• 締切済み

自分の意思

私は、26歳の主婦です。 結婚して1年で、娘が先月生まれました。 娘が生まれてから、娘の世話の仕方や、私の育児のストレス で、旦那と喧嘩がたえません。 旦那は私と違い、社交的で、友人も多く、とても思いやりのある人です。 いつも喧嘩をすると、だいたい私が頑固で口をきかなくなるので、 旦那から謝ってきます。 しかし、最近は旦那もうっぷんがたまったらしく、 一人でぼそぼそと私の文句を言うようになりました。 毎日そんな日々が続いて、二人の会話がなくなりました。 その原因に、私のずっと悩んでいることがあるからかもしれません。 旦那と結婚して、ずっとなにか心の中でもやもやとした何かがあります。旦那は好きです。子供も二人とも欲しくて作りました。 でも、なにか、このままでは私はずっと成長できないのではないか、 と思ってしまいます。 旦那の実家が自営業のため、私も出産前まで働かせてもらっていましたが、職場の人に、君と同じような人はいくらでもいるし、私が職場であまりにも静かなため、もっと周りの人と会話をしたほうがいい、 自分をかえていかないとだめだ、と言われました。 前の職場でも、上司に、君は自分の意思がない、と言われました。 具体的にこれがしたい、というものがありません。 来月にはまた、職場に復帰する予定ではいたのですが、 このまま復帰しても前と変わらないし、旦那に相談しても、 やる気がないなら、復帰しないほうがいいと言われ、 でも、旦那の両親は早く私に職場に復帰して欲しい、といいます。 どうしたら、中途半端な今から抜け出せるのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

人は成長しよう、成長したいと思えば、必ず可能性が あると思います。大丈夫です。 産後一ヶ月といったら、とても大変な時期でストレスもありますよね。 ましてはじめての赤ちゃんなら、ご夫婦お二人とも戸惑ったり することもたくさんあるんじゃないですか? もし、あなたもご主人と同じような社交的だったとしたら お二人は結婚していなかったかもしれません。 自分にないものに魅力を感じるんじゃないでしょうか? 長い夫婦生活のまだ最初の1年、初めから上手にやって いっているご夫婦のほうが少ないと思いますよ。 みんないろいろな事で喧嘩してみたり、気持ちがすれ違って しまったりしながら、どうやったら上手にやっていけるか 試行錯誤の繰り返しです。 ご主人も今まで謝っていたけれど、それでは自分の気持ちが 上手く伝わらない、とかすっきり仲直りできないと思ったから 小声で文句を言ってみたのかな。ご主人も試行錯誤中なんですね。 自分の意思という事ですが、職場に復帰するか否か ゆっくり自問自答してみると答えが出てくるかもしれません。 何のために復帰するのか、ご主人やそのご両親の意思はこの際 考えずに。 頭で考えているだけでは混乱してしまうようなら、書いてみると 自分がどんなことを考えているのか、新しく発見できるかも しれません。 とにかく、やってみてダメなら他の方法を試してみましょう。 選択肢は必ずいくつかあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayasatu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

問題点がいくつかありますが。 まず、「自分を変える」とはどんなことでしょうか。 人によって違う答えだと思いますが、「はきはきした社交的な自分になる」ことによって「人に認めてもらう」ことだと思うのならそれは違うと思います。 具体的な意志の無い人など大勢いますし、静かな人もいっぱいいます。なのになぜあなたは言われるのでしょう? あなたは言われたときどう感じてどう返答して、言う人はどんな気持ちでどんな表情をしているでしょうか。 あなたはきっと、「自分の気持ちを誰にも分かってもらえない」という鬱屈を抱えていると思いますが、違いますか。 あなたは内向的で自信がないために自分の気持ちばかりに感情が向いてしまっていてまわりの人の心や愛情や感情が見えなくなっていると思います。周りの人を大切に出来ていますか?元気な挨拶は人の気分をよくし、人にへつらうことなく優しい言葉をかけてあげたり、いろいろな人に愛情を与えてあげることは、人から返ってくる愛情によって自信がつきます。あなたに必要なのは、「自分を変えて・・」の内容ではなく、「どうしてそう言われるのか」を自分で気づくことだと思います。 次に、子育ての問題ですが・・・ 職場で仕事が出来なくて解雇されるなら仕方ないですが、あなたの精神状態ではこれからの子育てを昼間一人で行うのは無理だと思います。私はストレスがエスカレートすれば間違いなく虐待に向かうと思いますが、いいすぎでしょうか。そのような傾向の人は今いくらでもいます。今まだ小さい赤ちゃんなのでもっているかもしれませんが、子供の手のかかるピークは1.5~3歳です。ずっとこのままならストレスは爆発してしまうでしょう。私は保育園に預けて働くことを勧めます。よく預けたりするとかわいそうなどという人がいますが、母親が不安定な精神で一人で狭い世界で育てる方がよほどかわいそうです。 職場に戻るのが自信がないなら、アルバイトで保育園の預ける金額とイコールになってしまっても構わないで、人に気を使わなくてもいい職場を色々選んでみるのはどうでしょう。中々出会えないし大変かもしれませんが、職業を転々としてみたって構わないと思いますよ。 最初に書いたように自分を見つめ直すことも大事ではありますが、とりあえず今はストレスの軽減と、そういったストレスが家族に向かないように気をつけるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

こんにちわ。 おそらく質問者様の親の世代のものです。 質問者様はこのまま赤ちゃんといて社会復帰しないと自分が成長できないと不安になっておられるのでしょうか? だとしたら、そんな心配は無用ですよ。 子供があなたを十分に成長させてくれますから。 職場に復帰したら赤ちゃんは誰がみるのですか? お姑さんが子守をしてあなたが仕事へということでしょうか? 選択できない状況にあるなら周りに従う。 選択できるなら自分のしたいことを、ですね。 選択できるからどちらにしようか悩んでしまうのでしょうか? 仕事に出ることを選択されるのなら、「あまり話はうまくないけどあの子がいないと困るんだよね」 といわれるくらい信頼されるよう努力すればいいですね。 旦那さんとの会話のことですが、喧嘩のあと黙って口を利かないのは良くないですね。 話したくないなら手紙を書きましょう。 明るく社交的な自営の旦那様ですから、気持ちが外に向いてしまうと後々大変ですよ。 どちらを選ぶにしても自営の嫁は笑顔と根性! 現実を受け止め、気合を入れてがんばって。 みんなはあなたに期待してるからきついことも言うのですよ。 器じゃないと思っても環境が人を育てます。 心配しないで一歩踏み出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間根っから変われる事は不可能だと思います。 身内にそこまで言っていただけたのはプラスと取れない事もないですね。 不景気で就職も難しいので前の職場に復帰されるのがよいでしょう。 他でやっていける自信があれば思い切って就職活動されてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたいです。

    長文にて失礼いたします。 私には1年半前に結婚した夫が居ます。(子供なし。) 夫とはつきあっている時から時折喧嘩をしていました。 結婚してからも、会話の中で返事をしないとか、シカトをしたとか、周囲からすればくだらないと思う様な事から激しい喧嘩になり、喧嘩をしては仲直りをしての繰り返しです。 最近も2週間ほど前に旦那が言った一言から激しい喧嘩となり、結婚する時に4LDKのマンションを購入したのですが、今では、使用していない部屋にテレビ・パソコン・PS3等、自分の家電を他の部屋から運び込み、夫は部屋に引きこもって家庭内別居みたいな状況です。 しかし、現在共働きなので、朝・帰りは仕事場・家との帰り道なので、行き・帰り一緒に車で乗せて行ってます。こういう生活でも、夫はこちらから話かければ無視はせず、話はします。 今までの喧嘩のパターンでは、二人が話している中で、(お互いに興奮していると思うのですが…)私が興奮から大声を出し、冷静に話が出来ずに終わる事が多く、時間が経って冷静に物事を考えた時に、自分が悪いと思った事は誤ります。(旦那は今まで1つとも自分の非を認めた事はありませんが…)そして徐々に会話も増えてといった感じです。 そして、前の喧嘩のほとぼりが冷めないまま、今日も仕事に行く車の車内でシカトしたとかしないとかいう事から大声を出す喧嘩をしてしまいました。このままではいけないという思いから、仕事をしている間、冷静になって喧嘩の内容を自分なりに分析し、今日仕事が終わってからファミレスで自分の悪かった事は謝りました。 皆さんに聞きたいのは、夫婦喧嘩の解決方法ではなく、喧嘩になると興奮し、冷静になれない自分・ 相手の事を考えて思いやりを持てる自分に変わりたいと、今回の喧嘩から強く思いました。そう自分が変われる為に、できる事はしたいと思っており、セミナーやカウンセリング等、自分は何をしたら変われるのか教えて頂けたらと思い、質問を投稿させていただきました。 また、これをしたら自分は変われた等、体験談でも何でもいいので、情報をいただけたらと思います。 お忙しいとは思いますが、回答を頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自分の意思がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

  • もう修復はできないのか?

    5歳の子どもがいます。 旦那は31歳。私は29歳専業主婦。 結婚6年目です。 旦那の収入は安定しています。 うちはいわゆる恐妻家という感じです。 私がわがままなせいなのかもしれません。 一人っ子で育ってきて甘やかされてきました。自分自身自覚もありますが、自分の性格を変えることがなかなかできず。 努力はしているのですが。 子どもも小さいので旦那とやり直したい気持ちがありますが、今、夫婦間で会話はほとんどありません。 ケンカも日常茶飯事です。 昔よりはへりましたが、会話がなくなったので、喧嘩にもならなくなったという感じです。 やはり幼い娘もうすうす感じているようで、私がいないと泣いて眠れなかったり不安定なところがあります。 親としてとてもなさけない状況ですよね。 クリスマス前の休みも旦那とささいなことでケンカして、娘がいるのに、その場で私が泣き崩れてしまいました。 このままでは良くないとおもっています。 旦那も同じようにおもっていますが、もう気持ちが冷めてきてしまっているようです。 そして、最近帰りが遅くなることが多くなりました。 たぶん、浮気しているのだと思います。 最近、機嫌もいいし、なんかうかれています。 私にはもう旦那とやり直すことはできないのでしょうか? どうすれば旦那とやり直せるのか教えてください。

  • こんな時どうしたらよいですか?

    旦那と喧嘩しました。 自分勝手・思いやりがない・プライド高い・自分が正しいと思っている・頑固な奴。 今それをまとめながらメールしようとしていました。 が、途中で自分もそうだと思い、 あー私達鏡みたいね(@_@)と思ったら、今さら旦那にこうしてほしい、私はこうする、これがどう…とか言うのはやめよぅと思いました。 けどまだ怒っている彼に対し仲直りするにはどう接したらよいでしょうか? (1)ふにおちないけどゴメンと言う。 (2)彼が普通に戻るまで普通に接し続ける (3)喧嘩の原因等をまたひもとき話し合う (4)6ヶ月の娘をだしに使い、子供の話や会話から様子見る 旦那の性格によって答は様々だと思いますが、参考にしたいので他にもいい方法があったら教えてください。 喧嘩のたびに(3)でやってきましたが、今回は悪化してくたくたになり今実家に帰っている次第です。 このままではいけないから 「まだ怒っているですか?明日帰ります。」 とメールしましたが無視のようです(+_+)

  • 自分にうんざりします

    30代の女性です。結婚して約10年経ちます。子供は、2人います。 結婚して10年間ずっと同じことばかり繰り返してしまい悩んでいます。夫婦喧嘩が異常な状態になってしまいます。喧嘩の理由はほとんど同じ理由で旦那の些細な言葉で私が切れてしまいます。旦那の帰りが遅い時、電話を掛けまくり帰って来たら喧嘩をします。酷いことを言ったり物を投げたり暴力も振るいます。やり返されても私もやり返します。 それで、今まで何度も怪我をしたりもしました。旦那にうんざりすると言われればおかしくなった様に暴れます。話すことすらして貰えなくなるとリストカットをします。わたしがイライラしている時は、子供の前だろうと喧嘩してしまいます。子供にも当たってしまいます。感情を抑えられないです。お酒を飲み出すとさらに悪化してしまいます。でも、飲んでしまいます。次の日、自己嫌悪に陥り何もする気がなくなり仕事を休んでしまいその自分の甘さも情けなくなります。旦那にも子供にも自分が居ることで苦しいと思うと死にたくなります。何度も何度もこの性格を直さないとと思い今まできました。何も変わりません。旦那に「そんなに俺が嫌なら別れてあげる」と言われています。別れる気は、ないのですが私の行動は、別れたいと思っているようにしか見えないんだそうです。解らないです。どうしたいのか何がしたいのかが 普通に生活したいとは、思っています。最近になって病院に行くべきなのか悩んでいます。性格だと思っていました。行くべきでしょうか?

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • 旦那と居ると、自分が自分でいられなくなります。

    結婚して2年子供が1人1歳 旦那36歳 私33歳です 旦那は、ギャンブルもせず、仕事もちゃんとしていて、見た目も中身も真面目で、本当にいい人です。 人より目立つ事が嫌いで、いつもいう言葉は、真ん中の真ん中が1番いい・・・というような人です。 結婚して旦那と2人で住み初めて、蕁麻疹、動悸がひどくなり、心療内科に行くとパニック障害と言われました。 住まいは、田舎で会社の人がとっても多いマンモスアパートです。 話せる人は1人もいません。 友人を作りたくとも、会社の奥様ばかりの所で転勤のない仕事なので厄介な事に巻き込まれるのもいやなので、あいさつ程度です。 基本、明るい性格なので地元には友達がたくさんいます。 旦那は、私を気遣い、実家に長期でよく帰してくれます。 結婚してから、実家でに生活の方が長くなりました。 最近気が付いた事があるんです。 何が、苦痛か・・・・ それは、旦那の言葉でした。 私は・・・・もっと社交的な人だと思った・・・とか 考えすぎ・・・とか 私は、守られて狭い所しかみていないから・・・・とか 私は、働いていた会社は少人数の所で、見てきた人間の数がすくない・・・世の中には色々なひとがいる俺の会社なんて・・・とか、 私は、経験が少ないとか。。。。 相談しても、必ず↑の事を言われ、自分の生きてきた事を否定されるように感じてただただ寂しいです。 将来の話しも、旦那にはご法度で。。。 お金を10年後までいくら目標にためようか!とか、子供の将来の事とか、家を買う話とか、私が仕事をしたいとか、そういう事を言うと・・・ どうなるか解らない話は、無駄みたいな事を言われ、私のささやかな人生の目標までも否定される気持ちになってしまいます。 旦那と住むと2日に1日は、私を否定されている事でこっそり泣いている事にきがつき、子供の為によくない!と思い言い返すことにしたんですが。。。 今まで、さんざん否定されて溜まっていたので、それはそれは旦那の核心とつくような事を言ってしまいます。 そうすると、大声で私につめより、なんでそんなひどい事いえるんだ!おれは、家族の為にイヤな仕事をしてるんだ!などと言ってつめよってきます。 よって、毎日の会話が・・・些細な話でも私は気を遣いながら(私を否定されるのがむなしくなるから)話すのも苦痛で。毎回、この話は旦那に話せる話かどうか考えるようになり神経がすり減ります。 安易に話して、否定され続けると、我慢できなくなり言い返すと喧嘩になり・・・・ 結婚してから2年・・・旦那と暮らすようにしなければ、そう考えると蕁麻疹が出たり、動悸がひどくなり、涙がとまりません 自分が、自分でいられるように、どうしたらいいですか? 夫婦って、みんなこんな感じなんでしょうか。 私がわがままだから、未熟だから旦那は私が泣いているのをみても何度も否定するような言葉を言うんでしょか・・・ 色々考えすぎ、泣きすぎ、もう八方塞がりです。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 今日誰とも話してないです

    1日、誰とも口をきかずに終わってしまうことってありますか? 仕事で話す、は別です。 今まであまり気にしたことなかったのですが 今日ふと気づくとまさに誰とも口きかずに終わりそうです。 そういえばこんな日が今までも何日かあったわ・・・と考えると 陰気な気持ちになります。 今の職場では私もそうですが周りもあまり自分から話すがいなくて 一日中雑談なしでみんな黙々と仕事しています。 あまり話せる雰囲気ではないし非社交的な人ばかり集まってしまった感じです。 自分は結婚していますが旦那の帰りはいつも遅く、 旦那とは週末以外ほとんど会話らしい会話をしていません。 こんな日が続くとどんどん腐っていきそうです。 (1)同じような職場の方、どうされてますか? 私は職場での1日がものすごく長く、退屈、陰鬱です。 子供ができたらどうせ専業主婦になるつもりですので 頑張って転職するつもりはないですが、 子供ができるかどうかわからないままこの職場で続けるのが辛くなってきました。 いっそ辞めてしまって専業主婦になってしまいたいと思うのですが、 子供もいなければもっと話し相手がいなくなるのでは・・・ (2)子供がいない専業主婦の方は、どのような話し相手がいますか? 子供もいなくて専業主婦だとなかなか新しい友達もできず、 前からの付き合いの友達と都合がつく時間ってのもそう頻繁にないのでは?? と思っているのですが。 自分はもともと社交性がなくて友達も少ないです。 でもあまりに毎日話す人がいなさすぎて、誰かと話したい・・・と思うようになりました。 (1)(2)どちらかでいいのでご意見ください。

  • 自分の気持ちが

    旦那に対して自分の気持ちが わからなくなってきました。 旦那は32歳で私は25です。 子供は二人います。 少し前から、離婚したい と考えてしまう様になりました。 結婚当初は亭主関白みたいな 感じでたまに暴力もあったり しましたが今は 子供も可愛がってくれてるし 私にもお小遣いを貯めて 洋服を買ってくれたり ご飯つれていってくれたり 家事も手伝ってくれてます。 ただ肝心な時に頼れない? 文章力がないので 何と言っていいかわからない のですが。 よく思うのは、 義父の性格は自分の言ったり する事や思う事は絶対にまげない わがままで亭主関白すぎる 性格で、義母は天然?というか おっちょこちょいな性格です。 普段仲良くさせてもらって いるのですが、普通じゃ考え られない事が沢山あって。 そんな時に旦那は何もゆって くれず、旦那にそれをゆったら 義父にゆってもききいれずに 喧嘩になるだけ!とゆって 結局何も変わらないままです。 旦那がゆっている事も 分からないではないのですが、 そぉゆうのが積み重なってきて 最近一緒にいたくないなぁ~ と思う様になってきて なんか買ってくれたり、 ご飯に連れていってくれたり するのも、何か素直に 喜べません。 かとゆって絶対離婚!! とかゆう気持ちでもないのですが どぉすればいいかわからなく なってきました。 この気持ちのままどぉすれば いいでしょうか。

  • 職場で自分を出せない

    僕は、社交儀礼とか上辺の会話というのが苦手で 自分の本音で話せないと息苦しくて辛くなってしまいます。 しかし、職場で本音を出しても大丈夫なのかと心配でもあります。 というのも僕は、親しい友人とは、一日中2ちゃんをやってるとか、童貞だとか、マザコンだとか、そんなことばかり冗談半分で話していて、人からキモイと突っ込まれるようなふざけ方をよくするからです。 こんな自分でも出していくべきなんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。