• ベストアンサー

今日誰とも話してないです

1日、誰とも口をきかずに終わってしまうことってありますか? 仕事で話す、は別です。 今まであまり気にしたことなかったのですが 今日ふと気づくとまさに誰とも口きかずに終わりそうです。 そういえばこんな日が今までも何日かあったわ・・・と考えると 陰気な気持ちになります。 今の職場では私もそうですが周りもあまり自分から話すがいなくて 一日中雑談なしでみんな黙々と仕事しています。 あまり話せる雰囲気ではないし非社交的な人ばかり集まってしまった感じです。 自分は結婚していますが旦那の帰りはいつも遅く、 旦那とは週末以外ほとんど会話らしい会話をしていません。 こんな日が続くとどんどん腐っていきそうです。 (1)同じような職場の方、どうされてますか? 私は職場での1日がものすごく長く、退屈、陰鬱です。 子供ができたらどうせ専業主婦になるつもりですので 頑張って転職するつもりはないですが、 子供ができるかどうかわからないままこの職場で続けるのが辛くなってきました。 いっそ辞めてしまって専業主婦になってしまいたいと思うのですが、 子供もいなければもっと話し相手がいなくなるのでは・・・ (2)子供がいない専業主婦の方は、どのような話し相手がいますか? 子供もいなくて専業主婦だとなかなか新しい友達もできず、 前からの付き合いの友達と都合がつく時間ってのもそう頻繁にないのでは?? と思っているのですが。 自分はもともと社交性がなくて友達も少ないです。 でもあまりに毎日話す人がいなさすぎて、誰かと話したい・・・と思うようになりました。 (1)(2)どちらかでいいのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiykr
回答No.2

(2)に近い専業主婦です。 子どもは小学生で、だいぶ手が離れてきてるので、 特に日中は家から出なければ誰とも会わないし、 習い事があれば夕方だって一人です。 (今がその時間です。) 地元から離れているので、昔からの友達と会うことは年に1,2回。 今の土地には引っ越してきて2年半なので、 知り合いはそんなに多くはありません。 旦那も帰り遅いし、子ども以外と話さない日って多いですよ! やっぱり、ちょっと寂しい時もありますが、 苦痛ってほどではありません。 子どもを授かってから専業主婦になれるのなら、 経済的に厳しいわけではないですよね? 派遣やパートで週に数日働くようにしたらいかがですか? 以前、派遣で働いていた時、 まだ子どもの居ない人が何人か居ましたが、 空いた日は趣味に費やしている人ばかりで楽しそうでした。 皆さん似た状況なので気が合ってたようですよ。 すぐに今の職場をやめるのはもったいないと思いますが、 これから子どもを産むなら、しばらくは自分だけの時間は作れないから、 どうしても苦痛になったら我慢しなくても良いのでは? 家計が許されるなら、子どもを授かるまで、 なるべく楽しんで過ごしていただきたいなって思います。

pannifer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほとんど話さない日があるって人、他にもいるんですね。 派遣やパートなどで週何日かだけ働きたいとは前から思っていますが お給料が低くなるのが惜しくて・・・経済的に余裕はないんです。 でもこの環境がとても辛いので本気で転職考えてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

仕事柄、同僚と話す事が少ないです。 開発部なので、会議と作業のくり返しで、ボス以外と話す余力がないのです。 主婦の同僚で人見知りの方の場合、 ・土日は遊べない ・平日なら大丈夫 とかおっしゃるので、単身者の自分は、付き合うのが面倒になり、疎遠となります。 流石に腐りそうなんで、一番気を遣わない家族に電話してみました。 美容師さんや眼鏡屋さんとか、店員さんと真剣にしゃべってしまいますね。反動で、電話業務の単発を入れたりします。 一年に一回くらいですが、ネットのチャットは意外と話した満足感を得られます。主婦の方に恋愛相談をしたり、良い情報を得られます。

pannifer
質問者

お礼

ありがとうございます。チャットやったことないですが見てみます。 私も、土日は溜まった家事があるし週末くらい旦那と一緒にいたいのですが 平日だけのお付き合いじゃ友人として面倒なんでしょうか? とにかく一番長い時間黙って座って居る今の会社で何とかしたいです。。。 私の周りの席の人たちはこんな状況で陰鬱に成らないのだろうか・・・と 不思議です。

• cncnx827
回答No.1

>1日、誰とも口をきかずに終わってしまうことってありますか? あります。 週の半分くらいがそうです。 >(1)同じような職場の方、どうされてますか? >私は職場での1日がものすごく長く、退屈、陰鬱です。 私も同じです。退屈で一日中ネットをみています。 同僚とは仕事以外では口をききません。 昼はひとりで食べます。 夜も旦那の仕事が遅いので会話らしい会話はほとんどありません。 >自分はもともと社交性がなくて友達も少ないです。 >でもあまりに毎日話す人がいなさすぎて、誰かと話したい・・・と思うようになりました。 同じです。 この状況をどうにかしようと思って習い事など始めたりもしましたが、 気が合わない人と無理に話を合わせたりしている自分を客観的にみてしまい、なんでお金払ってこんな思いを・・?と思うようになってしまいます。 結局、性格が社交的でないのはもうどうしようもないことだと自分ではあきらめています。 一人の時はそれでものすごくふさぎこむこともありましたが 結婚してからは週末だけでも旦那と楽しい時間を過ごせるだけでまぁ、いいじゃないか、と思えるようになってきました。 私の数少ない友人にとても社交的なコがいるのですが、毎日毎日誰かと飲み会やお食事、週末は温泉だスキーだ、ととても忙しそうなのをみると「いいなぁ」というよりも「よくやるな」と思います。 羨ましい気持ちもゼロではないですが、もし自分が立場が代わったら疲れきってしまうだろうと思うのです。 彼女はひとりで夕飯を食べるなんて信じられない、というのですが。 それぞれ自分にあった人付き合いがあるんでしょうね。 「誰かと話したい・・」と思ったときにたまーに会って話ができるような友人のストックを1人か2人作っておくと少し気がラクになると思いますよ。

pannifer
質問者

お礼

私とすごく似た環境の人がいたんですね。なんだか安心しました。 私も習い事でもしようかなぁと思ったことあります。 確かに自分がこういう人間だと開き直って諦めてしまえば楽ですね。 ありがとうございました。