• ベストアンサー

お尻から血が

すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18093
noname#18093
回答No.1

便を出す時には痛いんですよね? だとしたら、自分も経験あるのですが多分切れ痔かなと思います。 場所にもよりますが、気張っただけでも力が入れば切れますんで、便が出なくても切れることはあります。 下着につく程度の出血で、毎回ではないのであれば(時々便が硬くなったときになる程度)市販の痔の薬で改善されるかと思うのですが、普段から便秘症であった場合はいつも気張って力をこめると思うので、そちらも改善しないと悪化しそうな気がするのですが。 なので、勇気はいると思いますが、胃腸科も併設された肛門科にかかり、便通改善も同時に指導していただいてはいかがでしょうか? 採便(便を指で出す行為)は便秘には有効かもしれませんが、肛門には負担がかかると思いますし…

arupati-no3
質問者

お礼

やはり切れ痔ですか・・。便秘が酷いので、胃腸科も併設された肛門科を探そうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.3

それは、間違いなく裂れ痔でしょう。 肛門科に行くことをお勧めしますよ。 私の場合だと、裂れ痔の薬と一緒に、便をやわらかくする薬も処方してもらってます。 もっとも、痔の検査は、男性の私でもずいぶんへこみますけど…。なんせ、指を突っ込まれて検査されましたから… でもまあ、それで原因が解り、症状が改善されるよう処方されればそれでよし。 ひどくなったら入院・手術なんてことにもなりますので、早めに病院に行ってくださいね。

arupati-no3
質問者

お礼

やはり肛門科に行く事にはかなり抵抗があるのですが、入院や手術は嫌なので、症状が改善されないようなら、行こうと思います。まずは自分で便秘改善に努めようと思います。回答ありがとうございます。

回答No.2

多分、必要以上に肛門が広がって切れてしまったのでしょう。 固い便を強くいきんで出した時もそのようになることがありますよね。 普段から水分を多めに摂ったり、繊維食を積極的に摂って便秘をしないよう心がけましょう。 指などを入れずに自然に出ると良いですね。 ウオシュレットはありますか? 出にくい時は水で刺激すると思った以上に出ますので後がすっきりします。 心配でしたら、肛門科又は外科を受診なさって下さい お大事に。

arupati-no3
質問者

お礼

ウオシュレットは使用後にしか使った事がありませんでした。試してみます。アドバイスありがとうございます。