• 締切済み

月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

どうも! 気になったので書き込みを・・・ >この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 車庫証明の発行は「管轄警察署」です。不動産屋・大家ではありません。 ちなみに・・・ 車庫証明はあくまで「駐車スペースの確保」が主たる目的なので 理論上の車の大きさ分の広さがあれば発行されます。 どの様に考えても「駐車できない土地」「隣の車とピッタリ引っ付けて乗り降り出来ない」でもです。 なので車の後ろにスペース付くって前部が公道・歩道に出てても貰えるんです。 今回の事例もこれでしょう。(車庫証明と取得してたらの話) しかし・・・ >子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 これは問題と思えるので、個人で文句言うのでなく「学校・PTAからの改善要請」が良いと思えます。 >しかも消防署の真ん前なんです。 消防署員・警察署員 共に「民事不介入」なので敢えて「文句を言わない」です。 なので「学校」「PTA」を動かすのがベストです。 では!

harorudoff
質問者

お礼

先日の保護者会で相談してみました。 今後どうなるかわかりませんが、改善される事を期待してます。 回答ありがとうございました

harorudoff
質問者

補足

>車庫証明の発行は「管轄警察署」です。不動産屋・大家ではありません そうですよね。 言いたかったのは、 警察に申請する時に、不動産屋さんとかに契約しているっていう証明書?を書いてもらって 添付しますよね。それのことです(^-^) 随分前になりますが、道路上に自動販売機を置くのや、 道路にはみ出したお店の看板(空中も)などがダメってなりましたよね。 それと同じで、空中でも道路は道路。それでお金儲けはダメなんじゃないかなぁと。。。 看板などと違って直ぐに移動できるからちょっと違うかな。 とにかく危ないのは危ないので、保護者会の時に相談してみます。

  • kappapa40
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

駐車スペースから道路に飛び出していても駐車場内に駐車してる車両って扱いになるそうですよ 幅広トレーラの運転をやっていたときに、左カーブを曲がってたら1メートルほど飛び出していた車両にぶつけたことがあります その時に警官に言われました

harorudoff
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

harorudoff
質問者

補足

駐車スペースに駐車している車って事は、 契約者も不動産屋さんも誰も悪くなく、はみ出していても問題無いって事でしょうか? それなら、苦情を言ってもただのモンスターと思われそうですね… 植木が邪魔で…ってくらいなら、片付けてもらうなど改善はされるでしょうが、 今回の場合は難しいかな。。。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

道路にはみ出して、歩道まででているのであれば、警察に通報した方が早いですね。 特に、交通量の多い通学路であれば、すぐに警察も対応します。 車庫証明云々は、また別の話ですから、あまりこだわる必要はありません。

harorudoff
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

harorudoff
質問者

補足

しかも消防署の真ん前なんです。 片側1車線ずつあるので 消防車や救急車の出入りには特に問題無い様ですが 「違法性があるなら、消防署の方が指摘するのでは? 指摘しない(何年もはみ出している状態なので)なら違法性はないのかな?」 と思い質問させてもらいました。 今まで車で通っていて危ないなーと思っていたのですが 子どもが入学した時に一緒に歩いてみて、改めて「こわっ」って感じました。 改善されるのは難しそうですが、苦情では無く、相談って感じで一度言ってみます。 今、思いついたのですが、直接警察や不動産屋さんに言うのでは無く 今度保護者会があるので、学校経由で言ってもらえないかとお願いしてみようかな

noname#153414
noname#153414
回答No.1

違う場所での車庫証明での駐車と言うことが確定しない限り、文句言うことは出来ないと思います。 下手すると、名誉毀損罪などに取られることも皆無ではないでしょう。 それとなく、管理会社にでも問合せしてみることです。

harorudoff
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました

harorudoff
質問者

補足

契約者が悪い?(違う場所で車庫証明をとったかも?) 不動産屋さんが悪い?(スペースに収まらないのに契約した?で、車庫証明も発行したかも?) 警察が悪い?(調査がずさん?)などなど どんな理由かは知りませんが、今現在はみ出してとまっているのは事実な訳で… 他の場所で車庫証明をとったでしょ!!なんて決めつけている訳ではありませんし、 そんな事言うつもりもありません。

関連するQ&A

  • 月極め駐車場

    月極め駐車場の車庫証明書で契約してすぐ解約して別の駐車場に契約したら車庫飛ばしでしょうか?

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 道路へのはみ出し駐車

    近所の家が車庫証明を取っている2台分の駐車場があるにもかかわらず、長年 一台分を物置代わりにし、 その一台を道路わきの敷地スペースに置き、 50cmくらい飛び出している。  ちょうど自宅角に電柱が立っておりそれを死角にして、 遠くからは分からないようになっている。  また自転車も大人用子供用が常に道路に置かれている。 近所の人も会えばお互いでは苦情を言うが面と向かっては言って来なかったが、 先日近所の交番に相談に行き、 交番が注意をしに行ってくれたが、 車庫証明は取っており飛び出しておいてある敷地は自分地の所有地だと言われ、車庫から3.5mは離れているとか、 何か言われ すごすご引き返し、 交番ではこれ以上何もいえないと言われた。 前面の道路はその家が10年前に新築する際セットバックして4m公道となっており、 セットバックした部分はわずかながらでも市に買い上げてもらっているので、 登記上は知らないが、 完全な道路となっている。  セットバックした部分をいつまでも自己所有地として物を置き続けて良いものか? 完全に道路に飛び出している自動車を何の違反も取れず引き返し、 その家では今だ自動車も 自転車も道路においている。 交番のおまわりさんは何もできないようなので、 110ばんか直接警察に行けば何とかなるでしょうか? 

  • 月極駐車場利用時の車庫証明について(引越し)

    月極駐車場の管理を任されてる友人からの質問です。 月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 引越しをした人の多くが車のナンバー変更をしないことが多々あると思います。つまり車庫証明も変更せず、月極駐車場で取得した車庫証明が残っている状況になるかと思います。 そうなった場合、引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? それを防ぐためには引越し(解約)する際に車庫証明も廃止してもらう必要があるかと思いますが、それは誰がどのように申請するものでしょうか?(それとも廃止申請しなくても特に困らない?) 仮に引越しをする人自身が申請する場合、その人が申請を怠って次の駐車場利用者が車庫証明を取れなくなってしまった場合の対処法はありますか?

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場を借りる時

    月極駐車場を借りる時の知識なんですが、 まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか? というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。 次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 道路へのはみ出し駐車に迷惑しています。

    近所の家ですが、 車庫証明を取っている駐車場が2台分あるのに一台分の場所を物置代わりに 使用し、 一台を自宅の空き地スペースに車体を50cmほど飛び出して10年近くも駐車しています。 ちょうど角に電柱が立っており遠くから見るとそれに隠されているようにも見えます。  そして常に 大人子供の自転車が道路に飛び出しています。  長年見てみぬ振りをしていましたが、先日交番に相談に行き、 交番のおまわりさんが注意に行ってくれましたが、 何と車庫はちゃんとある、 この道は家の所有地だといって、 追い返されたそうです。  そこは4m道路の公道で、 その家が新築した時にセットバックして道路になっているところです。  道路に面している家は新築の際にセットバックさせられて市から何がしのお金ももらっているので、 もう所有権は無いと思いますし、 たとえ私道でもものを置いてはいけないのではないでしょうか。 車が飛び出している部分は完全に道路です。 交番ではこれ以上対処できないと言われ、 明らかな駐車違反となるのにこの対応全く我慢できません。  その後もその家は車も自転車も道路に置き続けています。 交番ではなく110番か警察に 行っても同じでしょうか? やる気はないのでしょうね。

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?

  • 月極駐車場を借りるにはどうしたらいいですか?

    車購入することになりましたので、 至急、車庫証明のため、駐車場を確保しないと いけなくなりました。 家の近くを歩いて周り、駐車場の看板に書いてある不動産屋の電話番号に、電話して、空きがあるといわれたら、借りたいと電話で即答しても問題ないですか? あと、契約する際に、必要な書類や費用がどれくらいかかるかを教えください。車庫証明に必要な書類で、保管場所使用承諾書(証明書)も書いてもらう予定です。他に車庫証明に必要な書類はないでしょうか? まったくの無知ですので、相手の利益のために、だまされないように気をつけたらいいことなどありましたら、教えてください。