• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活と趣味と…

初めまして。アラサー独身OLです。 趣味はライブやコンサートにいくことです。以前は学生時代からの友人と一緒に行くことが多かったのですが、皆結婚等で一年くらい前から一緒に行くことも無くなりました。 その頃から、上記の友人よりもっと熱心にライブへ行っている子達と仲良くなり、一緒にライブに行くようになりました。年も近いので気も合いました。コアな話も出来るので凄く楽しいは楽しいのですが… しかし、その子達は年齢を気にしつつも婚活よりもライブを優先します。彼氏もいません。楽しいけどこのまま一緒に居て良いのかなと思う気持ちがあり落ち着きません。 学生時代からの友人は、婚活を頑張った子や、自然に彼氏が出来るような、現実的な人達です。コアな話は出来ないのでこちらも居心地が良くないです。 私自身、結婚相談所に登録して婚活を頑張って居ますが上手くいかず、ストレスもかなりたまって今はライブに逃げています。 一番の理想は同じ趣味で結婚することですが、そう上手くいかないです。 婚活も上手くいかず、趣味も友人との関係も落ち着きません。 婚活をしてもしなくても焦ります。 居場所がありません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

noname#208035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も独身のアラサー女ですが、あまり結婚に焦る気持ちはありません。 焦っていないと書きつつも、同年代の友人たちが結婚するたびに色々思う事はあるので、質問者さんの気持ちもわかります。 でもこういう事は個々それぞれに考え方の違いというものがあるので、一発正解というのはありえないと思うんですよね。 ただ、正解に近いと思えるようなものはあるのではないかと考えていて、それは 「逃げない」ということです。 ご質問文で「ライブに逃げている」と書かれていましたが、そういった心の持ちようが問題だと思います。 ライブに熱中すること自体は悪いことではないです。 でも、それを逃げだと自分で感じでしまっているなら、それは自分の気持ちともっと向き合ったほうが良いと思います。 逃げではなく、今この瞬間をライブに捧げたい!と思っているならば後悔することはないでしょう。 しかし、ライブに逃げたことで結婚の機会を逃したと後悔する日が来ると思うなら…自分にとってやるべきことはもう決まっています。 あくまで私の感覚ですが、結婚した人たちを見ていて、全員幸せかどうかというとそうは思いません。 勿論本人たちが実際どう思っているかはわかりません。しかし、もし私が友人と立場を入れ替えて一日、もしくは一生結婚生活を味わえるとするなら…「替わりたい」と思える夫婦は一組もいません。 要は、私の幸せの基準は周りとは違うんです。 でもそれは全員そうであるはずで、私自身のことについても「羨ましい」と言う友人は多くいますが、しかし私の生活を実際にやってみたいと思っている人はいないと思うんですね。 大人になったら「居場所」というのは自分で探しに行くものだと思います。 そのためにはご自身がどうしたいのかをしっかり考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 逃げずに向き合ってみます!

関連するQ&A

  • 私が婚活しようとすれば焦るでしょうか?

    私は結婚を焦っているアラサーで2年付き合ってる彼氏がいるのですが 彼氏に「結婚相談所はいろっかなー」とか言ったら、彼は焦りますか? 彼と結婚の話を持ちかけても、まだ時期じゃないとか もうちょっとお互いしっかりしてから、とか言ってはぐらかされます。 私が婚活しようとすれば焦るでしょうか?

  • 婚活中の趣味について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されている方は過去の経験から)の方にお聞きしたいのですが、婚活中は、内容にも依りますが、趣味は一切封印して、婚活に専念されておられますでしょうか? ※私は39歳男性で、今現在、結婚相談所に入会する手続きの途中です。趣味は登山です。

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

熱心な趣味があってうらやましいです。 うまくバランスをとって、ストレス解消などにつなげるとよさそうですね。 アラサーでもあせる必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1861/6715)

結婚って就活みたいなものという話は聞きますね。 就活時には、業界、企業規模や給料、福利厚生に社風など、いろいろと調べて自分の好みに合うところを探します。 でも、100点満点の企業はなかなか見つからないでしょうし、もし見つかったとしても、その企業は自分にとっての高嶺の花だったり、その企業が自分を気に入ってくれなかったりするのも同じ。 親の財産があれば、就職しないままでもいいけど、そうじゃあないなら就職しないといけないし、それなりのタイムリミットもあったりします。 また、就活でも、いろいろ調べたけど、ブラック企業に入っちゃうことはあるわけです。まあ、業種によっては、ブラックが当たり前というところもありますけど、自分にとってのリターンを考えても我慢できないなら、初出勤の日に退職しちゃえばいいだけの話です。 同じように、結婚しても「これは酷い相手を選んでしまった!!」という場合もあるでしょうが、そうであれば離婚すればいいだけです。 世の中には、×いくつって人が山のようにいますからね。 また、日本以上に離婚が難しい国も世界には多いのですが、そのために「まずは同棲」するのが当然だったり、子供ができても結婚しないままというケースも増加しているみたいです。 結婚するかしないか?ではなく、まずは、かぐや姫の歌の「神田川」みたいに同棲という選択もあると思います。(かぐや姫の物語ではありません) ただ、同棲でもいいという場合でも、彼氏がいないと無理です。まずは、結婚というよりも、ハードルを下げて、男の友達を見つける、とか、彼氏を見つける、というのを目標にしてもいいかもしれませんね。 ただ、ライブやコンサートに来る人達って、その時点では「彼氏、彼女探索モード」には程遠い気もします・・・。 昔は、会社が女性を採用するときは、男性社員の花嫁候補と考えていて、数年で相手を見つけて寿退社をするってのが当然だった時代もありますけど、今は派遣社員も多くなって情報入手できないし、下手に相手を紹介するために探りを入れると、「セクハラです!」と怒られたりしますしね。 マンガの読者投稿には、質問者と同様に婚活にがんばったけど、うまくいかず、もう諦めて、結婚への気合も、洋服などのファッションも気合を抜いて、普通にしていたら、なぜか「もて期」がやってきて数人の男性からプロポーズされたというのがありました。 (以外とTシャツなどの普段着に、楽なポニーテール姿に男性はコロリっていくこともあるのかもしれません。) ちょっと座禅とか瞑想などで、心をリラックスして暮らしてみるのもいいんじゃあないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1121/5831)

そういう意味では居場所は自分で作るものですよ。 誰しも両得は難しい。かたや結婚に進み、かたやライブに熱中する。あなたは両方頑張るのだから、人より大変だし、その人達と温度差のある部分ができて当たり前だと思います。 そろそろ、どちらかに偏る覚悟を決めて行動する時なんでしょうね。よく考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)

結婚って就職みたいなもんだよなーと最近思います。 趣味が就職=結婚に結びつけば、人生楽しいだろうなと思うし そう思ってる人は多いんじゃないかと思うんですよ。 なぜそうならない人が多いんだろうと思うんですけど、大抵は 「世の中そううまくいかないよ」とか 「現実はそんなに甘くないよ」とか 「自分にはそこまでの才能がないから」とか 疲れた返事しか返ってきません。 でも、私が思うにそれって逃げなんですよね。 血反吐吐くほどがんばったけどダメだった、という人は 上記のようなことを言ってる人にはほとんどいませんよ。 (私も含めて、です) 趣味を就職=結婚に結び付けたいなら 思い切って飛び込んでいく勇気、情熱、積極性、覚悟etcが必要です。 ないならひねり出してください。 どこかで腹くくらないと、一生そのままですよ。 ライブやコンサートに行ってるなら、逆ナンでもしてみればいいんですよ。 ダメなら次に行けばいいんです。 100人に声かければ1人くらいはついてきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚活で趣味について

    婚活パーティーや婚活サイトでお話しする女性と趣味について話すのですが、やはり大きく違う場合は印象って良くないのでしょうか? 女性はよく旅行(特に海外)や音楽(フェスやライブ等)、スノボー等を趣味にされている方が多いです。 僕は映画をみたり、囲碁や将棋が趣味です(一応20代半ばです) 近場だったら旅行も一緒に楽しめると思いますが、個人的には海外は行ったこともないし興味がない、音楽も聞くけどライブ等は興味がないです。 否定はまったくしませんし、自由にいっていただいてかまいません。 趣味の一致を恋人、結婚生活に求めていないというスタイルなのですが、やっぱり柔軟に相手の趣味にも合わせますよ?という風にしていく方がいいのでしょうか?

  • 婚活か趣味か

    婚活について質問です。 ずばり、婚活と趣味、どっちを取るべきですか? 入社10年目の32歳独身(童貞)ですが、会社の後輩が結婚したり彼女ができたりで、会社の飲み会では先輩後輩関係なくしきりに彼女がいないことで弄られます。 気になる異性もいるのですが、SNS上で知り合いそこでしかやりとりがないので、容易に踏み込めません。 今日、ふとしたことで浮いた話がないから自分が不甲斐ないと言ったら、母に「(趣味の)アイドル辞めて婚活すればいいじゃん」と言われました。 アイドルとかゲームとか、くだらない趣味は全部捨てて、婚活に走らないとダメですよね?

  • 婚活方法

    最近彼氏と別れ、婚活を始めた28歳です。 婚活サイト(アプリ)を利用していて、ありがたいことに何人かいいねを頂いています。 その内の数人とメッセージのやり取りをしていますが、元々メールやLINEがマメではなく(むしろ用事があるときだけ使うものだと思っている)すぐ面倒になってしまいます(^^;; ほとんどの方と数通やり取りしたら終わりにしてしまいます・・・返信しやすいメッセージをくれる方だとまだいいのですが。 もうアラサーですし、面倒なんて言ってる余裕は無いのはわかっていますが、私には婚活サイトは向いていないのかなと思います。 婚活サイト以外の婚活方法は、婚活パーティーや結婚相談所などでしょうか。 他に婚活の方法があったら教えてください(>_<)

  • 婚活って何からすればいいのでしょうか?

    30代女性ですが 彼氏に振られてしまいました。 また、一から結婚相手を探さないといけないのですが 婚活をしたことがありません。 友達もいないし、ラインやフェイスブックもやっていません。 街の結婚相談所に登録すればいいのでしょうか? 趣味は黙々と一人で作業する系です。(PC・手芸・読書) 都内在住です。

  • 友達の婚活について★

    学生時代の友達が婚活しています。30歳、女です。 でもなかなかうまくいかないようで 友達に紹介された人、パーティーで出会った人、 相当な訳ありな人でした。 それから結婚相談所に入ったんですが ドタキャンされたり、なかなか紹介してくれなかったり・・・ 散々です。 彼女は男性と付き合ったことがなく、 結婚するまでは体の関係はナシというスタンスです。 それから。。。お母様の言うことが絶対。。。って 感じです。 彼女の婚活、どうしたら上手くいくと思いますか? 私は今、婚約者がいて 婚約者の人の職場も結婚したい人がたくさんいるらしく 以前、紹介しようか?と言ったら危険な職業なので嫌だと言われました。(;O;) 何だか最近心配させられるようなラインばかりで私も どう答えてあげたらいいかわかりません。 喧嘩にならないような、友情に亀裂が入らないようなアドバイスありませんか?

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70&#65374;80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 婚活成功された方に質問です。

    今年26になる女です。最近彼氏とも別れ、親からのプレッシャーもあり 婚活を始めようかと思っています。 ですが何から始めればいいかわかりません。 いきなり結婚相談所はハードルが高いのですが、やはりそれが一番近道 でしょうか? 婚活サイトもいいかなーと思っているのですがネットとなると少し怖い気もします。 友人達も彼氏募集中なので友人からの紹介は望めません。 私自身、正直そこまで結婚願望はありません。一人でいるのが好きです。 ですが母からのプレッシャーが凄くてまいっています。 とにかく気の合う方と出会えたらな&#65374;と思っているのですが・・・ そんな中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか? また、実際婚活して成功された方、どのようにして相手と出会いましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚活について

    私は30代前半の独身女性です。 彼氏はいませんが何度か告白されたこともあるし、周りからは「彼氏いそう」と言われるのでそんなに悪くはないと思うのですが、 以前ドラマであった「働きマン」のうえ「干物女」です。 今の自分に不満はないのですが、やはり年齢的なことと周りの友達ほとんどが結婚したことで少し焦っています。 彼氏はほしい。でも出会いもないし・・・ そんななか、最近「婚活」が流行っていると聞きました。 お見合いパーティや結婚相談所などで独身女性が頑張っているそうです。 私も興味をもち行ってみようかなと思ったのですが、やはり「お見合い」や「結婚相談所」には少し気後れしてしまいます・・・。 そこで「婚活」されている方、または興味がある方に質問です。 実際に行ってみた感想、実体験など何でもいいので聞きたいです。 お見合いパーティに参加してみようかなと思っているので、 アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活の際の価値観、性格の違いについて

     私は、IBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  4年近く婚活を続けており、お見合いの回数は、100回位にはなります。  ですが、恥ずかしながら、交際が成立したのは、3回のみで、それも、全て、初デート迄しか進みませんでした。  そして、昨日、久しぶりに35歳の方とお見合いをしました。  趣味、学生時代の話、料理、旅行、仕事等の話を1時間15分位しまして、相手の方からも、色々と質問が出ました。  ですので、良い結果を期待していたのですが、やはり、今回も交際お断りの結果が返って来ました。  理由としては、価値観、性格が合わなさそうという事でした。  勿論、体の良い断り文句で有り、本当の理由は別の所に有るのだとは思いますが、価値観、性格の違いに絞って考えてみますと、価値観、性格の違いは、例えば、お見合いの際の立ち居振舞い、動作、食事の作法、食の好みの一致、趣味、日常生活、物事の考え方等、些細な事も含む物だと考えます。  そうなりますと、やはり、以前にも述べましたが、お見合いの際は、女性の方(面接官)に面接をされているという感じがどうしてもしてしまいます。   長くなり、まとまりの無い文章になってしまいましたが、この、価値観、性格の違いについて、皆さんにお聞きしたいと思います。  価値観、性格の違いについては、私は、言い出すときりがないので、ある程度は妥協も必要だとは思いますが、皆さんは、どう考えますでしょうか?  その他、私は、登山が趣味で、それをお見合いの際に、写真を見せる等、アピールしていますが、お金のかかる趣味ですし、やはり、それが、登山をしない方が相手の場合、裏目に出ているのでしょうか?

  • 珍しい趣味がある場合の記入

    結婚相談所や婚活サイトに登録した場合に 以下のような趣味を記入しても問題ないでしょか?それとももっと無難な趣味を記入したほうがいいでしょうか? 趣味「女性のパジャマ姿を見ること」