• 締切済み

4歳児の正常なうんちの色とは?

4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数54

みんなの回答

回答No.1

4歳児であれば便の色は成人と同じく茶色です. 小児科を受診して相談してください.

関連するQ&A

  • うんちの色

    2歳の男の子ですが、うんちの色がいつもと違うのです。 普段は茶色やこげ茶ですが、ここ2日はカスタードクリームみたいな 明るい黄色・・・白みがかったような黄色なのです。うんちの硬さも下痢ほどではないですがやわらかめ。熱はなく元気です。 受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は、うんちのおむつを持って行った方が良いのでしょうか?(その方がわかりやすいと聞いたことがあるので) アドバイスをお願いいたします。

  • うんちの色と嘔吐

    子供(一歳四ヶ月)が昨夜から嘔吐を繰り返してます。(夜中に二回、今朝二回、日中一回)機嫌はいいです。熱もないです。でも、うんちがクリーム色なのですが、風邪でしょうか??便の色が気になるのですが、病院へ行ったほうが良いのでしょうか?(行くにしても明日は日曜日なので、このままとりあえず様子をみて月曜日に) 白い便は良くないと聞きましたが、クリーム色ってどうなんでしょうか??始めての事で、このままずっと様子を見ていいのか分かりません。 あと、食事内容などもアドバイスをお願いします。

  • 緑色のウンチをした4歳児です。これは異常ですか?

    腹痛もなく、もちろん吐き気もなく、 いたって元気な息子が 緑色のウンチをしました。 汚い話かもしれませんが、詳しく説明すると 形はバナナのようで下痢ではありません。 1本のバナナのようなウンチの半分が茶色で半分が緑でした。 何か変わったものを食べたのか?と考えたのですが特に野菜を多く食べたわけでもなく、 ちょっと思いつきません。 しいて言えば「ミントブルー」と言う味のソフトクリームを食べたくらいです。 それが原因でしょうか? でも、それが原因だとしても同じものを食べた6歳児の娘のウンチは通常です。 本人はいたって元気ですが(食欲もあります)何か考えられる病気などありますか?

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 6歳の子供のうんちの色 〔注意!〕画像有り

    昨日の朝と今日の朝に、薄い黄色のうんちをしました。6歳の子供なので、便器でしましたが、私がすくっておむつにのせました。白色や灰色(バリウムを飲んだような)でしたら、異常ですが、この色なら普通でしょうか?普段は茶色です。 他にとくに症状はなく食欲もあり、黄疸もないです。思い当たるのは丁度1週間前に軽い胃腸炎になりました。あと、ネット通販で購入し、2日前からカルシウムグミを飲んでいます。 来月から小学生になる子のうんちを持って医者に行くのは気が引けますので、アドバイスください。

  • うんちがもれます…。

    6月に長男を出産、もうすぐ4ヶ月になります。 母乳育児のため便は軟らかい…というよりゆるゆるで、一日の便の回数も減ってきたため量が増え、たまにうんちが紙オムツの背中側からもれてしまいます^^; 便秘で悩むことや布オムツのことを考えたら、紙オムツうんちもれくらい大したことないのですが^^; すぐに洗いたいけど、オムツ替えをした後なので目を覚ましていて、服を洗うために私が傍を離れると大泣きしてしまいます(>_<) 同じ母乳育児の友達には「私もそうだった、しょっちゅうもらしてたよ」と言われたので安心はしたんですが…。 ある程度もれてしまうのは仕方ないけど、服やその下のバスタオルまで汚してしまうのはどうにかならないかと思い、何とか対策はないかと思案中です。 同じような事がよくあった方、今そうだという方、何かいい対処法(腹巻とかオムツカバーをするとか…)があったら教えて下さいm(_^_)m

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • 子どもの便の色

    夜に1歳10ヶ月の子供が出した便の色がクリーム色でした。(いつも見慣れた黄色い便のかたまりと、後に出したクリーム色の便のかたまりが、くっついたような感じでおむつについてました) 以前、ロタに感染した時は、明らかに白い下痢便で臭いもきつかったのですが、今回は、すこしゆるい程度で臭いも普通の便のにおいでした。 今のところ、下痢をするでもなく、元気にしているのですが、これはロタなのでしょうか? それとも、健康な時でもこういう色の便がでることはあるのでしょうか? 次の便の状態を見て、小児科を受診しようと思っていますが、もし何かご存知のことがあれば、教えてください。

  • 乳児のうんちの臭い。

     もうすぐ3ヶ月になる娘のうんちの臭いが最近おかしいのです。 すっぱい匂い、かなり醗酵した、ヨーグルトのような匂いがします。 うんちの色は黄土色だったのですが、時間が経つとうんちで汚れたおむつの色が黄土色ではなく緑色に染まっていてびっくりしました。 うんちはいつも大量でどろどろです。 もともとゆるかったのですが、完全に母乳になってからは益々と言った感じです。  また、暑さのせいなのか、なんなのか、おむつのあたる部分全体が赤くなっています。 ただれているようには見えません。 じゅくじゅくしていなくかさかさしていてざらついてるような感じです。 痒がってもいないし痛くもないようです。 似たような状態のものが首回りと頬にも出ています。 以前、検診で脂漏性の乳幼児湿疹にために貰ったアンダーム軟膏を塗ると首と頬は治るのですが、おむつ回りは治りません。 また薬を止めるとまた首や頬が赤らんでかさかさしてきます。 このうんちの臭いの変化と原因不明の赤みは何か関係があるのでしょうか? またこれは私の食生活(母乳のせい?)にも関係があるんでしょうか? ならないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう