• 締切済み

周りに流されやすい

周りの意見に流されやすい、周りに影響されやすくて困っています。そして、コロコロ意見が変わります。Aがああ言っていたから、Bがこう言っていたから、という具合に他人の意見を真に受けてしまうんです。 よく家族や友達にも言われます。 さらに、自分の気分にも流されやすく、俗に言う気分屋でもあります。 原因は、自分というものをしっかりもっていないからかもしれません。 意見がコロコロ変わったり、気分屋であることは周りの人に迷惑をかける可能性もあるので直したいのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 一言で言うと「楽をしない」ということでしょうか。 周囲の意見にそのまま乗るというのは自分の頭で何も考えなくて良いので非常に楽です。 気分によってコロコロ言うことをかえるのも自分をコントロールしなくて良いのでこれまた非常に楽なのです。 大抵の人間は本質的に怠惰なので楽なほうへと流されがちですが、それでは「自分を持っていない軽薄な人間」と思われても仕方ありません。 これを防ぐにはやはり自分の頭で考え判断する癖をつけなくてはならないでしょう。 人から何かを聞いた際に鵜呑みにするのではなく、自分が持っている情報と照らし合わせて判断すること、情報がなければそれをこまめに仕入れる習慣を持つことが大事です。 自分の頭で考えるというのは中々大変なことですし、結局答えが出ないようなことも多いですが、そのようなことを繰り返しているときちんと「自分」というものが出来てきますので、容易に周囲に流されることもなくなるでしょう。 若いうちは大いに自分の頭で悩んだほうが良いと思います。 悩むことは苦しいことですが、思考を停止させて誰かの意見にばかり従っていたのでは、いざ自分で判断しなければならない時に本当に困りますし、前述のように周囲からも「軽薄な人間」と思われかねません。 考え過ぎると逆にそのせいで物事が見え難くなってしまうこともありますが、その時は一旦何らかのかたちでリフレッシュすれば良いのですし、行き詰ってしまったとしてもはじめから考えないよりはずっとマシでしょう。 考えてから行動出来るようになれば気分でコロコロかわるということもなくなる筈です。 誰かの意見に乗る前や気分で行動し出す前に、一度立ち止まってそのことについて考えるような習慣をつければ大丈夫だと思いますよ。 何事も他者に判断を委ねてしまうようではいつか大怪我するかもしれません。 そうなる前に頑張って「考える力」をつけて下さい。

• kdd-i
回答No.1

物事を自分の頭で考えてみること。 その結論に至った根拠を はっきりさせること。 その上で相手の考えも聞く。 相手の出した結論の根拠は 妥当かどうか判断する。 相手の出した根拠が正しければ 影響されることは良いことだと思います。