• ベストアンサー

定期的な人の死

不謹慎な質問と捉えて欲しくないのだが、人間も定期的に死ぬ必要はやはりあるべきなのだろうか? 毎日必ず1人はこの地球上で亡くなる。 調べたは訳ではないがほぼ間違いないだろう。 もしも人間が毎日毎日誰1人と死なず、人口が増加する一方だったらとてつもなく恐ろしい… だからという訳ではないが、定期的に人は死んでいる気がする。 時に、自然災害がその典型的な例。 神という存在がいるのかどうかは知らないが、そういう目には見えない大きな力が、人間だけを特別視する事なく、数が増えてきた頃合いを見計らって、人間の数の調整をそういった自然災害で行っているようにも思える。 こんな話、馬鹿馬鹿しくて聞いていられないか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいえ、おっしゃる通りですね。自然の摂理と言葉で片づけてしまうと虚しいですね。生きとし生けるものは、次の新しい世代にバトンタッチしていくのでしょうね。そのバトンには、私たちが生きてきた思いが詰まってると思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

a) 日本の年間の死者数は、大体、100万人くらいである。毎日、3千人近くが亡くなる計算です。人間には寿命があるので、神の関与が無くても、これくらいの桁の死者は出るでしょう。  b) 人間に寿命を与えたのは、神かもしれませんが、神が自然災害で人口を減らしていると考えるのは違うと思います。

• eroero4649
回答No.1

>毎日必ず1人はこの地球上で亡くなる。 >調べたは訳ではないがほぼ間違いないだろう。 毎日1人はこの地球上で誰かが生まれる。調べたわけではないですが、ほぼ間違いないと思います。 そしたら新しい命が誕生するのも、神の御意志ということになるかなと思います。