• 締切済み

駐車場に無断で駐車してしまったのですが。。。

借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。 オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。 駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか? 深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。 深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。 その内容としては、 「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」 というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。 先方は5万円以下は認めないと言っています。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.28

 支払い義務はないんだけどさ、民事訴訟はできるよね。心配やいろいろなご足労は見積もれば5万くらいじゃないかな。勝ったとしても、実費は払うだろう。ゼロではない。でないと法が違法駐車に荷担することになる。迷惑掛けた契約者と管理人の菓子折ふたつ、少なくとも1日分のあなたの駐車料+α(迷惑料)。契約者の1日別のところの駐車代の実費(置いてなくても他人のウチなどに置かせてもらった、お礼を支払ったなどとと言えばなんとでも)。これ足してまだ闘う?俺なら、君の会社や学校などにも相談に行くぞ。金の請求ではなく、モラルの点で「ヒトの駐車場に勝手に置いて迷惑掛けて平気なのか?お宅の会社の従業員は(学生は)」などと、匿名などで。どこぞの公衆電話から、他人を使って。モメてることが近所や周りに知れればいいからね。  ふざけたことしてさらにまた不義理で怒らせたら、そこまでするヒトは居るよ。

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.27

やたら盛り上がってますな それに専門家でもないのに もっともらしい理屈で、そして聞きかじりに過ぎない専門用語らしきものを出して しつっこく自説にこだわっている人もいて 面白いですな。 私は 完全な素人で 本質問自体の回答できる立場にありませんが このQ&Aの回答者にはテキトーな人も多く、わざと質問者の意に沿うような本当は間違っている回答をしていますが そんなことを信じていたら足元をすくわれますよ。そして、その回答者は 結果がどうなろうと責任を取ってくれないどころか 今日も一人アホな質問者を騙したと喜ぶような手合いもいます。 十分お気を付けください。

  • an11
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.26

A.No.18の追記です。 先の回答を簡素化した為に、皆さん好き勝手を言ってますが、 第三者の駐車場に止めて、金品を要求するという行為は、 どんな内容の掲示板があろうと、事前の双方合意の契約ではありませんので、 罰金の支払い義務はありません。 双方合意の元ではなく、一方的に根拠なく請求されているのであれば、 恐喝罪が成立すると思います。 色んな意見が出てますが、本末転倒です。 まず、街灯駐車場を、立ち入り禁止にするには、 絶対に第三者が入れないようにしておく必要があります。 車が安安と違法駐車ができる状態では、 とても上記の内容が、瑕疵出来ていたとは考えられません。 よって、立入り禁止の看板は無効です。 次に、所有者が被った被害について色々言われてますが、 全て本末転倒です。 この類の罰金とは、事前に双方合意の元に成立しているものでなければ、 民事訴訟において、罰金支払いは無効です。 まず、双方の合意が無い事案に、 片方が、一方的に張り付けた掲示板に於いて、何を謳って有れども、 如何なる契約にもなりえない、というのが司法の判断です。 よって、法的な契約が存在しない本県に於いて、 請求権も、もともと存在しないということです。 対応策としては、完全無視(この手の民事訴訟を受ける弁護士はいないと思いますが。) するか、決定的対処は、事前に警察に相談して、 電話等全ての交渉会話内容を録音して、金品を渡しましょう。 その後、全ての録音テープと関係資料、及び、時系列の解る表を作成して、 警察、若しくは、検察へ(弁護士から)恐喝罪で告訴して下さい。 警察に事情を説明して動きが悪いなら、弁護士を通じて検事告訴をします。 と言うと、いきなり、対応が変わり受理されます。 刑事訴訟ですから、費用は必要ありません。 判決は、貴女勝訴の示談になります。 その結果、民事訴訟は取り下げられるでしょう。 難しいようですが、やることは簡単です。頑張ってください。

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.25

頭悪い人ですね。 駐車場は誰かがお金を払って借りている所。 何も考えす、勝手に止めて駐車料請求されたら大騒ぎして。 スルーしようと思いましたが、一言、言いたかったので!!

  • jses
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.24

私も 法律的には素人です。 でも 部外者立ち入り禁止と書いてあるところに 無断で入り込めば 不法侵入罪に該当することは間違いありません。それが成立しないなら ホームレスなりが他人の敷地に入り放題でも罪に問われないということになります。それどころか 一歩でも他人の土地に足を踏み入れたら逮捕されるケースもありますよ。 たしかに 今回のような場合は 警察は面倒がって(それなりのお金で)示談にしたらどうかと言うことはあるかもしれませんが、被害者側が強硬に被害届を出して事件にしてくれと主張したら 微罪であろうと捜査をせざるを得ません そうしないと事件を放置したとして警察が叩かれます。 無断駐車常習犯なりからの 都合のよい回答を信じて 責任逃れしたいとは思っているでしょうが 世の中そんなに甘くはないですよ まあ、5万円は レッカー移動、借主への弁償等の実際の費用が掛かっていない限り 少し高いとは思いますが 慰謝料的なものを含め それなりの金額は止むを得ないでしょう。 時間がたつにつれ 相手は態度を硬化させます 早めに対応しましょう。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.23

俺も素人だが・・ 他人の土地に無断で侵入し 被害者が告訴というか被害届を警察に出せば 警察は対応(少なくても呼び出して事情聴取)せざるを得ないのは確かだです。 そして、看板の内容 実際に見てないで 質問者の勝手な言い分しか書いてないので判断は難しいが、「一時駐車の料金」として5万円を申し受けますと書いてあれば それを利用してしまった以上 高かろうが安かろうが 払わざるを得ないでしょう。 まあ、警察に厄介になりたくなければ 早くそれなりの金額を払った方がいいでしょう。 そして、ココには 不動産屋とか自称して 適当な回答をして 最後に質問者を引っ掛けて(警察沙汰にさせて)喜ぶ奴もいるから 自分に都合のよい回答だけを信じない方が良いです。

  • aztek
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.22

質問者とは逆に、駐車場に違法駐車される側です。パチンコ屋と地下鉄駅の近くなので。 行政書士の先生と相談の結果、「10万円が相場だ」とのことで、10万円を請求しました。

  • Oct1
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.21

前に回答した者ですが、不動産業に携わっています。 理屈上は「住居侵入」に該当しうるかもしれませんが、「警察は動かない、刑事事件にはなりません」 これが成立するなら全国の駐車場オーナーは大喜びです。 そして5万円の請求にも拘束力はありません。一方的な通告で合意が成立したとはいえないのです。日本の法律では、賠償請求できる対象は「実際に生じた損害」に限るとされています。そしてその実損額の立証責任は請求側にあります。 短時間の駐車の場合、現実的には1万円を請求することさえ難しいでしょう。権利者でも不当又は懲罰的な利得を得ることはできないのです。 ただモラルの問題は当然残ります。謝罪の上、ご自分なりの解決を行うのが良いでしょう。なお、金員の支払いで和解された場合は、領収書の受領をお忘れなく。

noname#242220
noname#242220
回答No.20

法律の事は市井の人ですので解りません。 個人としての考え方として。 契約者は月額料金を払って独占的に使う事が出来る権利が生じます。 それを無断で駐車した事はその権利を侵害した事に成る と考えます。 5万円はともかくとして最低でもレッカー移動代金は負担する必要は有ると考えます。 おそらく移動代金で5万は掛かると思いますが。 駐車場自体はオーナの私有地ですので、契約者以外の立ち入り禁止は 『私有地不法侵入』には成りますね。 少し考え方を変えて若し貴方が契約者なら不法駐車した本人にどういいますか? 確か小額訴訟制度と言うのが有るはずでが。 どちらにしても払わずに済む事ではないでしょう。

回答No.19

法律も知らない奴らが 勝手な回答をしているな まず、「契約者以外立ち入り禁止」と書いてあるところに 無断で侵入すれば 不法侵入罪が成立する。まあ、軽微な犯罪ではあるが 駐車場の持ち主が警察に訴えれば 警察は質問者を呼び出して事情を聴くことになる。おそらく、然るべき金を払って 告訴を取り下げてもらえばと暗に言われるだろうけど 次に 駐車場の料金は持ち主が自由に決められるよ、月ぎめ契約者以外は一回につき5万円と書いてあっても何の問題もないぜ。相場より高かろうが低かろうが 役所なりが規制することはできないぜ。罰金ではなく 駐車料金なら 文句は言えないぜ。 いい加減な回答を信じて あまり変な理屈をこねて支払いを無視していると 相手は態度を硬化させ、不法侵入罪で警察に告訴されるよ。そんなことになったら仕事を休んだり大変だよ。ちゃんと謝って最低でも1万以上を支払って勘弁してもらうのが妥当だろうよ

関連するQ&A

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?

  • 無断駐車は無罪?

    私の借りている月極契約駐車場はデパートが近所の為か無断駐車が絶えません。不特定の人が停めるので張紙・看板は効きません。そこで本題。警察に言っても「敷地内の為当事者間で!」と、相手にされません。この無断駐車というものは刑事的には無罪なのでしょうか?警察の検挙対象外なのでしょうか?

  • 無断駐車○万円

    と言う看板が立っている月極駐車場などが多々あります。 この看板については、「無断駐車された場合に実際に被った損害額を元に賠償額が裁定されるため、必ずしも○万円を払う義務は発生しない」というのは有名な話ですよね。 ところが、最近「駐車歓迎します、1回○万円」というような看板が立っているのを見て笑ってしまいました。これってタイトルに記載の内容と比べて法的拘束力という意味では何か違うんでしょうか? 駐車した人が看板の契約に同意して止めたとみなされるため、駐車契約が成立し、この場合○万円を払う必要が生じるんでしょうか? というのも、もしこれで○万円を払う義務がないと言うことになると、まっとうな駐車場で「1時間500円」とか書いているところでも500円払う義務がないと言うことになってしまわないかな・・・?と思うのです。 (私は止めるつもりはありません、あくまで興味本位です・・・)。

  • 無断駐車について

    6台程駐車出来る月極駐車場を所有しています 隣が中華料理店で上が賃貸マンションになっています 昼夜問わず店に来る客が無断で駐車して困っています 先日は出入りの際に月極契約者の車に当たってキズを つけられました。幸い目撃したので直ぐに処理できましたが、知らなければ逃げられていたと思います 客に注意したところ、「店の人に停めていい」と言われた と言われ店員に聞いたら「深夜だからいいと思った」と言う返答・・・まいります オーナーも店員も中国系で感覚、風習の違いと諦めなければならないのでしょうか? 上のマンションの来客などは何時間も平気で駐車している時も有るようです 警察も公道でないので、どうしようも無いとか 何かよい方法はないでしょうか?

  • 無断駐車の賠償金

    知り合いの話です。 月極駐車場の空いているスペースに1時間ほど無断で駐車していたところ、 実は空いておらず、そのスペースの契約者が 「明日会社に行けなくなったから賠償金を払え」と言ってきたそうです。 “会社に行けない事情”がつかめないものの、こちら側が無断駐車していたという非があるため、 できるだけのお詫びをしようと思っているそうです。 それにしても賠償金とは・・・、いったい相場は幾らぐらいなのでしょうか?

  • 月極駐車場に誤って駐車

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました 夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。 まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。 謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。 隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか? また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、 ) どう対処すればよいのでしょうか? 補足 違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

  • 「無断駐車禁止、2万円とります」とは?

    よく月極め駐車場などで「無断駐車禁止、発見した場合は警察に通報の上2万円とります」などとと書いてありますがこれは実際にはどういうことでしょうか? 1、警察はきてなにをするのでしょうか? 2、2万円とははその場でとられる(とれる)のでしょうか? 3、看板がない場合はどうなのでしょうか? 4、法律的にはなに違反なのでしょうか? 5、レッカー車で持ち去っても文句はいえないのでしょうか? 以上は自分の土地にからんでの質問です。 看板をださなければいけないのでしょうか?

  • 無断駐車の「罰金」の意味について

    長いこと疑問に思っていたことがありましたので、 質問させていただきます。 よく個人のお店などで広い駐車場を設けている場合があります。 そういう駐車場には、看板に「無断駐車は罰金として2万円をいただきます」 などと書かれているケースが結構見受けられます。 この「罰金」なのですが、通常は刑事裁判の判決で「罰金」という言葉が 出てくるのですが、個人の発言で「罰金」と書いている場合、 これは、その個人の一時所得として捉えるのがよいのでしょうか? それとも損害賠償金的な請求として捉えるのがよいのでしょうか?

  • 私有地の空き地に無断駐車している車

    (1)そういう車は、土地の持主が110番した場合、即何かの罪で逮捕されますか?  警察は機敏に動きますか?例えば運転手が居ないから何もできないとか言いだしそう。 (2)よく月極め駐車場で、無断駐車をしたら何万円を払ってもらうとかの看板がありますが、  これに法的拘束力はありますか。

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。