胃ろうの肉芽について

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマーとパーキンソン病で寝たきりの81歳の母が胃ろうになってしまいましたが、入り口の竹とんぼの上に肉芽ができてきています。
  • 妹が看護婦をしており、「アズノール」という軟膏をぬると肉芽が治ると聞いたので試しましたが、逆にひどくなってしまいました。
  • 家で肉芽を治す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃ろうの肉芽について

私の母は、81歳で、アルツハイマーとパーキンソン病で 寝たきりです。入院、リハビリを繰り返しましたがとうとう そしゃくも出来ないというか、忘れたのか、それともパーキンソン病 のせいかどちらかなのですが、そのため、最終的に胃ろうとなりました。退院してきましてから、病院で教えられたとおりに 胃ろうチューブなどはまっさらのままのように、酢水で終わり 清潔に保ってきました。ですが、入り口の竹とんぼの上の へらのような部分から肉芽ができ始めました。 幸い妹が看護婦をしていたので何気なしに話をしますと もう車にも乗せられないし、出かけられないから 近くのお医者様で「アズノール」という、軟膏をもらってきて ぬるとすぐに治るというようなことを言われ そのとおりにぬってきましたが、ここに来て、余計ひどい状態 になってきました。ぬるまでは、米粒の半分くらいだったのに ぬり始めてから、一周3ミリほど肉が持ち上がり痛々しい ほどになってしまいました。どなたか家で肉芽を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

noname#40592
noname#40592
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • printy
  • ベストアンサー率68% (46/67)
回答No.1

ご参考に http://www.peg.or.jp/care/taisyo/hypergranulation.html 胃瘻の管理は手術を受けた病院でしてもらっているのですか? 定期的な診察は受けられていないのでしょうか。 一度その病院のドクターに、電話ででも相談してみられてはいかがでしょう。 近くの医院で往診してもらえるなら、一度診てもらってもいいと思います。 外科的処置が必要なら、病院宛に一筆書いてもらえますし、地域によっては病診連携で病院の予約も取ってもらえます。

noname#40592
質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございました。 退院をしますときに、1日一回、胃ろうの口の部分の管理の仕方 などを、教えていただき、その通りにしてきたのですが 定期的な診察はまだ退院してきまして、20日ほどであとお薬が 30日ということは、それまで行かなくていいのかと 判断していました。 そうですね、私も、1日中パソコンとにらめっこで 胃ろうのことを調べてきました。お医者様に行くのが 一番だと思うのですが、とても、もう車にも乗れる状態では ありません。お家で治す方法がないようですので、 ご指導どおり、1度、お医者様に電話で尋ねたいと思います。 有難うございました。 又。サイトも添付してくださいまして有難うございました。 何度も同じようなのを観たのですが、手術の方法は 初めて拝見しました。そう考えると、早く処置をしないと いけませんね。ただ、どの画面を見ても分からないのは肉芽 は、刺激する、蓋の反対側に出来てくるのでしょうかねえ。 それともそのトンボの羽根のような下から出てくるのでしょうか。 それが、素人の悩みです。押さえておいたほうが出てこないような気 もして、しかし、肉芽を、見せているほうが、空気に触れて 乾いて、よくなるような気もしまして。悩んでいました。 ご指導どおり、1日も早く2階の部屋ですので、なんとか 車に乗せられるよう、考えて、お医者様に行って見ます。家では どうすることも出来ないようですね。本当に有難うございました。 パーキンソン病のため投薬するようになってからは少しは表情も 明るく、なって来ましたが、全身のリハビリも追いつかず、体は 固くなる一方のような気がしています。 本当にご親切に心からお礼申し上げます。大切に考え 頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 胃ろうについて教えてください。

    私の母は、アルツハイマーとパーキンソン病で寝たきりで 介護をしているのですが、胃ろうの手術をしてから 入院中のようにずっと流動食ですましています。 そしゃくが不可能となったためですが・・・。 それが、毎朝大量の大便で、本当に大量なのです。 母は、38キロしかありませんが・毎日このような 便が出ても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。 栄養がなんだか素通りしているようで。 どうか、どなたかご指導くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 胃ろうについて

    胃ろうのガストロボタンの管理方法について教えてください。毎日、減圧や接続チューブは外した方がいいですか?寝たきりの患者様です。

  • 胃ろう について、 教えてください。

    父親は、パーキンソン病で 食事が思うようにならなくなり、 現在 鼻ろう 鼻からチューブを挿入しております。 これをながく続けることも感染症や誤飲の危険性があるようです。 先日、医師からの説明があり、 胃ろう の話がありました。 この手術の リスクもあり 10%から15% の死亡率 のようです。 積極的に 胃ろう にして 少しでも 今後の生活の向上に向かうか、 リスクを負ってまで 手術を受けるか、 受けないで 鼻ろう にするか。 これからの父の生活のこと、ケアのこと 対して手術を受けるリスクのこと、 をかんがえると判断に迷っております。 私にとって初めて聞く 胃ろう の説明でしたが 現状の経験者もなく 今後どんなことになるか どんなもでであるかも つかめません。                 アドバイスを よろしくお願いいたします。    

  • 胃ろう手術後の状態

    パーキンソン病で入院している86歳の父が食べ物がつまるようになり体重が40キロを割り先日胃ろう手術をしました。術後3日目から食事らしきものをチューブから入れてます。が痰を取るために鼻からチューブを入れられ見ていてとても辛そうで悲しくなります、こんなだったら手術しなきゃよかったと思います。看護師の方にお聞きしたら胃ろうと鼻からチューブの痰除去はセットのようなもので皆さん嫌がられますが痰など詰まると危険なので、、と言われました、自分で痰を出せればいいのでしょうがこれはずっとしなきゃいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃ろうと寝たきりについて腹腔(ふくくう)内に漏れ

    81歳の母がアルツハイマーとパーキンソン病を患い、 胃ろうになりました。それまでは良かったのですが 最近直腸漏というような、便が肛門と膣から出ていることに 気がつきました。びっくりして婦人科にも行きましたが もう歳が歳なので手術も難しいですし、便が出た後良く洗って 置いてあげてくださいというこたえでした。こちらでも 同じように、今のままで便が膣から出た後膣をぬるま湯で 洗ってあげるのでいいと思いますといってもらいましたが。 今月の検診で、胃ろうをしていただいたお医者様に そのことを報告しますと、「うーーん」と考え込まれ そのあと「便が腹腔(ふくくう)内に漏れるのが怖いんだけどなあ」って言われました。いつも思うのですが。アルツハイマーで 何も分からない、そしゃくも忘れた人間がおなかが痛いとか どこどこがいたいとか言えません。そんな怖い便が腹腔(ふくくう)内に漏れるなんて、どのようになるのでしょうか、痛いものなのでしょうか、話せない母は、そうなったときにどうして私たちは察知すれば いいのでしょうか、胃ろうになって又直腸ろうになってもし 腹腔(ふくくう)内に漏れたとき、回りの人間はどうして発見するのでしょうか。よろしくお願いします。どうかご専門のお医者様 教えてください。お願いします。

  • 胃ろうのメリット・デメリットを教えてください

    私の父は以前脳梗塞で右半身が完全に麻痺し先日脳出血で左半身にも麻痺が見られるようになり寝たきりの状態で長期療養病院に入院しております。 栄養は現在は鼻からチューブでとってますが、先日病院から「肺炎になるリスクがあるから」という理由で胃ろうを勧められました。 嚥下のリハビリも行ってますが、水分が肺に入らないようにするのが上手くできないらしくなかなか思うようには進んでいないようです。 ただ家族としては、時間がかかってもいつかは口から食べられるようになることを望んでおります。 このような状況では、やはり病院が言うように胃ろうにするのがよいのでしょうか?いろいろなサイトを見ると父のような長期療養の場合は胃ろうを勧める記述が多いですが、素人の考えでは一旦胃ろうにしてしまうともう口から食べられる希望がなくなってしまうのではないか、、、という気がしてしまいなかなか前向きに考えられません。 病院のスタッフからは「喉にチューブの違和感がある鼻からの経管栄養よりも胃ろうの方が嚥下リハビリがやりやすい」と言われていますが、実際のところどうなのか経験者の方・専門家の方にも是非ご意見をいただければと思い、掲載させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 81歳の寝たきりの母の直腸ろうについて

    認知症で、食べる事も忘れた母の介護を続けています。 母は、直腸ろう(婁?)と膣婁、尿婁、となっています。 もともと痔ろうからの始まりでした。 子供の私も、寝たきりになるまで、痔ろうで母が よくお薬を頂いていたとは知りませんでした。91歳の父が 最近教えてくれました。食べられなくなり、胃ろうの手術を しましてから、下の世話もするようになって初めて 見つけました。膣から、便、尿、膀胱から尿と色々と 寝たきりなので、胃ろうをしていただいた、病院にも相談したのですが、もう直腸が筒状になってないと思ってください、グチャグチャに 崩れていると思ってくださいと痔ろうをみて言われました。 一応、痔ろうが腫れたときに入れる薬とボラギロールという 塗り薬を頂いて、これからどうしていけばいいのかと いうことで、もう高齢でアルツハイマーということで 膣、尿道、直腸と分ける手術に耐えられないと思いますと 言われ、又アルツハイマーのためそれらが成功しても 外に出る、袋や、チューブを抜いてしまったりという 危険がもっとともない、ご家族で介護は難しくなり かといって、入院すると、手を縛られますと言うお返事で なんだか、可哀想で帰ってきて、肝心の事を聞くのを 忘れてきました。それは、「直腸がグチャグチャになっている 状態」とは、どうなっているのでしょうか。 その内容をどなたかお医者様、ご指導くださいませ。 よろしくお願いします、お願いします。

  • 経鼻栄養剤の注入及び胃ろうの手術について

    80代前半の老人(女性)です。寝たきりで、パーキンソン病の疾患があります。このため嚥下障害があり、誤飲のため、肺炎になりました。 点滴でフォローしていますが経口では、もう無理と言われました。このため経鼻栄養剤の注入になると思われますが、かなり苦痛の伴うものなのでしょうか?また、何らかの事故(誤飲など)が、よくあるものなのでしょうか?胃ろうについては、体力的な問題から、医師より無理と言われましたが、今後も含めて、高齢での胃ろうによる手術は難しいのでしょうか?どなたか、ご家族でこうした経験をお持ちの方や、専門家の皆さんでお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?よろしく、お願い致します。

  • 胃ろうについて

    父が今年の1月に、脳梗塞になり、救急病院に搬送され、右半身マヒと言葉がうまく言えないなどあり、嚥下のリハビリ等していましたが、誤嚥性肺炎を起こし、延命治療をするかしないかの選択をせまられ、延命しないとしました。その後、父は肺炎は治り、鼻からチューブのまま、リハビリ病院に転院し、車イスによるリハビリや口腔ケアをしていただいてます。 先日、主治医の先生より、胃ろうの話がでて、母も決めかねない状態で、翌日、胃ろうの話があるからと言われ、私も話を聞きに行きましたが、半ば強制的に胃ろうにする事になりました。 家族は、父が家に帰り、元通りとは言わないですが、できる限り、元の生活に近い状態で、生活できればと考えてますが、要介護5と言われ、ベッドで身体を起こすにも、手助けが必要で、その状態で、遅くとも、6月ごろには退院になりそうです。 今の状態では、全介助で、もちろんケアマネさんには相談しますが。 私が不安なのは、たんの吸引です。 たんの吸引というのは、素人の私でもできるのでしょうか?

  • 胃ろう後の在宅介護

    お世話になります。 4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。 昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。 聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。 少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。 入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。 今現代の病院はリハビリ系の病院です。 昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退院を迫られ、 この状態での転院も考えたんですが、もう一度、家で笑顔を作ってあげたいと思い、その方向で考えました。 担当医の意見を含め、在宅介護での選択肢(栄養補給の面で)、「胃ろう」がリスクが少ないと判断しました。 勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。 今週「胃ろうが出来るか」の、母の状態を見る検査が有ります 決断を出したつもりですが、今でも、心は悩み苦しんでいます。 「リハビリ病院」「老健」等の転院・・・。 担当医は今の体力では「胃ろうの手術は出来ます、体力が落ちればしたくても出来なくなります。」 この言葉が引かかっています。 そして、胃ろう後の在宅ケアです。 病院からの「胃ろう後の日常管理」のビデオ、ネットからの情報等を見て実際私に出来るのか不安になっています。 4年間私一人で寝たきりの母をみてきました。 その間、デイサービス、ショートステイのサービスは母が嫌がり利用していませんでした。 でも、週に2回の訪看さんとヘルパーさん(2回)、と経過観察で主治医が月に2回来てくれて健康管理をして頂いておりました。 「胃ろう」後の在宅ケアは以前と違い大変だとは理解してますが 実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。 勝って言って申し訳ないんですが、私の中で「胃ろう回避」が、まだ有ります。 この事も含めてご意見お願いしたいんですが・・・。 私に光を与えて下さい。