• ベストアンサー

駐車場にて車を擦られていました

先程出掛けるのに車に乗りかけた所、運転席側のドアに擦られた後があり、 下手に修正した跡がありました。 ここ1週間ほど車に乗っていないので、いつ擦られたのか分かりませんが、 私の車は駐車場の端にあり、うちの車の横を通って奥に止める車が3台あるのですが、 その内1台が車に付着している塗料と同じ色です。 この車が擦ったとしか考えられないのですが、 相手の車を見ても、擦り跡や軽いへこみが多くて、 今一何処をぶつけてきたのか分かりませんでした。 近所の人なのですが、どのように言い出したらいいのでしょうか? それより先に警察に見てもらった方がいいのでしょうか? 相手は50代男性一人暮らしで温厚な人とは言い難いです。 私は30台女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答ではなくてすんません。むずかしい問題でご同情申し上げます。私も大昔、職場の駐車場で同じような経験をし、当人と思われる相手に極力下手に出て丁寧にお話したつもりですが、逆切れ・噴火されました。 いくらかかるかわかりませんが自腹で直すか車両保険に入っていらっしゃるのなら保険会社に相談してみるのがいいと思います。保険会社によってはこの手の損害は次回の保険料に影響のない場合もあります。自分の車への思い入れ次第ですが、私だったら自腹切ってでも修理します。

shiranxx
質問者

お礼

逆切れ、そうですよね・・・素直に謝るくらいなら擦った時点で申し出てますよね。 保険会社に相談しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

あなたが直接問いただしたとしても、おそらく素直に認めないのではないでしょうか。 当て逃げ事故として塗料片を警察の鑑定にでも見てもらえればいいですが、現実には難しいでしょうから、たとえ問い詰めても証拠がないということで、逆ギレされる恐れもありますね。 あなたが加入している自動車保険会社と相談してみてはどうですか。保険会社から相手方に何らかのモーションが掛けられれば、今回の弁償は無理でも今後の牽制にはなるかもしれません。 ただし相手との間にかなりしこりが残ることは覚悟の上で。

shiranxx
質問者

お礼

昨日駐車場の管理の人に間に入ってもらえないかと相談したのですが、 当事者で話し合って貰わないと・・・と言われました。 擦られただけでも腹立たしいのに、下手に修正してる所が人として許せないです。 警察に言っても無理そうなので、保険会社に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車中の車にドアーが当たりました

    この前、ある店の駐車場に車を止めてドアーを開けて降りようとしたらドアーが急に開いて(風が吹いていた)隣に駐車していた車に当たりました。音がしたので隣の車の中を見たら運転席にいた男性がこちらを見ていたのでごめんという気持ちで軽く会釈したら気づいたらしく少しこちらをみていました。車から出てくるかと思いましたがそのまま携帯か何か見ていました。降りる時にドアーが当たったとこを見てみたら白い塗料みたいなものが縦についていて少しへこみもありました。すぐに相手のひとに見てもらえばよかったのですが、店に寄って帰り、その時もまだ同じ車が隣にいましたがそのまま黙って出てしまいました。車は自分のよりは新しく一回り大きかったみたいでその時何か言われるのが怖かったかも知れません、今から思えば1度当たった所を相手に見てもらってからでもよかったかなとかだんだん後ろめたくなって来ました。車のナンバーも覚えてないので手の打ちようもありません、相手が気づいたらいい気がしないだろうにと思うと少し滅入ります。個人的なことですが・・

  • 月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

    私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 駐車場でぶつけられた、修理代請求できますか?

    マンション内の駐車場なんですが、隣に停めている車のドアが何回も うちの車にぶつけられて、数箇所へこみができてしまいました。 最初はどこかで当てられたのかと思ってましたが、何箇所もある上、 ドアの位置などからして隣の車しか考えられません。 先ほど、そこの駐車場の持ち主の奥さんに「気をつけてください」と やんわり言ったところ、心当たりがあるのか、「主人に言っておきます」という反応でした。 とりあえず今後はこれで気をつけてくれると思うのですが、今までに ついてしまったへこみは諦めがつきません。 こういう場合、相手側に修理代を請求できるものでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 車と車がぶつかったら塗料は必ずつきますか?

    ドアパンチで車と車のドアがぶつかった場合、必ずどちらかの塗料はつくものなのですか? 軽いへこみがあってもついていなかった場合、ぶつかったのはその車であるという証明にはなりませんか?また、どれくらいの衝撃であれば塗料はつくでしょうか?

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • 車をぶつけてしまいました。

    駐車場に止めてあった車にぶつけてしまったんです。 へこみは無いものの、両方の車にかすり傷があったり塗料が10cm近くはがれてしまいました。 場所はバンパーです。 相手の人にすぐに伝えて車屋さんに電話して、修理していただけることになったんですが、修理費用と時間はどのくらいかかるものなんでしょうか? 電話のとき聞けばよかったんですが・・・お願いします。

  • 隣の車にあてられたようです。

    私が駐車しているスペースの助手席側の車のドアが当たったと思われる軽いヘコミがあるのに気づきました。塗料などはついていません。2箇所ほど軽くへこんでいましたが、以前も違う場所で同じようなことがあり駐車場所を変えてもらったんです。そしてまた先日今度は塗料というか白い後がありました。以前の時は不動産屋の方でもどうすることもできないといわれ、嫌がらせのようなことをされたので怖いのです。今後そういったことをされないようにする良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう