• 締切済み

月極駐車場の無断駐車

月極駐車場の無断駐車 最近3人目の妊娠がわかり、車を購入しました。 住んでいるマンションに駐車場の空きがなく、近隣の月極駐車場を1台分契約しました。 納車は、明後日の23日(金)午前中の予定です。 ウチは犬を飼っていて、毎日、朝(6時~7時)と昼(13時頃)と夜(23時頃)に散歩に行きます。 3日前に、たまたま契約した駐車場の前を通ったところ、私が契約したスペースに車が停まっていました。 夜遅かったし、まだ車もないので、そのままにしておき、翌朝の散歩時に寄ってみたところ、車はすでにありませんでした。 しかし、おとといも昨日も、夜の散歩時に同じ車が停まっているのです。 翌朝にはありません。 昼間は停まっていません。 夜間だけ利用しているようなのです。 23日は、午前中に納車で、その後出かける予定がないので、お昼頃から駐車しておくつもりです。 車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 24~25日に、家族旅行で留守にする予定なので、また停められるのではないかと心配です。 当初、レンタカーで旅行に行くつもりでしたが、納車が早くなった為、購入した車で行くことにしました。 25日は、夜23時過ぎに帰宅予定で、帰宅した時に、無断駐車されていたら、どうしようかと不安です。 夜遅いので、管理会社にも連絡できませんし、警察も、駐車場などでの無断駐車は対応できないと言うので・・・ 無断駐車の車に、手紙を挟んでくる事も考えましたが、今後の事を思うと、 逆上されたらどうしようと不安になります。 最悪、近所の24時間700円のコインパーキングがあるので、そこに停めれば良いのですが、 お金を払って契約しているのに、なぜ、コインパーキングを利用しなければならないの?という思いもあります。 管理会社に連絡しようかと思いますが、今日明日は定休日のようで、連絡が取れません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#111080
noname#111080
回答No.5

取り合えずホームセンターに行って パイロンでも買ってきたらどうでしょうか? ちょっとムダな経費になってしまいますが… 私の友人も似たような事があり、 この方法で駐車されなくなりました。 相手がどうしてそこに駐車しているのか分かりませんが パイロン置いて『契約してます、駐車ご遠慮ください』 とでも書いておけば違うと思いますし、 まずは1番当たり障りがないかな? それでも、それを無視して駐車するならば mamigoriさんも、相手に対するそれなりの 強気の態度に出ても全く問題ないと思います。 本当にこう言ったパーキングスペースの問題って 面倒なんですよね。 法律がどうのこうのとうるさいので、 簡単にレッカーしてもらう訳にもいかず… 自分の車を停めたい時に停められないなんて、 バカバカし過ぎますよね~ 余談ですが… 以前、私の弟が借りていた駐車場に無断駐車された時には 私の仲間を呼んできて、皆でその車を持ち上げて 移動させた事があります。 他には無断で駐車している車の前に自分の車を停めて 出られなくしたこともありました。 相手は文句が言えませんよね。 車のフロントに電話番号を書いて置いておき 『御用があればこちらまでお電話ください』と。 相手は平謝りでした、当たり前ですが。 なるべく平穏に事が済むと良いですね。

• santana-3
回答No.4

手紙に管理会社の名前を書けば、管理会社が警告している事になるでしょう。 そうすれば貴方への逆恨みのリスクは低減するのでは。

回答No.3

相手への通告が一番なのですが。たしかに個人的に行うと逆恨みされることも懸念されるでしょうから、管理会社から言ってもらうのが一番だと思います。 また違う車が止まっていたため、レッカー移動させたりコインパーキングを利用したりしてかかった費用は当然請求できます。ただ何の通告もなしにいきなり請求した方が、余計相手の気分を害すると思われるので、やはり何かしらの通告はした方がいいのでは? 個人で通告を行う場合は、紙に書いてワイパーに挟んでおくというのがベストです。ただ文面に気をつけてください。ケンカ腰になったり、あまりキツイ言葉をつかったりしないように・・・。 1回目は「○月○日よりここのスペースを契約しましたので、申し訳ございませんが今後のこの場所への駐車はご遠慮ください」程度でいいのではないでしょうか?それでも置くようなら管理会社へ言いましょう。 管理会社だって金を払っていない人が利用している事実を知れば、黙っていないでしょうから。

mamigori
質問者

お礼

返事が遅くなりスミマセン。 この質問を投稿した日と翌日は、無断駐車がなかったので安心していたのですが、 23日、納車して、駐車場に行くと、珍しく日中から停まっていました。 konoha0224さまの回答にあったような文面の手紙をワイパーに挟んで、 他の車の出入りの邪魔にならない所に停めておきましたが、その車は翌朝までずっと停まっていました。 翌日からは停まっていないので、一応解決したようです。 ありがとうございました。

回答No.2

穏便に防ぐ手段としては、契約車のナンバー若しくは契約者名をその場所に掲示しておけば止めにくいんじゃないかな? それと、「契約外の利用については一回に付き1万円頂きます」と掲示して貰うとか? これは法的にも有効のようでして、実際に請求できるようです 個人として対応するのではなく、管理会社に状況を話して対策して貰うのがいいのかと思いますよ 対策が不備で利用できなかった場合は、かかった経費を請求すると脅しておけば効果的かな?

mamigori
質問者

お礼

返事が遅くなりスミマセン。 駐車場入り口に、無断駐車は2万円と大きく表示されています。 今回、不動産屋も、無断駐車の車が、私の車だと思っていたようで、 私の車の車種とナンバーを伝えたので、次回からは対応してもらえるようです。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 そんな受け身では貴方が困るだけでしょう。 「無断使用禁止、レッカー呼びます」と書いた紙でも 自転車にでも貼り付けて駐輪しておきましょう。

mamigori
質問者

お礼

返事が遅くなりスミマセン。 この質問を投稿した後、2日連続で駐車されていなかったため、そのままにしていた所、 納車されたその日、駐車場に戻った時、駐車されていました。 「○日から契約している者です。  無断駐車はやめてください。  次回発見した時は、レッカー移動の手配をします」 と書いた紙をウィンカーにはさみ、 不動産会社にも連絡をしました。 無断駐車車両は、翌朝、私が出かけるまで停車してありましたが、 帰宅した時にはすでになく、その後は、無断駐車される事がなくなりました。 不動産会社は、無断駐車されている車が私の車だと思っていたようで、 今回、私の車の車種とナンバーを伝えたので、次回からは、違う車が停まっている時は、対応してくれるとの事です。 ありがとうございました。