• ベストアンサー

月極の駐車場で、無断駐車の車に・・・

質問させてください。 私は、月極の駐車場を借りていて、その駐車場で他の車を擦ってしまいました。 その車は、無断駐車の車です。(未契約)駐車場の死角の角に停めてありました。 帰宅したときは夜だったため、全く見えませんでした。 (未契約の車なので、いつもは停めてありません。恐らく、連休で遊びに来ている人が、1日だけなら、と停めたのだと思います。) この場合も、全て私が悪いと言うことになってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>無断駐車の車で、駐車場の死角の角に停めてありました 本来車が止まっていない場所に駐車してあったのです。 質問者さんが悪いとはとても思えません。 契約者はそんな所に車がないという前提で運転をするはずです。 従って違法駐車をした車の方が過失割合は大きいのではないでしょうか。 揉めた場合は下記に。公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

maron0919
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳有りません。 管理者には、一報を入れておきましたが、 その後連絡はありませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

裁判になればあなたが悪いことになります。 駐車場内といっても停車中の車に当てたほうが全面的に悪くなります。 無断駐車とか関係ありません。 ただ他の方も言っているように、相手は無断駐車の立場なので何も言ってこないと思います。 駐車場内は当事者同士で解決が基本なので、警察は介入しません。 私だったら何もせずに放っておきますが・・・

maron0919
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳有りません。 管理者には、一報を入れておきましたが、 その後連絡はありませんでした。 有難うございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

こすってしまったのはまずかったですが相手も不法使用 文句言ったら自分の不法侵入を指摘されるからこの場合 何も言ってこないと思います 念のため駐車場管理者に一報入れときましょう

maron0919
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳有りません。 管理者には、一報を入れておきましたが、 その後連絡はありませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の無断駐車

    月極駐車場の無断駐車 最近3人目の妊娠がわかり、車を購入しました。 住んでいるマンションに駐車場の空きがなく、近隣の月極駐車場を1台分契約しました。 納車は、明後日の23日(金)午前中の予定です。 ウチは犬を飼っていて、毎日、朝(6時~7時)と昼(13時頃)と夜(23時頃)に散歩に行きます。 3日前に、たまたま契約した駐車場の前を通ったところ、私が契約したスペースに車が停まっていました。 夜遅かったし、まだ車もないので、そのままにしておき、翌朝の散歩時に寄ってみたところ、車はすでにありませんでした。 しかし、おとといも昨日も、夜の散歩時に同じ車が停まっているのです。 翌朝にはありません。 昼間は停まっていません。 夜間だけ利用しているようなのです。 23日は、午前中に納車で、その後出かける予定がないので、お昼頃から駐車しておくつもりです。 車が停まっていれば、あきらめると思うのですが、 24~25日に、家族旅行で留守にする予定なので、また停められるのではないかと心配です。 当初、レンタカーで旅行に行くつもりでしたが、納車が早くなった為、購入した車で行くことにしました。 25日は、夜23時過ぎに帰宅予定で、帰宅した時に、無断駐車されていたら、どうしようかと不安です。 夜遅いので、管理会社にも連絡できませんし、警察も、駐車場などでの無断駐車は対応できないと言うので・・・ 無断駐車の車に、手紙を挟んでくる事も考えましたが、今後の事を思うと、 逆上されたらどうしようと不安になります。 最悪、近所の24時間700円のコインパーキングがあるので、そこに停めれば良いのですが、 お金を払って契約しているのに、なぜ、コインパーキングを利用しなければならないの?という思いもあります。 管理会社に連絡しようかと思いますが、今日明日は定休日のようで、連絡が取れません。 アドバイスをお願いします。

  • 月極の無断駐車について

    私の家の前に、月極の駐車場があるのですが、駐車場の出入口に誰かが無断駐車していて、私の車が家から出庫するときなどかなり困っています。 私は、家に駐車している車の他にも、その駐車場を1区画借りて1台駐車していますが、その車のせいで、車をよけて入出庫しないといけないので道路に面してて結構危険です。 一度、月極の管理者である不動産に連絡して、一度は張り紙をしてくれたのですが、無断駐車の所有者は夜に駐車をしたり、止める時間が不定期なので、不動産の方も来なくなりました・・・。 なので、私が、その車に張り紙をしたいと思うのですが、問題はないでしょうか?紙を濡れないようにビニールに入れてワイパーなどにを挟む予定ですが・・・。 ちなみに文は、「無断駐車をされてとても迷惑です、ナンバーを控えさせていただきました」などを書く予定ですが・・・。 返答お願いします。

  • 月極駐車場における無断駐車について

    月極駐車場における無断駐車について教えてください。 出入り口に近いためか、勝手に自分の駐車スペースに止められます。 例えば「無断駐車発見時、1万円頂きます」といった立て札をつけ、本当に車を止めた人からお金をもらってもいいのでしょうか? あと、止められないように、何らかの工夫の知恵を貸してください。

  • 月極無断駐車の損害賠償について

    月極無断駐車の損害賠償について はじめまして、駐車場の管理会社の社員をしています。 月極駐車の無断駐車の損害賠償等の話はよく掲示板に話題になっていますが、まだ見かけた事のない内容があるのでご意見をお聞かせ下さい。 実際あった話ですが無断駐車が原因で月極契約が解約になったことがあります。 この場合の損害賠償は解約になった月極料金を請求できるものでしょうか? またその請求はどこまで(何ヶ月)出来るのでしょうか? この不景気のせいでしょうか、数年契約が満車にならない駐車場もあります。無断駐車が原因で解約になり、もしかしたらずっと契約が決まらないかもしれません。 先日も月極の駐車場で無断駐車がありました。 法人が3枠借りており、周辺にお店があるわけでもない住宅地の駐車場だったので、何回か見かけていましたが他府県ナンバーが駐車していても、契約法人関係の車と思い無断駐車だと気づきませんでした。 契約している所からの通報で無断駐車が発覚し、無断駐車の持ち主を現地で数時間待ちました。 帰って来た持ち主に話を聞くと近所の友達の所に遊びに来た時に無断で7回駐車したらしいです。 今回は解約に至りませんでしたが、もし解約になっていた場合は3枠分の損害賠償を請求できるのでしょうか? しかし、月極駐車場にしてもコインパーキングにしても不正駐車はなくなりません。 上記の7回無断駐車した人に違約金+駐車料金+諸経費請求したら、父親が弁護士らしく不当だって電話しくるし、よくある違約金は払わなくてもいいと書かれている資料をFAXしてくるし、もしかして見つかってもコインパーキング利用するより安くすむって確信犯ですか? 普通、依頼人の利益を考えるのは弁護士でしょうし、不正した人は違約金を払わず弁護士料を払うんでしょうけど、息子から弁護士料は貰うんでしょうか? 今、係争中の裁判で駐車料金以外の違約金、営業妨害等損害、人件費や調査費用諸経費が認められる判決がでないかなぁ。 すいません後半は思いっきり愚痴になってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 借りている月極駐車場への無断駐車

    来客用として借りている月極駐車場に、部外者が無断駐車するので困っています。 頻繁ではないので見張っているわけにもいかず、ちょうどその現場に遭遇しても逆ギレされたら怖いしで、どうしたものかとモヤモヤしています。 解決策はあるでしょうか? 少し調べてみたところ、この程度なら警察は相手にしてくれないそうです。他には法的な手段もあるとか無いとか。 であれば、お世話になっている司法書士がいるので、車の所有者を調べて内容証明を送るなど相談すれば対処してもらえるのでしょうか?それとも法的手段は弁護士でなければ行えないのでしょうか? また、無断駐車されたことのある方の、解決できたという経験談があれば教えて下さい。 ちなみに、屋外なのでカメラは設置できず、ポールやカラーコーンは盗まれてしまうと思います。

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?