• ベストアンサー

夜間、公園を駐車場代わりに使う車

近所の公園なんですが、夜になると6,7台の車が駐車しています だんだん台数が増えてきています 夜、犬の散歩で公園を通ることがあるのですが、とても不快な気分になります 警察に言えば取り締まってもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocard
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.3

警察は、基本的に公道の取り締まりはやりますが、公園の取り締まりはやりません。権限が公園管理者(国、県、市町村)にありますので・・(もちろん例外もあります。)  この場合は公園管理者に通報しましょう。公園がある市町村に問い合わせればどこの管理かわかります。現況を伝え、夜間はチェーン等をするように要望してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり管理者でしょうね。警察は極端な話、お金を出して借りている駐車場の不法駐車であっても「取り締まり」はできません。(駐車禁止では・・・)駐車場という「車を止める」場所に止めてある車を警察の権限で動かすことはできないです。 夜間の8時間以上の継続駐車による「保管場所違反」であれば検挙されることはありますがこれは警察が夜間8時間以上の駐車を継続して行っているという調査をしないとダメなのですぐには動いてくれません。仮に6時間しか止めていなければ違反ではないですから(モラルの問題は別として)

haruki998
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました 参考になりました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お手間でなければ、車種とナンバーのメモを取って、警察に提出しますと、一層効果的です。 常習者としての履歴にもなりますしね。 その方法で、近所から違法駐車がなくなりました。

回答No.1

はい 青空駐車は違法です 警察ですぐ対応してくれるでしょう 以前通報されて呼び出されました

関連するQ&A

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

  • 大黒埠頭中央公園近くの駐車場はありますか?

    初めまして。 大黒埠頭中央公園第2運動広場でサッカーの試合があるのですが、各チームの駐車場の割り当てが車3台となっており、交通の不便さもあり、子供たちを車で移動させたいかとおもっています。車の台数が多くなるので、近くに駐車場はありますでしょうか。知っていたら情報を御願いします。10分、15分は歩いても構いません。よろしく御願いします。ちょっと急いでいるのでよろしく御願いします。

  • 公園のグランドで遊んでいたら、公務員に退去命令:駐車場に変貌

    休日に、公園でみんなで、野球をしていたのですが、強面のオジサン (私服警官)に、グランドを駐車場にするので、出て行って欲しいと 言われました。 最初は、ヤクザかチンピラに見えたので、みんなは 渋々、撤収しました。 そのあとに、近所の警察署に、ヤクザ風の人たちに、グランドを占拠 されて、駐車場にされたことを、陳情に行って始めて、県警の車だと 判りました。 「市や土木事務所等の関係部署に、事前に許可を受けているから、我慢してください」と言われました。 町内会長には、前日に公園を駐車場にするのを、事前通知を受けていた 様ですが、突然に言われたので回覧板で町民に知らせるのが、無理だったそうです。 警察署で、県警の会議が急に決まったそうですが、近所に駐車場を 確保するのが出来ずに、苦肉の策で公園のグランドが、駐車場に 選ばれたようです。(4日ほど昼間だけ、30台の駐車場に!) 市に許可受けていれば、公園を駐車場のするのはOKなんでしょうか 皆さん教えてください。  こんな場合、どこに苦情を言えば良いのでしょうか?? 普通なら、警察ですが、 今回は苦情が言えないので・・・。

  • 道路上を自分の駐車場として使う事について

    よくある事ですが車の解体屋に面してる道路に大きいトラックやナンバーがついてない車がついてない車が4台ほどずっとあります。 子供をつれて散歩へ行くときにその道を通るのですが、この駐車によって10メートルほどが車が一台しか通ることができなくなってるので通るときはいつも車が来ないか確認しないといけませんし、もし車で通るときも反対方向の車も大分先まで確認しないといけません。 事業のトラックとして使ってるものを駐車スペースを確保せずに道路上に駐車しておくというのはどうなんでしょうか、そこを通らなければいいという意見もありますが公園に行くには迂回しないといけなくなりますし、たまに道路上に解体された車のガラスの破片が落ちており1歳の子供や犬の散歩をするにも少し危ないなと思います

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 月極駐車場の無断駐車

    月極駐車場の無断駐車 最近3人目の妊娠がわかり、車を購入しました。 住んでいるマンションに駐車場の空きがなく、近隣の月極駐車場を1台分契約しました。 納車は、明後日の23日(金)午前中の予定です。 ウチは犬を飼っていて、毎日、朝(6時~7時)と昼(13時頃)と夜(23時頃)に散歩に行きます。 3日前に、たまたま契約した駐車場の前を通ったところ、私が契約したスペースに車が停まっていました。 夜遅かったし、まだ車もないので、そのままにしておき、翌朝の散歩時に寄ってみたところ、車はすでにありませんでした。 しかし、おとといも昨日も、夜の散歩時に同じ車が停まっているのです。 翌朝にはありません。 昼間は停まっていません。 夜間だけ利用しているようなのです。 23日は、午前中に納車で、その後出かける予定がないので、お昼頃から駐車しておくつもりです。 車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 24~25日に、家族旅行で留守にする予定なので、また停められるのではないかと心配です。 当初、レンタカーで旅行に行くつもりでしたが、納車が早くなった為、購入した車で行くことにしました。 25日は、夜23時過ぎに帰宅予定で、帰宅した時に、無断駐車されていたら、どうしようかと不安です。 夜遅いので、管理会社にも連絡できませんし、警察も、駐車場などでの無断駐車は対応できないと言うので・・・ 無断駐車の車に、手紙を挟んでくる事も考えましたが、今後の事を思うと、 逆上されたらどうしようと不安になります。 最悪、近所の24時間700円のコインパーキングがあるので、そこに停めれば良いのですが、 お金を払って契約しているのに、なぜ、コインパーキングを利用しなければならないの?という思いもあります。 管理会社に連絡しようかと思いますが、今日明日は定休日のようで、連絡が取れません。 アドバイスをお願いします。

  • いまどきの大きな公園での犬の散歩マナーについて

    こんにちは、いつもお世話になります。 数が月前から犬を飼い始めており何事もなく近所で、自分の健康を兼ねて犬の散歩をしています。ちなみに私は千葉県に住んでおります。 最近になって大きな、(例えば、昭和の森公園)公園で犬の散歩をしたいと考えるようになりました。 理由は、犬を毎日3~4時間散歩させて犬の運動不足を解消させるためです。 近所での犬の散歩では、犬がしたウンチは拾うものの、オシッコはさせたまま何もせず散歩を続けておりました。(近所で飼われている犬も同様です。) しかし、これから大きな公園で犬の散歩をさせる際、犬を散歩させるマナーは、近所でしていることより、もっと気を配らねばならないはずだと思いますし、何より犬の排泄のためにトラブルを起こしたくはないと考えている次第です。 本題に入らせていただきますが、人間が多く集まる大きな公園内で、私以外の他の皆さんに不愉快な思いをさせないためには、マナーとしてどのようなことをすれば良いのでしょうか?。 乱分で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを私に恵んでください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 駐車場にて車を擦られていました

    先程出掛けるのに車に乗りかけた所、運転席側のドアに擦られた後があり、 下手に修正した跡がありました。 ここ1週間ほど車に乗っていないので、いつ擦られたのか分かりませんが、 私の車は駐車場の端にあり、うちの車の横を通って奥に止める車が3台あるのですが、 その内1台が車に付着している塗料と同じ色です。 この車が擦ったとしか考えられないのですが、 相手の車を見ても、擦り跡や軽いへこみが多くて、 今一何処をぶつけてきたのか分かりませんでした。 近所の人なのですが、どのように言い出したらいいのでしょうか? それより先に警察に見てもらった方がいいのでしょうか? 相手は50代男性一人暮らしで温厚な人とは言い難いです。 私は30台女性です。 よろしくお願いします。

  • 昭和記念公園の西立川口駐車場

    明日、昭和記念公園へ車で犬を連れて行くのですが、西立川口に停めたいと思っています。 収容台数が少なくて満車になりやすいとのことですが、11時じゃ遅いでしょうか?何時くらいに行けば停めれるでしょうか?

  • 車の駐車について

    こんにちは。 今年も本日で終わりですね。 さて、質問なのですが、 本日の夜9時頃に、友人の家に行くことになりました。結構距離があるので、車で行こうと思っているのですが、友人の家の駐車場は埋まってしまっていて、住宅街なのもあり、家のすぐ側に道路があるので、駐められるスペースがありません。この旨を友人に伝えると、すぐ近くの公園に駐められるスペースがある、と伝えられました。ですが、その公園も大きな公園ではなく、住宅街の中にある公園、とでも言いますか、その付近の住人の方が使えるように作らたような規模です。友人に、そこは誰かの私有地ではないの?と聞くと、買い手がついていない土地らしく、そういった場所に駐めても良いものなのか心配です。田舎なもので、パーキング施設などもありません。トホホ…。 駐車時間は大体4時間ほどだと思いますが、警察さんにお世話にはなりたくないので…。 そこで質問です。 皆さんはこういった状況の際、どのようにして駐車しているのでしょうか? こういったことははじめてなので、どなたか知識を貸してください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m