• 締切済み

自分の意思がない彼

付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

みんなの回答

noname#75142
noname#75142
回答No.3

で、質問は・・ <別れも考えています。> でしょうか?? 単刀直入に、 はい、別れるべきでしょう。 一緒になっても「彼の性格」は変わりません。 貴女がストレスを溜めて別れることに・・。

回答No.2

一度彼と今までの彼の言動についてお話して、可能であれば彼にカウンセリング程度は受けて貰った方が良いかと思います。  文中から察するに、彼の言動は性格が良い・悪い以上に何かしら他の原因があるかも知れません。 今まで努力された分、彼への期待もあるかと思います。 貴方自身もう少し彼を見てみたいのであれば、カウンセリング等での改善を期待するのも良いですね。 全て性格上の事とは思えませんが、そう仮定するなら別れた方が良いと思います。

回答No.1

周りで別れる人が多いから私たちも別れようと言ってみたらどうでしょうか? 「なぜ?」と聞かれたら、あなたが質問されている内容をそのまま彼に伝えてあげればいいと思います。 恋愛の末に結婚なさるつもりであれば一緒に生活して行けるかをよく考えてください。 行間から勝手に質問を見出して回答してしまいましたが 見当違いであればスルーしてくださいw