• 締切済み

至急 生きているのが辛い

もう生きているのが辛いです。 中学2年生の時に担任のキツい言葉を約8ヶ月耐えて、精神的に体調を崩してしまいました。 そして3年になり、不登校は直りつつありました。 しかしまだ精神的に安定していません。 ある日、初めて保健室登校をしてみました 学校を最大責任者…に保健室登校を禁止 と言われてから、また不登校になってきています。 その日からは、食欲もなくなり、毎日、死にたいとしか思えず…。 毎日が辛いです。 周りに心配をかけたくないから、笑顔をつくろうと毎日、鏡の前で笑顔をつくる練習をしています。 でも何回、作ろうとしても、引きつった笑顔にしかならないのです。 ここ何日か、睡眠状態もおかしいです。 昼間は寝ないように努力していますが、夕方には眠くなり寝てしまいます。 起きると夜の9時くらいです。 その時間から眠れなくなり、朝の6時まで起きています 誰かに助けてって言いたいんです。 親は飲みに行ったり、周りの人も、お前は学校に行くのが仕事だ、といい辛さをわかってくれません。 ひとりだけいますが、その人は先生です。 でも、その先生に迷惑をかけちゃいけないような気がします。 今までたくさん迷惑をかけているので… 死にたいです。どんなにODをしても死ねないんです。 どうしたらいいですか?

noname#160540
noname#160540

みんなの回答

回答No.10

7番目に回答してるものです こんばんは(^∀^) 相談しても返事がなかった‥という事ですね それは大変辛いでしょうね わかりますよ 誰に相談したかは ちょっとわからないですが 中学時代っていうのは、校区の限られた地域での話という事になります だから高校に行ったり 社会人になって独り立ちした場合 もっと広い世界に出る事になる 広い世界には、違った意見を持つ人がたくさんいる 世界に何億人いるか忘れましたが 人の数だけ考え方がある たまたま、周りにわかってくれない人ばかり集まってるのかもしれない だからもうちょっと辛抱してみる‥ とにかく辛いなら こういうところに相談したり 悩み相談室とかに電話したり 国や公共団体にもあるんじゃないかな? 相談できるところ‥ ネットで検索してみてください

noname#163126
noname#163126
回答No.9

去年6月、私は自殺をし、未遂に終わりました。 だから「死にたい」という気持ちは分かるような気がします。 今も、将来への不安を考えたり過去の失敗を考えたりしたら、生きるのをやめたくなります。すべてが面倒になります。 でも生きて行こうと考えています。私は「生きるべきだ」と考えるようになりました。 しばらく「ゆっくり、のんびりと休む」ことはできませんか。「やはり自分は生きるべきだ」という気持ちになるまで、のんびり休むことはできませんか。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きることにします。

回答No.8

似たような質問というか、 校長から保健室登校禁止と言われた人に 答えた記憶があるのですが、まぁそれは ともかく、 行政苦情110番〈0570-090110〉に電話して 事情を精密に説明して、善処してもらいませんか。 教育委員会は隠蔽体質で信用できませんので、 地域の教育委員会などとはコネクションを もたないことでしょうね。 頸動脈か大腿動脈をスパッと切断すれば 確実に逝けますし、縊死も確実な方法です。 それにイジメ自殺の人たちに多い、高層ビルからの 飛び降りも確実ですね。 ですが、急がなくても人間いつかは必ず死にますし、 死なない人間はいませんので、先ずは、 慌てないで、智慧を出して、環境改善しませんか。 とりあえず、 行政苦情110番〈0570-090110〉に電話するところから 始めてみてください。事前に、簡潔な文章を書いてから 電話しましょう。 自分自身に正直に生きませんか。 ほんとうの質問者さま自身は 死にたくなんてないんです。 だから、ODなどという確実ではない方法を チョイスしているのです。 ほんとうの質問者さまは生きていたいんです。 行政苦情110番〈0570-090110〉に電話することに 難があるとすれば、近隣の議員さんの事務所を 訪れて相談してみませんか。丁寧に、質問者さまの 望んでいることが実現するように環境を整えてくださるでしょう。 経緯と望みを書いたメモを持参しましょう。 なお、いのちの電話は話を聞いてくれるだけですので、 話を聞いてもらいたいだけで環境を変えるなどを 望まない場合にアクセスしてみるといいでしょう。 なお、睡眠障害やメンタルヘルスに関しては 精神神経科や精神科の専門医の 診察をうけませんか。 質問者さまは自分本位、自己中心主義、 偏執的自己愛などがなく、 パーフェクトか、パーフェクトに近い性格や人間性で、 自立して、自己を律していて ゲームやネットで、依存症的な状態には なっていませんね。 発達障害っぽい面もないのですね Good Luck!

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぐっとらっくですね。

回答No.7

とにかく死んだらあかんよ(^^) 親も先生もわかってくれなかったら 誰もわかってくれないに等しいもんね‥ 初め、親に学校に乗り込んでもらおう!って言おうと思ってましたが それが出来ない家庭環境ならば わかってくれる先生に代弁してもらう‥ それも先生に迷惑かけると思うなら 最終手段で自分が言ってみる 辛いとは思います 気持ちはよくわかります 近所のおばさんに相談するって事も最終手段ではありだと思うし 例え迷惑かけたとしても、わかってくれる先生に相談するのもありだし 人間なんて誰だって誰かに迷惑かけて生きてるし 誰かに迷惑かけられて生きてるんじゃないかな? 少年時代に受ける苦痛が大きい事も、自分も同じ時代があったからよくわかる この機会を自分自身を成長させる大きなチャンスととらえて頑張って欲しい ポジティブに考えれば どんな苦境も越えられるかもしれないよ 健闘を祈ってます

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長できる、一歩としてポジティブに考えます。

noname#160540
質問者

補足

相談してみましたが、返事がありませんでした。 私はもうおわりです。

  • kitahono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

すごく気になったので回答させてください! 私は中3です! 今、死んで、後悔しないですか?私なら後悔だらけです!どんだけ辛いことがあっても、出口は必ずあります!私の学校の先生がいつも言ってました。 嫌なことがあったら、とりあえず誰かに話してみてください!先生は必ず分かってくれます! 遠慮する必要ないです!先生は勉強を教える為でなく、そういう問題を解決するためにいると思うから話せる先生がいるなら、是非相談してください! あと、ネットでもいいので、気軽に話ができる友達を探してみては?きっと理解してくれる子がいるはず。少なくとも私は理解していると思っています。 自分が楽しめる趣味も探してください!あたしは、アイドルのコンサートに行ったり、その趣味のお陰でたくさんの友達ができました! 今の時代、どうにかなります!何事にも強気で、頑張ってください\(^o^)/ 人生嫌なことがあって当たり前です!あたしは、太ってる事(笑)でも根は、とても元気で明るいので、何でもゲラゲラ笑って吹き飛ばします! あなたが、早く元気になってくれれば嬉しいです これから楽しいし未来が待ってるはず!

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味を探してみます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.5

気になったので、回答させていただきます。 一番最初に伝えときたい事で、ODで苦しい事はありますが、中々死ねなくて苦しいだけです。 多分リスカとか、アムカとかは「死ぬ事は無い」と判ったから、ODを考えたと思いますが、 処方薬でも、中々死ねないのが現状ですし・・・楽に眠るように死ねるとかそんな甘い事無いです。 多分、この回答も「こう言ったら」「こう答える」と言う事も判ってると思います。 今死にたくて、でも死ねなくて生きていて、する事 笑顔を作る練習は、どんな職(バイト含)についても一番最初に必要になる事で、他人に教えて貰えない最高の基礎だと私は思います。新卒の部下に最低限言わないでもして欲しい事だと思います。結局「一緒に辛い仕事してる時に、辛い顔しながらするより、単純に笑顔で一緒に出来た方が気持ち良いです」 キツイ状況下で鍛錬している方向性として、将来に繋がる事だと思います。 「自然な笑顔」が出来たら、当然仕事じゃなくても、高校生になったりしたら、凄く自分が生きやすいエリアを作るきっかけになると思います。 死ねなくて次にする事は・・・ 「続けられる暇潰し」かな?って、あなたの人生に重要な事があると私は思います。他人に作られた時間って、中々潰れ無いので多分有ると思うんですよね。 今の段階で「暇潰し」って、凄くネガティブな印象を受ける言葉だと思うのですが、「趣味」と「暇潰し」って、本当はかなり近い所に有るモノだと思います。結局は、「やっていて飽きないで、スキルを高められる事」だと思います。 将来を考えるのが凄く不安に感じて、辛くて質問していると思いますが、「下らないと思っても極めれば、誰にも負けないモノが生まれる」と思うので極めてみて下さい。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極めてみます。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

まだ死ぬには早い年齢だから、あんまり死んでほしくないです。 とりあえず、笑いたくないのに笑うと、アホみたいな顔になるので、やめたほうがいいです。 アゴがでて、綾瀬はるかみたいな顔になります。(タイプですが)やっぱりシブい顔のほうが、シブくていいです。 あんまりいじめられたりしたことのない人は、辛さはぜんぜんわかんないです。 努力とか、がんばれとか簡単にいうから、正直めんどくさいです。 もうそういうのは無視していいです。 親父さんとか、お母さんがもう、全然わかってくれないなら、先生に言うしかないです。 はっきりいって、僕が先生なら、君がODなんか家でしてんのに、相談してくれないってことのほうが嫌です。 子供は迷惑を人にかけないとだめです。自分で何とかするっていうのは、えなりかずき以外やってはいけない。 ODは迷惑のかけ方が違う。いい迷惑のかけ方があるんです。 先生に下のことを相談してください。そのほうが、君が一人でODなんてするより5兆倍もいい。えなりかずきも喜ぶと思う。 1、助けてほしいこと 2、今、ODをしていること、親が理解してくれないこと、どうしていいかわからないこと 助けてほしいなら、先生に助けてほしいっていえばいいよ。 この年で一人で抱え込んじゃだめだ。まだ早い。この年で抱え込んでいいのは、えなりくんだけだ。 先生に助けてもらいたいなら、ちゃんと相談してみ。 学校に電話をかけて、 「OOクラスのOOですが、担任の先生おられますか、ってきいて、先生に相談したいことがあります。」 って言えばいいよ。死ぬ前にそれしてみ。 そんでもって、OKwaveに、適当になんか愚痴を書いてみたらいいよ。お礼とかしなくていいからさ。 別にそんとき笑顔じゃなくていいから、別にえなりかずきみたいな顔でもいいからね。 多分えなりもそういってるよ。無理せんでね。(えなり君しらなかったら、下の奴だとおもって) またなんかあったら、質問してみ。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとえなりかずきもそう言ってますよね。

  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

はじめまして。 ここに書き込んで、少しは楽になりましたか? 自分の思っていることを誰かに聞いてもらうことで、救われることはたくさんあります。 どこにお住まいかは分からないので、漠然としたことですが、おそらく、都道府県に何箇所か「自殺防止センター」というものがあり、24時間いつでも、電話で話をひたすら聞いてくれる所があるはずです。 私は住んでいるところは月に1回(日にち指定ですが)はフリーダイヤルにつながる所もあります。それ以外の日にちであれば、通話料が発生してしまいますが・・・そういった機関は都道府県によって違うと思うので、一度、検索してみてください。 死にたいと思っているけど、死ねない・・・ すっごく辛いのだと思います。 毎日が嫌で嫌で・・・ いろんなことを考えて寝れない・・・でも、一睡もしないのは無理で眠くなるのは夕方で寝るだけ。 周囲がそういった環境だと困りますよね。 一人しかいないけど、迷惑がかかるからと思っていたら、余計しんどいですよ。 きっと、その先生は、貴方のことを理解してくれるはずです。 聞いてもらえるだけ聞いてもらって、泣きたい分だけ泣けばいいんです。 なんでも一人で、しょいこんでるとしんどくなるだけです。 勇気を出して、1歩進んでみませんか?

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気をだして相談してみようかなと思います。

noname#163126
noname#163126
回答No.2

今、朝4時。掲示を見つけました。 これから寝なきゃいけないので、また、あらためて考えを書きます。 すごくツラいでしょうが、一緒に戦いましょう。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな回答待ってます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 まずは、周りにあなたに耳を傾けてくれる大人が一人でも多く必要と思います。 こちらの電話相談室を紹介します。 チャイルドライン http://www.childline.or.jp/childline/index.html >でも、その先生に迷惑をかけちゃいけないような気がします。 >今までたくさん迷惑をかけているので… あなたは助けを必要としている子供です。遠慮してはいけません。 「相談してほしかった・・」ということにならないために。 できるだけSOSをハッキリと発してください。 うやむやに発しても、相手は察してくれないことも多いと思います。 心療内科、カウンセリングなど、治療は行っていますか? 理解のない人の中にいると、とても辛いだろうとおもいます。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科やカウンセリングは、一切受けておりません。 本当は受けたいのですが、心療内科やカウンセリングを受け付けている病院が、私の住んでいるところからは、車で2時間以上かかります。 バスも結構、料金がかかります。 母は心療内科や精神科を気ちがいの病院と言い嫌っています。 とりあえず、助けてと頑張って助けを求めてみます。

関連するQ&A

  • 至急。皆さんの意見を

    学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 至急 高校生 冬休みの担任への相談について

    冬休み中の担任への相談について こんにちは。高校3年生です。 受験が近づいてきて、不安に駆られることが多いです。 担任の先生に精神的な不安を、できれば年内に相談したいのですが、平日は先生は出張等で学校にいない時が多く、直接会って学校での相談は厳しそうです。 (年内に相談したいのは、年が明けると受験ラッシュになり、学校にも登校しなくなるからです。) 相談するならば、手紙でか、先生の携帯へのメールでの相談になりそうなのですが、手紙だと年内にお返事がもらえない可能性が高いので、できればメールでしたいです。 休日に、緊急事態でないことについて携帯に直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか。 至急、よろしくお願いいたします。

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 高校生の保健室登校

    私は今高2なんですが、人間関係のトラブルや精神的なストレスで教室にいるのが辛いです。 最近も、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 ここ1週間は、周りに迷惑かけると思って保健室に行くの我慢してたんですが、今日は爆発してしまっていきなり廊下で泣き崩れてしまいました。 授業は頑張ればなんとか受けられるんですが、休み時間や放課後の人がいっぱいいるのが怖くて過呼吸になりそうになったり倒れたりします。 なので、保健室登校しながら授業は出てちゃんと卒業出来るようにしたいと思ってます。 こんな理由で保健室登校は甘えてるだけですか? 担任にわかってもらえますかね?

  • 私変ですか?

    最近精神的に不安定で、ちょくちょく保健室にいって休んだりしてました。 でもここ2週間は、テストがあったし、迷惑かけたくないと思って保健室に行くの我慢してました。 でも昨日は我慢の限界で、体育の前にいきなり泣き崩れて、「じぶんが弱いんだ。ぜんぶ自分のせいだ」っていっていました。 そのあと担任と保健の先生が来て、保健室につれてこうとしたのを嫌だと泣いていました。 保健室にいったあとも、保健室抜け出して廊下でぼーっとしてて、先生に話聞くからって言われても、「いい。自分が悪い」ってそればっかりいっていました。 あとで落ち着いたときに冷静に考えたらすごい迷惑かけたし、変なことしたなと思いました。 私って精神的におかしいんですか? もう気まずくて学校行きたくないです。

  • いじめで苦しんでいます。

    こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

  • 学校へ行けない

    小学校のころひどい先生が担任になったせいか5人程度が不登校のなりその中に僕もいます精神的につらかったのでなかなかいけませんでした。中学校では、少しずついけるようになりましたが毎日いけないので勉強が追いつけませんどうすればいいか教えてください