• 締切済み

この趣味はなんと表現すれば良いのでしょうか。

こんにちは。 昔から近所を歩いて色々な発見をするのが好きです。 以前通ったのと同じ道でも、季節・時間帯・天気・自分自身の気分などが変わるだけで、それまで見えなかったものが見えてくることがあります。 そういう発見がなんだか嬉しくて、よく歩いています。 歩くこと自体が好きなのではなく、歩いてちょっとした感動を見つけることが好きなのです。 今まではこれは「趣味:散歩」だと思っていました。 しかしこの話を友人にしたところ、散歩=歩くことが目的なのでは?と言われました。 では私の趣味は散歩とは違うのでしょうか? もしそうなら、なんという趣味になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.6

赤瀬川源平さん流に言うなら… 『路上探検隊』

回答No.5

特に目的の無い遊歩を、昔の文人達は「散策」などと云っていました。 散策しながらエッセイのネタを見つけたりしていました。 「散歩」とほとんど同義です。 ですから無理矢理用語を替える必要はありません。 強いて言うなら「ぶらり散歩」 健康維持とか体力増進を目的とする場合には、ウォーキングとか速歩とか云います。 お友達の方が、用語に無理解な気がするのですが。

• kazu707
回答No.4

難しく考え過ぎ・・「散歩」で良いんじゃないですか? 難しくすれば「地域探求」になるが・・

• kyo-mogu
回答No.3

散策かな?  街角ウオッチング。  心象スケッチ(by宮澤賢治)

• atelier21
回答No.2

悠歩・遊歩 では? 観察行動 では? 友人が、3時間/1日 歩いています 私も、アイデアが天から降りて来る 纏められない文案の繋ぐ語が浮かんだり 曖昧だったテーマ(主旨)の糸口の端緒を掴む 五感を研ぎ澄ますのは、心身の健康に良いとも聞く 因みに、友人は診断の日限を大幅に超えて、とても元気

• makori
回答No.1

散歩でいいのでは、と思うのですが違うというのであれば 散策とでも言うのですかね。