胃ろうの肉芽について

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマーとパーキンソン病で寝たきりの81歳の母が胃ろうになってしまいましたが、入り口の竹とんぼの上に肉芽ができてきています。
  • 妹が看護婦をしており、「アズノール」という軟膏をぬると肉芽が治ると聞いたので試しましたが、逆にひどくなってしまいました。
  • 家で肉芽を治す方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃ろうの肉芽について

私の母は、81歳で、アルツハイマーとパーキンソン病で 寝たきりです。入院、リハビリを繰り返しましたがとうとう そしゃくも出来ないというか、忘れたのか、それともパーキンソン病 のせいかどちらかなのですが、そのため、最終的に胃ろうとなりました。退院してきましてから、病院で教えられたとおりに 胃ろうチューブなどはまっさらのままのように、酢水で終わり 清潔に保ってきました。ですが、入り口の竹とんぼの上の へらのような部分から肉芽ができ始めました。 幸い妹が看護婦をしていたので何気なしに話をしますと もう車にも乗せられないし、出かけられないから 近くのお医者様で「アズノール」という、軟膏をもらってきて ぬるとすぐに治るというようなことを言われ そのとおりにぬってきましたが、ここに来て、余計ひどい状態 になってきました。ぬるまでは、米粒の半分くらいだったのに ぬり始めてから、一周3ミリほど肉が持ち上がり痛々しい ほどになってしまいました。どなたか家で肉芽を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

noname#40592
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • printy
回答No.1

ご参考に http://www.peg.or.jp/care/taisyo/hypergranulation.html 胃瘻の管理は手術を受けた病院でしてもらっているのですか? 定期的な診察は受けられていないのでしょうか。 一度その病院のドクターに、電話ででも相談してみられてはいかがでしょう。 近くの医院で往診してもらえるなら、一度診てもらってもいいと思います。 外科的処置が必要なら、病院宛に一筆書いてもらえますし、地域によっては病診連携で病院の予約も取ってもらえます。

質問者

お礼

ご親切なご回答有難うございました。 退院をしますときに、1日一回、胃ろうの口の部分の管理の仕方 などを、教えていただき、その通りにしてきたのですが 定期的な診察はまだ退院してきまして、20日ほどであとお薬が 30日ということは、それまで行かなくていいのかと 判断していました。 そうですね、私も、1日中パソコンとにらめっこで 胃ろうのことを調べてきました。お医者様に行くのが 一番だと思うのですが、とても、もう車にも乗れる状態では ありません。お家で治す方法がないようですので、 ご指導どおり、1度、お医者様に電話で尋ねたいと思います。 有難うございました。 又。サイトも添付してくださいまして有難うございました。 何度も同じようなのを観たのですが、手術の方法は 初めて拝見しました。そう考えると、早く処置をしないと いけませんね。ただ、どの画面を見ても分からないのは肉芽 は、刺激する、蓋の反対側に出来てくるのでしょうかねえ。 それともそのトンボの羽根のような下から出てくるのでしょうか。 それが、素人の悩みです。押さえておいたほうが出てこないような気 もして、しかし、肉芽を、見せているほうが、空気に触れて 乾いて、よくなるような気もしまして。悩んでいました。 ご指導どおり、1日も早く2階の部屋ですので、なんとか 車に乗せられるよう、考えて、お医者様に行って見ます。家では どうすることも出来ないようですね。本当に有難うございました。 パーキンソン病のため投薬するようになってからは少しは表情も 明るく、なって来ましたが、全身のリハビリも追いつかず、体は 固くなる一方のような気がしています。 本当にご親切に心からお礼申し上げます。大切に考え 頑張ってみます。有難うございました。