• 締切済み

学校へ行けない

小学校のころひどい先生が担任になったせいか5人程度が不登校のなりその中に僕もいます精神的につらかったのでなかなかいけませんでした。中学校では、少しずついけるようになりましたが毎日いけないので勉強が追いつけませんどうすればいいか教えてください

みんなの回答

回答No.7

学校は、人間の頭を良くする場所ではないと思います。頭のいい人は生まれつき頭脳という種をもっていて、学校はその種に水や肥料はやれるけれど、花を咲かせることはできません。学校の勉強が追いつけない、というのはすこし問題かもしれませんが、自分が信頼できる先生、または親に相談してみるのが一番でしょう。でも、卒業することが必ずしもいいとは限りません。世の中には、高校もろくにでていない人で、成功している人たくさんいますよ。もうすこし広い目でみてみてもいいと思います。勉強が好きであれば家で勉強してみてはどうですか?

noname#97233
noname#97233
回答No.6

ひどいこと言うかもしれませんが、毎日行った方がいい。 学校に毎日行って、普通に卒業できたら格好いいと思いませんか? いじめられていたのに、普通に卒業したんやって根性ある人に思われます。 やっぱり不登校って社会に出たらどんな理由であろうが関係ないですからね。 現在未来のためにも勉強のためにも通うしかないと思います。 それは、勇気であり、根性です。

noname#110451
noname#110451
回答No.5

こんにちわ^^  えっとなんで行けないのかわかりませんが、なにかの病気ですか?それともいまも精神的につらいということですか?いまの担任はその小学校の頃のようにひどい先生なんですか?それがわからないので答えづらいのですが。。。  んー僕はそれはもう行くしかないと思います^^;どんな状況かは分かりませんが、「ああ今日めんどくさい」とかその程度だったら行きなさい。で担任がひどい奴だったら。。。僕は休むかも。。。だれか身近な人、家族に相談されてはどうですか?

noname#176094
noname#176094
回答No.4

5人も不登校にするなんて酷い担任ですね。 中学校に少しずつ行けるようになれたのはすごい進歩だと思います。 私は現在30前で社会人になってから公私のゴタゴタで「うつ」になってしまい療養中のものです。 職業訓練校を受けるにあたり中学生の内容から勉強しなおしています。 勉強は最初は大変かもしれませんが他の方の意見どおり とりあえず独学でやる形が良いと思います。 教科書に準じたテキストはわかりやすいですし+他に良い参考書も売っています。 大きい本屋さんで手に取って実際に中をみて下さい。 図書館にも多少はあると思うので検索してみて借りて良かったら買うのが良いかもしれません。 私はあなたの心理面が心配です。 ご家族の方はあなたのことを理解なさっていますか? まずご家族の方の理解が必要です。 一度、心療内科などでカウンセリングを受けられることをお勧めします。 このまま中学は何とか卒業出来てもまだまだ先がありますから。 高卒資格の大検を受けることも出来るでしょうが 難しいそうですし何より人とのコミュニケーションがとれないでいるのは これから先の未来に良くないと思います。 人間関係のない世界はありませんから。 あなたが高校・大学などと進学して希望の仕事につけることを祈ります。 長い人生です。焦らずにゆっくり心のケアをなさって下さい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

• derrida77
回答No.3

わたしもsadesutoさんと同じようなことになってしまった時期がありました。中学校のときです。中学校のときの担任がひどい教師でした。 もちろんsadesutoさんの苦労とは比べ物にならないほど、小さな悩みだったかもしれません。というのも5人ほど不登校にする担任はめずらしいからです。それでも参考にはなるかもしれないので、回答させていただきます。 中学校のときは暴力教師や引っ越しなどの環境の変化もあり、大変つらく、成績ががくっとおちました。小学生のときは、一応トップを争っていたのです。そのつらさを親は理解してくれませんでした。 それで、塾に通うことにしました。なんどか辞めようと思いましたが、なんとか続けて、DかEランクの高校に入ることができました。塾に行かなかったら、もっと大変なことになっていました。 高校生になって、気づきました。それは「学校」と「勉強」は違うということです。わたしはいまアメリカの大学に居ますが、いまでも「学校」と「勉強」の違いを思い知らされます。 つまり、「学校」に頼らず、自分がみずから進んで「勉強」するのでなければ、勉強したことにならないということです。 たしかに「やる気」は大事ですが、どうしても勉強しなければいけない状態に追い込むのも手だと思います。そのような状況を塾がつくってくれます。 いきなり塾に通うのは大変かも知れませんが、塾はどうせ成績に関係ないし、こっちが金を払っている身なので、わからなくても続けて、そしてなるべく欠席しなければ、学力が追いついてきます。 応援しています。

• formidable
回答No.2

辛い体験をし、まだ継続しているのですね。しかし、 諦めてしまわずに向学心があるのは実に素晴しく、偉いです。 ・家庭教師を雇う(プロ先生・大学生・近所の高校生) ・教科書に準拠した問題集をゲットして、それを羅針盤にする。 ・先生か同級生にお願いしてノートか e-mail を見せてもらう ・お友だちに復習がてら来てもらって、教えてもらう。 (アナタに教えれば復習にもなり理解が深まる) ・お友だちの家に教えてもらいに行く。 ・○会、○○ゼミetc.の通信教育を勉強の羅針盤にする ・塾に行ければ塾に行く。 ・日曜日に行われる模試を受けに行って鍛える。 他、ゲーム感覚で<有名私立中学入試問題>を制限時間の 2分の1で解いてみましょう。それが済んだら<高校入試問題>を 制限時間の3分の2くらいで解いてみましょう。こちらは ミスしたところがアナタの弱点、学習方法のヒントになります。 以上は私が考えた1つの例: アナタのベスト・フィットは アナタ自身で決めるしかありません。 朝型の生活リズムにしますと時間を有効に使えます。お勧めです。 ご幸運・ご成功を祈ってます。

• tenten48
回答No.1

お母さんは君の状況を理解していますか? お家が金銭的に余裕があるのなら家庭教師をつけてはいかがでしょう。 今は不登校の子対応の家庭教師が沢山います。 ひどい先生が担任か。 どんな様子かはわからないけど、気持ちは分かる!! 私は君のお母さんとそう歳も変わらない二人の子供の母だけど、本当にいるんだよね。ひどい先生。 大丈夫!君だけじゃないよ! 私の子供は我慢して学校いってるけれど本当は休ませたいもの。 中学校で少しずついけるようになったんだね。 無理をしなくていいよ。 いくペースを減らさないようにして、徐々に増やしていこう。ゆっくりでいいからね。 勉強は、塾や家庭教師、通信添削で補えるよ。 お勉強がしたいんだね。 その気持ちがあって学習していけば大丈夫だよ。 お母さんに相談してみよう。 応援してるよ。