• 締切済み
  • すぐに回答を!

10ヶ月の男の子、オムツに血が

お願いします。 10ヶ月の男の子ですが、オムツを替えようとしたところ、おちんちんの先にあたるところに赤い血がついていました。    半月ほど前にも血がついていて、翌日小児科へ行ってオムツに付いてるのを調べてもらったところ、やはり血なので、後日容器をつけておしっこを採って検査したところ血は混じってないから大丈夫と言われました。  しかし今日もオムツに血が付いているのです。また容器貰って検査しても、たぶん血液反応はないかもしれません。  心配のない事なのでしょうか?  以前の質問を検索してみたところ「レンガ色のおしっこ」というのがありましたが、うちの子の場合、オムツのはほんとに血液なんです。    機嫌や状態は普通で心配はないのですが、この血が出ることは、頻繁でなければ大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• 回答No.2

傷がなくて出血してるなら、そのオムツを持って他の病院にいきましょう。 心配してても、ここで解決できずに安心できませんよね。 大丈夫であったらいいですね。

質問者からのお礼

NO1さんのお礼でも書きましたが、今度なった時は大きな病院で検査受けるよう、心の準備をしておきます。  どうも有り難うございました。

• 回答No.1
  • puppii

小児科は大きな病院に行ったのでしょうか? 尿の潜血検査といっても遠心分離をかけてするのと、テープで行うのとがあります。 遠心分離をかけて顕微鏡で見るのとテープ検尿とでは微妙に検査の結果が違ってきます。 町医者ではほとんどがテープ検尿ですから。 もしかしたらおちんちんの先が少し切れていてそこから出血しているのかもしれませんね。 小児科と泌尿器科のある病院を受診してはどうでしょうか。 もう一度血のついたおむつを忘れずに持参してください。 腎臓専門医のいる小児科に受診できればいいですね。 お大事になさってください。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。 オムツをはずした時おしっこでズクズクのところに、赤い血がぽっつんと付いてたので、翌日は血がおしっこと混じってしまって、全体的に薄赤っぽくなってわからなくなっていました。  地方ですので、大きな病院に行きにくく、もう一度前のかかりつけに行ったら、「オムツとおしっこの反応でかも」と結局わかりませんでした。  今度もし出たら、迷わず大きな病院に行ける様、心の準備もしておきます。    どうも有り難うございました。