• 締切済み

赤ちゃんの便

今5ヶ月の赤ちゃんが居るんですが…いまだに普通便と下痢の区別がつきません。 母乳のみなんで緩い便ということは分かっているのですが…どこまでの緩さなのか… 一度小児科の先生にも聞いたのですが『水分を多く含んでいれば下痢だょ』と言われました。 と言われてもやっぱり区別全くつきません。 ちなみに昨日から少量の便を6回してます… 色はいつもと変わらずですが… よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• zukuzuku3
回答No.2

4ヶ月の娘がいます。1日2~3回の便通です。 私も普通と下痢の区別がつかなくて困っていたのですが、こないだ風邪をひいた時に抗生物質が合わなくて下痢をしました。 普段からゆるゆるの便なんですが、下痢をした時は明らかに回数が多くなる(ミルクを飲む度に大量、その間に少量10回以上)し、水っぽいし、お尻がすぐに荒れてきました。そこで初めてあぁ~これが下痢なんだと思いました。 オムツから流れそうなぐらい水っぽくなります。 たぶん体験したら、あ!これだってわかると思います。 回数が多くなるようだったら病院に行ってみてもらったほうがいいですよ。

• adgjm2011
回答No.1

よく聞くのが『バナナの様な軟らかさ』が良い便なんだと思います。 見分けについては、全く固まりのない水状ならば下痢、固まりにはなっているが、オムツに便の汁が染みているのなら、下痢気味、こんもりしているなら良便、オムツを揺すってコロコロするなら便秘気味って所でしょうか。 毎日見てれば、色だけでなく、ある程度固さも分かってくると思いますよ。ん?といつもと違うと思うなら、下痢、便秘気味です。 また、月齢にもよりますが母乳で六回のうんち、新生児ならよくある事ですが、例えば10ヶ月の子供なら下痢してると思います。