muu_taのプロフィール

@muu_ta muu_ta
ありがとう数64
質問数0
回答数71
ベストアンサー数
34
ベストアンサー率
61%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/28
  • 犬の手作りご飯について

    我が家で飼っている犬の肥満改善に先月から 野菜を蒸してフードプロセッサーで細かくしてドライフードと混ぜて食べさせてあげてるのですが 昨日作ったそのご飯の匂いが気になり質問させていただきます。 ご飯の内容は ・キャベツ ・もやし ・人参 ・さつまいも で量的には キャベツ4割もやし4割 人参、サツマイモ2割で作っています。 5匹の多頭飼いの為結構な量を作り置きしていて 蒸した野菜を熱い状態で細かくした後に、北海道の寒さを利用して玄関で一晩熱を冷ましてから 冷蔵庫に小分けして保存するのですが 前々回作ったご飯と今回作ったごはんが キャベツの独特の匂いなのか少し酸味のある匂いがして もしや一晩で傷んでしまったのだろうか?と 判断に悩み質問させて頂きました。 前々回作ったのは傷んだと思い全部捨てて新しく作り直したのですが 全く同じ作り方で前回作ったのは何もなく普通に食べさせてあげられたので キャベツの独特の匂いなのかなー?とも悩んでおります。 説明下手で質問の意図が分かりにくかったらすいませんm(_ _)m。 回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maabou209
    • 回答数3
  • リーダーウォークの開始時期について

    ラブラドールの子犬3か月、我が家に来て1月半くらいです。 犬を飼うのはほぼ初心者です。 外の散歩を始めましたが、ぐいぐいひっぱり、リードを噛みちぎろうとしたり・・・ そこで、リーダーウォークというのはいつ始めたらよいのですか? 自分で進むと理解しない幼いうちからやってよい、とあったり、 幼いうちは外に慣れさせるのが先と会ったり… 色々な情報があってわかりません。 皆様の考えをお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • ui8739
    • 回答数3
  • 我が家のトイプードル(赤毛)オス…人見知り?

    我が家のトイプードル(赤毛)オス、1歳9ヶ月なのですが… 初めて会う人や他のワンちゃん(ワンちゃんは、初めてじゃなくても)に対してすごく臆病で、 散歩中に他のワンちゃんに会うと、もう一匹のトイプードル(ホワイト、メス、1歳6ヶ月)は、大喜びでご挨拶しに駆け寄るのに対して、 そのワンちゃんと反対方向に逃げようとしたり、ピタッと止まって動かなくなります(泣 他のワンちゃんやいろんな人に慣れさせようとドッグカフェによく連れて行くのですが、カフェでも私達家族の椅子の下から離れようとしません(汗 他のワンちゃんも興味津々で遊びに来てくれても、吠えるわけでもなく逃げ回ります… カフェに来ているお客さん達が可愛がろうと来てくれても逃げ回ります…(´Д` ) どうしたらこの人見知り?犬見知り?は、治るんでしょうか… これからもずーっとカフェに通い続けたら治るんでしょうか? ホワイトのトイプーのように一緒に走りまくって遊びまくって欲しいんですが… それとも、こうやってカフェに連れて来られる方がこの子的にはストレスになるのでしょうか…? もし、人見知りや、犬見知りのワンちゃんが克服したって方居ましたら、良い方法を教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • kumi1618
    • 回答数3
  • 散歩後の犬の足の裏にくっついてるぬるっとしたもの

    こんにちは。 ご経験者にお伺いします。 犬の散歩後、風呂場で犬の足を洗うのですが、 たまーーーに、足の裏(肉球のまた)にぬるっとしたものがついています。 足の裏の毛にもついているので、水や石けんでちょっと洗っても落ちません。 洗って、拭いて(ぬぐって)、洗って、拭いて(ぬぐって)を繰り返します。 ま、おちればいいか、くらいに思っていたのですが、 ふと、これは一体何を踏んづけているんだろう?と疑問を抱くようになりました。 うんちでは無いと思います。(色、においから判断) 色は、多分透明。 ぬめり具合から言って、 ・ぬめっとした汁を出す草 ・ぬめっとした汁を出す虫類 かなー、と思っているんですが 本体がついて来たことはありません。ちょっと他より土が余計についているだけ。 こういうことがある飼い主さんいらっしゃいますか? その正体つきとめたよ!っていう方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • monque
    • 回答数3
  • 【長文】プードル4ヶ月吐くほど空腹でも食べない?

    プードル4ヶ月の女の子を飼っています。 餌(ドライフードをふやかしています)を食べないといった同じような質問はいくつか見たのですが、 回答も様々でうちの場合はどうなのかがよくわからず不安だったので質問させていただきます。 できるだけ詳しく書きますのでとても長くなりますが、よろしくお願いします。 12月生まれ、2ヶ月(2月)の時に我が家にやってきました。 食欲旺盛で、餌を用意している音や匂いだけできゅんきゅん鳴いて、 餌を見ると一目散に飛びついてがつがつと食べる子でした。 3月の後半に、元気はあるのですが、何度か吐き、病院に連れていくと 季節の変わり目の気温や気圧変化で腹痛になっているとのことでした。 注射をしていただき薬ももらいました。 ブリーダーさんが1日2回で餌をやっていたので、私たちもそのままそれを受け継いだのですが、 もう少し太った方がよいとのことと胃に良いとのことで餌を1日3回にして量も増やしました。 4月3日に3回目のワクチンを打ちましたが、もう少し餌を増やしましょうかと先生に言われ 結局1回分まるまる増やしたことになります。 順調かと思いきや、4月5日に何度も吐き、食欲旺盛な子が一口も食べず元気もないので病院に連れて行ったところ また腹痛とのことで、注射をし、薬をいただきました。 その時点で体重は1.5kgです。 小さい子で食べないと低血糖が心配だからと、高カロリーのチューブを出され、 チューブに粉薬を混ぜたりして食べさせていました。 このチューブはとっても美味しかったみたいで、チューブを見るともう我慢できない!! といった感じで食いついていました。 が、この数日後からあれだけ食いついていた餌に興味を示さなくなります。 お皿を出すと瞬間に食べ始めていたのに、砂をかけるようなしぐさをし、隠すようになりました。 胃に良いからといもをふやかしてたまにあげていたのですが、それは食べます。 また、先ほどの高カロリーのチューブもきゅんきゅん鳴きながらそわそわして欲しがります。 食欲ないのが心配だなと思いながら12日に病院に連れて行ったところ また腹痛とのことで、また注射をし、薬をもらいました。 食欲増進剤を薬に混ぜてもらったのですが、がつがつ食べる時もあれば やはり砂をかけて食べない時も多く心配していました。 そして20日のことですが、お腹がぎゅるぎゅるなり食欲もなく、病院に連れて行ったところ、またまた腹痛です。 微熱もあり、また注射と薬。体重はチューブのおかげか1.7kgでした。 食欲増進剤は増やして入れていただきましたが、それからもがつがつ食べることはほどんどなく 砂(タオル)をかけます。 サークルで餌をやっているのですが、サークルの外を気にしたり、ベッドにもぐりこんだり、タオルをかけたりするので、サークル内のものを全部外にだしてサークルに布をかけて 目隠しし、餌と犬だけにするとやっと食べ始めたりします。が、それでも食べない時もあります。 無理矢理食べさせるとぺっと吐き出すときもありますし、 無理矢理食べさせられたあと自分から普通に食べ始めたり、 手からだと食べ始めたり、手から食べていたのでお皿から食べさせようとすると食べなくなったり、 いらないと顔をそむけていたのに結局全部食べたり・・・よくわかりません。 そんな無理矢理食べていたあとでも、おいもはすぐに食べます。 レンジでふやかしているのですが、あまり美味しそうにふやかせなかったな~ちょっとかためかな~と思った時は残したり食べなかったりします。 また薬を飲ませるときに例の大好きなチューブに混ぜてやっていたのですが、 チューブがなくなり代わりにハチミツに混ぜて薬をやるようになると薬の食いつきが悪くなりました。 チューブの前はハチミツに混ぜて薬をやっていたのですが その時はハチミツの薬も喜んで食べていたのです。 そして26日に、病院につれていき、問題ないとのことで狂犬病の注射を打っていただきました。1.9kgまで増えましたが、もう少し太るのが理想だとのこと。 食欲に関しては、プードルはもともと食べることにムラがあり、好きなものなら食べるなら問題ないですとの先生の言葉でした。 26日の朝は無理矢理食べさせたのですが、甘えなのかわがままなのかと思い 昼と夜は一定時間置いても自ら食べなかったので餌を捨てました。 昼も夜もわざと犬の目の前で私と旦那がいもをふやかして食べると 餌を食べなかったのにいもはとっても欲しそうにしていました。 すると、夜に一度食べたものを吐きました。吐いた後それを自分で食べていました。 そしてまた少しして、白っぽい泡を吐きました。 27日の朝はさすがにお腹がすいていたようで餌を準備していると久しぶりにきゅんきゅんそわそわしだしましたが、餌を見るとテンションがちょっと下がりました。 少し迷っているようでしたが、結局自分で食べ完食しました。 昼は食べず、夜はしょうがなく?といった感じで食べていましたが、残しました。 そして今日28日の朝も少し吐きました。見た目は白っぽい泡ですが ティッシュで拭くと黄色っぽくなりました。 それも自分で舐めていました。 ここ最近吐くのは、空腹でじゃないかと思っているのですが、それでも今日の朝も一口も食べませんでした。 皿を見るだけだと、口をぺろっとして欲しそうに見えますが お皿の中身をのぞいてテンションが下がるように見えます。 実際のところはわかりませんが・・・・ また、ドライフードをふやかさずに一粒やるとおやつと勘違いするのか食いつきがいいです。 でも、急にドライフードにするのはダメなようですし、別物と思っているようなので 食べなかったら違うものが出てくると勘違いされては困るので ふやかしたものを食べてほしいのですが・・・ いったいなんなんでしょうか? *大好きだったハチミツを混ぜた薬だったのに、とってもおいしいチューブを混ぜた薬を食べ慣れた後は食いつきが悪くなった *餌は嫌々食べている感じだったり食べても食いつきが悪いのに、いもは食いつきがよい *いももおいしくふやかせなかった時は食べない *ヨーグルトも食いつきがよい *お皿の中身を覗き、ふやかしたドライフードだと分かるとテンションが下がるように見える *ふやかしていないドライフードなら食いつきが良い 以上のことから、単なる好き嫌い?グルメになったのかな?と思うのですがどうでしょうか。 ちなみにいもは餌を食べない変わりにあげたことはありません。 食後完食できた時だけお皿であげています。 いもは前まで手からやっていたのを面倒くさくなりお皿であげるようになってしまったので それがだめだったんでしょうか? ここ最近はいももヨーグルトももうやっていません。 おやつもやっていません。 餌のみを続ければ食べるようになるでしょうか? ただ単にグルメになっただけだったり、わがままだと、食べなかったら下げて 餌以外はやらない!という姿勢を貫きたいのですが まだ仔犬で低血糖も怖いのでどこまでやればいいのか悩んでいます。 それとここ1か月ずっと体調が優れなかったので、体調の問題なのか?とも思います。 (26日の時点ではお医者さんに問題ないと言われたのですが) また、吐いているのは空腹なんでしょうか? (体調が悪く吐いていたときは体や顔をぶるぶるっと横に震わせるようにして 胃液等を飛び散らせて吐いていましたが、ここ最近吐くのは人間みたいに おえ~~~っという感じで下に吐きます) 元気はめちゃくちゃありますし、うんちも問題ありません。 単純に先月よりも餌を一回分増やしたので、もともとそんなに食べる子ではなかったということでしょうか?(それにしても食べない気がするのですが・・・) 本当に長々とすみません。 同じような体験をされた方、専門の方、教えていただけませんか? どういった意図で食べないのか本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • waaaaaco
    • 回答数6