冬休み中の担任への相談について

このQ&Aのポイント
  • 受験に不安を抱える高校生が冬休み中に担任への相談をしたいが、直接会えない状況で手紙かメールでの相談を検討している。
  • 年内に相談したい理由は、受験ラッシュで学校に登校できなくなるため。
  • 休日にメールを送ることは迷惑ではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 高校生 冬休みの担任への相談について

冬休み中の担任への相談について こんにちは。高校3年生です。 受験が近づいてきて、不安に駆られることが多いです。 担任の先生に精神的な不安を、できれば年内に相談したいのですが、平日は先生は出張等で学校にいない時が多く、直接会って学校での相談は厳しそうです。 (年内に相談したいのは、年が明けると受験ラッシュになり、学校にも登校しなくなるからです。) 相談するならば、手紙でか、先生の携帯へのメールでの相談になりそうなのですが、手紙だと年内にお返事がもらえない可能性が高いので、できればメールでしたいです。 休日に、緊急事態でないことについて携帯に直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか。 至急、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教師の友人曰く、自分たちにとっては生徒の受験は緊急事態だからバンバン相談に乗りたい だそうです もちろん先生の性格にもよりますが、不安は話しておいた方がいいですよ

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

お返事をくださり本当にありがとうございます。 受験は全国の高3生が経験しやすいことですし、先生も3年に一度は受験生を受け持つわけなので、あまり迷惑をかけてはいけないと思っていました。 なので、お返事を聞けて安心しました。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足

どのお返事も大変ありがたいので、最初にくださったお返事をベストアンサーにさせていただこうと思います。

その他の回答 (2)

• cicibo
回答No.3

>直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか 気にされる必要はありません。 >休日に、緊急事態でないこと 先生からすれば、教え子からメールで連絡が届いたら、すべて「緊急」としt扱うでしょうね。しかも学校ではなく、メールでの連絡であればなおさらそのように感じるでしょう。 なので、メールの冒頭と最後に、 「急ぐことではありません。」「お時間のある時に返信をいただければと思います。」といったような文章を追加しておくことをおすすめします。

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

答えていただき本当にありがとうございます。 そうなのですね。 クリスマスということもあり、相談するか迷っていたのでとても安心しました。 急ぎではないと断りを入れつつ相談してみようと思います。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足

どのお返事も大変ありがたいので、最初にくださったお返事をベストアンサーにさせていただこうと思います。

noname#251692
noname#251692
回答No.2

携帯メールでやり取りできる間柄であれば、遠慮すること無く、相談した方が良いと思います。先生も、教え子に頼られたら、きっと嬉しいと思いますし。 不安って… 膨らんだり、収まったり、の繰り返しがあると思うので。 それによる、受験勉強や私生活や健康管理etc...への、支障を最小限にするためにも、先生に頼りましょう。

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

答えてくださり本当にありがとうございます。 迷惑に思われるのが不安で相談するか迷っていたので、お返事を聞くことができてよかったです。 クリスマスということもあり尚更でした。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足