便の色が緑になった原因と対処法|緑色の便の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、トイレに行った時に便の色が緑になっていた経験はありませんか?便の色が緑になる原因は、主に消化の関連や食べ物、薬の影響などが考えられます。特に、食べ物の影響が大きい場合が多いです。しかし、普段とは異なる緑色の便が続く場合は、病気や体調不良のサインかもしれません。緑色の便が続く場合は、病院を受診して原因を確認することが大切です。
  • 便の色は通常、食べ物や胆汁の色が反映され、茶色や黄色が一般的です。しかし、食べ物の中には緑色の成分を含んでいるものもあります。例えば、緑色の野菜や食品添加物などです。また、下痢の場合にも便の色が緑になることがあります。便が緑色になる主な原因は、消化が早くなり、胆汁の排出が増えるためです。これによって、胆汁中の色素が便に反映されて緑色になるのです。
  • 一般的に、一度だけ便の色が緑になった程度ならば心配することはありません。ただし、緑色の便が続く場合や他の症状も伴う場合には、病院で診察を受けることをおすすめします。便の色が変わる原因は様々で、炎症性腸疾患や食品アレルギー、感染症など様々な病気によって引き起こされることがあります。また、腸内細菌のバランスが崩れることで便の色が変わる場合もあります。緑色の便が続く場合は、早めに病院で診察してもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝から便の色が緑に・・・

今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体の変化があればまず病院へ行くのをおすすめしますが 基本、便の色が緑であれば、さほど心配は要らないはずです。 緑の便は、乳幼児に多く見られますが大人でもまれに見られます。 野菜ふりかけは関係ないですね。 ただ便の色の変化はからだの変化でもあるので、 念のため病院での受診をお勧めします。 一般的に注意が必要な便の色としては、 黒:胃や十二指腸での出血の疑い 赤:大腸、直腸での出血の疑い、もしくは切れ痔など 白:胆汁が混じっている疑い。肝臓や胆のうの病変の可能性あり となっています。

98hasd
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝も下痢気味だったのですが、緑ではなく茶と黒が混ざったような感じでした。 黒色は出血の疑いとあるのですが、それは便の全てが真っ黒ということなのでしょうか? とりあえず、今週の便状態を見て病院へ行こうと思います。

98hasd
質問者

補足

今朝は昨日ほどだるくはなく、熱も36.4度でした。 しかし、昨日は上がったり下がったりしていたので、また上がると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

発熱がそこまで高くないのが少し疑問ですが、もしかするとウイルス性の腸炎ではないでしょうか? 下痢が激しくなり出すものを出すと胆汁酸がそのまま出てきている用な感じだと思われます。 個人的になったことがあるくらいで、医学的には詳しくわかりませんが。 腸粘膜もやられていると思われますので、普通に病院に行き、二次感染を防ぐために すこし治療をしてもらうことをおすすめします。

98hasd
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも自分の体がよく分からず、何か一つ異常が起きると不安でたまらなくなってしまいます・・・ 以前に便に血が付いたことがあり、肛門科で見てもらったら少し切れているだけでした。 今回も安心するために病院へ行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 緑色の便が・・・

    昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下痢が続いて緑色のような便が出ます

    一ヶ月近く下痢が続いています。下痢止め(正露丸、ストッパ)もほとんど効果がないままなのですが、夏場はおなかを壊すことが多かったのであまり気にしていませんでした。 ところが、おとといの夜あたりから、便が黒っぽくなり、今日になって少し緑がかったようなものが出ました(海苔のような黒みがかった緑色です)。 腹痛はさほど酷くはないのですが、身体のだるさが少し気になり始めました。 病院に行くべきだと思うのですが、どんな病院の何科にかかればいいのでしょうか。 この症状で思い当たる病気と一緒に教えていただけるとありがたいです。あまりいろいろな病院を回る手持ちがないので…; よろしくお願いします。

  • 風邪をひいてから緑色の便がでます

    風邪をひいてから緑色(海苔みたいな…)の便が出ます 緑色の便が出る理由はネットで調べたところ緑黄色野菜、食中毒、腸炎、薬などいろいろありましたが あまり野菜はがつがつ食べていないし、食中毒になるようなものも食べていないし お腹は全く痛くありません。 医者に処方してもらった薬はフロモックス、ムコダイン、タケシマ、アレロック、トランサミンです (症状は鼻水・鼻づまり・喉の痛み・中耳炎などです) この薬のなかに便が緑色になるような薬がありますか? ご緑の便が出るのは初めてで、風邪で体が弱ってるだけでしょうか 経験者の方。存知の方教えて頂きたいです。。

  • 黒?緑のような便

    こんにちは、いつもお世話になっています。 先日、口内炎とともに舌の先端わきに白いモヤ?があるのをみつけ(痛み違和感などはありません) 一般外科へいってきました。そこでは痛くない口内炎だと思う。もしくは胃酸とかが原因でできたものかもといわれました。というのも、1週間ほど前から食後にあー食べ過ぎたな~と思って吐いたことがありまして・・・。その後一週間すごく食欲がありたくさん食べては食後にすこし吐く(苦しいため・・ばかですね^^;)というのをしていたんです。多分、それが原因で口内炎と白いもやもできてしまったのでは。と。 お薬はもらわずに薬局で売ってるマウスヲッシュを買って一日2、3回使ってみな。吐くのはくせになるからダメ。 と言われて、昨日帰ってきたのですが、昨日の朝の便は普通に茶色だったと思います。(くわしくはみていませんが流す前にみた感じ違和感はありませんでした) そして帰ってきて夜トイレに行ったときにすこしやわらかめ少量の便がでたのですがふいた紙をみてみたらなんとなく緑??でした。 したものをみると目でわかるほど緑ー!ていう感じではなく。。。 そして今朝もやわらかめの便。やっぱり緑っぽい。がでて。やわらかめだと流すときにくずるじゃないですか?(汚い話ですみません)鮮やかではないもののちょっとみどりっぽいかな?という感じで。やわらかかったのでビオフェルミンをのみました。その後昼間はそこまでやわらかくなくちょっとふくとみどりーという感じだったのですが、夜(多分ビオフェルミンがきれた?)便をしたところ無痛の下痢でふいた紙は鮮やかではない緑。便器には下痢の状態で見た目は黒っぽい感じの緑でした。 思いつく要因としては、嘔吐をしてしまっていた週に食べたものがお肉系だったりサラダを食べたりうどんといっしょにわかめやねぎを食べたり、冷凍食品で売ってる枝豆を半分いっきに食べたり・・・でしょうか。けれど枝豆以外は全部ではないですが吐いてしまったこともあるので体内にたくさんのこっていたかわわからないです。それから病院にいく2日前から口内炎にきくかなと思いマルチビタミン(アメリカにいるのでアメリカのものです)を2、3日のんだりしました。 やはり緑の食品の食べ過ぎでしょうか? くせになってしまったのが最近食後は胃が気持ち悪くちょと吐きたいな~という感じで・・・>< 来週一応受けた血液検査の結果をききにいくのですが、それまでに治らなかったら先生に相談してみようとおもうのですが・・・・。 口内炎と白いもやのためにサラダをよく食べる。か便がきになるからサラダや緑は控えてみるほうがいいのかとても困っています。 私は心配性で緊張したりするとおなかがゆるくなったり普段から便秘よりは下痢。の人なのでやわらかいことには心配してません。下痢も腹痛つきだったりでたまにしますが緑っぽい下痢はなかなかないので困っています。体調の問題と緑の食品がたまたま。。。だったらいいのですが・・・・。 今何をたべればいいかわからずこまっています。さけたほうがいいものはありますか???

  • 緑色の便が…

    12/11(土)の出勤前、トイレに行ったところ、下痢でした。 前日の金曜に忘年会があり、暴飲暴食気味だったのでそのせいだろうと思い、そのまま出勤しました。 しかし昼過ぎくらいから熱が出て、早退しました。 市販の風邪薬を買って服用したところ、熱は下がりましたが、下痢は治りませんでした。 翌日の日曜日も下痢は治らず、3時間に一回くらいのペースでトイレにかけこみました。 そして今日、月曜日なのですが、便の色が薄い抹茶色?みたいな緑色になりました^^; 今も3時間に一回くらいのペースでトイレ行ってますが、ずっと緑色です。 トイレに行きたくなる前にお腹がギュルギュル鳴る以外は、特に体調に変化は無いのですが、下痢が治る気配が無いので質問させていただきました。 体のだるさもそんなに無く、食欲が全く無いわけでもないのですが、怖いので常温のスポーツドリンクの補給のみで生きてます^^; どなたか回答お願いします。 早く美味しいもの食べたいよう(>_<)!

  • みどり色の便

    以前散歩の際、便の色がみどり掛かっていてこんな色だったかな?と変だと思っていたのですが、そして昨年2月に食欲が無くなり、下痢もするようになったのです。病院で血液検査をして肝臓の働きが悪いと言われ肝臓、下痢の薬を貰い様子を見ることにしました。下痢は良くならず、弱る一方に感じました。そこで友人から、ビオフェルミンがいいと聞いたのを思い出して与えると効果があり元気になりました。 それから現在まで約1年になりますが、便が時々みどり色になります。 話が長くなりましたが、何が原因なのかサイトを探しても、見つかりません。同じ様な経験をお持ちの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 便に朱色っぽいものが・・・

    初めて質問させて頂きます。 3~4日前くらいから下痢気味になったんですが、それがどうもふつうの下痢とは様子が違って、症状としては ・お尻をふくと、朱色っぽいものと粘液のようなものがつく ・ふつうの「便のにおい」とは少し違った、なんとも表現できないにおいがする(臭いの強さ自体は弱いです) ・大体、起床時と食後にお腹が痛くなって、トイレにかけこむ ・便は水っぽいものではなく、がさがさした感じ(表現が下手ですみません) ・たまに便の色が緑色に近い という具合です。朱色のものは血かなと思い調べてみたんですが、まさに「血」という真っ赤でもなく黒っぽくなっているわけでもなく、調べてもわかりませんでした。便は、今日下痢から少し形がわかるようになってきました。 また、去年の暮れに、食中毒(推定ですが)にかかり、下痢、腹痛、熱、頭痛、吐き気、食欲なし、といった状況が1週間くらい続きました。これも関係しているのかもしれないと思い、書きました。 その時も、たまに緑色の便がでました。 ちなみに、食事は1日3回、主に玄米もしくは白米のご飯をお茶碗一杯と、野菜のお味噌汁、お魚少しなどです。 私は今スウェーデンで勉強をしているんですが、まだこちらへ来て半年位しかたっておらず、スウェーデン語で病状を説明するのは困難な上、医療費も高いので医療機関には行っていません。首都や大きい都市に行けば日本人の医師もいらっしゃるのですが、そこまでが遠く、なかなか行けません。 大したことがないと思いますが、こちらへ来てトラブルに巻き込まれたり、その他にも色々とあって、ストレスはけっこう溜まっているように思います。それで胃腸が少し弱っているだけかなと思うのですが、少し心配になったので質問させて頂きました。 お力貸していただけたら嬉しいです。

  • 緑色の便とサプリって関係ありますか?

    小1の息子のことです。 最近、緑色の便が気になります。 たまにあるのですが、例えば今日は朝は普通の色の便だったのが、お昼ご飯の後、下痢気味で出たのが緑色でした。 食べたものは、野菜や緑色のものはなく、朝はワカメおにぎりでした。(関係有り?) 以前出た時は、思い浮かぶこともなく・・。 そういえば、2月からブルーベリーとカシスのサプリを毎日欠かさず飲んでいます。でももしサプリが原因ならば、毎日緑色の便が出るはずだし・・。 月に1~2度くらいあります。 ワカメごはんといっても、おにぎり一つです。 こんなのでも、緑色の便が出るのでしょうか? サプリとの関係はどうでしょうか? 心配です。 緑色の便の経験された方、ご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 便の色が緑色

    全体的に完全に緑色の便は健康上問題あるのでしょうか…? 昨日はのり、白ゴマ、白髪ねぎ、わけぎ、しょうがを入れた冷奴と、納豆、ゆでたまご、牛乳とヨーグルトを混ぜたコーンフレークを食べました。 緑色の野菜は二日前に食べたきりです。 どなたか教えていただけますようお願いいたします…。

専門家に質問してみよう