解決済み

みどり色の便

• すぐに回答を!
  • 質問No.4603006
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (96/138)

以前散歩の際、便の色がみどり掛かっていてこんな色だったかな?と変だと思っていたのですが、そして昨年2月に食欲が無くなり、下痢もするようになったのです。病院で血液検査をして肝臓の働きが悪いと言われ肝臓、下痢の薬を貰い様子を見ることにしました。下痢は良くならず、弱る一方に感じました。そこで友人から、ビオフェルミンがいいと聞いたのを思い出して与えると効果があり元気になりました。
それから現在まで約1年になりますが、便が時々みどり色になります。
話が長くなりましたが、何が原因なのかサイトを探しても、見つかりません。同じ様な経験をお持ちの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

以前我家の愛犬が緑っぽい色の便をした際調べたのですが、やはり犬の緑の便についてこれといった記述は見つけられませんでしたが、便の色の仕組みは人も犬も同じかと思いましたので、その時調べた事を書かせて頂きます。

便の色は胆汁が関係しています。
胆汁は肝臓で産生され胆嚢で貯められ、食べ物が胃を通過して十二指腸にくると排出され、食べ物を消化します。
胆汁に含まれているビリルビンと言う黄色い色素が腸内環境によりさまざまな色に変化して便の色の素になるのですが、長時間腸内にとどまったり便が酸性になったりして酸化するとビリベルジンという暗緑色の色素に変わるようです。
(上記内容は要約してますので詳しくは「便 緑色」「便 色」などで検索してみて下さい)
一般的に、この緑色の便は心配は無いようです。

手作り食との事ですので、人工的な着色料の可能性は無いでしょうし、緑黄色野菜を多く与えたとか、クロロフィル系のサプリやガムを与えたとかでも無いとすれば、上記のような理由かと思います。
お礼コメント
koro40

ありがとうございます。うちの犬だけか?と思っていましたが、他にもいるんですね。一安心しました。
投稿日時 - 2009-01-08 16:04:30
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

根本原因を知りたいと思っておられるということですよね?(・・?)

根本原因はそのコそのコによって違う…
と思われます。
ですから、病院で調べてもらうしかないと思います。

少しお金はかかりますが、須崎動物病院の「フォトチェック」をしてみられたらどうですか?(・・?)

血液検査でわからないこともいろいろわかります。
肝臓に○○菌があるとかすい臓に○○ウイルスがあるとか…
いろいろ探ってくれて、今あなたのワンちゃんの体で一番問題になっているものを指摘してくださいます。
何か問題がある場合、それを排泄させるための「臨界水」を処方してもらうこともできます。

申し込みは須崎動物病院のホームページからできますので、参考まで

手作りごはんに変えて、6ヶ月くらい経ってもよくならない場合は、食事に関係ないところに根本原因があると考えてください。
つまり、ウイルスや細菌の感染や化学物質汚染、重金属汚染、静電気…などです。

根本原因が早くわかるとよいですね(*^_^*)
お礼コメント
koro40

ありがとうございます。須崎さんの事なら知ってます。犬を飼うのは10年ぶりですが、最初から手作りで食べさせてました。飼い始めた頃、偶然買った本が須崎さんの本で、参考にさせてもらいました。以前は黄金色の便でしたが、エサの配合を替えてからおかしくなりました。引っ越しもあり、ストレスも有ったかと思ってはいますが。ご心配ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-05 21:59:10
  • 回答No.1

お腹の調子が悪いために、腸の粘膜が通常より多く、分離して出ると、緑色に見えるようです。
うちの犬も以前はよくお腹を壊していたので、出ていました。

肝臓については、もう一度血液検査をした方がいいかもしれません。

我が家の場合は消化器サポートの処方食をしばらく与え、その後市販の脂が少ないフードにしてから調子がよくなりました。
今でも毎日強力わかもとを与えています。
補足コメント
koro40

ご回答ありがとうございました。お腹の調子はまったくと言って良いほど壊した事ありません。食事もフードは主にあげず、手作りで与えています。脂の少ないのは言うまでもありません。肝臓検査については、その際言うことが後手後手でこちらが言うと、それは肝臓が悪いと言う始末でしたので。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-04 19:33:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。