• 締切済み

駐車場を変えたい

閲覧ありがとうございます。 自分の車(普通自動車)を今まで家の近くの月極駐車場で購入時に車庫証明をとり停めていたのですが、最近自宅の家族の車を廃車にし、自宅に駐車スペースが出来ました。 その為、何かと勝手がいいので自宅に自分の車を停めるようにしたのですが、手続き的なことが全くまだ出来ていません。 今まで停めていた月極駐車場はまだ、解約してないし、お金も払っています。 正式にその車の駐車場を、月極駐車場から自宅に変更する為には、どこでどのような手続きをする必要がありますか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

月極駐車場を解約して自宅の駐車場にクルマを置けばOKです。 車検証には使用の本拠の位置と言う欄がありますが、個人所有の場合アスタリスクになっていて、使用者の住所(所有者の住所)と同じとなっているはずですから、車検証の記載事項の変更は無いので届け出は不要です。 警察の車庫証明については、法律上は駐車場の場所が変われば保管場所の届出をしなければいけませんが、実際にやっている人はほとんどいないでしょうね。 保管場所の届出を出すのであれば所轄警察署に行って書類を提出してください。

• runi_NGR
回答No.2

月ぎめ駐車場は、即解約して結構です。 おそらく日割り計算で前納している場合、返金してくれます。 車庫証明について 車を購入した時に必要な書類なので、いちいち駐車場が変わる度に取り直すことは不要です。 要するに、車庫証明さえ取れれば、その後は解約しようが、別の場所に停めようが、全く問題ありません。 悪い例ですが、 車を買ったが、車は田舎の住宅街なので路上駐車にする。 でも、車庫証明がないと、車が買えないので、1か月分だけ、適当な駐車場を契約した。 それだけのことです。

• ji1ij
回答No.1

1)月極駐車場に解約の連絡をする 2)貴方が住んでる住居の警察署に行き「自動車保管場所を変更したい」と伝えれば書類を出してくれます、それに必要事項(新しい車庫の情報)を書いて提出します