• 締切済み

この趣味はなんと表現すれば良いのでしょうか。

こんにちは。 昔から近所を歩いて色々な発見をするのが好きです。 以前通ったのと同じ道でも、季節・時間帯・天気・自分自身の気分などが変わるだけで、それまで見えなかったものが見えてくることがあります。 そういう発見がなんだか嬉しくて、よく歩いています。 歩くこと自体が好きなのではなく、歩いてちょっとした感動を見つけることが好きなのです。 今まではこれは「趣味:散歩」だと思っていました。 しかしこの話を友人にしたところ、散歩=歩くことが目的なのでは?と言われました。 では私の趣味は散歩とは違うのでしょうか? もしそうなら、なんという趣味になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.6

赤瀬川源平さん流に言うなら… 『路上探検隊』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

特に目的の無い遊歩を、昔の文人達は「散策」などと云っていました。 散策しながらエッセイのネタを見つけたりしていました。 「散歩」とほとんど同義です。 ですから無理矢理用語を替える必要はありません。 強いて言うなら「ぶらり散歩」 健康維持とか体力増進を目的とする場合には、ウォーキングとか速歩とか云います。 お友達の方が、用語に無理解な気がするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu707
  • ベストアンサー率16% (23/142)
回答No.4

難しく考え過ぎ・・「散歩」で良いんじゃないですか? 難しくすれば「地域探求」になるが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 散策かな?  街角ウオッチング。  心象スケッチ(by宮澤賢治)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

悠歩・遊歩 では? 観察行動 では? 友人が、3時間/1日 歩いています 私も、アイデアが天から降りて来る 纏められない文案の繋ぐ語が浮かんだり 曖昧だったテーマ(主旨)の糸口の端緒を掴む 五感を研ぎ澄ますのは、心身の健康に良いとも聞く 因みに、友人は診断の日限を大幅に超えて、とても元気

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

散歩でいいのでは、と思うのですが違うというのであれば 散策とでも言うのですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代におすすめの趣味

    40代女性です。 昔からこれといった趣味がなく、これまで料理・英語・手編み・華道・茶道・琴・テニス・ジム・散歩・名所旧跡めぐり・自転車・通信大学院・ガーデニングといろいろ手をつけましたが、どれも長続きしませんでした。 仕事もプライベートも基本的にヒマで、早々にボケそうな気配があります。 これからも長く続けられそうで、気分転換にもなる趣味があれば是非おしえてください。

  • アラフォーお母さんの趣味

    来年引越し予定の、アラフォー主婦です。 引越し先で友人がほしいのですが、 できれば子育てや近所付き合いではなく、趣味の友達が欲しいです。 今現在の付き合いは、地元の友人ばかりです。 子どもは、もう高学年なので、以前よりは時間が増えました。 アラフォーのお母さんたちの趣味といえば、どんなものがあるのでしょうか? 友達ができやすい趣味を教えてください。よろしくお願いします。 今のところ、思いついているのは、犬か猫を飼ってみることくらいです。

  • 趣味、好きなことがほしいです

    好きなことがありません 高校2年女子です 趣味、特技がありません   友達もいません 会話は苦手です  勉強は平均点ぐらいです 昔、中学生のときそのクラスでは自分のちょっと得意なことがあって、それで褒めたれていたのに もっと得意な人が出てきて嫉妬しました 私ももっと上手になるようにと努力しましたが、 嫉妬している人の顔が思い浮かんできて嫌でした。  努力するのをやめて、高校2年生のレベルで言ったら下手になりました ↑の事は他人に褒められたくてしてたんだなと今思います   このことがあったときから好きなことを探し始めました 顔もブスです 運動もできません 最近は努力するのがめんどくさいです 中学のときは勉強もがんばって10位番台の上位にいました 好きなことがほしいです 褒められたいとか関係無しに 早くほしいです。  ただでさえ遅れてるのにと思います 中学のときから 図書館に行ったり 外に散歩しに行ったり、 ピアノのコンサートを見に行ったり、絵の展覧会に行ったり、映画を見たり 他にも色々しているのですが 感動したりすることがないです 何かを最後までしたことは無い気がします どうしたら根性がつくでしょうかね? どうしたら他人の評価関係無しにしてて楽しいと思える好きなこと、趣味がみつかるでしょうか? みなさんの考えを教えてください

  • 文章おかしいですか?

    至急 文章おかしいですか? おかしいとこあったら直して欲しいです。 趣味、特技を推薦申請書に書かないといけないです。 趣味は散歩です。 2日に1回夜に30分ほど近所を散歩しています。 コースは気分で変えるのでその日によって違います。 その日にあったことを整理したりリフレッシュするために散歩しています。

  • 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか

    私は男性ですが趣味で園芸をしています。 以前は無趣味でしたがそれでは休日にゴロゴロしているだけでつまらないと思い 園芸をはじめ、今では色々な花や植物を自宅で育てています。 季節の移り変わりを肌で感じたり、一見可憐に見える花でもたくましい生命力をもっていることに驚いたりします。 しかし男性で園芸が趣味と言ったら笑われたり、女性的と思われたりするのではと思ったりもし て「趣味は何?」と聞かれても「園芸です。」と言わないこともあります。 園芸をはじめるようになったら近所の人たちから「熱心に植物の手入れをしていて感心します。」とか 「ときどき綺麗な花や珍しい花が咲いているのでお宅の家の前を通るのが楽しみなのですよ。」とか言われたこともありますが。 男性で趣味が園芸だとしたらどんな印象を持ちますか。 逆に男性で花や植物を平気で踏み荒らすような人をどう思いますか。

  • 天気が悪いとやる気が起きません

    こんにちは。 以前から、どんよりと曇った日や雨の日は、何もする気になれず、気持ちも沈んでしまいます。家事だけでなく趣味の楽器練習さえも全く楽しめず、だからと言って何もしない自分も嫌になり、イライラしたり気分が沈んでしまうのです。特に梅雨時期は天気が悪い日が多いので憂鬱な日々を過ごしています。逆に、季節に関わらず快晴の日は、たとえ体が疲れていても活動的になれます。 皆さんもこのような経験はありますか? 天気が悪い日も、天気の良い日のように心身共に活動的になれる方法などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 僕の生活、趣味は変ですか?

    こんにちは。現在ハタチの大学生のものです。 最近、自分の趣味や生活について友人などと話してて疑問に思うようになりました。質問させてください。 自分は、あまり趣味があるほうではなく、時間があるときは近所の散歩や、あてもなく電車に乗って車内で昼寝するのが好きです。友人の多くはいろんな趣味(好きなアーティストのライブに足繁く通う、、月に数十冊の本を読む、毎週ゲームを1本クリアする、など…)があり、なんだか引け目を感じています。 テレビもニュース、ドキュメンタリーとスポーツくらいしか見ません。最近の芸人さんもわかりません。 また、読書や映画鑑賞、音楽など多くの人が好きなこともそれほど詳しくないのです。 読書…月に1、2冊読むかどうか。好きな作家さんなどは特にいません。 音楽鑑賞…好きなアーティスト数人のアルバムを散歩のときに聞く程度。ときどき流行の曲を知らなくて周囲に驚かれます。 映画鑑賞…年に数本DVDを借りてみるくらい。たまに友人と映画館に行きますが、あまり好きではないです(T_T) 唯一スポーツ、特に球技全般は好きで、小学校では地元のクラブで毎日練習し、中高時代も部活に精を出していました。観戦も好きで、プロ野球やJリーグなどはテレビで毎日のように見ていますし、最近はスタジアムめぐりにはまっています。 家族を手伝っていた関係で、料理が結構得意ですが、趣味とは到底言えるレベルではありません。 それ以外に趣味と呼べるようなもの(バイクとか模型とか)はありません。ちょっと釣りに興味アリですが… 友人やバイト先の方と話していると、いかに自分の趣味関心の幅が狭く、つまらない人間であるかに気付かされます。あまり親しくない人だと、話題が尽きてしまったりと若干コミュ障気味です。 いろいろチャレンジして趣味や見聞を広げていきたいな、とは思うものの、大学の勉強やアルバイトなどで忙しいのもあって、やっぱり休日はゴロゴロしているのが1番リフレッシュできます。 読書ももう少ししたいのですが、あまり今まで読んでこなかったのがコンプレックスになっていてちょっととっつきづらいです。 やはり僕の生活は少し変ですか? 友人や異性としてみたときに僕のような無趣味な人間はやはりつまらないですか? 結構なやんでます。回答いただけるとうれしいです。。

  • 散歩するとき何を考えてますか?

    私の趣味は、年のわりに珍しいかもしれませんが散歩です。 晴れた日に特に目的も無く一人で歩くのが好きです。 そこで気になったので質問です。 散歩好きなみなさんは歩いてるときに何を考えていますか? ちなみに私は ・目にはいったもの一つ一つに感動する ・すれ違う人、もので想像(妄想?笑)する ・悩んでることについて徹底的に考える こんな感じです。暇なときにでも教えてください☆

  • 婚活と趣味と…

    初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • オーディオが趣味?

    オーディオは音楽を聴くための手段ともいえますが、より良い音を聴くためにオーディオ機器や部屋に手を加えたり、機器自体が好きでビンテージオーディオをヤフオクなどで入手したりするのは手段ではなく目的だと思っています。 手段としてのオーディオはiPodでも良いでしょう。でも、よりよい音を目指して別売りイヤホンを色々試したとき、iPodでもオーディオを趣味としているといっていいと思います。 この様にオーディオを趣味とする方法は様々ですね。 私がオーディオに目覚めたのは中学入学祝でステレオラジカセを買ってもらって、音質のよさに感動した時です。FMエアチェックをして、カセットテープごとに音質が変わるのが楽しくて仕方がありませんでした。 何故このようなことを言うかというと、最近オーディオが楽しめなくなってきているのです。 オーディオショップめぐりも楽しく無くなりつつあります。 ちょっと前まではケーブルを交換して音色の変化を楽しんだり、カートリッジやフォノイコアンプを音楽ジャンルごとに替えたりしていましたが、面倒くさくなってきました。 今まで数百万円位投資してきましたが、それらを手放して現金化しても良いかな、とも感じています。 一方で、パワーアンプのメーターが音楽に合わせて大きく振れるのを見ていると楽しいです。が、こんなのに100万円も出したかと思うと、もっとお金を大切にすれば良かったかなとも思います。 こんなことを言いながら、これからもオーディオを趣味したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、こんな私が再びオーディオを楽しめるようにするにはどうすれば良いと思いますか?オーディが趣味と言える方はどの様な気持ち、方法で情熱を注いでいますか? 基本的な考え方、自分はこうして楽しんでいる等何でも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう