました。 現在病院ではその薬を薬液にし、胃ろうから注入している状態です。 この様な複数の薬の投薬を胃ろうから注入するといった医療行為も身内に認められているものなのでしょうか?