• 締切済み

遅いですか?

28歳・独身♀です。 この歳になると、同い年は既婚や子持ち(2人とか3人とか)も多く、独身仲間が減ってきました。 年下の子たちでも既婚者が増えてきており、わたしの年齢で独身って結構珍しくなってきたかな?と思い質問してみました。 ズバリ、28で独身って「遅い」と思いますか? はたまた「今は晩婚化が進んでるし、別に遅いとは思わない」ですか? 周りにどういった印象を与えるのか気になりました。 気軽に答えてほしいです。 ※「別になんとも思わない」って方はスルーしてくれて結構です。

みんなの回答

回答No.8

34歳、男、独身です。 遅いなんて思いません。適齢期の真っ只中じゃないですかね。 焦ることないですよ。

mesex
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦ってはいないんです。 彼とも長いし、このまま30くらいで結婚しちゃいそうなので。

• zumichann
回答No.7

No.2です。彼とそういう話になっているなら、なーんの心配もないと思います。人生の予定がたってますから。 ただ、こういう質問をされたのは、身近な交遊関係の中での少数派に入ってきた焦りもあるんじゃないかと想像します。 (他の方へのお礼文も拝見しましたが、少し負けず嫌いなのかな?という印象です) 地域によってママ年齢の分布も異なりますから、質問者さんの地域のように若いママが多数派の地域では、30での結婚では、質問者と周りのママたちと年齢差ができてしまうかも。キャリアママなら普通ですが、そういう志向でも無いようなので。 それが嫌であれば結婚を早めた方がいいかもしれませんね。

mesex
質問者

お礼

身近な交遊関係の中での少数派に入ってきた焦りもあるんじゃないかと →それが周りにも同い年独身ちゃんは結構いるんですよ。 少し負けず嫌いなのかな?という印象です →そうですか~。 ちょっとびっくり。 その表現は人生初めてです(笑) 人と競争とかしないので負けず嫌いとはたぶん程遠いと思います。 若いママが多数派の地域では、30での結婚では、質問者と周りのママたちと年齢差ができてしまうかも。 →子供を生む気はないので・・・。 それと東京なので若いママ多数派でもないですよ・・・。

noname#107540
noname#107540
回答No.6

「遅くないですよ大丈夫大丈夫」なんて慰めの言葉をかけてもらえるのを期待するのはやめましょう。 少し、焦った方が良いです。 32歳までに結婚しましょう。 平成22年 婚活入門編 平成23年 婚活始動編 平成24年 婚活ステップアップ編 こんな感じでいきましょう。 一喜一憂しないことが大事です。淡々と。

mesex
質問者

お礼

彼がいて30までにはする予定と言ってるのにこの回答(笑) 童貞くん、うざいです♪

noname#119994
noname#119994
回答No.5

遅くはないですよ! 私は、29歳女です。同じく独身ですが、結婚はまだ考えていません。 「結婚」というのは、人それぞれ時期が違うので早けりゃ良いってものでもないです。やはり「時」がありますからね。 私の周りでは、結婚した人もいますが独身の人もいますよ。私の兄も独身です。私は今まで、心の良い人に出会わなかったのでお付き合いもしていません。良い人に出会うまで、そしてほんとの幸せをつかみたいから時を待っています。 焦ると良くないですよ。結婚は遊びでやるわけではないですから。早いとか遅いとか気にしなくていいと思います。

mesex
質問者

お礼

あ、同じ歳ですね♪ 焦ってないですよ。 相手も焦ってないですしね(笑) ありがとうございます。

noname#213262
noname#213262
回答No.4

こんにちは 全く遅いとは思いません。 逆にあせって結婚して失敗してと言う人たちで、溢れています。 年齢でこの人がいいあの人がいいと言う人とは、付き合わないほうがいいです。

mesex
質問者

お礼

焦って結婚はないですね。 相手とも長いですし。 これから新たな恋を、ってわけじゃないんで大丈夫です。

回答No.3

別に遅いとは思いませんよ。 20数年前(私がその年齢)の時は「えー28やのにまだ独り?」みたいな感じでしたが、今は30過ぎてから結婚されるかたが増えているので遅いとは思いません・・・。 いまどきの28歳って結構若く見えるし。。。 30くらいで結婚を考えておられるなら大丈夫かと・・。 というかわが従姉妹達そろそろアラフォーですがまだ独身ですので余り気にしませんよ。

mesex
質問者

お礼

いまどきの28歳って結構若く見えるし。。。 →わたしなんかもかなり若く見られるので、別に見た目は気にしてません(*^^)v 30くらいで結婚を考えておられるなら →お互い30にはしてたいと考えてるので別に焦りもないんです♪ 従姉妹達そろそろアラフォー →そうですか~。 わたしはそこまでいくと焦りそうだな(笑)

• zumichann
回答No.2

色んな人の話を聞いた感想ですが、その年で独身は、田舎なら遅い、都会ならまだ全然平気。 もう一つの基準は、今一生食べていける仕事をしてるなら焦らないでいいし、そうでないなら、焦ったほうがいいかも、という感じです。

mesex
質問者

お礼

もともと東京の出身なので、都会なんでしょうけど田舎の人からすると遅いんですね。 確かにそうかも。 30くらいで彼と結婚してる予定なので、まぁ、一生仕事に没頭する気はないですね!

• altimit
回答No.1

私の友人はみんな結婚を意識していますね、25ですけどね。 個人的な話をさせていただくと、私は28は最終ラインだと思っています。 30までに結婚するとして、28から恋人を作るとしてお互いを知って29で結婚なら、間に合ったという感じがします、変な話ですがあせらないで恋愛ができる最後の歳ではないかと感じます。 わたしは、ですが。

mesex
質問者

お礼

25なんて若いのにもう意識してるんですか。 びっくりだ~。 現在2年半付き合ってる彼がいるので、まぁ30になるころには遅くとも結婚してる気はしますけど(笑) この歳で彼もいなければ最終ラインかもしれませんね~。