3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんの便に真っ黒の粒々が混じっている
  • 大きさはゴマくらいで柔らかい感じのもの
  • 赤ちゃんは元気で便以外には変わりないが、気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

100日を過ぎたばかりの女の子なのですが、 今朝と昼過ぎの便に、真っ黒の粒々が混じっていました。 大きさはゴマくらいですが、固い感じではなく、柔らかい感じのが、便全体に点々と混ざっているのです。 便の感じは、粒々が混ざっている以外変わった様子はなく、 赤ちゃんも元気で、いつもと変わりはありません。 完母で育てているため、母乳の影響なのか、もしくは、タオルをよく舐めるので、その糸くずなのか…でも、真っ黒の粒々だという事が気になります。 これは、早急に病院へ行くべき便でしょうか? 今まで一度も小児科にかかった事がなく、健康そのものでしたので、少し驚いています。 同じような症状だった方などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

量はどのくらいでしょうか。 ちょこっとで次のウンチもその次のウンチも続く事がなければ 問題ないと思いますが、医者ではありませんので 不安であればご自身の判断でお医者さんに行かれて そのウンチが付いてるオムツを持って行ってくださいね^^ お医者さんも見ない事にはわからないので。 調べて安心するのが一番だと思います。 一応ウンチの写真のURL貼っておきます。 ネットではこのサイトくらいしかウンチの写真ってないんですよね… 私もよく探しました^^

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html
tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございました! URL、とても参考になりました! …ですが、うちの子のものに似たものはありませんでした。 一晩たった今朝、便は普段と同じように戻ってましたので、病院へは行かないでおこうと思います。 一時的なものだったみたいです。 丁寧なご回答、ありがとうございました!