• 締切済み

周りに流されやすい

周りの意見に流されやすい、周りに影響されやすくて困っています。そして、コロコロ意見が変わります。Aがああ言っていたから、Bがこう言っていたから、という具合に他人の意見を真に受けてしまうんです。 よく家族や友達にも言われます。 さらに、自分の気分にも流されやすく、俗に言う気分屋でもあります。 原因は、自分というものをしっかりもっていないからかもしれません。 意見がコロコロ変わったり、気分屋であることは周りの人に迷惑をかける可能性もあるので直したいのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 一言で言うと「楽をしない」ということでしょうか。 周囲の意見にそのまま乗るというのは自分の頭で何も考えなくて良いので非常に楽です。 気分によってコロコロ言うことをかえるのも自分をコントロールしなくて良いのでこれまた非常に楽なのです。 大抵の人間は本質的に怠惰なので楽なほうへと流されがちですが、それでは「自分を持っていない軽薄な人間」と思われても仕方ありません。 これを防ぐにはやはり自分の頭で考え判断する癖をつけなくてはならないでしょう。 人から何かを聞いた際に鵜呑みにするのではなく、自分が持っている情報と照らし合わせて判断すること、情報がなければそれをこまめに仕入れる習慣を持つことが大事です。 自分の頭で考えるというのは中々大変なことですし、結局答えが出ないようなことも多いですが、そのようなことを繰り返しているときちんと「自分」というものが出来てきますので、容易に周囲に流されることもなくなるでしょう。 若いうちは大いに自分の頭で悩んだほうが良いと思います。 悩むことは苦しいことですが、思考を停止させて誰かの意見にばかり従っていたのでは、いざ自分で判断しなければならない時に本当に困りますし、前述のように周囲からも「軽薄な人間」と思われかねません。 考え過ぎると逆にそのせいで物事が見え難くなってしまうこともありますが、その時は一旦何らかのかたちでリフレッシュすれば良いのですし、行き詰ってしまったとしてもはじめから考えないよりはずっとマシでしょう。 考えてから行動出来るようになれば気分でコロコロかわるということもなくなる筈です。 誰かの意見に乗る前や気分で行動し出す前に、一度立ち止まってそのことについて考えるような習慣をつければ大丈夫だと思いますよ。 何事も他者に判断を委ねてしまうようではいつか大怪我するかもしれません。 そうなる前に頑張って「考える力」をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

物事を自分の頭で考えてみること。 その結論に至った根拠を はっきりさせること。 その上で相手の考えも聞く。 相手の出した結論の根拠は 妥当かどうか判断する。 相手の出した根拠が正しければ 影響されることは良いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りが見えなくなる

    嬉しくて興奮してしまったり、自分の好きなことをしているとき、どうしても周りが見えなくなってしまいます・・・。 朝方まで集中して趣味に没頭し、普段一緒に遊んでいる共通の趣味を持つ知り合いに、ここはこうで、こうだからこうしましょう、という一方的で長文なLINEを送ったり、 面白くもないようなことをテンション高く言ってしまったり、 気分が高まるとやたら声が大きくなったり(電車の中など)、 他人に対して、言ってはいけないようなことを口走ってしまったり・・・ 全部あとになって気付きます。 ハッとして、自分は何をしているんだ・・・と、とても後悔します。 場の空気を悪くして、周りの優しい人がフォローしてくれることがあるのですが、大変申し訳ないですし、とても自分が情け無いです・・・。 ただ家族に対しては、こんな風にはならず、いつも落ち着いていて、むしろ暗くてあんまり笑わないような人間です。 なおそうなおそうと思っても、興奮するとどうしても同じ過ちを繰り返してしまいます・・・。 どうしたら改善できるでしょうか・・・。

  • 周りから圧迫感を感じます。

    一度仕事に就いて2~3か月すると、周囲から圧迫感を感じます。 そのうち、まわりが自分の悪口を言っているように感じられ パニックに陥ります。 段々と仕事に行けなくなり、結局辞めてしまい、 いつも長続きしません。 ちなみに、現在は気分障害と診断され精神科に通院しています。 何度か入院も繰り返しています。 家族にも迷惑をかけ、自分を責め、鬱になる、という悪循環です。 何か改善する手段はあるのでしょうか。

  • 周りの影響を受けにくくしたいのですが。

    私は神経質で、周りの迷惑な環境で不安定になり、今もそうですが、とても悩み苦しみました。 気分転換や切り替えなどで、上手く他人や環境から受けるものをなくすよう努力しましたが、(頭は使ってなかったですが)家に戻ってくるとやはり、不安定になってしまいます。 迷惑な環境と言うのは、色々なんですが、その人に「引っ越して下さい」とは言えないし、どうしたらいいのか短文ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 良く周りから言われること

    何故か私は周りからよくきびきび行動しなさい、とかもう少し意思をはっきり表示しなさいとか、言われてしまいます。しかし、きびきび行動せよという意見は周りから見りゃ分かるのかもしれませんが、主観的には分かり辛く、例えばどの場面でどのような行動がきびきびで、自分の行動がどのような表現に当てはまるのか(例えばぐだぐだだとか)がわかりません。周りからそう言われるのが正直苦痛で、しかし直したくとも具体性のある意見を言ってくれる方もいないのが現状です(いわれるのは、もっとシャキッとしなよ!とか、キビキビしてよ!的にいわれますが、何故いつもそういう表現なんでしょう?) このシャキッとかキビキビとは具体的どうすればなれるもので、どう改善していけば良いのかアドバイスお願いします。

  • 支えてくれる周りの人に

    約2年付き合った遠距離の彼氏からメールで別れを告げられてから、OKWaveの皆さんにお世話になっています。 メールでお別れは正直きつかったですが、約1週間経ち、気持ちの整理も少しずつですができるようになりました。 学生時代の友達や男友達、家族、そしてこのサイトでアドバイスをしてくださった皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。   完全に立ち直るのはまだかなり時間がかかりそうです。 思ったのですが・・友達や男友達etc...支えてくれる周りの人に頼っていて大丈夫でしょうか? もちろん自分で立ち直らなければならないので、前向きに頑張ろうと思っています。 でも、どうしてもの時、周りの方に元気をもらいたいです。 甘えているだけでしょうか?やっぱり迷惑でしょうか・・

  • 生きてることで周りに迷惑かけてるかもしれない。

    最近、すごくしんどいです。 何をするにも、疲れきっていて、笑顔をつくるのにも一苦労です。 将来の夢はあります。 それに向かってがんばっていきたいです。 でも、なぜか体に全然力が入らなくて、何をする気にもなれません。 それでも、周りの人たちにはがんばっている姿を見せなければならなくて、 もうしんどいです。 私の存在がみんなに迷惑をかけているんじゃないかって無性に思います。 学校では、みんなが私を嫌っているんじゃないかって、顔を上げることもできません。 現に、一人も友達と思える、思ってもらっているような人がいません。 彼氏がいますが、本当に好きなのか、好かれているのかわかりません。 今日もケンカして、別れ話まで発展しました。 学校で辛いことがあっても、家族は誰も聞いてくれません。 私が話すと、うるさいようで、しかめっ面されて何も言えません。 窮屈で、息苦しいと、毎日を不満に思っている自分がすごく嫌いです。 もしかしたら、毎日、いろいろなことに不満を感じている私が全部間違ってて、 私が周りに不満を感じているのではなくて、 周りが私という存在に不満を感じているのではないでしょうか? 私が異質な存在なのではないでしょうか? 私が生きていることで、周りの人が不快に感じるのであれば、生きている意味ってあるんでしょうか? 存在するだけで、人に迷惑をかけているような気がしてなりません。 毎日コレばかり考えています。

  • 周りが彼女つくれとうるさいです

    23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

  • 暗い人って周りが迷惑してると思ってないのでしょうか

    暗い人。 例えば、いつも表情が暗くネガティブな話題ばかり。 滅多に笑わない。そのわりに他人の不幸を笑う。 意外と自己中心的でそのわりに他人の面倒を見ようとしないなど自分勝手。 とか。 そのような暗い感じの人って周りが迷惑していることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • 周りと違うのを感じる

    私は、大学生なのですが周りの価値観とかなり違うのを感じます。 1.なぜ大学入ってまで、頻繁に一緒に行動したがるのかわかりません。 2.試験前になると友達にノートのコピーを頼んで試験を受ける。  なぜそこまで頼るの?って感じです。大学生にもなったら、自分でやれよって思います。教科書だけでも試験に対応できるならわざわざする必要ないと思うのですが。 3.恋愛話を頻繁にする。もちろん恋愛に興味がありますが、なぜ他人の恋バナを聞きたいのかわかりません。人は人、自分は自分でしょ?って思います。「彼氏・彼女できた?いたんだ?」←かなりウザイです。 4.バイトでラストまでやると30分ぐらいテーブルでずっと喋ってる。 私は早く帰りたいんですが・・・。 5. なぜ交遊費にそんなに使うのか。正直言って飲み会は、半年に一回で十分です。そんなに飲みにいくなら、旅に行ったり、車買うのにお金貯めます。 私の価値観が年寄りすぎるんですか?意見お願いします。