SARA2のプロフィール

@SARA2 SARA2
ありがとう数392
質問数82
回答数56
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
33%
お礼率
94%

  • 登録日2004/08/12
  • 皆実という名前はどうでしょうか?

    女の子が3日前に生まれました。 名前を考えているのですが妻が「皆実(みなみ)」がいいと言っています。妻の考えを尊重したいのですがどうも女の子に相応しい名前ではないような気がして迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • 母親とくっついていないと寝ない息子

    先日、「寝ない3歳児」というタイトルで、以下の相談をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4263590.html その後、アドバイスを色々と試して、何とかして私と離れて寝かせる努力をしてみました。 でも、だめです。座って寝かせようとすれば、「ママが隣で寝ていないと眠れない」とか、大声で泣き喚きます。座って背中をトントンするのでもだめ。抱きついたりくっついていないとだめな状態です。今まで、3年10ヶ月も横になって寝かしつけてきたツケでしょうね。もう、ノイローゼになりそうです。私も短気なのでしょう、あまりにしつこくて、「いい加減に寝なさい!もうママは洗濯とかお仕事があるから一緒には眠れないの!」とイライラして、何度も怒鳴ってしまっています。それで余計にお互いに興奮状態で眠れないのかもしれません。 今夜はイライラが募って、寝かしつけるのを諦めてパソコンを開いてこうして打っています。今も隣で起きています。下手に寝かしつけるのを諦めて、眠くなるのを待つことにしました。保育園で昼寝をするから寝ないのなら、いっそ仕事を辞めて保育園も辞めたほうがいいのかと本気で悩むこともありました。下の子が騒いで、私が怒るから、上の子が眠れなくて一緒に泣き出すこともあり、そうなるともう一家心中してしまいたい、なんて(もちろん実行はしませんが)妄想もしたりします。 夫は仕事で家にほとんどおらず、子供の寝かしつけは頼れません。いても、子供たちは夫とは一緒に寝ようとしません。母親のみです。 私が未熟な母親で、こういう状態を招いてしまっているのは承知です。しばらくこの状態が続くのかと思うと、もうおかしくなりそうです。息子は今も、隣で欠伸もせずに全く平気な顔をして起きています。昼間はとてもかわいく感じるのに、夜は悪魔です。こう育てたのは私。夫からもお前が悪いと責められます。どうしたらいいのでしょうか。まとまらない文章ですみません。

    • ベストアンサー
    • z0922
    • 育児
    • 回答数7
  • うちの子供の登園拒否は 「おたくのお子さんのせいだ!!」といわれました・・・

    4月から同じ幼稚園に通うお友達との事で相談です 二人は男の子同士、年齢もクラスも同じで 同じバス停から乗って行ってます ただ 相手の男の子は とてもおとなしく、笑顔のかわいい 一人っ子のお坊ちゃま うちの子は 3人兄弟の真ん中で やんちゃで活発 スキンシップが大好きな子です それが そのスキンシップに問題があったようです・・・ 私達親子は いつもどうり園バスを待っていました  その子がなかなか来ないので おかしいなぁと 息子と話していると園バスが到着  その子は来ずでした すると園バスが行った後、時間を合わせてその子の母親が 出てきました  そして第一声が 「○君がふざけたりして抱きついたりしてくるのが嫌で行きたくないって。 ○君が来るんだったら幼稚園に行きたくないって泣いてる!」  と。怒った様子。 私は思ってもいなかった事で ??? って気持ちとショック共に イライラ・・・    確かに息子は ふざけて抱きついたり 顔を触ったりということはしていました    そんな時も相手のお子さんは「やめて!」ときつく言えない様子だったので 私はその行為に対して 逐一子供には 「ちょっと嫌がってるからやめなさい!」と口うるさく注意はしていました しかしまさか こんなことをいちいち登園拒否の理由で 私に向かって言ってくるなんて思ってもいませんでした。 たたいたりいじめたりしてたらまだしも、子供なりの仲良くしたいスキンシップだし、ましてや幼稚園児。  もちろん「ごめんね・・」と謝罪しました が 私は相手の親子が何を望んでいるのか全くわかりませんでした なので面倒なことが嫌いで すぐに結果を求める性格の私は  「それならバス停変えてもらったら?嫌がる子供にわざわざ我慢させるのもお互いしんどいだろうし、また大きくなっていろんな事に強くなったら戻してあげてもいいんじゃない? 嫌がってるから 今日から一切やめなさい! と言ってもまだ理解出来ないし無理だろうし。   我慢して一緒に乗りなさいっていうものかわいそうでしょ? 数ヶ月だけでも・・って 幼稚園にそうだんしてみれば?」 と私は 提案しました。 いちばん 手っ取り早い方法だと思いました このことでこの先仲が悪くなるほど子供たちはまだ成長してないんだし、親同士の確執もないとの思いで提案しました うちのこのこんな理由で文句を言われたことももうほんとうにショックです  一人っ子さんだからでしょうか? 意地悪な私もいます 正直 子供同士 こんなことは日常茶飯事だし なにか乗り越えなければ強くなんてなれません。 成長する過程での試練だと思うのですが。。。 触られるのが嫌なら 毎日抱っこしてバス待ちしてあげてれば~とでも言ってしまいたい気持ちです(爆) 普通はこの程度の会話だと思うんですがね・・・ 皆さんなら どう対応されますか? ちなみにうちには小学生のお兄ちゃんがいますが この手の問題には遭遇したことはありませんでした・・   

  • 4歳の息子のトイレトレーニング

    今、息子は4歳2ヶ月です。オシッコのトイレトレーニングから 1年ほど経ちます。 いまだにうんちはオムツでしているのですが どうやってはずしたらいいのかわからず、悩んでいます。 本人曰く、立ってしないと出ないんだそうです。 何度か無理矢理連れて行って座らせて出させた事もありますが 翌日には「絶対いや」と言い張っています。 (出た時は、これでもかというくらい褒めましたが) 幼稚園の年少に通っていますが 幼稚園に行く前は「幼稚園に行ったらウンチはトイレでするよ」 と言っていたのに、今では 「小学生になったらウンチはトイレ」に伸ばされています。 私のストレスも相当なものになっていて 何とかしたい、という気持ちでいっぱいです。 4歳くらいになれば突然自分から行くって言うよ!と 人から聞いていたので、こらえてこらえていましたが ついに4歳になったときは、モーダメだと思って 大泣きしてしまったくらいです。 幼稚園でできるかな、と思っても、幼稚園では我慢しています。 いとこが泊まりに来た時は、ずっと我慢していて (その間食欲も落ちています) ついに2日目の夜中に起きて、していました。 とにかく、絶対トイレは行かない!らしいです。 甥っ子は、年長さんまでオムツでしていたと聞いて それまでこの私のイライラが続いてしまうのかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 どなたか、アドバイスをください。

  • 妊娠時の視力矯正手術

    こんにちは。 妊娠がわかったばかりの主婦です。 視力が非常に悪く、長い間コンタクト生活をしていたのですが、 視力矯正手術をしようと思い、予約を入れておりました。 手術は来週です。 そんなときに、最近妊娠がわかりました。 今のところ初期の初期の段階で、まだつわりらしきものありません。 それでも手術はやめておいたほうがいいのでしょうか・・・。 視力矯正手術自体は、20分ほどで、入院もなく手術をしてその日に帰れます。 手術当日から、通常通りの生活ができるそうです。 妊娠したことによって、ますます視力を矯正したい気持ちが高まっているのですが、 やはり手術はやめておいたほうがよいでしょうか? できれば今しておいたほうが今後の生活においても便利だと思うのですが・・・。 よろしければご意見お願い致します。