• 締切済み

生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

noname#143905
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 7ヵ月の娘のパパをしてます。 経験がないので調べた限りで回答しますと 黒い粒粒は母乳の血であったり 胆汁のビリルビンという色素が酸化したものだったりするそうです。 長く続くようであれば内蔵の不調が疑われるそうですが 乳口炎で血が出ていたという事なので やはり血ではないかと考えます。 出血は少ないという事ですが 授乳している最中に赤ちゃんが吸っていたのかもしれません。 心配でしょうがないかもしれませんが そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 心配があるものとして下記サイトのものが挙げられるようです。 gooベビー http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html 検査の結果、何もないといいですね。 子育て、頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださりありがとうございます。 少し気が楽になりました。 やはり乳首からの出血なのでしょうかね。 検査結果を待ちます。 貴重な回答ありがとうございました。