• 締切済み

娘が学校に行きたがりません

これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

noname#259569
noname#259569

みんなの回答

回答No.3

学校に行く目的を大人が作ってあげるのはどうですか? 子供としては ・学校に行っても意味が無い ・行くメリットが無い と思っている筈です。 一か月で学校を何日休んだかで報酬を付けるなど 休み0皆勤賞 → 回転寿司 休み1~5 → お小遣い300円 休み5~10 → お小遣い100円 など、その子によってうれしいランクはもちろん変わるので 報酬の内容は親の目線で変えて頂いて まずは”学校に行ったら良いことが有る” という方向に進めてみても良いのではないかと思います。

回答No.2

教育支援センターに相談する フリースクールに通わせる 等の方法があります うちの子は幼稚園から剣道を習わしていました。 剣道の仲間が他のクラスに居るので  そのクラスに居場所がなくてもへいきです 主人は剣道を始めた子供に朝の練習をさせていて試合などにもついて行ってました。 世界は学校だけではないし 友達も他でも作れます。 家出勉強するというのなら学校の時間表どうりに勉強させて 親が必ずチェックをしてください 一年なら2年の教科書を勉強させてください まれにですが 自動心理学からいうと 子供の目の前で夫婦喧嘩を小さい時にしていると 子供は不安になって 自分が学校に行っている間に離婚しちゃうのじゃないか夫婦喧嘩をするのじゃないかと思って私が生れなかったら二人は喧嘩などしないと心に傷を抱いて大きくなります。 不登校 ひきこもり リストカットしていく子に育ちます おとなしくて素直な育てやすい子供と 真逆の 欲しいものが手に入るまで泣き叫ぶ子供とも おなじ原因があると言われます。 子供雑誌で一級上の年代の物がありますからそれを読ませましょう 分からない文字は二人で読みながら仮名を振ってください。 否定するのではなく 思うようにしてあげてください。 応援してください。

回答No.1

発達障害の可能性があるので心療内科か精神科を受診することをお勧めします。 小学校1年生で保健室登校ってあまりいないですよ。 いじめを受けたとかではないようですしね。 説得してどうにかなる問題ではないと思います。