• ベストアンサー

犬の便にうすい血

お世話になります。 もうすぐ6歳になるMダックスの女の子の事です。 1ヶ月程前から、ウンコに少しだけ血が付いている事があります。 便は正常で、キレイな物です。 とても元気で、病気らしき症状はみられません。 でも心配なので先日病院で診察。便の検査をしてもらいましたが、異常はみられなかったようです。 固い物を食べた時などに、腸をキズ付けて炎症などを起こしている部分が出血している場合があるので、薬を5日分頂いて様子を見る事に。 もし「まだ直らない場合は、腸を調べてみましょう」との事です。 今日で薬をもらって5日目。今朝もキレイな便でしたが、やはり便の周りに薄く血が着いている部分がありました。 少し様子を見て、また病院へ行く予定ですが、なんだかとても心配です。 このような症状があったワンちゃんいませんか? 我が家の子は軽いヘルニアを発症した事があり、ダイエットの為に野菜の煮込みをフードに混ぜて食べさせていました。 その影響か?毎日5回くらいウンコをしていたので、もしかすると腸の負担になっていたのかも・・。 皆さん、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.2

家は猫でしたが同じ経験があります。 きれいな便の後の鮮血やジェル状の鮮血は肛門付近で起きているそうです。 便をする際切れてしまい、この場合は毎日便が出ますので治りにくいそうです。 また、癌などの腫瘍がある場合もあるようです。 家の子の場合は1か月近く健康便の鮮血が続き初めは切れているかもと言う事で抗生剤等の投薬をしましたが2週間たっても治らず、内視鏡検査をしました。結局腫瘍等も見つからずきれいな腸でした。 切れているのであれば硬い便はタブーですので、わざと温めた牛乳を調節しながら与えて便の状態を柔らかくしていましたよ。 それでも治らなかったので、色々な検査の結果、腸が弱くアレルギー反応を起こしているということになり、腸用の治療食を与えることで今は落ち着いています。 早く原因がわかるといいですね。

mu-corin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 とても参考になりました。 早速病院で、もう一度納得のいく検査をしてもらうつもりです。 ご意見を読ませて頂いて、我が家の子もrodobhoさんの猫ちゃんと、似たような状態に思います。まさに「きれいな便の後の鮮血やジェル状の鮮血」なので、我が家の子も腸が弱っているのかもしれませんね。 癌などの怖い病気でない事を祈りつつ、検査を受けてきます。 また何かの時は、アドバイス下さいね! 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、犬の便にうすい血。 A、納得いく診断を。 >便の検査をしてもらいましたが、異常はみられなかったようです。 私なら、この程度の検査じゃ納得しません。 >腸を調べてみましょう。 やはり、これは実施されたがいいのじゃないですか? >もしかすると腸の負担になっていたのかも・・。 この手の憶測には根拠はないと思います。 人間の場合、便に潜血反応があれば100%精密検査です。 犬だって同じじゃないでしょうか?

mu-corin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 言われるとおり、やはりとても心配なので、病院で詳しく検査をしてもらおうと思います。 元気すぎる程元気なので、かえって状態が解らず、見落としてしまいそうでした。 納得が行くまで、調べてもらいます! アドバイス、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 便から血が・・・・

    友達の話になるんですが・・・・ 1週間弱便秘が続いたらしく久し振りに便が出た時に便と一緒に血が出てきたらしいのです。 (その子の表現なんですが・・・) 女性だとわかると思うのですが、量の多い日の生理中にウォシュレットでおしりを洗うと水が血でにじんでしまいますよね!そんな感じらしいです。 便に血がまじってると言うより便と一緒に血が出てきたって感じなんでしょうか・・・ ウォシュレットで洗わない前にお尻を拭いた時には血は付いていなかったと言っています。 それから・・・後にも先にも血が出て来る事はない・体の体調がおかしいといった症状はないらしいんですが・・・ 病気か何かでしょうか?? 別の知り合いは『余りに腸に便を貯めてしまった為に腸が傷ついて便と一緒に血が出てきてしまったのではないか?』と言っていますが・・・どうでしょうか?

  • 便が固くなります

    8歳のダックスです。 今年の4月に会陰ヘルニア(右側)の手術と去勢手術をしました。 手術後たびたび便が固くなって出なくなります。 病院で診てもらったら再発ではなく左側のヘルニアでもなく原因は 分からないと言われました。 2種類の薬で様子を見ることになりましたが、散歩で何度もかがんで 踏ん張っている愛犬をみているとかわいそうです。 どうして便が固くなってしまうのかしら?

    • ベストアンサー
  • 便に血が混じる

    4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 血の便がでます

    昨日から 下腹部が痛く(トイレに行きたくなるような感じ) 血が出ます(昨夜か3回トイレに行きましたが 3回とも同じ症状) 腸が 何かの病気になっているのでしょうか?心配です。昨日 病院で 以前に血液検査して 特に異常がないと 説明を受けた夜からの症状です。 詳しいい方がおられましたら 教えてください。

  • 便に血が

    今日の今朝排便をしたら 便に血が混じっていました… その他の出血はなく 便だけに混じっていました 色は赤い血の色でしたが…ちょっとピンクに近い色です それ以外の症状としては特にないのですが… なんで出血したのかわかりません… 高校一なんですが…心配です

  • 便に血

    私は24歳男性です。痔を患っています。 前に勢い良く柔らかい便が出たときにさらさらの鮮血がどばっと出ました。でも痛くも痒くもなかったので気になりそれから便の様子を見てみたところ、黄色い便に黒い斑点があり、赤いポツポツとした点もあるのが見受けられました。これは見始めてから2週間ほどずっと続いています。それに37度前後の熱も出ています。(これは今は夏ですし平熱かもしれませんが) 黄色い便に黒い斑点が出るのは便に血が混じっているからでしょうか?赤いポツポツはほぼ間違いなく血だとは思いますが。やはりこれは大腸癌でしょうか?病院にいって検便をしてみろと言われ、明日もって行くつもりです。

  • 血の混ざった便

    おはようございます。朝から血便の話ですみませんが、よろしくお願いします。 ●70才女性です。持病に高脂血症・胆石・白内障があり、通院中です。現在は咳と痰が長く続き、処方された風邪薬も飲んでいます。血便は今回が初めて。 ●風邪薬を飲んでいるといつもそうなのですが、便が出にくく、今朝は特に、強く何度も息んだ。 ●便の様子は、硬さは普通。全体量を握り拳2個分程度とすると、そのうちピンポン玉1個分くらいが血便。 ●血便部は真っ赤(どす黒い感じはしない)で、血液そのものか、便に血が混ざっているのかは分からない。 ●血便は最後に出たらしく、普通の便の上に血便が乗っている感じ。 ●ここ数日、親類・知人の葬儀が続き、心身共に疲労状態。農家を営むため、肉体労働も多い。 ●去年、実弟が大腸がんを手術した。家族性に関する指摘は受けていない。 以上、一番にガンを心配しています。 何かご存知の方、この症状に関してどう思われるか教えてください。 また、血便に関して詳しく紹介されたサイト等をご存知なら、ぜひ教えてください。

  • 便に血がついていました

    30代女性です。 先日、食あたりを起こして翌日に酷い下痢を起こしました。出すものは出しきったのですが、トイレの回数は2時間で4~5回ほど・・。 その後、夕方も便を排出したのですが、その際に少量ですが血が出ました。少々肛門の痛みも感じました。 2日間便秘になり、さきほどトイレに行ったらまだほんの少量ですが血が出ました。 便の表面についてる感じです。 便の色は普通でした。 普段、血が出ることはまったくありませんが・・病院に行くべきでしょうか? 心配です。

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • お尻から血が!?

    汚い話ですみません。 昨日の朝、大便をした時に血も一緒に出てきました。 ただ、その時は生理日も近く、お腹も重たい感じで眠いし(元々生理の症状も酷い方なので)、症状も似ていて生理になったのかと思い、その日は仕事もあったしそれ用の薬を飲んで済ませたのですが、時間がたった二日目の今でも血がでないので、生理が不規則なのか、それとも良く言われてる痔の症状なのか、もしかして血が出る時は腸の病気かもしれないと聞いたこともあるので心配になり、こちらで聞かせて貰っています。 昔から便秘症で時々腹痛もあります。 今回も2、3日出ておらず、久々に出た昨日血が初めて出たのです。 便も出ない日が続く時は出にくく絞り出さなければ中々出ない日が多く、ごくたまに出る日が続いた時はやらかすぎるのが出たりと不安要素が多いのでその内病院で見てもらった方が良いかと思い悩んでいた矢先に、こんな状態です。 これは痔の症状ですか? 心配なら病院に直接行った方が良いと言う方もおられるとは思いますが、痔か病気か分からないとなかなか行く踏ん切りがつかないのです。 長々とすみません。 良ければ詳しい方いれば、回答の方宜しくお願いします。