• 締切済み

周りのために生きるか自分のために生きるか

周りの期待(親、職場の人間など)に答えるために自分のやりたくない仕事を続けるか、自分のやりたいことを優先して仕事をするかなら皆さんはどちらを選びますか?理由も簡単に付け加えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Brian12
回答No.8

質問のタイトルと内容が異なるので、回答し辛いです。 タイトルの質問であれば、周りのために生きても、それは自分のためになる。 内容の質問であれば、自分のやりたいことです。 理由は、判断は全て自分が基準だからです。 周りのためと思っても、周りの人はどう思うかは分かりません。 分かるのは自分が思っていることだけです。 下手をすると、自分のことも分からなくなります。 そして、周りの期待に応えると言っても、その期待の内容は、あなたが考えたことです。 老婆心ではありますが、まずは、自分以外の人の考えと自分の考えの違いを明確にすることが必要と思います。

• zabusakura
回答No.7

そりゃ自分のやりたいこと。 何で自分がやりたいことが有るのに、人が決めた方を選択しないといけないかが判りません。 人が選んで上手く行かなかったら?自分で選んで上手く行かなかったら 納得するしかないけど・・・

• karawane
回答No.6

お望みの回答にはならないのですが、 以下、参考まで: どうしても、本意のステージで活躍できるように環境を 整えることが不可能ならば、私生活に 98%のエネルギーを注ぎ込むようにして、不本意な職場では、 残りの 2%のエネルギーで、与えられているミッションを 完璧(=パーフェクト)に遂行し続けるように することを、アナタ様に お勧めしたいです。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでとは 違った活躍ができるのではないでしょうか。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを 今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• nagata2017
回答No.5

私は 自分のやりたいことを優先して仕事をするほうを選びます。

• eroero4649
回答No.4

そのやりたくない仕事でどのくらい稼げるか次第ですね。「やりたくねえけどこんだけ貰えるならしょうがねえか」と思える金額なら、続けます。「やりたくもねえ上にこんだけしか稼げない」なら、やりたいことのほうにしますね。

• mekiyan
回答No.3

周りの皆様には感謝しながら、自分の納得する楽しくなることを、思いっきりするです。他人の楽しみのために自分の楽しみを犠牲するなんて、笑顔がなくってきます。

回答No.2

周りのために生きるか自分のために生きるか  自分のために生きるしかないでしょう 理由  誰の人生か考えれば自ずと結論はでるでしょ?  但し、自分のやりたいことを優先して仕事をすることが  成功するか、失敗するかはわかりません。  失敗しても人のせいにするのはやめましょう。 ここで相談すると言うことは保険を掛けていませんか?

• tetsumyi
回答No.1

両方同時が良い。 ウィンウィンの関係と言った所です。 私の場合サービス自営業をやってますが、お客様には喜ばれるし収入は増えるから、やりたくない事でもやるしかない。 働かされて動き回らなければいけないから、老人ですが健康的で10年以上医者にも行ったことがない。