• ベストアンサー

周りから偉いと言われたいから

周りから偉いと言われたいから子供がほしい気持ちがあります。 30代の独身の女性です。 私の親も期待しているし、回りの既婚者子持ちの友達は 皆子育てに頑張って偉いと思います。 だから私も早く皆みたいにならなくちゃと思うのですが みんなみたいになりたいから・・・ という理由もどうなんだろうと思っている今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

偉いといわれないどころか、いろいろ責められますからね。 この苦しみから解放されるか、生んだあとの苦労をするかの2択になると思います。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

その前にご結婚の予定は? 住居、収入、環境等々を安定させてから、、、又は確信出来るようにしてから、、、でしょう。 子育てはそんなに甘い物ではありませんし、理想どおり行かないのは旦那さんが男であること。他人であること。。。 悩みが尽きなくなるのは覚悟の上でそれを乗り切るパーナーシップの確立から始めてください。

回答No.9

産まないとえらくないってことはないんですけど、同じになれないというのはあるかもしれませんね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

それだけで結婚するのは、あとで病気になるパターンです。 もう少しほかの理由がみつかったら先に進むということでいいかと思います。

回答No.7

新人類※登場以降の「若者」としての暮らしにも飽きちゃって刺激がほしいわー。だから子供がほしい。 ※いま50代くらいのひと と、そういう境地に最近たどりつきつつあると、30代独身女性が話しているのを先日ききました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

周りから偉いと言われれば、子育てのきつさ辛さを我慢できる人なら、そのような動機でもべつにいいんじゃないですか。 準備がないと辛いもんは辛いので、そこは調べてみるといいでしょう。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

周りや親は一先ず、おいておきましょう。 自分の生き方は、自分自信が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのも一先ず、止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用しない方がいいです。 親はなくとも子は育つ。 日本と言う国において「家庭」「親」とは、こう言うものです。 親などいらなくなったら捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 ここまで分かった上で、 あえて質問者さんが出産をしたいというのであれば、 早い所、相手を探しましょう。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

「皆が乗っているバスに自分も乗らなくちゃ!」 ‥という発想で結婚したり出産したりする人間がいるらしいのは知っていましたが、まさに相談者さんみたいな人の事だったんですね。 まったく自分の意志や考えがないのですね。 そんな幼稚な人間が親になっても、なんだか子どもが気の毒な気がします。 なぜなら、そういう人間が親になると 「もう〇か月なんだから、寝返りできなくちゃ!」「もうお座りできなくちゃ!」「他の子はもう言葉を喋っているのに、うちの子もしゃべるようにしなくちゃ!」「塾へ入れなくちゃ!」「習い事させなくちゃ!」「みんなに遅れないようにさせなくちゃ!」 ‥という子どもの事を全く考えない世間体だけ気にする親になり、子どもが苦しむことになるからです。 また、そういう親の子に障がいがあったりすると、大変です。 子どものために生きるどころか、自分の人生真っ暗だわと絶望してしまいます。自分の事しか考えていませんから。 さて、相談者さんはどうですか? 相談文でしか存じ上げないので、一番最悪な発想をして書いてみました。 こんな私の心配は杞憂で、もっといろいろ真剣に考えられている方だとよいのですが。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

LBZITCFXMRN様の価値観では、結婚をして子どもを産んだら「自分を認めてもらえる=偉い」。だから、みんなみたいになりたいという事なのかなと思いました。 「偉い」ってなんなのでしょうか。 既婚者・お子さんがいらっしゃるご家庭の方達は、一般的に自分が偉いと思って生活していないと思います。否、そうでない方達もそう思って生活している人は、少数でしょう。 その理論に私を当てはめると結婚は、していますが子供はいませんので「偉く無い」と言う事になっちゃいますね(笑) 「偉い」と言われる為に家庭を持った訳では、ないので考えた事もありませんが。 突き詰めると哲学の域に入ってしまうと思うのですが「普通」とか「幸せ」ってなんだろうという疑問にとても酷似している様に感じます。 独身の方でも男女問わず、私からみたら偉いなと感じたり尊敬できる方が沢山いらっしゃいます。LBZITCFXMRN様にとっては、結婚・出産が「偉い」と言われる一番てっとり早い方法なのかもしれませんがそうではない事も沢山あるという事実を忘れない事は、大事です。 人に褒められるのは、嬉しい事ではありますが他人の評価で「偉い」と言われるのを期待するのではなく、まずものすごく小さな事でも出来ないと思ってみたことにチャレンジしてみて達成したとき内心「やった、出来たよ。自分偉い!」と「自分で自分を褒める=自分で自分を認めてあげる」事から始めてみたらどうでしょうか。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

自分から積極的に「子どもが欲しい」とか」「家族が欲しい」と思わないなら、やめておいた方が良いですよ。子育てって甘いものではありません。子どもに何が必要かではなく、他人にどう見られるかで躾や物事の判断をする親は、子どもが辛いだけです。

回答No.1

何が聞きたいの?? 子供がほしいなら早くしないと、30台って何才かしらないけど 手遅れになってからほしいってなっても、本当の手遅れです。 子宮は待ってくれません。年々悲鳴の声が大きくなります。

関連するQ&A

  • 周りが上司を勧めてきます。

    販売の仕事をしています。 私は30代の独身なのですが、周りの先輩達から「課長独身だよ。募集中らしいよ」と勧めてきます。 課長は40代のバツイチで、たまに店舗に様子を見にきてくれます。 私はあまり課長と話したことないですし、他の男性社員もいるのに、一回りも離れた課長を勧めてくるのかわかりません。  客観的にどう思いますか?

  • 周りのために生きるか自分のために生きるか

    周りの期待(親、職場の人間など)に答えるために自分のやりたくない仕事を続けるか、自分のやりたいことを優先して仕事をするかなら皆さんはどちらを選びますか?理由も簡単に付け加えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 周りが気になって仕方ない・・・><

    みなさん バカな私の話をきいてください。。 わたしは昔から周りが気になって仕方ありません。 そしてスグ嫌な気持ちになり寝れなかったり夢に見たりします。 最近では 自分の男友達が女友達のことをかわいいと騒いでいて その女友達に対して嫌な気分になってしまって その女友達が子持ち(内緒にしていた)だとバラしてしまいました。 いい歳なのに 自分が一番でみんなが自分に向いてないと こういう最低な行動にでてしまいます。。 わたしの親友は周りの評価など全く気にせず あっけらかんとしています。 昔からうらやましくて仕方ないのですが わたしは見栄っぱりでどうしたらそうなれるのかが聞けません。。 周りのミクシーやブログなど見なければ気にもしないと思うのですが つい見てしまいます。 そして嫌な気持ちになってしまいます。 自分も結婚したばかりで幸せなはずなのに まわりがうらやましく思えて仕方ありません。 どうしたらこんな卑しい気持ちはなくなりますか? 最近自分が嫌でしかたありません。 どなたかお答えくださいませ。。 34歳女、新婚3ヶ月です。

  • 独身の女性

    20代後半、女性です。 周りの友達で、独身彼氏ナシの人に多く共通していて不思議なことがあるのですが… みんな口を揃えて、「ダンナは要らない!子どもだけ欲しい!」と言います。 でもなんだかんだ最終的には専業主婦になりたい、みたいなことを言います。 周りの既婚友達がダンナの愚痴を言うのを聞いたりして、結婚生活に対して嫌悪感があり本当にそう思っているのか、 単なる強がりなのか… 私はあまりそういう気持ちになったことがないのでよくわかりません。 どういう気持ちで言っているのでしょうか? 皆さんの周りにいる独身女性はどうですか?

  • 周りが気にならない性格になりたいです

    20代中盤の女性です。なんだか人間関係に疲れてしまいました。これまで独身のときは自分のしたいように、やりたいようにしてきて回りの目をあまり気にせず「これが私だ!」というスタンスでやってきたのですが結婚して一年。なんだか周りの目などを気にし始めて楽しくなくなってきてポジティブだったはずが毎日落ち込んでいる状態になってしまいました。結婚するってこういうことなのでしょうか?(結婚生活はうまくいっていますし、夫のことは大好きです)皆さん、こういう中でも考えないようにしながら過ごしておられるのでしょうか?周りの人が話している話に一つ一つ疲れ、一日の終わりには落ち込んでいる自分がいます。皆さんどうなさっているのか、教えてください

  • 30代前半既婚男性ってこんな風?

    30代前半既婚男性ってこんな風? 私は20代♀です。前職の時、出入りしていた営業さん(30代前半既婚子持ち)がバーベキューをするので私の方でも友達誘っていいからやろう、との誘いが来たので友達を誘って行くことになりました。(昨年も誘いが来たが仕事繋がりと言う事と日程が合わず断った) 連絡事項でメール交換をしているのですが、仕事繋がりで無くなったせいかこれまでのイメージとの違いを感じています。 メールは絵文字やデコメだらけで、口調も「おっはよ~~ん」「~~なのかなぁ??」「これからは○○ちゃん(←私の名前)って呼ぶね!僕も○○君って呼んでね!」「最近、○○(女性アイドル)のファンクラブ入る事にしたよ!」 みたいな感じで、内容も文体も気持ち悪いです。30代既婚子持ちの男性ってこんな感じなんですか?皆でバーベキューは楽しんでみたいけど、その人を君づけで呼ぶイメージは全く無いし仕事繋がりで無くなったからって急に態度を崩すのはどうなの?と思いました。気持ち悪いです。 いつまでも独身気分で若々しくいたいのでしょうか。軽々しい感じでとても子持ちとは思えません…。

  • 友達の出産祝いについて

    30代未婚です。 回りも友達も殆どが結婚し出産ラッシュを迎えています。 いまだ独身で、5年付き合っている彼氏もいますが、現状何も進まないし今彼への愛情も疑問を持ち始めている状況です。 年明けに高校からの友達何人かと友達のホームパーティに呼ばれ、遊びに行ったのですが、やはり子供がいる主婦の会話ばかりになってしまい、独身の私に・・・早く結婚しないと子育て大変だよ・・・という話題が振られます。 友達には出産時には出産祝い・お正月ということもあったのでお年玉もあげました。 なんだか、そのホームパーティから気持ちがぐちゃぐちゃしています。 周りは幸せにマイホームなんか持って、子供もできて・・・なんてしているのにあたしなんてってちょっとひがみ根性の感情が渦巻いてます。 今度、また違う学生時からの友達と何人かで会う約束になっているのですが(あたし以外全員既婚・子供あり)なんだか行きたくない気分でいっぱいです。その中の一人が去年子供を出産し、出産祝いも持ってゆく予定なのですが・・・浅ましい考えかも知れませんが、結婚祝い・出産祝いみんなにして、このまま私がずっと独身だったら・・・どうなるんだろとかマイナス思考ばかり働いてしまっています。 数年ぶりにあう友達ばかりなので、会いたいなという気持ちとともに、すごく行きたくない気分とごちゃごちゃの感情の自分がいます。 こういう場合、みなさんならどうされます? 数時間のことと割り切って、友達に無理にでも会いに行きますか? それとも少し自分の気持ちが収まるまで、会わないほうがいいですか?

  • 結婚・出産・子育てのキャリアに与えるダメージは?

    私は30代独身女性です。定年まで働いて、その後厚生年金を貰って暮らしたいと思いますが、女性の結婚・出産・子育ては、キャリアにどのくらいのダメージを与えるのでしょうか? たとえば、既婚ならば、いつ妊娠するかわからないので、独身女性を優先してプロジェクトを任せるとか、出産・子育てをすると本来の60%くらいしか力が出せない、などです。結婚・妊娠・子育てが与えるダメージがどのくらいなのか知りたいです。できれば経験者の方の意見をお願いします。また、既婚・子持ち女性のいる職場の男性の意見もほしいです。なお老後の年金なんか当てにならない、結婚して子供を産むべきだなどのご意見はご遠慮願います。

  • 子持ちの既婚男性から見れば

    子持ちの既婚男性から見れば 一生懸命仕事を頑張ってる子なし女性(独身・既婚問わず)より 専業主婦で子育てを頑張っている女性の方が 「大変だなー頑張ってるなー」って思うのですか?

  • 子育ての結果

    子育ての結果って自分たち親が70代80代になった時に子供が既婚、独身に関わらず実家によりつくか、気にかけてもらえるかどうかで、決まると思いませんか? どんな育て方をしてきたかは人それぞれですし、育て方に決まりはないけど、自分たち親の接し方や育て方や環境をみて子供は育ちます。 その結果、子供が実家によりつかない親というのは自たちの接し方や環境がよくなかったのかなと私は思います。 既婚、独身に関わらず子供に気にかけてもらえない親や子供が実家によりつかないのって、親に原因があるように思います。 私は独身42歳女性で1人暮らしですが、全くよりついてない派ですが、両親は構ってきます。形だけは、たまに実家へ帰りますが心から行きたくて行ってるわけではありませんし、1人暮らししてから実家へ自分から電話を入れたことはありません。 気が合わない両親ですから、基本自分から親を心配したりとか全然ありません。 両親は実家へ帰るといつも親の心配をしろとか色々言いますけど、それって強制して心配するものでしょうか? 気持ちでやることでは?と思います。 私に気持ちがないから両親を気遣ったり心配をするという態度が全くないから言うのだと思います。 気持ちがあれば自然に親の心配をすると思います誰でも。 それが全くないというのは子供の私からしたら悪いけど親としては嫌いな性格の両親だったのかなと思っています。 どうでしょうか?