• ベストアンサー

お尻から血が

すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18093
noname#18093
回答No.1

便を出す時には痛いんですよね? だとしたら、自分も経験あるのですが多分切れ痔かなと思います。 場所にもよりますが、気張っただけでも力が入れば切れますんで、便が出なくても切れることはあります。 下着につく程度の出血で、毎回ではないのであれば(時々便が硬くなったときになる程度)市販の痔の薬で改善されるかと思うのですが、普段から便秘症であった場合はいつも気張って力をこめると思うので、そちらも改善しないと悪化しそうな気がするのですが。 なので、勇気はいると思いますが、胃腸科も併設された肛門科にかかり、便通改善も同時に指導していただいてはいかがでしょうか? 採便(便を指で出す行為)は便秘には有効かもしれませんが、肛門には負担がかかると思いますし…

arupati-no3
質問者

お礼

やはり切れ痔ですか・・。便秘が酷いので、胃腸科も併設された肛門科を探そうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.3

それは、間違いなく裂れ痔でしょう。 肛門科に行くことをお勧めしますよ。 私の場合だと、裂れ痔の薬と一緒に、便をやわらかくする薬も処方してもらってます。 もっとも、痔の検査は、男性の私でもずいぶんへこみますけど…。なんせ、指を突っ込まれて検査されましたから… でもまあ、それで原因が解り、症状が改善されるよう処方されればそれでよし。 ひどくなったら入院・手術なんてことにもなりますので、早めに病院に行ってくださいね。

arupati-no3
質問者

お礼

やはり肛門科に行く事にはかなり抵抗があるのですが、入院や手術は嫌なので、症状が改善されないようなら、行こうと思います。まずは自分で便秘改善に努めようと思います。回答ありがとうございます。

回答No.2

多分、必要以上に肛門が広がって切れてしまったのでしょう。 固い便を強くいきんで出した時もそのようになることがありますよね。 普段から水分を多めに摂ったり、繊維食を積極的に摂って便秘をしないよう心がけましょう。 指などを入れずに自然に出ると良いですね。 ウオシュレットはありますか? 出にくい時は水で刺激すると思った以上に出ますので後がすっきりします。 心配でしたら、肛門科又は外科を受診なさって下さい お大事に。

arupati-no3
質問者

お礼

ウオシュレットは使用後にしか使った事がありませんでした。試してみます。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘で血が出る

    始めまして。  早速質問なんですが、便秘で、ものすごく硬い便が肛門の入り口近くまできているんですが、結局出すことが出来ず油のつけた綿棒や自分の指で肛門に突っ込んでかき出すようにして出しました。その時には血も出ました。でもまだ出るよう感じだったのでがんばって自力で出そうとしたんですが、赤黒い血の塊がちょっとだけ出てきただけで結局便は出ませんでした。何か違和感が肛門の入り口近くあったのでまた油のつけた綿棒を入れたんですが、綿棒には血が付いてただけで何もありませんでした・・・。 このような症状は痔ではないような気がしてすごく不安です。骨盤の周辺の左下ぐらいしこりがあるよな気がします・・・。大腸に何か問題があるんでしょうか・・・・。 便秘5~6日ぐらいだと思います・・・。

  • お尻から血が出ました

    19歳女です 汚い話ですみません。 便をした時に一瞬生理かと見紛うくらいの 量の血(鮮血)と血の塊が出てきました 最近便秘気味だったからか便が硬くてお尻から血が出てもおかしくはないかなぁと思ったんですが 今までこんなに沢山出た事はないのでびっくりしてしまいました ここ1~2週間硬便と出血が続いてるんですが血の塊が出たのは今日がはじめてです お尻は痛い時も痛くない時もあります 痔かなぁ??と思ったんですが今まで痔になった事はないし 痔を患っている人の便を拝見した事もないのでどんなモノかよくわかりません 痔っていっぱい血が出るのが普通なんでしょうか??

  • お尻から血が!?腹痛も…

    いつもお世話になっております。 また聞きたい事が出来てしまいました…どなたか教えてください、お願いします ・基本的に便秘体質 ・2週間ほど前ひどい便秘になり裂けるんじゃないかというような便がでました ・その後また便秘になり、硬い便がでたのが4日前。 ・それから便が出るたびに鮮血が出るようになりました。便器が血だらけになる(生理くらいの)量の血。 ・便を出した時だけで普段は血が出るような事はありません(パンツにもつかない) ・3日前から温泉に行って今日帰ってきました。 ・先ほど、便の後血が出てからおなかが痛くなりました。生理痛のような感じで腰もだるいです。肛門の中(入り口辺り)もヒリヒリします。 切れ痔かな…と思うのですがどうなのでしょう?? 土曜日以降じゃないと病院に行く時間ができないんですが、すぐにでも行かないとまずい状態でしょうか? 市販の薬で治りますか? 生理が近くておなかが痛いのかな…とも思うのですが、不安です。 どなたか詳しい方がいましたら回答宜しくお願いします。

  • お尻から血が!?

    汚い話ですみません。 昨日の朝、大便をした時に血も一緒に出てきました。 ただ、その時は生理日も近く、お腹も重たい感じで眠いし(元々生理の症状も酷い方なので)、症状も似ていて生理になったのかと思い、その日は仕事もあったしそれ用の薬を飲んで済ませたのですが、時間がたった二日目の今でも血がでないので、生理が不規則なのか、それとも良く言われてる痔の症状なのか、もしかして血が出る時は腸の病気かもしれないと聞いたこともあるので心配になり、こちらで聞かせて貰っています。 昔から便秘症で時々腹痛もあります。 今回も2、3日出ておらず、久々に出た昨日血が初めて出たのです。 便も出ない日が続く時は出にくく絞り出さなければ中々出ない日が多く、ごくたまに出る日が続いた時はやらかすぎるのが出たりと不安要素が多いのでその内病院で見てもらった方が良いかと思い悩んでいた矢先に、こんな状態です。 これは痔の症状ですか? 心配なら病院に直接行った方が良いと言う方もおられるとは思いますが、痔か病気か分からないとなかなか行く踏ん切りがつかないのです。 長々とすみません。 良ければ詳しい方いれば、回答の方宜しくお願いします。

  • お尻から血が・・・

    こんにちは。 汚い話ですが、実は肛門から赤い血がでてきます・・。 今のところ血が出てる時はすべて排便したときで、トイレットペーパーに赤い血がつくんです。 排便に伴う痛みもないので「痔」ではないのでしょうか。 肛門から血がでるというのは「大腸の癌」である、と聞いたので心配です。 でもまだ10代なので、そういうのはありえますでしょうか。 ご返答待っております。お願いします。

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 排便後、真っ赤な血が。

    20代♀です。 お恥ずかしいのですが、少し前までは便秘気味で たまに切れてお尻から出血することがありました。 最近食生活をかえたりミルマグを飲んだりで 便通はほとんど毎朝出るようになりました。 しかし、お腹には便やガスがたまった感じはなくならず 便がコロコロしたものがくっついたような状態で コロコロしてないなぁとおもったらものすごく細かったりと 最近変なんです。。。 そして、今日、排便後に拭くと真っ赤な血がつきました。 生理になったのかと思うくらいでした。 お尻は痛くはありません。 ただ、精神的になのかわかりませんがなんとなく違和感は感じます。 ずっと便秘で痛めつけた肛門の奥の方に痔ができていて それがひどくなってきたのかな、とも思いますが これは腸の病気の可能性もありますか? だとしたらどのような可能性があるのでしょうか…。

  • トイレ後に、お尻からやや多めの血が出る

    生まれて初めてのことですが 大便したあと、ふとんで寝ていたら、白いシーツにべったりと 履いてる下着を通り越して、血が付きます。 昨日一度なって、今日もなりました。 ちなみに、お尻に痛みは全くありません。 肛門科に診てもらった方がいいでしょうか。 何が原因か分かりますか。 痔ですか。

  • 便に血が。。。。

    私は便秘がちで痔持ちです。この前3日間ほど便秘が続いて、その後便を出したら少し赤い血が混ざっていました><便に付着している感じで鮮血でした。便は硬くはなく、すごい柔らかくてだすときは痛くなかったです。だから、私的には痔とは思えません。けっこう前にもこういうことがありました。でもその時はそれで終わって、その後は普通でした。これは痔の症状なのでしょうか?教えてください><

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう