• ベストアンサー

駐車場にて車を擦られていました

先程出掛けるのに車に乗りかけた所、運転席側のドアに擦られた後があり、 下手に修正した跡がありました。 ここ1週間ほど車に乗っていないので、いつ擦られたのか分かりませんが、 私の車は駐車場の端にあり、うちの車の横を通って奥に止める車が3台あるのですが、 その内1台が車に付着している塗料と同じ色です。 この車が擦ったとしか考えられないのですが、 相手の車を見ても、擦り跡や軽いへこみが多くて、 今一何処をぶつけてきたのか分かりませんでした。 近所の人なのですが、どのように言い出したらいいのでしょうか? それより先に警察に見てもらった方がいいのでしょうか? 相手は50代男性一人暮らしで温厚な人とは言い難いです。 私は30台女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答ではなくてすんません。むずかしい問題でご同情申し上げます。私も大昔、職場の駐車場で同じような経験をし、当人と思われる相手に極力下手に出て丁寧にお話したつもりですが、逆切れ・噴火されました。 いくらかかるかわかりませんが自腹で直すか車両保険に入っていらっしゃるのなら保険会社に相談してみるのがいいと思います。保険会社によってはこの手の損害は次回の保険料に影響のない場合もあります。自分の車への思い入れ次第ですが、私だったら自腹切ってでも修理します。

shiranxx
質問者

お礼

逆切れ、そうですよね・・・素直に謝るくらいなら擦った時点で申し出てますよね。 保険会社に相談しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

あなたが直接問いただしたとしても、おそらく素直に認めないのではないでしょうか。 当て逃げ事故として塗料片を警察の鑑定にでも見てもらえればいいですが、現実には難しいでしょうから、たとえ問い詰めても証拠がないということで、逆ギレされる恐れもありますね。 あなたが加入している自動車保険会社と相談してみてはどうですか。保険会社から相手方に何らかのモーションが掛けられれば、今回の弁償は無理でも今後の牽制にはなるかもしれません。 ただし相手との間にかなりしこりが残ることは覚悟の上で。

shiranxx
質問者

お礼

昨日駐車場の管理の人に間に入ってもらえないかと相談したのですが、 当事者で話し合って貰わないと・・・と言われました。 擦られただけでも腹立たしいのに、下手に修正してる所が人として許せないです。 警察に言っても無理そうなので、保険会社に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!