• 締切済み

生後1ヶ月 便 下痢

生後1ヶ月の息子の便についてです。 初めての育児で分からないことばかりで、ご回答宜しくお願いします。 完全母乳で育てています。 便の回数も多くゆるめの便だという事は分かっており、退院してからもあまり気にかけていなかったのですが、先週くらいにオムツ交換してもらった姉に、いくら1ヶ月過ぎでもこんなに下痢状だったっけかなぁ??(2人の子供を育てています)と言われその時は気にもしていなかったのですが、その一週間後の夕方、オムツ替えの時に大量のウンチで何だかいつもより水っぽいような感じがしたんです。回数は元々多い方で、ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている状態でした。 その他、鼻水や熱などの症状もないので様子を見てたのですが。沐浴させるために移動した時にポタっと床にたれてしまい、オムツ替えの時もシューっとホースから水が出る感じでウンチが出て来た事もあります。下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと書いてありましたが、それにあてはまるのか分からなくて。。。2ヶ月くらいまでは、特に完母の子は下痢状態だと思いますが、どうやって区別すれば良いのでしょうか? やはり、回数が増えたり臭いですか? いまいち、以前がどんな便だったかはっきり覚えていなく、すこーし水っぽくなった気がする程度なんですが。。。自分の観察力の無さにへこんでいます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

完母で2か月の子を育てています^^(4人目) うちのも、ユルユルのうんちです。 >シューっとホースから水が出る感じで ハイ、そんな感じです。 最近は、ためこんで出すようになって、一気に大量放出するもんだから、 すぐおむつを開くと、おむつの中で、たっぷんたっぷんと黄色い池ができます(笑)。 (>下痢と言うと水状でオムツに染みてしまうと って、初めて聞きましたが、うちの子には当てはまっていませんので、下痢じゃないですネ!) ウンチの色が「黄色または緑色」であれば、大丈夫です。 下が透けて見えるような薄い黄色じゃなくて、密度が濃そうな黄色。 お尻が赤くかぶれると下痢…っていう回答が下にありましたが、 うちの子は、生後10日ぐらいから、お尻かぶれしょっちゅう起こしてます。 質問者様と同じ、 >ゲップがあまりでないせいかオナラをすると少しオムツにウンチがついている ことが多く、それがあまりの頻度で続くと、お尻が赤くなってしまいます。。。。 もちろん、うちの子は下痢ではありません^^ 先日の保健センターでの体重測定では、「体重もよく増え、顔の色つやもいいですね」と言われています。 下痢だと体重が増えません。 あと臭いも酸っぱくなるし、明らかに下痢の時って「おかしい!」と気付くと思います。 私は布おむつを使っている&上3人育てた結果、 下痢っぽい時は、うんちおむつを洗ったときに、蛍光黄色みたいになって落ちない! というのでも、判断できるようになりました。 子育てを続けて行くうち、観察力はついてくるし、何より自分の子は自分が一番分かるようになりますから、下痢になれば判断できると思いますよ^^ 元気そうにおっぱい飲んでいる、それでまずは大丈夫です^^

回答No.2

わたしも区別が出来なかったんですが…わたしなりに調べたら下痢のときはお尻がすぐに赤くなると何かで読みました。 うちも完母なんですが、ずっと水分の多い便でした。もちろんオムツ替えのタイミングでシューという便されました。 今6か月で離乳食を初めてやっと少し固くなってきたかな?オムツを見ると、こしあんぐらいなかたまりです(笑) わたしなりの解釈、お尻がいつもより赤くなければ普通…で、一度も下痢と判断せず今に至ってます。 すべてのお子さまに当てはまるかはわかりませんので参考までに。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

気になる便をオムツさらそのまま持っていき(もちろんビニール袋に入れて下さいね)、先生に見せて下さい。 それが下痢かどうか、判断して下さいます。 分からなくなるのも分かりますし、私も最初は分からなかったものです。 ですが、ここでもあなたのお子さんが下痢かどうかは、便を見ていませんから分かりません。 下痢の場合、よくあるのが。 ・水便。本当に水のようになる。オムツのギャザーにまで染み出て、肌着がダメになることが多い。 ・酸っぱい臭いがする。 ・おむつかぶれが一気に出る。 などがありますが、分からなければ先生に聞いて下さい。 その便を診て先生が大体の判断をして下さいます。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月  下痢?

    生後五ヶ月の娘のウンチがゆるいです。 このころは大抵ゆるいですが、ウンチしたあとのオムツにウンチ自体はついてなく、全部オムツが吸い取ってます。 いつも緑色のウンチをするんですが、オムツが緑色になってるだけです。 つまりウンチが水分だけで全部吸い取られてるんだと思います。 普段はゆるくてもねっとりとしたものがオムツに残ってます。(汚い表現すみません) うんちの回数はいつもと同じで一日1.2回です。 これって下痢でしょうか? 病院に行ったほうがいいのか、よくあることなのか迷ってます。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 乳幼児の便について。これって下痢?

    もうすぐ生後3か月になる娘の便についてです。 1か月~2か月までは便の回数が1日8~10回と多く、ゆるゆるウンチでしたが、乳幼児ではよくあることで心配ないと言われました。 2か月に入り、ウンチの回数1日2~3回に減りました。ところが、数日前から回数が8~10回に増えて、しかもすごく水っぽいんです。授乳のたびにうんちをします。ただ、1回の量が少ないです。においもいつもと違うような気がします。色は薄い黄色です。これって下痢ですか? 今のところ熱もないし、いつも通り変わった様子はないのです。病院に行くか迷っています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • もうすぐ4ヶ月、うんちの回数について

    今生後3ヶ月と20日です。 うんちの回数について質問です。 2ヶ月で風邪をひいて入院し、その時はひどい下痢でした。オムツをあけたらいつもちょっぴりついてる感じで。 退院してから一旦1日2回の便になりましたが何日かしたらおっぱいを飲むたびにうんちがでるようになりました。また下痢かと思って病院に行き、整腸剤を飲みましたが若干効いたかな?という感じであまり変化はなかったです。 そうこうしてるうちにまた一日の回数が2回になりあれ治った?と思ったらまた数日したら飲むたびになったり・・の繰り返し。 病院をかえてみましたがやっぱり整腸剤しかでなくて、下痢っぽいときオムツを何回か持参しましたが「ちょっと水っぽいよね」といわれるだけでした。 最終的に大学病院までオムツ持参で行きましたがここでは「下痢じゃなくて回数が多いだけでは?」って感じでした。 確かに病的な下痢ではないと思うのですが普通かといわれると・・ 1日2回のときは茶色でねばっこいいい便なのですが回数が多い日は黄色くて水っぽいです。透明なねばりのあるものが一緒にでたりします。 ただ回数が多くてもおむつ覗いてみたらついてないのにあけてみたらおしりにねばりけのあるものがほんのちょっぴり・・なんてときも。 だんだん下痢なのかそうじゃないのかもよくわからなくなってきたのですがこれは何か特殊な病気なのでしょうか。それともただの体質? 上の子がアレルギーだったのでその疑いもありますがまだ検査できないと大学病院では言われました。

  • 生後1ヶ月の下痢

    生後1ヶ月半の息子がいます。いつもうんちは2日に1回だったのですが、先日4日ほどうんちをせず、月曜日にいつものような便のあと、ほとんど水状のうんちをしました。火曜日には透明の粘液がでて、1日中オムツを替えるたびに水っぽい後がついています。夜にはいつも黄色だったうんちがちょっと緑っぽくなってきました。その夜は不機嫌でおっぱいを飲ませても暴れていました。ぐったりするようなことはありませんが、ちょっといつもと様子が違うような気がするので小児科へ連れて行こうと思うのですが、気になってその前にこちらで質問させていただきます。このような症状になった方いらっしゃいますか。母乳で育てていますが、最近私の食生活で変わったことといえば、ヨーグルトと練乳入り食パンを食べました。関係ありますか?

  • 7ヶ月 下痢について

    7ヶ月になってから離乳食を開始しました。 前は便秘になり、マルツエキスという食品で出してたのですが 離乳食を始めてから1日に数回するように。 硬さは緩いです。 水っぽいといえばそうだし、オムツに便の水分が結構吸収されてる感じ。 色は黄色。 硬さ・回数以外は気になる所はありません。 これって下痢でしょうか? それとも、離乳食を始めるとよくある話と同じでしょうか? 本人は普通に元気です。 また、下痢と判断する基準はなんでしょう?

  • 3ヶ月の赤ちゃんが下痢?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月になったばかりの娘がいます。 数日前から娘が下痢みたいな感じです。 ・粘り気の多い黄色い便が少量ずつ13回位出る。 ・鼻にツーンとくる位酸っぱい匂いがする。 ・機嫌はたまにすごく悪くなるが良いときが多い。 ・完ミでミルクの飲みはいつも通り。 上記のような状況は下痢なのでしょうか? 下痢の場合は受診しなければ治りませんか? また、受診する場合は便のついたオムツを持参するみたいですがオムツはどうやって持っていくんですか? オムツを丸めてビニール袋に入れて匂いが漏れないように縛れば大丈夫ですか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの下痢

    3ヶ月半の娘がいます。 生後まもなくは、つぶつぶの混じった、いいウンチをしていたのですが、その後、1ヶ月になる少し前くらいから、現在に至るまで、ずっと、下痢状のうんちばかりです。 うんちをしたな?っと思って、おむつをみると、ほとんど吸収されてしまっているくらい、液状なのです。 これは、個人差のうちなんでしょうか? 完母で育ててて、ウンチの回数は、1日2回くらいです。特に、機嫌が悪いとかはありません。 どなたか、アドバイスください。

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

  • 生後3ヶ月・下痢をした後の便秘

    いつもこちらでお世話になっています。 12月生まれの3ヶ月の娘の事なのですが、日曜のお昼にひどい下痢をしました。 オムツを開けた瞬間にオシッコ?と間違うような水っぽいものがこぼれそうな程にしていて、そっと取り替えようとした瞬間にまたブアーと大量にあふれ出るような便でした。 その後少しずつ計5回程水っぽい便を夕方まで繰り返しました。 本人は機嫌も良く、熱もなく、母乳もいつものようにたくさん飲んだので特に病院に連れて行くこともしませんでした。 下痢は当日夕方で止まりましたが、その後便がありません。 まだ2日しか経っていませんが、今までが毎日2回は便があった子なので便秘なのか? それとも下痢で腸の中の物が出きったしまったのでまだ便が出ないだけのことなのかと気になっています。 元々が母乳なので緩い便でした。 どのぐらいまで様子を見ていいものなのか判断がわかりませんので、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。