• 締切済み

周りが彼女つくれとうるさいです

23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

私も「じゃあ、誰か紹介してください」というのが一番いいと思います。もし「そんなのは自分で探すもんだ」といわれたら、笑いながら「自分は何もしないのに人に命令せんといてください」といえばいいです。ここ、あくまで笑いながらいうのがコツです。真面目な顔でいうとケンカになるけれど、いってることは正論だから相手も反論できないです。 もし本当に紹介するっていわれたら?そしたらせっかくの機会だから会ってみるといいと思いますよ。なんだって食わず嫌いはよろしくない。会ってみたら案外にいい子だったってこともあるし、気に入らなかったら「なんかピンときませんでした」といえばいいですから。

• yaasan
回答No.8

「はい、はい」と肯定的に返しておけばいいと思います。相手も基本的には言うだけで、それ以上は何もしないでしょうから、肯定しておけば、それ以上突っ込まれることはないでしょう。

• ta_kuchan
回答No.7

「面倒くさい」等とか「自分の時間を自由に過ごしたい」等とか 言えばいいのに。 後は 「出会いがないから良い子紹介してください!」等と 言うのも1つかな。 いざ 紹介する立場になると 中々紹介してくれないもんだし、 何か言われても 「誰も紹介してくれないじゃないですかぁ~笑」等 と切替しも出来るよ。 仮に紹介されたら1度会っても良いんじゃないのかな。 友達として・・・でも良いじゃんw まぁ あんまり難しく考えずに 軽く流すといいよ。

• shioyu
回答No.6

何か、面倒くさい人が 周りにいてるそうですね。 別に、質問者様が 彼女いらないんでしたら、 いらないでいいんですよね。 法律や義務じゃないですし、 あくまでも、自己判断ですから、 するしないは、自分次第ですよね。 後、向こうから、 一方的に、押し付けてるような 感じがするので、 それは行けない事ですよね。 質問者様の気持ちを無視して、 こっちばかりの思っている事を 言っているように見えるので、 人間的に、 頂けない事をしてますよね。 言って来る人が、 会社の同僚でしたら、 上司や責任者に相談する事も 必要になってきそうですね。 質問者様自身で 解決出来るんでしたら、 それはそれでいいんですけど、 なかなか、簡単に解決出来そうに ないと思うので、 手を打つべきところは 手を打って欲しいですね。

回答No.5

周りの発言を見ているとあなたが、彼女欲しいのに諦めてるとか、欲しいけど意欲が足りないとか、「本当は欲しい」前提で話してますよね。 その誤解を解くのが1番だと思います。

• zabusakura
回答No.4

ひたすら聞き流す。結婚生活をつついてみる。(夫婦共、何も不満が無いというのは新婚時代なら有るかもしれないけど、何かしら有ると思う。そういう事が出て来たら「ほら、そう言うのが嫌なんだよ。」とか 人の結婚心配してるばあいじゃないんじゃないの?」とか) これでもかというぐらい高い理想を言ってみて「こういう人が居たら結婚する。」と言ってみる。 人が結婚するしないは自由なんだから口を出すなと、はっきり言う。 ちなみに、同級生で一番、結婚が遅かった私は、ひたすら聞き流してました。

• blazin
回答No.3

あなたも未婚者として、既婚者の意見を他人事としてやり過ごして構わない。逆に考えてみれば良い。うるさく言えるのは、自分自身に全く影響が無い領域だから。既に既婚のステージにいる人にとって、未婚のあなたのステージは本当に他人事であるように、あなたはあなたのペースで未婚のステージにいる今、違うステージからの喧騒はシンプルにやり過ごして構わない。確かにうるさい(気にはなる)。気にはなるけれど、あなたに影響を与えるほどの力も無い。あなたは心の中で言わせておこう(言わせてあげよう)、その位の仏の心で対応していけば良い。既に既婚のステージにある人たちは、未婚の自分を下に見ているのだろう。上下で見ている彼ら彼女たちは、未婚の人にああだこうだ言う事でプチ優越感を得ている。それはそれであまり気持ち良いものでもないけれど、優越感を感じたいなら感じれば良い(それ位与えてあげよう)。あなたはステージの上下として捉えるのでは無くて、単純な違いとして捉えておけば良い。マイペースが乱されるのは嫌だけれど、周りは周り、あなた。もっと言えば、あなたが書いている周りという不特定多数は実は限定されている。あなたに彼女を作れと言うメンバーは実は限られている。日ごとに増えている訳でも無い。そして、あなたに彼女を作れと言い「続ける」のも実はエネルギーが要る。言われるブームもあればスランプもある。いずれ飽きる。しばらくすると嘘みたいに言われなくなる時が来る。ゆっくりと深呼吸を。周りの納得は難しい。あなたに周りの動きをコントロールする力は無いから。周りにもあなたのマイペースをコントロールする力は無い。結果としてマイペースが乱されるような状態が生まれる事はあるけれど、それはあなた自身が個人的にマイペースを見失い「かけている」だけであって、あなたがあなたのペースで見つけていく(いける)マイペースは変わらずに目の前にある。これからも多少は心が波立つ事はあるけれど、あなたはあなたのペースで良いなと思える自分自身を積み重ねていけば良いんだと思うからね☆

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに周りと言っても同じ人しか言ってこないですね そういう人たちは自分にはもう関係の無いから言えることなのかもしれないです 素敵な回答ありがとうございました

回答No.2

「出会いがないんですよ」とか「全くモテないんで出来ないんですよ」みたいな感じで言えばいいかとおもいます。 私も昔、既婚者の方に言われました。 私の場合だと「離婚しても良いから1回は結婚しなさい」とか「40歳超えたらもう誰も嫁にこないよ」みたいにプレッシャーかけられました。

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそういう言葉は言ってみてもいいかもしれないですね 離婚してもいいからっていうのは結局結婚する意味がないですよね… 素敵な回答ありがとうございました

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、独身者に対するソロハラスメントですね。 ただ周囲は善意で意見していることを疑っていないのでその自覚は全くないと思います。結婚圧力はいまだに強いですが結婚して家庭を築く幸せロールモデルが誰にでも通用するとは限りません。 この先もカノジョ作れ→ケッコンしろ→コドモもうけろ→マイホーム買えとキリがないことでしょう。 周りを納得させる方法はたぶんありません。 ああ言えばこう言われるだけ。だって正しいのは自分たちで質問者さんは可哀想な人だし、自分たちより下ランクにいる質問者さんをもっとまともにしてやる義務があるとでも思ってるんじゃないでしょうか。 ですけど『それじゃぁあなたがステキな人を私に紹介してください』と言ったら本気で世話を焼いてくださる方がいるでしょうか。イマドキそんな責任あることを引き受けてくれる人はまずいないでしょう。 ですからあらためて納得させる必要もないと思います。 のらりくらりうまく躱してくださいませ。 回答になっていなくてごめんなさい。

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 田舎的な考えなのでしょうがないところもあるとは思いますが… 紹介してくださいって言ったことありますが、自分は既婚者だからできないから他のやつに頼めって言われたことあります。結局言うだけで、頼られるとほったらかすような人たちです 素敵な回答ありがとうございました