• 締切済み

【至急!】月極駐車場の変更について

はじめまして。 月極駐車場を契約後、わずか一ヶ月足らずで解約・変更することは法的に問題ないのでしょうか? また変更に伴う手続きは初回時同様に【保管場所使用承諾・車庫証明書】を管理会社に新規発行してもらう必要があるんでしょうか? 質問の背景についてですが先日新車が納車され、借りた月極駐車場へと停めようと思ったら下見時には無かった大型車(ハイエース?バン?)が停まっており、車を入れることができませんでした…。 ※何度切り返しても無理&入っても出庫できない ※車は現在コインパーキングに停めています。 納車前ということで車庫入れを試すことができなかったため、事前に下見していた際には敷地面積ならびに、車幅等を考慮した上で問題ないと判断しました。 しかし、真向かいの車種まで考えられていなかった私のミスです。 そのため、違約金が発生した際は大人しく支払う予定です。 そして、本題になりますがこのようなケースの場合、今後どのように動けばいいのか分からなくなってしまい、相談させて頂きました。 ※真っ先に不動産屋さんにお詫びと相談しようと思ったのですが、明日まで休みに入ってるみたいなので。 正直、テンパってて何から手を付けていいのか分からず。 すみませんが、ご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

もう答えは出たでしょう。ベテランでも使えなかった。

回答No.6

使えない状態なのに 自己都合とはいかに!! ちがうでしょう。あなたには何も落ち度はないのに なぜそこまで低姿勢というか 奴隷のような発言をするのか 信じられない。今までよっぽど虐げられた暮らしをしてきてそれが世間一般常識だと 心の底まで刷り込まれてしまった とてもかわいそうな人に見えます。 無料法律相談 国民生活センター など 相談してみてください。 それとも なんとかくふうすれば使えるけど あなたの操縦技術が未熟なので使えないとか まだ隠された事情でもあるのでしょうか?

hoku0hoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いえ、色々と月極駐車場を調べるにあたり「試し駐車をするように」といった注意事項があったのに対し、新車という理由で怠った私の責任なのかなっと思っちゃって。 実はご回答者様のおっしゃるように私の運転操作の未熟さもあると疑い、ドライバーの仕事に就いている知人に車庫入れを教わろうと本日呼んだのですが…。 ハイエースが居る限り、私の車(セダン)の頭が入らないと言われました。 切り返しするにしても横に停まっているワゴン車のせいで、迂闊にハンドルをきろうものなら擦るとも言われ、結局入庫出来ませんでした。 敷地面積には余裕で収まるはずの車なのに、周りに停まっている車のせいで車庫入れができない。 このようなケースだと正直、私と不動産屋さんどちらに過失があるのかも分からないんです。 だから責任を追求することも、強くでることもできません。

回答No.5

事実上使えないものに違約金など支払う必要はありません。逆に 手数料 支払い賃貸料 などの返還を求めてもいいと思います。 とりあえず 駐められるところを探すことも優先順位に入ります。 真っ先に不動産屋さんにお詫びと相談しようと思った・・・・ なんでそうなる!! お詫びはあっち側でしょ。

hoku0hoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、契約書には「契約開始後、6ヶ月間は自己都合での解約はできない」と記載があるので、支払う義務があると思いまして。 ただ一番端の区画に対し、真横が大型ワゴン車、向かい側がハイエースだったのなら駐車が困難な恐れがあることくらいコメントが欲しかったですけどね…。

• t_ohta
回答No.4

不動産会社には状況を正直に話して、同じ駐車場内の他の駐車区画に空きがあれば変更をお願いし、空きが無ければ別の駐車場を紹介してもらいましょう。 同じ駐車場内での変更であればあまり揉めないと思いますが、他の駐車場に移る場合は契約書の内容に従って違約金等を支払う事になるでしょう。 車庫証明については、同一駐車場の区画変更であっても法律上は警察への届出が必要ですし、他の駐車場に移った場合は警察への届出は当然ですが車検証の記載変更も必要になります。 違法な行為を勧める訳にはいきませんから、必ず法律に則った手続をして下さいとしか言いようがありません。 当然ながら車庫証明の手続には大家さんの承諾書が必要になりますから、手数料を取る大家さんであれば手数料を支払って承諾書を書いてもらいましょう。

hoku0hoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 契約時、他の区画は空いていなかったので恐らく同一不動産会社では難しいと思います…。 手続きの流れ等、参考になりました。

• tenteko20
回答No.3

質問者様の車も大きめのサイズなのでしょうか? その場所でも軽や、コンパクトカーなら駐車に問題なく、その駐車場に軽やコンパクトカーが駐車してるなら場所替えを依頼してみては?

hoku0hoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 3ナンバーのセダンですが、軽なら入るかと思います。 ただ区画移動は相手方にも手間と迷惑がかかるので、恐らく無理だと思います。 ご助言助かりました。

• meitoku
回答No.2

置場所の変更ができるかどうか? 写真を撮り相談する。 変更が無理なら解約を申し出る。 あらたな駐車場をさがす。 ナンバーは同じなので特に保管場所の変更が云々は相手が言って来ない限り何もしない。

hoku0hoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ほか場所は難しそうなので、大人しく解約するかと思います。 社会勉強費にしては十数万円は高すぎる出費ですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

自分の借りてる月極めは解約時1ヶ月以上前に申し出、となってます。 それだと、来月分まで払えば問題ナシ 新駐車場はクルマが路駐などで青空駐車状態でなければ 特に届でてなくても事実上はお咎めなしだと思う。 自分の場合はそれでやってきてるけど。

hoku0hoku
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も同様に解約ひと月前に申し出ですが、プラスで契約開始後6か月間は解約できない縛りがあるので、反則金を支払う流れになるかと思います…。 非常にいたい出費ですが、仕方ないですよね…。 ありがとうございました。