• ベストアンサー

車に付けられた傷

車に傷をつけられました。ドアの開け閉めの時にぶつかったと思われる傷です。おそらく会社の駐車場でついたと思いますが、警察に届けたらどこまでやってもらえるのでしょうか? 指紋を採取して、付着している塗料をしらべ、周りの車と照合して……ってテレビのサスペンスの事件現場みたいな事してもらえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犯罪ではないでしょうね。ですから、警察はそもそも管轄外ですね。 物に傷をつけるということは「器物損壊」という犯罪ですが、それはこうすれば傷がつくということを認識してやらねばなりません。 駐車場でのうっかりは、認識がないので、法律用語でいう故意がないので、過失犯を処罰する規定のない「器物損壊」では犯罪ではないのです。故意とか過失という言葉は、テレビのサスペンスでご覧になっているでしょうから、お判りのことと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな事では警察は何もしてくれません。 やりたきゃ自分でやる事です。