冬休み中の担任への相談について

このQ&Aのポイント
  • 受験に不安を抱える高校生が冬休み中に担任への相談をしたいが、直接会えない状況で手紙かメールでの相談を検討している。
  • 年内に相談したい理由は、受験ラッシュで学校に登校できなくなるため。
  • 休日にメールを送ることは迷惑ではないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 高校生 冬休みの担任への相談について

冬休み中の担任への相談について こんにちは。高校3年生です。 受験が近づいてきて、不安に駆られることが多いです。 担任の先生に精神的な不安を、できれば年内に相談したいのですが、平日は先生は出張等で学校にいない時が多く、直接会って学校での相談は厳しそうです。 (年内に相談したいのは、年が明けると受験ラッシュになり、学校にも登校しなくなるからです。) 相談するならば、手紙でか、先生の携帯へのメールでの相談になりそうなのですが、手紙だと年内にお返事がもらえない可能性が高いので、できればメールでしたいです。 休日に、緊急事態でないことについて携帯に直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか。 至急、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教師の友人曰く、自分たちにとっては生徒の受験は緊急事態だからバンバン相談に乗りたい だそうです もちろん先生の性格にもよりますが、不安は話しておいた方がいいですよ

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

お返事をくださり本当にありがとうございます。 受験は全国の高3生が経験しやすいことですし、先生も3年に一度は受験生を受け持つわけなので、あまり迷惑をかけてはいけないと思っていました。 なので、お返事を聞けて安心しました。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足

どのお返事も大変ありがたいので、最初にくださったお返事をベストアンサーにさせていただこうと思います。

その他の回答 (2)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

>直接メールを入れられるのは、やはり迷惑でしょうか 気にされる必要はありません。 >休日に、緊急事態でないこと 先生からすれば、教え子からメールで連絡が届いたら、すべて「緊急」としt扱うでしょうね。しかも学校ではなく、メールでの連絡であればなおさらそのように感じるでしょう。 なので、メールの冒頭と最後に、 「急ぐことではありません。」「お時間のある時に返信をいただければと思います。」といったような文章を追加しておくことをおすすめします。

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

答えていただき本当にありがとうございます。 そうなのですね。 クリスマスということもあり、相談するか迷っていたのでとても安心しました。 急ぎではないと断りを入れつつ相談してみようと思います。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足

どのお返事も大変ありがたいので、最初にくださったお返事をベストアンサーにさせていただこうと思います。

noname#251692
noname#251692
回答No.2

携帯メールでやり取りできる間柄であれば、遠慮すること無く、相談した方が良いと思います。先生も、教え子に頼られたら、きっと嬉しいと思いますし。 不安って… 膨らんだり、収まったり、の繰り返しがあると思うので。 それによる、受験勉強や私生活や健康管理etc...への、支障を最小限にするためにも、先生に頼りましょう。

Yuuuuuu2525
質問者

お礼

答えてくださり本当にありがとうございます。 迷惑に思われるのが不安で相談するか迷っていたので、お返事を聞くことができてよかったです。 クリスマスということもあり尚更でした。 良いお年をお迎えください。

Yuuuuuu2525
質問者

補足

どのお返事も大変ありがたいので、最初にくださったお返事をベストアンサーにさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 高校の担任について

    今、高校3年生なんですが、担任の先生について、質問させてください。 看護師を目指して、衛生看護科のある学校に通っています。 次は看護学校を受験します。 担任は、看護科とは関係ない科目担当です。 ネットで調べれば、情報はわかるんですが、 こういう場合はどう答えたらいいの?みたいなしつもんや相談をしても、 「そんなのしらない」「わからない」という答えしかくれません。 やはり、高校生ともなると、自分とことは、すべて自分で!なのは、普通ですか? もう少し、親身になってもらえるもんだとおもってました。 当然、願書提出期限、受験日も担任はしりません。

  • 担任の先生とのトラブルなんですが・・

    こんばんは よろしくお願いします。 中学3年生の息子が不登校になって2年目になります。 今年の4月からの担任の先生には月に2回ぐらい家庭訪問してもらっていました。 その時に話足りなかったのかもしれませんが、いろんなことで不信に感じるようになり、 受験をひかえているので言いたいことを言えずに我慢してきましたが、積もり積もった 不満がとうとう爆発してしまい強い口調で先生に怒ってしまいました。 いろいろと言うのは、学校の行事予定などは知らせてもらえずにいます。 修学旅行は不参加で終わってしまったのですが、担任の先生は参加するように何度か 言ってきました。なのに旅行のしおりは息子のはなく、名前も省かれていました。息子の しおりがなかったのは、事前に説明会があった時にしおりを忘れてきた生徒がいたので 余っていた分をあげたと言うのです。その生徒は2冊しおりを持っていることになりますが、 いろいろと書き込んであるので息子には渡せなかったと担任の先生は言ってます。 不登校で困っているのに学校での健康診断などは受けたいと言っても学校に来てもらえ れば受けられますからと言う返事です。 息子も担任の先生のことでショックを受けています。 私も不信感が強くこれからどうやって担任の先生と対応していけばいいのか悩んでいます。このことをどこかに相談できるところはないでしょうか?

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • もう習ってない先生に相談は迷惑?

    初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。 今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。 受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。 もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。 担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。 でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか? 担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。 女の先生です。 わがままな質問で申し訳ありません。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分をいじめた担任に謝ってもらいたい

    小学生の時と中学生の頃は不登校でした 原因は小学生の頃の担任が原因です。 先生はどの授業でも出来てないからもう一回と 異常に私だけに厳しくてしつこくて泣いてもやらされました どこがイジメ?って読んでて思うかもしれませんが 何回もやらされるのは私だけで、他の出来てない子達には 何回もやらせたりはしませんでした。 学級委員もやってて別に悪い子ではないのに何で 目つけられなきゃいけないんだろうって辛くてなり 朝から行けなくなってしまいました。 そしたら担任が毎朝家に来るようになり 部屋に入ってきて行こう!と絶対連れていかれます 嫌いな担任ではなかったら嬉しいかもしれませんが 私はこの担任に原因があって行きたくなかったのて 本当に家に来るのが嫌で、だんだん夜になると明日も来るんだって 思うと過呼吸と吐き気が起こるようになり 学校に全く行けなくなってしまい、そのまま中学も不登校でした 中学に行けなかったのは私自身が弱かったかもしれません。 でも、今でも違う担任だったら小学校に行けたかもって思うと 恨みしかありません。 それに、私の両親が先生に原因があると娘は言っていると 言ったら、担任は◯ちゃんはご両親に問題があると言っていたと 返ってきたそうです。 私はこんな事言った事ありません。 当時の事を謝ってもらうことは可能だと思いますか? 無理なら嫌いでしたと手紙を送りたいんですけど こうゆう手紙を送るのは何か犯罪にあたりますか?

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。