• 締切済み

生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

noname#143905
noname#143905
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 7ヵ月の娘のパパをしてます。 経験がないので調べた限りで回答しますと 黒い粒粒は母乳の血であったり 胆汁のビリルビンという色素が酸化したものだったりするそうです。 長く続くようであれば内蔵の不調が疑われるそうですが 乳口炎で血が出ていたという事なので やはり血ではないかと考えます。 出血は少ないという事ですが 授乳している最中に赤ちゃんが吸っていたのかもしれません。 心配でしょうがないかもしれませんが そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心配があるものとして下記サイトのものが挙げられるようです。 gooベビー http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html 検査の結果、何もないといいですね。 子育て、頑張ってください。

noname#143905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださりありがとうございます。 少し気が楽になりました。 やはり乳首からの出血なのでしょうかね。 検査結果を待ちます。 貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

    100日を過ぎたばかりの女の子なのですが、 今朝と昼過ぎの便に、真っ黒の粒々が混じっていました。 大きさはゴマくらいですが、固い感じではなく、柔らかい感じのが、便全体に点々と混ざっているのです。 便の感じは、粒々が混ざっている以外変わった様子はなく、 赤ちゃんも元気で、いつもと変わりはありません。 完母で育てているため、母乳の影響なのか、もしくは、タオルをよく舐めるので、その糸くずなのか…でも、真っ黒の粒々だという事が気になります。 これは、早急に病院へ行くべき便でしょうか? 今まで一度も小児科にかかった事がなく、健康そのものでしたので、少し驚いています。 同じような症状だった方などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。

    もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんのうんちについて質問です。 下痢ってどんな感じですか? うちは完全母乳。うんちはつぶつぶがたくさんとゼリー状のものがまじった感じで、黄色or時々緑でした。 昨日からつぶつぶが少なく、ゼリー状やネバネバした感じのものがほとんどです。 色は変わりありません。嘔吐もなくミルクもよくのみます。 一回の量や回数もかわらないです。 水様便はつぶつぶも入ってないんですか?

  • 4ヶ月の便。

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1週間ほど前までは1日1~2回、黄色い水のような便をしていたのですが、この1週間ほど便秘になったり、便が少し緑っぽく粘り気のある便になりました。 先ほども粘り気のある便をしたのですが、昨日、ミルクを2回、赤ちゃん用のポカリスェットを50ml程飲みました。 私は勝手に、成長してるから少しずつ変わってきたのかなって思ってましたが、少し心配になりました。 赤ちゃんは元気だし、母乳もよく飲みます。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月

    2月27日に男の子を出産しました。 夜は母乳だけで3・4時間続けて寝てくれるのですが、 朝から夕方まではほとんど寝てくれず、ひんぱんにほしがるので母乳が溜まらず、 足りなくなってミルクをあげます。 ミルクは1回に100作るのですが、ほとんど残す事なく飲んでしまい 足りないそぶりをする時もあります。 昨日は・・ 朝8時に起きて、母乳をたっぷり飲んだけど寝てくれずに 9時頃にミルクを100作ると飲みほして、寝てくれたけど40分ぐらいで起きて 11時頃にほしがってギャン泣きしたので、お乳を吸わせたけど足りず ミルクを100作ると飲みほしました。 ミルクの缶には、この時期100を4時間おきにと書いてあるのですが・・ 4時間ぐらい母乳を吸わずにお乳がパンパンに張ると、母乳も100以上は出ていると思うので、 8時から11時の3時間で300以上飲んだ事になります。 この時期ほしがるだけあげていいと聞いたのですが、これでいいのでしょうか? ひんぱんにほしがった時に少し我慢させようと、いろいろやってみたのですが ギャン泣きしてどうしようもなく、ほとんど出なくなったお乳を吸わせると お乳をくわえたまま怒ったように数回ひっぱり、また泣き出します。 ミルクをあげる以外に、何かいい方法はありますか? そしてここ数日、げっぷをしても吐く事があります。 げっぷが出にくく諦めて寝かせる時もあるのですが、げっぷをするしないに関係なく 量は少ないのですがよく吐くようになりました。 ベッドに置こうとした時、寝て30分ぐらいたってから等、吐くタイミングはいろいろです。 3時間ほど寝て起きた時に吐く事もありました。 どういう理由が考えられますか? 便は1日に多くても3回ぐらいで、1回しかしない時もあります。 気張るしぐさをしておならを何回もするのですが、便は出てない事がほとんどです。 便の色や硬さは問題ないと思います。便秘なのでしょうか? 1ヶ月検診で聞いてみようと思っていたのですが、 今日はめずらしくお昼から寝てくれてるので、ここで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの育児の不安

    生後5ヶ月になる女の子がいます。初めての育児で不安ばかりです。 つい最近から人見知りをするようになりました。 いつもはほとんど泣かない子なのですが、義母の家に遊びに行ったら 最初はベソかきながら泣き始め、最後はもう私が抱っこしても 何しても泣き止まないくらいの号泣になってしまいました。。。 人見知りはどれくらいで収まるものなのでしょうか? また、うんちの回数が一日3~5回くらいあります。まだ色も黄色く 水分を多く含んでいます。完全母乳です。うんちには粘状のものや 白いツブツブもまだ多くあります。このくらいの時期の他の子のうんちはどのような感じでしょうか?  今まで3回くらい血が混ざっていた事もあります。 病院へ行ったら、母乳の子にはよくあることだから心配いらないと 言われたのですが・・ 1日の回数を多いと血が混ざる事があったので、 何回かすると「また出血するのでは??」と不安になってしまいます。 またそろそろ離乳食をと思っていますが、始める時期と進め方の アドバイスもお願いします。 体重はやっと6キロになった小柄な子です。 寝返りもまだ出来ません・・・

  • 生後3、4ヶ月ぐらいの乳児のうんち

    もうすぐ4ヶ月になる男の子のママをしてます。完母です。 初めての育児でわからないことばかりなのですが、うんちについて質問させて頂きます。 以前は毎日数回排便し、変わりなく過ごしていたのですが10日ぐらいまえに2日ぐらい続けて日に1回の排便ペースになり、その後3日に1回のペースが2回続き、またここ2、3日毎日出るようになったのですが、その便秘?を機にそれまでつぶつぶが混じったほどよく柔らかいトロっとしたうんちがつぶつぶのないカボチャスープのような流動性の強いものになりました。しかも以前より臭いもきつくなったように思います。 機嫌はいいし、母乳の飲みも変わりないのですが、気にしなくていいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月 便 下痢

    生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

    こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。 夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。 しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。 今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。 以下は状況です。 ・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。 ・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。 ・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。 ・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。 ・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。 ・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。 ・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない? このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。 また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。 起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。 おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。 色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。 今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4ヶ月の子の便は?

    こんにちは。4ヶ月になる男の子のママです。 いつもは便秘気味なんですが、今日は朝に1回、昼に1回うんちしたんです。朝の便はいつもと同じで茶色(黄色に近い)のねばっとしたのでした。昼の便が少し下痢気味でした。白いつぶつぶと緑のつぶつぶがありました。一体何でしょうか? いつもより沢山リンゴの果汁を飲んだからでしょうか?りんご果汁は2倍に薄めて、30cc飲みました。いつもは15ccくらいです。 元気なので、あまり心配はしてませんが・・・。今は気持ち良さそうにねんねしてます。 宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。