• 締切済み

便に朱色っぽいものが・・・

初めて質問させて頂きます。 3~4日前くらいから下痢気味になったんですが、それがどうもふつうの下痢とは様子が違って、症状としては ・お尻をふくと、朱色っぽいものと粘液のようなものがつく ・ふつうの「便のにおい」とは少し違った、なんとも表現できないにおいがする(臭いの強さ自体は弱いです) ・大体、起床時と食後にお腹が痛くなって、トイレにかけこむ ・便は水っぽいものではなく、がさがさした感じ(表現が下手ですみません) ・たまに便の色が緑色に近い という具合です。朱色のものは血かなと思い調べてみたんですが、まさに「血」という真っ赤でもなく黒っぽくなっているわけでもなく、調べてもわかりませんでした。便は、今日下痢から少し形がわかるようになってきました。 また、去年の暮れに、食中毒(推定ですが)にかかり、下痢、腹痛、熱、頭痛、吐き気、食欲なし、といった状況が1週間くらい続きました。これも関係しているのかもしれないと思い、書きました。 その時も、たまに緑色の便がでました。 ちなみに、食事は1日3回、主に玄米もしくは白米のご飯をお茶碗一杯と、野菜のお味噌汁、お魚少しなどです。 私は今スウェーデンで勉強をしているんですが、まだこちらへ来て半年位しかたっておらず、スウェーデン語で病状を説明するのは困難な上、医療費も高いので医療機関には行っていません。首都や大きい都市に行けば日本人の医師もいらっしゃるのですが、そこまでが遠く、なかなか行けません。 大したことがないと思いますが、こちらへ来てトラブルに巻き込まれたり、その他にも色々とあって、ストレスはけっこう溜まっているように思います。それで胃腸が少し弱っているだけかなと思うのですが、少し心配になったので質問させて頂きました。 お力貸していただけたら嬉しいです。

  • tjej
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

粘性&血色の便について考えられるのは、 1.赤痢菌など細菌による感染症、アメーバ赤痢、サルモネラなどによる細菌性食中毒、潰瘍性大腸炎などです。 緑色の便について考えられるのは、 1.溶血性黄疸の場合 泥状や水状の緑便が出て、顔が黄色くなります。これは、赤血球の破壊が異常に進み、胆汁が出過ぎて、腸での吸収が間にあわないためにおこる現象です。 2.小腸、大腸の働きが十分でない場合 腸で胆汁が再吸収されずにそのまま排出されると便が緑色になります。 食中毒だけなら、時間が経てば食中毒菌が体外へ排出されて、治るかもしれませんが、体内異常も併発しているなら自然治癒は難しいかもしれません。 万が一ということもありますので、お時間のあるときに病院行ってみてはいかがでしょうか。 治療費は高いかもしれませんが、今後の健康と安心を買えるなら・・・。 お体にお気をつけくださいませ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html
tjej
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすく、参考URLも拝見させていただきました。 もう少し様子を見て、しばらく続く様であれば病院に行こうと思います。 ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

ごめんなさい。くわしいことは分かりません。 便の色について、黒っぽかったら内臓関係です。朱色なら肛門に近いところです。

tjej
質問者

お礼

そうなんですね。肛門の近くということは、痔かなにかだったらいいのですが、お尻が痛むこともなく、よくわかりません。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもの便の色

    夜に1歳10ヶ月の子供が出した便の色がクリーム色でした。(いつも見慣れた黄色い便のかたまりと、後に出したクリーム色の便のかたまりが、くっついたような感じでおむつについてました) 以前、ロタに感染した時は、明らかに白い下痢便で臭いもきつかったのですが、今回は、すこしゆるい程度で臭いも普通の便のにおいでした。 今のところ、下痢をするでもなく、元気にしているのですが、これはロタなのでしょうか? それとも、健康な時でもこういう色の便がでることはあるのでしょうか? 次の便の状態を見て、小児科を受診しようと思っていますが、もし何かご存知のことがあれば、教えてください。

  • 粘液便

    ここ1週間くらい、粘液便が出ます 便は下痢でも、便秘でもないのですが、ちょっとした腹痛(下痢のような痛み)がたまにあり、ガスと一緒に粘液便が出たり、便のあと粘液便がでたりします(粘液便や、便に血が混ざったりはしてません) いったいなんのか心配になりました 頻繁に下痢になることが多く、2年前に内視鏡検査を受けたのですが 健康な腸ですといわれました その後、渋滞や、電車、バスなどトイレのないところで腹痛がおきることから、過敏性腸症候群と診断されました それと、関係があるのでしょうか?

  • 便について

    ここ数ヶ月、注意して自分の便を見ると、ちょっとおかしいのかな?と思います。 どのような便かというと、色は普通の茶色で形も バナナ状なのですが、時々オレンジや白い粘液というか固まりみたいなものが付着しています。 たまにコーンをたくさん食べるとそのまま出ることがありますが、それとは違うみたいです。 腹痛や下痢などはありませんが、便秘気味です。 どこかおかしいのでしょうか?

  • 粘液便とは?

    粘液便とは? 粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。 1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。 検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。 (婦人科で違う検査があった為) 元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。 汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。 うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。 これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか? 自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。 どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します。

  • 便に白い粘液 それから血液

    二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。 おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

  • 便の色 異常?粘液便でしょうか?

    便の色の異常、粘液便でしょうか? 汚い話で申し訳ありません。 お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。 他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。 便をした後は、腹痛等ありませんが、 お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。 5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。 ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。 最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。 便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。 宜しくお願い致します。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 白っぽい便について

    白っぽい便について こんにちは。 30歳、女性です。 最近よくコロコロした白っぽい便が出ます。 便秘なのに毎日のようにお腹が痛くなり(下痢をする時のような痛み) トイレに行くと、オレンジ色の水便の後に、コロコロの便が出るんですが、便の周りに白いふわふわしたものが全体を覆っていたり、白っぽいコロコロの便が出たりします。 あと便をした後に肛門を拭くといつもヌルヌルのオレンジ色のものがべっとりつきます。 こちらで色々検索しましたが、多数質問があった『白い粘液状』ではなさそうだし、白目の色も普通なので黄疸でもなさそうなので気になり質問致しました。 健康診断は行っていませんが、一年前出産で血液検査はしています。 (ちなみにバリウムは飲んだ事がありません) みなさんにもよくある事ですか? 下痢をするとみなさんオレンジ色のヌルヌルがつきますか? (表現が汚くてすいません)

  • みどり色の便

    以前散歩の際、便の色がみどり掛かっていてこんな色だったかな?と変だと思っていたのですが、そして昨年2月に食欲が無くなり、下痢もするようになったのです。病院で血液検査をして肝臓の働きが悪いと言われ肝臓、下痢の薬を貰い様子を見ることにしました。下痢は良くならず、弱る一方に感じました。そこで友人から、ビオフェルミンがいいと聞いたのを思い出して与えると効果があり元気になりました。 それから現在まで約1年になりますが、便が時々みどり色になります。 話が長くなりましたが、何が原因なのかサイトを探しても、見つかりません。同じ様な経験をお持ちの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう