• 締切済み
  • すぐに回答を!

至急。皆さんの意見を

学校行きたいけど、行けないときは。 過去質にあるように私は、中学2年の後半は精神的に体調を崩し登校拒否をし、不登校になりました。 不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 3年生になり体調は、良いわけではありません。 いまだに精神的に不安定です。 つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 学校に行きたいけど、校長先生にまた何か言われたらどうしよと凄く不安です。 養護の先生を傷つけてしまったかもしれません。 教室が怖い、だから保健室登校した。 でも行けないときはどうしたら良いですか? 中傷は止めてください。

noname#159673

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

#1です。 担任が理由で・・ですか そのことも校長先生にはいいましたか? 担任が、見た目上でも、通知表に書ける欠席度合あたりも 関係あるのかもしれませんが、それを保健室登校においでと 声をかけたのは、(いじめとかではないのですが) 自分が不利な状態になりたくないと勝手に解釈された 可能性もあります。 ただ、保健室登校は、存分に利用して下さい。 ご自身が、それなりに言う気力があれば、保健室の先生を通して 直接、(ちょっと難しいですけど)校長先生に訴えた方が いいかもしれませんね。 時間をとってもらって、言いたいように言うって感じで構いません。 神経症になってしまった理由から・・いろいろと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急。助けて下さい。保健室登校禁止について

    私は担任のストレスで不登校になり、それを理解してくれない家族で、自律神経が狂ってしまいました。 今は受験のために学校に行っていますが、いまだに自律神経の乱れは改善されておらず、体調がままならない状態です。 保健室登校を今日しました。 英語テストをしていました。 職員室と保健室が向かい合わせで、保健室はまる見えです。 今日は学校中が暑くドアも全開でした。 テストをしていると、校長先生に、あれ?君なんでそこにいるの?なんでそこで勉強しているの? と言われました。その時点で傷がつきました。 保健の先生がフォローしてくれました。 ですが、校長先生は、いやいや。うちの学校は基本的に保健室登校を禁止にしているから。体調を整えろ。と言われました。 かなり傷つき涙が出そうになりました。 私は人に涙を見せるのが苦手なので堪えました。 家にいると、学校に行けと言われ、学校にいくと保健室登校は禁止。 体調は良くならない。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 卒業証書、直接受け取らなければダメですか?

    私は小学6年生の一学期から登校拒否をし、今は完全に引きこもりの生活を送っています。 家族は登校拒否を認めてくれているようですが、内心は心の底から嫌みたいです。 本題なんですが、一週間ほど前に「卒業証書を直接校長先生から受け取らないとダメ」と親が先生に言われたらしいのですが、私はそれが嫌なんです…。 祖父や祖母、母(父は別居中)が喧嘩を毎日のようにしているのですが、祖父が祖母に気に入らないことを言われると、学校側に乗り込んでいったりするんです…。 私自身、先生がどうも苦手で先生が訪問してくると押入れの中に隠れたりして、完全に拒否していました。 とにかく、今更、先生や校長先生に会えないんです。 学校側から見ても結構なお荷物だったと思いますし、会うのが気恥ずかしいんです。 (私が登校拒否をしているのは先生たち全員が知っているのに、その先生たちに囲まれて手渡されたりするみたいなので) それでも、卒業式に行かないと親達に見離されるでしょうか…? 私は太っていて顔も不細工だし、食費とかがもったいないんじゃないかと思うんです。 それに卒業証書を直接受け取らないと、卒業させてもらえないかもしれないですし…。 良ければ、ちゃんと校長先生から卒業証書を受け取った方がいいか教えてもらえませんか?

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 回答No.2

えーと過去質問は検索しましたが 上手く見つけられませんでした。 ので重複するかもしれませんが 質問等をさせてください。 1:校長先生に禁止といわれた 質問:何故禁止といわれたか理由を知っていますか? 回答:状況が分かりませんが、校長先生なりに保健室登校児を増やしたくない事情 個人的な感情があるのかもしれないと感じました。 校長先生が正しいとかではなく、理論や理屈があるのかと 2:養護の先生を傷つけた 質問;これは質問主さんが何かしてしまったのでしょうか? それとも今回の校長の対応からそう感じただけ? 3:教室が怖い・保健室登校がしたい・けれど校長に止められた 回答:私もいじめられた経験がありますが あなたの倍以上の年齢の私の時代には「保健室登校」という制度は 一般的ではありませんでした。 やってる学校はあったのかもしれませんが 感覚として今の時代より耳にする言葉では無かったように思います。 そんな選択肢がある事すら知りませんでした (個人的感想です) なので学校内で正式に「保健室登校」と言うシステムがあるのなら 私は利用し続けて良いと思います。 「学校に行きたい」 これが質問主さんの要望です。 「我が校にはそういうシステムは無いし受け入れるつもりも無い」 そういわれたらぐぅの音も出ませんが 「保健室登校という手段もありますよ」と言う学校であれば 行く選択肢を決めるのは質問主さん自身だと思います。 それでも校長先生が「来ないでくれ」というのであれば その理由を考えたりする必要は多少あります。 でも個人的意見を言えば行くのは自由だと思います。 そういわれて怖くて動けない場合は 最終的に「質問主さんがどうしたいか」を 探っていくしかないかなと私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

こんにちわ。 >不登校のときは、保健室登校でも良いからおいで、と言われていました。 誰が言いましたか? >つい最近、保健室登校をしましたが校長先生に禁止と言われたので、戸惑っています。 え?おかしくないですか? 確かに、先生を傷つけてしまったことはあるかもしれませんが、 本来義務教育をきちんと終わらせるには、最低でも、登校する権利を 与えないといけないような感じだったはずです。 本当は、学校行きたいんですよね。でも、怖い。 どうして教室が怖いのかは質問ではわかりませんが、 保健室登校でも、許してもらえるように、親に説得してもらうしか ないかもしれないですね。 教室が怖いだけでは、ちょっとわからないので。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教室が怖い理由は、担任が理由で神経症にかかってしまったからです。 未だに完治していません。 不登校のときに、おいで と言ったのは担任です。

関連するQ&A

  • 至急 生きているのが辛い

    もう生きているのが辛いです。 中学2年生の時に担任のキツい言葉を約8ヶ月耐えて、精神的に体調を崩してしまいました。 そして3年になり、不登校は直りつつありました。 しかしまだ精神的に安定していません。 ある日、初めて保健室登校をしてみました 学校を最大責任者…に保健室登校を禁止 と言われてから、また不登校になってきています。 その日からは、食欲もなくなり、毎日、死にたいとしか思えず…。 毎日が辛いです。 周りに心配をかけたくないから、笑顔をつくろうと毎日、鏡の前で笑顔をつくる練習をしています。 でも何回、作ろうとしても、引きつった笑顔にしかならないのです。 ここ何日か、睡眠状態もおかしいです。 昼間は寝ないように努力していますが、夕方には眠くなり寝てしまいます。 起きると夜の9時くらいです。 その時間から眠れなくなり、朝の6時まで起きています 誰かに助けてって言いたいんです。 親は飲みに行ったり、周りの人も、お前は学校に行くのが仕事だ、といい辛さをわかってくれません。 ひとりだけいますが、その人は先生です。 でも、その先生に迷惑をかけちゃいけないような気がします。 今までたくさん迷惑をかけているので… 死にたいです。どんなにODをしても死ねないんです。 どうしたらいいですか?

  • 保健室登校について、質問です。

    明日から不登校を辞め、保健室に通おうと思います。 ぶっちゃけ、ワガママですよね。 ちょっと不安です。 それと、保健室登校ってどんな仕組みなんでしょうか。 交代で先生が授業をしてくれる様ですが、 技術家庭家など、移動教室が必要なときって どうなるんですか? 給食や掃除は、やはり学級の皆と・・・ ってなるんでしょうか。 保健室登校について、何か知っていることがあれば できる限り教えてください。

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • ルネサンス高校について ~至急お願いします~

    ルネサンス高校に在学中の方について、質問です。 私はあまり学校に行けていません。 地元は田舎で、フリースクールもありません。家では勉強も出来ていません…。 また、不登校の生徒へのための施設はありません。 保健室登校は認められていなく、先生に禁止していると言われました。 勉強をあまりしていない。 学校に行けていない。 成績は悪い。 そこでネット報告で見つけた、ルネサンス高校に通おうと考えています。 勉強についていけるでしょうか? また、受験はありますか?

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。

  • 不登校 一歩を踏み出したいです

        不登校です。 今までのような「普通の中学生」に戻れるのでしょうか? 現在二年生で不登校歴は1年と半年ほどです。 今は、ただ「どうしてこうなったのか」という自問自答と自己嫌悪ばかりしています。 小学校までは、ずる休みしつつも楽しい学校生活でした。 今思い返すと本当に幸せで充実していたと思います。 それなのに昔と今では違いすぎて、私は同一人物なのかと疑います。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか? でも元に戻りたくて、1月30日と2月2日に保健室登校をしました。 同じく保健室登校をしている先輩や後輩と話せて楽しかったです。 相談室で給食を食べることになり私の給食をクラスメイト(男)が運んで来てくれました。 そのときに「○○さん教室来いよー」と言ってくれて凄く嬉しかったです。 いじめられていないし、特に嫌われてもいないと思います。 私が不登校になった原因も解決しました。 それに加えて女子も男子も「来なよ」と言ってくれます。 みんなも優しくて、私が学校に行かない理由はもうありません。 けれど、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか出ません。 勇気を出して保健室登校が出来た私なら、教室にも行くことが出来ますか? また真面目に学校へ通って親を安心させたいです。 あと一押し、背中を押してほしいです。  

  • 不登校児が看護師になれる?

    こんにちは。 私は今中2です。 不登校です。 今は、精神科の病院へ行っています。 学校でいじめに遭い、 精神的に弱ってしまい、 リストカットなどするようになりました。 そのときは、死にたいと本気で思っていました。 でも、今は、お薬を飲み、 少しずつですが元気になりつつあります。 最近は保健室登校ですが学校に時々行っています。 昔からなりたかった夢があります。。。 それは精神科の看護師になることです。 でも、今の状況は不登校です。 (高校は行けない)と親に言われます。 やっぱり不登校児は、将来なりたい職業にもつけませんか? いくら努力しても無駄ですか・・・?? 私はどうしても看護師になりたいです!! 現実はそう甘くありませんよね。。。 でも、なりたいんです!! 1、看護師にはなれませんか? 2、不登校には将来はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。