• 締切済み

周りが彼女つくれとうるさいです

23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

私も「じゃあ、誰か紹介してください」というのが一番いいと思います。もし「そんなのは自分で探すもんだ」といわれたら、笑いながら「自分は何もしないのに人に命令せんといてください」といえばいいです。ここ、あくまで笑いながらいうのがコツです。真面目な顔でいうとケンカになるけれど、いってることは正論だから相手も反論できないです。 もし本当に紹介するっていわれたら?そしたらせっかくの機会だから会ってみるといいと思いますよ。なんだって食わず嫌いはよろしくない。会ってみたら案外にいい子だったってこともあるし、気に入らなかったら「なんかピンときませんでした」といえばいいですから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.8

「はい、はい」と肯定的に返しておけばいいと思います。相手も基本的には言うだけで、それ以上は何もしないでしょうから、肯定しておけば、それ以上突っ込まれることはないでしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

「面倒くさい」等とか「自分の時間を自由に過ごしたい」等とか 言えばいいのに。 後は 「出会いがないから良い子紹介してください!」等と 言うのも1つかな。 いざ 紹介する立場になると 中々紹介してくれないもんだし、 何か言われても 「誰も紹介してくれないじゃないですかぁ~笑」等 と切替しも出来るよ。 仮に紹介されたら1度会っても良いんじゃないのかな。 友達として・・・でも良いじゃんw まぁ あんまり難しく考えずに 軽く流すといいよ。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/665)
回答No.6

何か、面倒くさい人が 周りにいてるそうですね。 別に、質問者様が 彼女いらないんでしたら、 いらないでいいんですよね。 法律や義務じゃないですし、 あくまでも、自己判断ですから、 するしないは、自分次第ですよね。 後、向こうから、 一方的に、押し付けてるような 感じがするので、 それは行けない事ですよね。 質問者様の気持ちを無視して、 こっちばかりの思っている事を 言っているように見えるので、 人間的に、 頂けない事をしてますよね。 言って来る人が、 会社の同僚でしたら、 上司や責任者に相談する事も 必要になってきそうですね。 質問者様自身で 解決出来るんでしたら、 それはそれでいいんですけど、 なかなか、簡単に解決出来そうに ないと思うので、 手を打つべきところは 手を打って欲しいですね。

回答No.5

周りの発言を見ているとあなたが、彼女欲しいのに諦めてるとか、欲しいけど意欲が足りないとか、「本当は欲しい」前提で話してますよね。 その誤解を解くのが1番だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

ひたすら聞き流す。結婚生活をつついてみる。(夫婦共、何も不満が無いというのは新婚時代なら有るかもしれないけど、何かしら有ると思う。そういう事が出て来たら「ほら、そう言うのが嫌なんだよ。」とか 人の結婚心配してるばあいじゃないんじゃないの?」とか) これでもかというぐらい高い理想を言ってみて「こういう人が居たら結婚する。」と言ってみる。 人が結婚するしないは自由なんだから口を出すなと、はっきり言う。 ちなみに、同級生で一番、結婚が遅かった私は、ひたすら聞き流してました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

あなたも未婚者として、既婚者の意見を他人事としてやり過ごして構わない。逆に考えてみれば良い。うるさく言えるのは、自分自身に全く影響が無い領域だから。既に既婚のステージにいる人にとって、未婚のあなたのステージは本当に他人事であるように、あなたはあなたのペースで未婚のステージにいる今、違うステージからの喧騒はシンプルにやり過ごして構わない。確かにうるさい(気にはなる)。気にはなるけれど、あなたに影響を与えるほどの力も無い。あなたは心の中で言わせておこう(言わせてあげよう)、その位の仏の心で対応していけば良い。既に既婚のステージにある人たちは、未婚の自分を下に見ているのだろう。上下で見ている彼ら彼女たちは、未婚の人にああだこうだ言う事でプチ優越感を得ている。それはそれであまり気持ち良いものでもないけれど、優越感を感じたいなら感じれば良い(それ位与えてあげよう)。あなたはステージの上下として捉えるのでは無くて、単純な違いとして捉えておけば良い。マイペースが乱されるのは嫌だけれど、周りは周り、あなた。もっと言えば、あなたが書いている周りという不特定多数は実は限定されている。あなたに彼女を作れと言うメンバーは実は限られている。日ごとに増えている訳でも無い。そして、あなたに彼女を作れと言い「続ける」のも実はエネルギーが要る。言われるブームもあればスランプもある。いずれ飽きる。しばらくすると嘘みたいに言われなくなる時が来る。ゆっくりと深呼吸を。周りの納得は難しい。あなたに周りの動きをコントロールする力は無いから。周りにもあなたのマイペースをコントロールする力は無い。結果としてマイペースが乱されるような状態が生まれる事はあるけれど、それはあなた自身が個人的にマイペースを見失い「かけている」だけであって、あなたがあなたのペースで見つけていく(いける)マイペースは変わらずに目の前にある。これからも多少は心が波立つ事はあるけれど、あなたはあなたのペースで良いなと思える自分自身を積み重ねていけば良いんだと思うからね☆

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに周りと言っても同じ人しか言ってこないですね そういう人たちは自分にはもう関係の無いから言えることなのかもしれないです 素敵な回答ありがとうございました

回答No.2

「出会いがないんですよ」とか「全くモテないんで出来ないんですよ」みたいな感じで言えばいいかとおもいます。 私も昔、既婚者の方に言われました。 私の場合だと「離婚しても良いから1回は結婚しなさい」とか「40歳超えたらもう誰も嫁にこないよ」みたいにプレッシャーかけられました。

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそういう言葉は言ってみてもいいかもしれないですね 離婚してもいいからっていうのは結局結婚する意味がないですよね… 素敵な回答ありがとうございました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

こんばんは、独身者に対するソロハラスメントですね。 ただ周囲は善意で意見していることを疑っていないのでその自覚は全くないと思います。結婚圧力はいまだに強いですが結婚して家庭を築く幸せロールモデルが誰にでも通用するとは限りません。 この先もカノジョ作れ→ケッコンしろ→コドモもうけろ→マイホーム買えとキリがないことでしょう。 周りを納得させる方法はたぶんありません。 ああ言えばこう言われるだけ。だって正しいのは自分たちで質問者さんは可哀想な人だし、自分たちより下ランクにいる質問者さんをもっとまともにしてやる義務があるとでも思ってるんじゃないでしょうか。 ですけど『それじゃぁあなたがステキな人を私に紹介してください』と言ったら本気で世話を焼いてくださる方がいるでしょうか。イマドキそんな責任あることを引き受けてくれる人はまずいないでしょう。 ですからあらためて納得させる必要もないと思います。 のらりくらりうまく躱してくださいませ。 回答になっていなくてごめんなさい。

morino1998
質問者

お礼

回答ありがとうございます 田舎的な考えなのでしょうがないところもあるとは思いますが… 紹介してくださいって言ったことありますが、自分は既婚者だからできないから他のやつに頼めって言われたことあります。結局言うだけで、頼られるとほったらかすような人たちです 素敵な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 周りのことを考えれない

    短絡的で周りには理解されない行動をすることがあり、周りに迷惑をかけることを悩んでいます。 先日、友人からの紹介で職場の見学に誘われていたのですが違う職場が気になり友人からの誘いを断りました。 僕が断るまで友人の職場の求人を半年ほど断り続けていたのに見学もせずに断ったことは失礼極まりないと反省してます。 このように過去にも似たような経験があり、自分を改めようと考えているのですがパッとしません。 そこで質問ですが、直感的にパッと答えを出したり、行動したりする人たちはなにか工夫とかされていますか?

  • 周りから見たら小さなことでも

    周りから見たら小さなことでも 何か1つ失敗すると、 起きれなくなるくらい凹むか、 パニックになってどんどんミスが増えて まわりの人に迷惑をかけてしまいます。 自分がいやでいやでしょうがなくて 消えてしまいたくなります。 なにも手につかなくなります。 どうすれば強くなれますか。

  • 周りと比べて焦る

    周りと比べて焦る性格を直したいです。 私は周りの方と自分を何かと比べては自信を無くして、焦るタイプです。 仕事もプライベートも何もかも順調に進められてる人を見てると、私は仕事でさえ手一杯なのにいつになったら落ち着けるんだろう…一人だけ遅れてる…とか考えてしまいます。   どんな人も苦労をしていると頭では理解しているのに、焦りの気持ちが消えません。 どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 皆さんの周りに迷惑な方はいますか?

    最近いろいろ迷惑な方の報道が増えていますが 皆さんの近隣で迷惑な人いますか? 私の周りには特にいません いても気にしている余裕がないので もしかしたら気づかないだけかもしれませんが・・・

  • 周りが見えない自分を変えたいです。

    初めまして。 只今 中学2年生の者です。 文がおかしい所があるかと思いますが、 ご了承願います。 長文になりますので、ご注意ください。 前々から思っていたことなのですが 先日、班での行動で放課後に集まり仕事をする という企画がでていて、平日 午後6時に学校に集合とのことで 実行したのですが、先生などの許可なく 校内に入ったうえに 門限外の活動を行ったために職員室中を騒がせてしまうほどの 問題となってしまい、結果叱られ それぞれ 自宅へかえりました。 その後、改めて自らの行動 判断を振り返ってみたところ 冷静に考えられていなかったし、他の班員が午後の6時に集合と 言った時なにも 考えずに決行してしまったことに 自分は全然周りが見えていないことを痛感させれられました。 そのせいで沢山の人達に迷惑をかけてしまいました。 私には、今所属している委員会の委員長(現在の3年生の先輩)の 後を継ぎ、次期委員長になれと(部活も同様です) 先生方、先輩方から言っていただいているのですが 先程の通り 私には周りを見ることが できていません。知識もありません。 そんな私が烏滸がましく後輩の前に立つなど 許されないと思うのです。私もそんなのは嫌です。 だから、もっと周りのことを見れる人に変わりたいのです。 人の気持ちがわかってあげられるような人に。 どのようにしたら、変わっていけるのでしょうか? 簡単じゃないのはわかっています。 でも、このままじゃいけないと思うんです。 長文、失礼しました。 どうか、意見 回答ください。お願いします。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • 周りに流されやすい

    周りの意見に流されやすい、周りに影響されやすくて困っています。そして、コロコロ意見が変わります。Aがああ言っていたから、Bがこう言っていたから、という具合に他人の意見を真に受けてしまうんです。 よく家族や友達にも言われます。 さらに、自分の気分にも流されやすく、俗に言う気分屋でもあります。 原因は、自分というものをしっかりもっていないからかもしれません。 意見がコロコロ変わったり、気分屋であることは周りの人に迷惑をかける可能性もあるので直したいのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

  • 周りを不快にさせる言動について

    38才既婚の男です。 私は人と話しをすると否定的な言動や人を傷付ける言葉を無意識に使ってしまい相手を不快にさせているようです。 妻にも子供にも「人間として必要ない」とまで言われています。 自分ではまったく人を傷付けるつもりもないのですが不意に頭に浮かんだ言葉をしゃべっているようです。 もう何年も前から直したいと思うのですが意志が弱いのか思うようにいきません。 なるべく人と話さないようにすると人には「人間嫌いなんじゃない」といわれて自分としてもあまりいい気はしません。 何を質問してるかわけが分からなくなってきましたが今自分がどうすればいいかさっぱり分からなくなってしまいました。 やっぱり周りの人間に迷惑をかけないためにも1人になったほうがいいのでしょうか・・・

  • 余裕がない、周りをもっと愛したい

    23歳の女です。 最近、全く余裕がなく周りをちゃんと信じられない自分が嫌で仕方ないです。 去年の末に職場の上司に八つ当たりで理不尽なことを怒鳴られたのがきっかけでなにか糸がプツっと切れた感じです。 全てにおいて自信が無くなり、けれど頭が働かなくて深く考えられず、ただただ疲れがとれなくて仕事以外はほとんど家で横になっています。 特に悩みもないのに、予定も入れていないのになぜか余裕がない感じで 前は周りにも明るいと言われていたし なにをしても楽しくて なにがあっても幸せで周りの人みんなが大好きでした。 それなのに 今は勝手に周りを疑ってしまうし 意味もなく泣き出してしまうし 家族の前ではヒステリーのような症状が出ます。 周りを疑って 一人で勝手に愛すべき人達を恨んで、自分の誤解だったとわかるととても悲しくて情けなくなります。 とうしたら 余裕が生まれますか? また、同じようにプツっといきなり糸が切れたような経験をされた方はその後どう乗りきりましたか? 頭がうまく働かないため、うまく質問できなくてすみません。

  • まわりの男から守る方法

    まわりの男から守る方法 自分の彼女をまわりの男から守る方法を教えてください。 彼女はなぜかモテるので守りたいのです。彼女は貴方だけと言ってくれますが、まだ付き合いの段階なので別れや他に移るなんてことはありえますのでどうにかしたいです。 彼女を狙ってる男の中に運動神経抜群、頭もいい、顔もかっこいい、なにをやってもうまくできる奴がいるので彼女をとられそうで怖いです! どうしたらよろしいでしょうか? 自分は女性と付き合うのが初めてなのでどうすればいいかわかりません! だから、アドバイスをください! 長文失礼しました!文もおかしくてすみません。