• 締切済み

生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。

最近、すごくしんどいです。 何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。 将来の夢はあります。 それに向かってがんばっていきたいです。 でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 もうしんどいです。 私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。 学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。 現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。 彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。 今日もケンカして、別れ話まで発展しました。 学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。 私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。 窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。 もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、 私が周りに不満を感じているのではなくて、 周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか? 私が異質な存在なのではないでしょうか? 私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか? 存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。 毎日コレばかり考えています。

noname#3416
noname#3416

みんなの回答

• gohome777
回答No.15

#10です。お礼有難うございました。 >佐治をなげられました。 今や神経症(心の病気がもとで肉体に支障をきたす)が多い中、 肉体的に大丈夫だからといってさじをなげ、いかにも私の気が おかしくなっているような・・・「気のしすぎでしょ?」なんて言ってくる 医師が沢山いました。今思えば医者のクセに勉強不足だろ! と声を大きくして言いたい。 心療内科は保険があれば誰でもいけます。内科には家族の了解のもと 行く事が出来るのなら、内科や神経科が併設になっている所も あるので「こっちに回された」と医師に言われたとかなんとか 言えばお母様も文句は言えないでしょう。 又は、かかりつけの医師に心療内科への紹介状を書いてもらった とかで新たにクリニックの門をたたくのもよいでしょう。 >本当に良くならなくて、それが余計にストレスを作る原因 わかります。私も自分がおかしいと思いました。 なんで体はおかしくないのに、こんなに不調なの??? 私の気がおかしいんだ、私はこんなに頑張ってるのに人並みに 生活できないのはもっと頑張らないといけない・・・と。 病気は肉体だけのものに限らないと始めて分かりました。 心療内科とはいいますが、要は精神科です。 私は不安神経症との診断でしたが要はノイローゼです。 何も知らない人は「キ○ガイか」って思うかもしれません。 でもちがいます。病気なんです。 風邪の時寝込んで何も出来なのと同じです。 >一人で訪ねていっても大丈夫なのでしょうか? >家族に知られずに行くというのは可能ですか? 親の保険に入っていれば難しいでしょう。 一人でたずねるのは全然大丈夫ですよ。でも今や心療内科に 通う方ってすごく多いんですって。 人気のあるクリニックは予約待ちとかの場合もあるので 気をつけてくださいね。 あと、医療費のことですが、精神障害者公費負担制度(32条) という制度があります。精神疾患で通院にかかる費用が 95%国から負担されると言う制度があります。 地方によっては残りの5%も免除になるところがありまして 私もほぼ治療費ゼロで通うことが出来ています。 通常とまでは行かなくても学校や仕事に行けたり直接 死にたいとまで行かないのはまだ軽症なんですって。 私の場合、常にドキドキ、モヤモヤ、めまいや吐き気が あるものの何とか職には就けています。 私の場合カウンセリングと薬(安定剤)の使用を続けるよう 言われました。クリニックには一ヶ月に何度も通う必要はないし 来週きてもいいし、気分がよければ病院の事を忘れてもいいし、 明日来てあさってきてもいいですよと言われました。 私がお勧めするのは大きな病院もいいですがタウンページにひっそり のってるような小さ目のクリニックをおすすめします。 内科やなんかの心療とは違い、自分の心の内の心療なので 主な心療は臨床心理士やお医者様のカウンセリングです。 あまり冷たい印象の室内より、喫茶店の様な暖かい雰囲気で お医者様がころころかわることもなく、予約制の所が多いので リラックスして受診できると思いますよ。 ちょっと行きにくい科かもしれませんがぜひたずねてみてくださいね。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.06.htm
noname#3416
質問者

お礼

>今思えば医者のクセに勉強不足だろ! >と声を大きくして言いたい。 コレ、本当に思います。 いかにも『他にも患者はたくさんいるのに面倒臭い』って感じで言われたのには、 もぅ悲しいやら情けないやらで最悪でした。 >私の気がおかしいんだ、私はこんなに頑張ってるのに人並みに >生活できないのはもっと頑張らないといけない・・・と。 私も同じように考えました。 症状がひどい時にいつも思います。 こんなに辛い思いをしなければならなのは、私が何か頑張りたりない部分があるからだろうって。 みんなはこんな病気じゃないのに、自分だけこんな病気なのは、 自分がおかしいからだって思ってしまうんです。 本当、治るものなら治したいです。。。 クリニックについて詳しく教えていただけてありがとうございます。 やはり、家族に内緒でっていうのは無理なんですね(^^;) でも、それがわかってて行くのと、わかってなくて行くのとでは、 行った後の対処の仕方が変わってくるので、前もって知ることができて良かったです。 参考URL拝見させて頂きました。 詳しくご説明して頂いて、本当にありがとうございます。 しんどいのは自分だけじゃないって良く分かりましたし、 被害妄想をふくらませるのはやめて、希望を持って、生きていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

この場を借りまして,ご解答頂いた皆様全員に,深くお礼申し上げます. 本当にありがとうございました. 皆様が私のためにご解答してくださって,本当にうれしかったです. いろんな方にいろんな考え方をアドバイスという形で教えていただいて, あぁ,こういう考え方もあるんだな.って思いましたし,すごく感謝しています. ご解答いただいた皆様全員に,同じように感謝しております. なので,皆様にポイントを発行したいのですが,それができないようです(ーー;) 私の勝手な考えなのですが,ポイントを発行することで,皆様に頂いたご回答にランク付けをするように思えてならないので, 今回はあえてポイント発行をせずに締め切らせて頂こうと思います. 勝手な言い分ですみません. ご回答して下さった皆様に本当に感謝しております. すごく励みになりました. 本当にありがとうございました.

noname#50891
回答No.14

#11の者です。追加です。 質問中の疑問に答え忘れていました(汗)失礼しました。 >私が異質な存在なのではないでしょうか? >生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。 人間は、「自分はおかしいのか?」と思った時、 他者(他人)を基準にして、それと比較し、考えようとします。 しかし他者の世界は、その他者の数だけ、無限です。 ですので、他者を基準に答えを出そうとすると、 無限にある基準に、無限に答えを出す、という作業をすることになります。 その作業は多分、一生かかっても終わらないと思います。…膨大ですから。 お母さまに言われたこの言葉、 『いくら自分が頑張っていると思っていても、  周りがそれを認めていなければ意味が無い。』 私がこれを嫌いと思ったのは、 この言葉の中の『周り』という基準に、納得がいかないからです。 基準として曖昧だと思いますし、それを満たすのは、ほぼ不可能でしょうし…。 「周りに迷惑?」という心配も、これに近い問題だと思いました。 人間が社会を営んでいく上で、これをしてはいけない、ということが いくつかあります。殺人であったり、傷害であったり、窃盗であったり…。 こういった部分は、法によって基準を明確にする、教育をするなど、 色々な手段で共通の認識を作りあげることが大切と思います。 でないと社会全体が壊れてしまい、最終的に、個人個人に被害が及ぶと思います。 happyhappy-appleさんの行動は…この位ひどいのですか? …違いますよね(^^) happyhappy-appleさんの疑問、「周りに迷惑?」については、 他者の基準によるので、その答えは無限だと思います。 人によって色々、だと思います。 …他者を基準にして生きるのは、とても難しいです。 なので、これからは、自分を基準に生きてみてはどうですか? 昔、クラスメートと喧嘩をしてしまったことがあったけれど、 あの頃は、まだ、「お互いに」子どもだったのです。 子どもだから、ちょっとしたことで喧嘩します。 このようなことは……子どもの世界では、日常茶飯事です(汗) だから今はもう、心配ないと思います(^^) (喧嘩した相手の子は、とうの昔に、忘れてしまっているかも…) 昔に比べ、今のhappyhappy-appleさんは、色々なことを知っているし、 沢山の苦労と、経験を積んでいます。 そうですよね? それを生かして、たまには自分の基準を示すのも良いと思いますよ。 好き嫌いだって、はっきり言って良い時があると思います。 言いたいことを言って、衝突しても、 妥協点見い出して、また仲良くなれば良いのです(^^) 駄目だったら「また頑張ればいいや(ここ重要です)」と次に賭ける。 怖がっていたら、何も変わらない…。そうでしょう? 好き嫌いを言えるようになるには、それなりに、自分への自信が必要です。 (ちなみに、自信は大きくなり過ぎると、その人を痛めつけます) (それで困っている方もいらっしゃいます…) 今すぐは難しいと思いますが、happyhappy-appleさんが、いつかきちんと、 他者に「好き嫌い」が言えるようになれたら、いいですね。 元気にお過ごし下さい。お体を大切に! 追伸 私は先日、自分のコメント欄に「自分はオカシイかも」と書いてました(汗) (体罰に関することを考えていて…そう思いました…) 私も、たまに思います。 自分を「オカシイ」かも…と(^^;)

noname#3416
質問者

お礼

なるほど。。。 言われてみれば、きりが無いって理解できます。 周りって、その時その時で違いますし、数え切れないくらいたくさん存在するんですもんね。 常にそれを基準に考えていたら、いつか破綻してしまうっていう考え方、納得します。 そして、小学校・中学校時代は、私もちゃんと自分の意見が言えていたんです。 その後なんです。おかしくなり始めたのは。 私も最初の頃は、中学校時代と同じように、 間違っていると思うことは間違っている。 正しいと思うことは正しい。 とちゃんと言ってました。 陰口は大嫌いなので、直接その相手に言うようにしてました。 そして、その後は一切後腐れなし。尾を引かないというのを自分の中で決めてました。 でも、学校では、そういうやり方を嫌う人ばっかりだったんです。 直接言っても、全然言葉が返ってこない。 その代わりに、私以外の周りの人たちに私を悪く言った噂話や、陰口が広まるんです。 何度、真剣に相手に話をしても無駄なんです。 本当に、そういう人ばかりでした。 だから余計にみんなグルになって、異質なやり方の私を嫌ったんだと思います。 私だって、あぁこの人には言えばわかってもらえるな。って言う人にはちゃんと 言いたいこと言えるんですよ。 でも、今の学校にはそういう人が極端に少ないです。 っていうか、いないです。 何度もそういう風に陥れられたので、 この人たちには言ってもダメだ。逆に言うだけ自分が不利になる。 って考えるようになりました。 そうしたら、そうやって我慢することにダンダンに慣れてきて、 今では無意識に自分の言いたいことを抑えてしまって、後でしんどくなる時があります。 JJR2001さんの仰られるとおり、また、自分の思いを素直に言えるようになれたらいいなって思います。 応援してくださって本当にありがとうございます。 本当にうれしいです。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです. ご回答どうもありがとうございました.

• sanpogo
回答No.13

無責任なアドバイスをしてしまって申し訳ありません。 あなたが悩んでいる事は私が思っているよりすごく深いのだと感じました。 申し訳ないのですがそれほどまでに悩んだ事がないので 無責任に答えすぎました。 『いくら自分が頑張っていると思っていても、  周りがそれを認めていなければ意味が無い。』 これは多分誤解していますよ。 多分『結果を出さなければ意味が無い』といいたいのだと思います。 なぜなら例にあげられている 掃除の件ですけどそれこそ結果が出せなかったからでしょう。 確かに相手の言い分は理不尽であるとは思います。 しかしながらこういうものは他人によってしか結果とされないものです。 そういったものと自分自身にしか分からない結果のものと分けて考えるべきです。 「周りがそれを認めていなければ意味が無い」 これをアピールという意味でなら絶対に間違ってます。 あとあなたの周りの人があなたを嫌悪しているというより あなたが回りを嫌悪しているという印象を受けました。 (あくまで私が感じた事ですからね) とても悲しいけどしょうがないですよね。 あなたが掛け値なしに好きになれる人が現れるのを願わずにいられません。 私もあなたの話を聞いている一人なので あなたを心配している一人として励みになれればうれしいです。

noname#3416
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分『結果を出さなければ意味が無い』といいたいのだと思います。 本当ですね。 今までずっと意味を取り違えてきたような気がします。 なんか、今までずっと力んでいた部分が急になくなっていく感じです。 こうして文字を打っている手もヘロヘロです(笑) >あとあなたの周りの人があなたを嫌悪しているというより >あなたが回りを嫌悪しているという印象を受けました。 そうだと思います。 現に、私は今とっても周りの人たちに不満を感じてます。 そういう私が一方的に状況を説明しているので、きっと私の質問・お礼を 読んでくださった方には、私が周りに感じている不満をより強く印象付けると思います。 私も、周りに不満を感じずにいられるのなら、感じたくないんです。 いつでもすぐ傷つく、腹の立つ自分が嫌いでしょうがありません。 >あなたが掛け値なしに好きになれる人が現れるのを願わずにいられません。 そんな人が、私みたいな者の前に現れてくれるでしょうか? このままだと、そういう素敵な人に出会っていても、その人が素敵な人だと 気付けるか自信が無いです。 見過ごしてしまいそうです。 でも、せっかくこうしてsanpogoさんが応援してくれているので、 私も下ばっかり見ていないで、素敵な人に出会えますように。。。と祈ってみます。 本当にうれしいです。 ありがとうございます。 頑張ります。

noname#3416
質問者

補足

#15の補足を読んで頂ければうれしいです. ご回答どうもありがとうございました.

• damiena
回答No.12

#10の『お礼』の、 「専門医にかかりたい!」へのお答えです。 ・#11の方も書いておられるように、 「かかりつけの医者で、診療情報提供書(紹介状)をいただく」 方法が一番かと思います。 ・もし、さっ!とかかってしまいたいのであれば、 総合病院や大学病院へ飛び込むという方法もあるでしょう。 (ただし、大学病院だと、紹介状がない場合、 紹介状相当額の「情報提供料」が別途かかりますが。) ・「一人でかかること」「親に知られないようにすること」は、 基本的には可能です。 ただ、保険証の扱いや支払いの都合はいかがでしょうか。 ・学校に健康相談室はありますか? スクールカウンセラーのような方はおられますか? 学校の機関で紹介していただく方法もあります。 ・支払いの心配がなければ、『病院』でなく、 心理カウンセラーにかかることも可能です。 が、医療機関でない場合、保険対象外ですから、 学生さんにはちょっとイタイ出費になってしまいます。 ☆私は、今でも、自分が周囲と浮いて見える、 すなわち『異質』な感じをおぼえる時があります。 周囲からも「良く分からない人」と言われています。 なので、自ら『理解し得ない存在』=『宇宙人』と称してしまっています。 もちろん、それで解決する話ではありませんから、 『地球の人々』のしていることを見習っています。 そこで貴女にひと言。 「周囲の人たちは、疲れているときに、 笑顔でいるでしょうか? 疲れたような笑顔の人を見て、 貴女(もしくは周囲の人たち)は 声をかけようと思うでしょうか?」 どんなに異質な存在でも、『郷に行っては郷に従え』、 周囲に適応していかなければ、生きてゆけませんものね。

noname#3416
質問者

お礼

damienaさんに言われて、今初めて“学校生活のしおり”というものを読みました。 カウンセラーの方が月2回、学校に来て相談にのってくれるらしいです。 予約制で無料らしいです。 学校でこんな素敵な制度があったなんて、全然知りませんでした。 気付けてよかったです。 ご指摘いただけて、良かったです。ありがとうございます。 >「周囲の人たちは、疲れているときに、 笑顔でいるでしょうか? 疲れたような笑顔の人を見て、貴女(もしくは周囲の人たち)は 声をかけようと思うでしょうか?」 周囲の人たちが、笑顔でいる時に疲れているのか、疲れていないのかは私にはわかりません。 なぜなら、疲れていても、それを面に出してはならない。と思って笑顔を作っているのかもしれないからです。 少なくとも私は、そういう理由で笑顔を作っている場合があります。 疲れているからといって、それを面に出してしまうことが必ずしもいいわけではないですよね? それに、私はしんどそうな人がいれば「大丈夫?」と声をかけます。 明らかに、声をかけてもらいたくて大袈裟にしんどそうにしている人だっているぐらいですから。 でも、そういう人に限って、自分以外の人がしんどそうにしていても、無視するんですよね。 少なくとも、私の学校で接する人たちはそんな人ばかりです。 自己中心的な人が多いです。 すいません。私の口から出てくる言葉は愚痴ばかりですね。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

回答No.11

何度も質問を読み返しているのですが、 分からない、見えない…といった状態で、 私じゃ役不足…と思っております。しかし、 少しでもhappyhappy-appleさんの気晴らしになればと思い、 気になることをピックアップして、書かせて頂きます。 ・彼氏のこと ええと、彼氏なのですが、 「キレるのが楽しい状態」に陥っているかもしれません。 あなたに対し言葉の暴力を振るい、脳が興奮し、 それを楽しんでいるのかも…? 放っておくと、危険です。あなたの心身が…。 ですので、しばらく距離を取ることをおすすめします。 ・家訓『いくら自分が頑張っていると思っていても、  周りがそれを認めていなければ意味が無い。』 、について happyhappy-appleさんは、この家訓、どう思いますか? 好きですか? 嫌いですか? 私は、この家訓を嫌いだなと思いました。 自分なりですが、理由もあります。 ・体の不調について happyhappy-appleさんが、5年も苦しまれていると知り、 手当ては早い方が良いと思いました。 胃腸に症状が出ているのですよね。 今、どこか通われている医院があれば、 そこで心療内科を紹介してもらうのはどうですか? もちろん、自力で探しても良いと思います。 医院が見つけにくい時は、 地域の保健センターに問い合わせて聞けたと思いますし、 まず手始めに、無料相談を利用するのも良いかもしれません。 (地域で違うので、問い合わせて確認してみてください) こんな簡単なことしか書けませんが、何かのお役に立てば…。 それと、遠慮なく補足要求してください。 特に「家訓」については、happyhappy-appleさんのお気持ちを 察することが出来ず、上手く書けていません…。 とても心配しています。 何でも結構ですので、気になることがあったら、補足して下さい。 (でも、無理はしないでくださいね)

noname#3416
質問者

お礼

心配して頂いて、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 こんな私のために。。。って感じで、本当に涙ホロホロです。 彼氏のことは、以前、別のカテゴリーで キレやすい彼が怖くてしょうがない。という内容で質問させていただいたことがあります。 その時も、たくさんの方から、距離をおくことを勧められました。 その時は、私ももう別れようと決心していたのですが、 結局まだ別れきれずにいるんです。 本当に一人になるのが怖いんだと思います。 こんなバカで、弱い自分が嫌いです。 『いくら自分が頑張っていると思っていても、 周りがそれを認めていなければ意味が無い。』 これは、小学校の時に初めて教えられました。 私が掃除をしていたら、一緒に掃除していた友達が「ちゃんと掃除してよ」と すごい剣幕で泣きながら怒ってきたんです。 私の中ではちゃんと掃除していたつもりだっただけに、その子の怒り方に疑問を感じて、 私もすごい勢いで言い返しました。(笑) それがギャラリーまで巻き込んですごいケンカに発展しまして、 最終的には教師と両方の保護者を巻き込んでの話し合いで和解という流れに。。。 この時に、家ですごく叱られまして、家訓というのでしょうか、 「自分が頑張っていると思っていても、周りが認めていなければ意味が無い」 と言われました。 それからは、そういうもの。と思ってきましたので、良いとか悪いとかは 考えてみたことがありません。 今、JJR2001さんに、どう思いますか?と聞かれて、考えてみると、 う~ん。。。って感じですね。 良いとは言い切れないけど、悪いとも言い切れない。って思います。 実際、この考え方は、今の私にはキツイんですけどね。 体調のことは、ある意味もう長いので、開き直っている部分もあるのですが、 やはり治せるのであれば治したいですし、それが心療内科で治るのなら、 心療内科にかかってみたいです。 地域の保健センターに問い合わせてみるのが私にはやりやすそうです。 >こんな簡単なことしか書けませんが、何かのお役に立てば…。 とんでもないです。 ピンポイントにアドバイスして頂いて、しかも、私のお礼を丁寧に読んで頂けたみたいで、 こんな私の話を聞いてくれる方がいるんだって思うだけで、すごく救われます。 本当にうれしいです。 どうもありがとうございました。

• gohome777
回答No.10

私も人間関係で嫌な事があり同じような状況になりました。 2年ほどずーっと悩み続け、自分をとことん責めました。 彼も全然できませんでした。 体にも支障をきたしてきた事がきっかけで病院に行きました。 しかし身体的には悪いところは無いと。 でも体が本当にしんどいんです。だるいし目眩はするし立ってられない、 毎日が苦しい・・・。結局心の病気になってしまったようです。 心療内科(神経科・精神科)を進められました。 あまり思いつめたり自分をいじめて私のようになってしまうと 本当に辛かったです、私の様な思いはしてもらいたくない。 今は2回目のカウンセリングを受けましたが、なんだかすっきり したような気がします。先生はやさしく厳しく、プロとして 私の気持ちをとことん聞いてくれ、的確にアドバイスしてくれます。 心の病気に関してプロのお医者様や臨床心理士の先生は 自分が気付けなかった自分のことや、問題に対してハッとするような言葉をくれます。 もし話が出来る友達がいればいいのですがね・・・。 異質な存在?という質問には違うとお答えします。 あなたが居て幸せって人が少なくても家族、彼氏はいるでしょう? 自分より早く先立たれて悲しくない親は居ないと思います。 私はその後彼ができました(本当にやっとの思いで・・・)が、 苦労したからか、本当に彼の存在が大きいです。幸せですよ。 小さな幸せを探しながら毎日すごしましょうよ。 辛い事や迷いは誰にだってあるんです、もちろん私も。

noname#3416
質問者

お礼

私も5年前から体調(胃腸)に支障をきたし、病院へ行きました。 何度も病院を変えましたが、薬を飲んでも一向に回復せず、最後には医者に 「薬を飲んだからといって治る者ではありません」と佐治をなげられました。 それから、漢方薬なども試しましたが、本当に良くならなくて、それが余計にストレスを作る原因になっています。 私も心療内科(神経科・精神科)を訪ねてみたいです。 自分でも、最近のマイナス思考には本当に驚くと共に困ってまして、専門家に話を聞きたいです。 しかし、母親に一言でも、心療内科にかかりたいと言うものならば、責められるのは当然、逆にそれをネタに毎日でもいやみを言われかねないです。 それが本当に怖いです。 現在、私は20歳なんですが、まだ親に養ってもらっている学生です。 一人で訪ねていっても大丈夫なのでしょうか? 家族に知られずに行くというのは可能ですか? 良ければご回答お願いします。 アドバイスどうもありがとうございます。

• First_Noel
回答No.9

いやなことばかりに気付いて,自意識過剰で, でも本当は喜ぶべきこと,幸せなこと,それも小さな幸せ,見過ごしてしまいがちな多くの幸せがあるのに. 息苦しいときって,ほんのささいな,めっちゃちいさなものであっても, 確かに存在する「小さな幸せ」に対して無頓着になっているときですよ. 小さな幸せなんて,あぁ今日は布団干してふかふかだぁ!,とか, 歩いてたらちょうど信号が青になった,とか,そんなささいなものですよ. でもそれって,すごく幸せなことじゃないですか! しかも幸せなことは嫌なことと相殺されるものでもありません. いっこあったら,いっこ確かにあるんです. 人間関係の面ばかりで考えているのも腑に落ちません. 150億年の宇宙,46億年の地球と生命の歴史,変な作用のたんぱく質が密集して単細胞生物となり, それが集まって,いろいろあって,その結果としてあなたはいまここに存在しているんです. あなたの身体を構成する物質は全て,今の太陽の前に存在した恒星の内部で生まれたものです. すごいことじゃないですか! その産物である我々,存在は貴重ではないですか! でも同じとこぐるぐる回ってしまうことありますもんね. ちょっとずつちょっとずつ,がんばってください. 一日ひとつ,小さな幸せを見付ける!ことから始めてみませんか?

noname#3416
質問者

お礼

First_Noelさんの仰られるとおりだと思います。全くです。 自分でも嫌なぐらい、自分の周りのこと・人に不満を感じてしまいます。 もっといいほうに考え方を変えれることができれば、いいなと思います。 でも、今はどうしても、それができません。 とても小さなことにすごく傷ついてしまいます。 傷付くことに疲れました。 なぜ、こんなに傷つくのか?なぜ、こんなに腹の立つことが多いのか?って考えたら、 自分が逆に異質なのではないか?というトコロに落ち着きました。 今では自分さえいなければ、すべてが上手くいくと思っています。 この質問で、みなさんにご回答を頂きまして、だんだんにそれは良くない考え方なんだって わかってきたのですが、それでも、それをどうすれば変えていけるかわかりません。 天文学、わたしも大好きです。 嫌なことがあれば、いつも星を見ています。 自分が存在するずっと以前に、星が発した光を今自分が見ていると思えば、 ほんとに宇宙って大きくて深いんだなって思います。 この地球が存在する銀河だって、宇宙には何千とあって、銀河にもたくさんの惑星があって。。。 宇宙全体からみると、人間なんてすごく小さな存在ですよね。 宇宙のことを考えていると、自分の周りである嫌な事も小さな事だと思えます。 でも、それも一時しのぎでしかないんですよね。。。 >一日ひとつ,小さな幸せを見付ける!ことから始めてみませんか? そうですよね。 ちょっとずつ、ちょっとずつ改善していくしかありませんものね。 まずは自分の中にある黒い塊を、小さな幸せを集めていくことで白にしていけたら いいなと思います。 アドバイス本当にどうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

• YJK
回答No.8

もう皆さんがアドバイスくれているので今さらですが、まわりの事なんか気にしないで、打ち込める夢があるならそれだけを見て、がむしゃらにがんばってみて下さい。あなたの大切な夢を叶えるためには、まわりの人に「がんばってるように見せる」「夢を持っているように見せる」ことなんか考えてる余裕はないはずでしょ? あなたが今悩んでいることは、必ず将来、今のあなたと同じ悩みを持った人のために活きていきます。その人の気持ちはきっとあなたしかわかってあげられないんです。この世に「いないほうがいい人間」なんて一人だって存在しないんです。

noname#3416
質問者

お礼

「がんばっているように見せる」については、#7の方に詳しくお答えしましたので、 良ければ、そちらの方を読んでいただきたいです。 「夢を持っているように見せる」ということはしていません。 夢は本当に私が将来やりたいことです。 自分の中でやりたいことがはっきりしていれば、それでいいと思っていますので、 やたらと誰にでも言うようなことはしません。 親や、進路指導の教師にしか話していません。 YJKさんの仰られるとおり、そんなことをしている余裕はありませんし、その必要性も無いと思います。 そんなことをしている余裕がないにも関わらず、そんなことに時間と労力を取られている事実がしんどいです。 >あなたが今悩んでいることは、必ず将来、今のあなたと同じ悩みを持った人のために活きていきます。 そうですね。 私の今の気持ちがいつかリフレッシュされて、そして同じような悩みを持った方が 現れた時に、アドバイスできるようになっていれたら素敵だと思います。 誰かの役に立っていると実感できるようになりたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足

• sanpogo
回答No.7

なんといわれても結局あなたが動く事でしか解決しない問題です。 いつ動くかはあなたが決める事です。 なので気にせず頑張れとしかいえません。 質問の趣旨とは違うかもしれませんが >将来の夢はあります。 >それに向かってがんばっていきたいです。 >でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 >それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 >もうしんどいです。 この二つの頑張るが同じ物か良く分かりませんが同じであるなら 間違ってますよ。 他人のために頑張ってもしょうがないです。 そのうちその手段が目標になってしまいますよ。(私がそうだったので) 効率が悪いです。 自分のために頑張る事が一番効率良いです。(それが自分のための目標なら) 当たり前の事なんですけどね。 無責任な立場なので頑張ってくださいといいます。

noname#3416
質問者

お礼

私の質問の書き方に問題があったと思います。 疑問を生じさせる書き方をして、すみませんでした。 将来の夢に向かってがんばっているのは、がんばっています。 本当に、やりたい事なんです。 でも、私が自分で認識している“がんばっている”と 周りが認識してくれる“あの子はがんばっている”には違いがありまして、 特に母親が、自分の納得いくまで私ががんばっていないのが不満らしくて、 もう、本当にうるさいです。 そして怖いです。 我が家の教えでは、昔から、 『いくら自分が頑張っていると思っていても、周りがそれを認めていなければ意味が無い。』 というのがあります。 これがいつも基本です。 学校でも、この考え方を基本に頑張ってきたんですが、いつになっても認めてもらえません。 逆に私から見れば、全然努力もせず頑張っていない人が、口で大袈裟に 「がんばっている」と言うだけで認めてもらえているようです。 どうして、教師までもがそんな嘘にだまされるのかわかりません。 学校でコレでもかというほど頑張って、疲れて家に帰ってきても、 更に頑張らなければならないのが辛いのです。 家では休息したいです。 でも、その休息している場面を見て、母親に責められるので、休息しながら 頑張っているフリをしています。 そのフリをしなければならないということが辛いのです。 言葉足らずでした。 sanpogoさんの仰るとおり、他人のために頑張るものではないと思います。 私も同じように考えております。 アドバイスどうもありがとうございました。

• meipuru
回答No.6

人間はお互いがお互いに迷惑を掛け合って生きてます。 この世に不必要な人なんて1人もいません。 あんまり、がんばりすぎると疲れてしまいますので、 もっと自然体にしてみては?無理に笑顔を作る必要は 無いと思います。どんな小さなことでもいいから、楽し みや喜びを感じられる事を見つけみては?彼氏がいる なんてうらやましいですね(^.^)

noname#3416
質問者

お礼

笑顔を作る必要は無いですよね。 私もわかっているんですけど、 でも、笑顔を作らないと、彼あるいは学校で接する人たちにすごく嫌悪されます。 どうして笑っていないだけで、そんなに嫌がられるのか分かりません。 面白くないことにも笑っている自分が嫌です。 なぜ、そんなしょうもないことであんた達は笑ってられるんだ?って いつも回りに疑問を感じてしまいます。 場の雰囲気が大切なのはわかりますが、その場を大事にする代わりに、自分の気持ちを大事にできていないのがすごく辛いです。 本当に、笑わなくなった時期がありました。 誰も私に近付きませんでした。 教師すらも、私を嫌悪しました。 試験で90点とっていても、成績には60点をつけられました。 ある先生には、授業中にクラス全員の前で何度もバカにされました。 それが3年続きました。 クラスの人たちは、そんな私を心配するフリをして、授業が終わった後、いつも 今日は○○さん、こんな事言われてたね。 ○○さん、授業であんな事言われてたけど、あの先生にすごく嫌われてるんじゃない? と、逆にそれをネタにしてストレス発散にしていました。 笑わないだけで、普通に会話はしているし、挨拶だってしていました。 それなのに、笑わないだけでそんなに不快な存在になるのかって驚きました。 笑いたくないのに、笑うのは、自分を守るためでもあります。 でも、それが最近本当にしんどいです。 自然体で生きていけるなら、自然体で生きていきたいです。 どうもありがとうございました。

noname#3416
質問者

補足