• ベストアンサー

結婚生活の不満

結婚している方にお聞きしたいのですが…。 相手に対してどんな不満がありますか? 例えば共働きなのに家事を全然してくれない、とか専業主婦なのに掃除を全然していない、など…。 そしてそういう不満は相手にぶつけていますか? それとも、相手には言えず我慢したり、相手の良い部分も知っているからそういう不満はグッと堪えていますか? 私は専業主婦ですがまだ小さい子供がいます。 家事を色々手伝ってほしい…とは言いませんが、休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。 仕事の日なら何とも思わないのですが、休みの日にこっちは子供の面倒見たりとバタバタしているのに、暇なら自分で取れよ!と思ってしまいます。 ものすごく些細なことかもしれません…なのでそんな自分が心狭いとも感じます。 でも私は旦那に口喧嘩で勝てないので、不満を貯めてしまいます。 多分世の中の方たちはもっといろんなことに我慢しているのだと思います。 なので、みなさんがどうしているのか気になってしまい…。 みなさんがどのようなことに不満を持ち、どのように不満をぶつけているのか(または堪えて発散しているのか)教えてください。

noname#96549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

夫婦それぞれの性格や関係によって対処法が全く変わってきますので 思いついたことを2つほど書いてみました ・時たま大噴火する 質問者様のように普段旦那さんにやり込められて通常は細かいことを我慢して溜まっている場合は相手が驚くほどの大噴火をして思い切りぶちきれてストレス解消するのもありです。 要はあなたが相当ストレスを溜めているということをアピールするわけですが、凄くぶちきれる・突然実家に帰る等の方法があります。 ただし相手の性格によってはやり方を間違えると最悪の結末もありますのでこれは最終手段のつもりやったほうがいいかも。 ・息抜きやストレス解消するなにかをする 例えば悪い意味じゃなく実家に定期的に帰らせてもらうとか、 少しストレスから開放される機会を得ることもいいかと思います。 うちの嫁は実家が近いのでよく帰って泊まってます。 これは御主人の理解も必要ですが結構現実的な方法だと思いますよ。 他にも月に1日家事もなにもしなくていい日(主婦の有給休暇)をもらうとかうまく交渉してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

突然実家に帰ったら、私の旦那は多分もう口を聞いてくれないと思います…ひどければ離婚もありえます。 私の旦那は私がストレスをためていると知っても、俺のほうがストレスたまってる!と訴えてきますから。 自分がいちばん苦労してると思っているんです。 確かに仕事も大変だと思うし感謝していますが…。 でもたまに実家に帰らせてもらったり、1日家事をお休みにしてもらうのはいいかもしれませんね。 理解してくれるよう、話してみようと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• variegata
回答No.4

うちのダンナも家に帰ったら何もしません。 今は専業主婦ですが、共働きの頃は本当に大変でした。 何もしないどころか、リビングに服を脱ぎ散らかす、 食べた食器はそのまんま、テレビやエアコンはつけっぱなし… そのたびにガミガミ言ってました。 でも直りません。 そこで思考をかえることにしました。 やってくれないことに目をむけてもストレスがたまるだけ。 ダンナのいいところに目をむけたり、私も家事を完璧にできていないし、 それをダンナはとがめたりしないので、その点はよかったなぁ…って。 完璧な人間はいません。いい所、悪いところがあります。 それを補い合うのが夫婦なのかもしれません。 もちろん、甘えるだけではいけませんし、最低限のルールは必要ですが… “休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と 近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。” も、質問者様が疲れていないときなら「んもぅ、それぐらい自分でしなよ!」と言いながらしぶしぶやっていたでしょう。 でもそんな余裕がないときもありますよね。 もしかしたらというより、絶対ご主人だって質問者様に不満はあると思います。 小さい事なら、自分も相手も機嫌のいい時に話してみてはどうでしょう。 自分がイライラしている時は、ただの愚痴でしかなく、相手も聞き入れにくいでしょう。 でも、普段の会話で「こういう風に思っているんだ」と伝えれば、少しは 意識してもらえるのでは?

質問者

お礼

共働きで手伝ってもらえないのは大変でしたね。 私は仕事をしていない身なのに、相手に求めすぎているのかもしれません。 回答者様がおっしゃるとおり、相手の良いところや私のダメなところ…お互い不満がないわけないですよね。 確かにお互いに補っていかなければいけない…そのために、話し合えたら歩み寄れるかもしれませんね。 お互い機嫌の良いときに、うまく話してみようと思います。 回答ありがとうございました☆

回答No.3

わかります。 専業主婦で子供3人。 主人は週末は接待ゴルフと趣味のパチンコで 家には居ませんでした。 もう、仕方ありませんでした。自力で頑張りましたよ。 でも、今は立場は変わりましたよ。 ブチギレた事もありましたよ。 だんだんわかってくれたようです。 今では週末は掃除機をかけてくれたり、電球を代えたり なんでもやってくれています。 女は口げんかでは勝てませんよね、確かに。 でも、一度は自分の思っていることを素直に 全て泣きながらでもいいから落ち着いて話してみて ください。攻め立てる言い方はいけません。 そうしたらきっと旦那さんはわかってくれると 思いますよ。 でもね、専業主婦であるならご主人に不満を言うより 少し頑張って欲しいです。 今の時代、専業主婦でいられる事に感謝です。

質問者

お礼

そうですね。 私の不満の伝え方も考えなければいけませんね。 回答者様の旦那様はお休みのたび家にいなかったのですね。 私の旦那は一応家にはいてくれる分、マシなのかもしれません。 そしておっしゃるとおり、専業主婦でいられることに感謝しなければいけませんね。 確かに私は当たり前に思っていたように思います。 回答ありがとうございました☆

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 結婚と同時に退社し、子供を育てている時は専業主婦でした。 現在も 子供はいますが、、、高学年になってから 扶養範囲内のパートをはじめました。 多分、、、私の性格なんだな と思います。 休日にゴロゴロ、、、の話しは 我が家でもありました。 多少 《オイオイ。。。》とは感じましたが 不満までは達してませんでした。 子供に掛かりっきりだから 構って欲しいのかな と思う程度で。 その証拠じゃないけど、子供が具合悪かったりすると《あれ取って》等は言いませんでしたし。 心が狭いとかではなくて、、、多分私が鈍感なんでしょうね。 知人に話ししたりすると《なにそれ~自分で取れ って感じぃ》って言われましたし。 不満をぶつける と 喧嘩に繋がってしまいますから 《お願い》等には変えてたりしてたかもしれません。 現在 結婚16年を迎えて、、多分数年前からは 不満って少ないかな。 推測すると、子供が大きくなって 自分の自由な時間が増えた事/年功序列の為収入が増えた事 等 があるかも って思ってます。 結婚した当時は 20歳と21歳でしたので。。。 言葉もストレート過ぎ、所得も専業主婦で過ごすにはギリギリでしたし(一応貯蓄は出来ましたが) 喧嘩をしても 謝る。 夫は 私に謝った事は一度もありません。 多分 プライドなのでしょう。 喧嘩の後には 必ず 電話やメールです。 勝手に《謝りたいんだな》と思って 《私、、言い過ぎちゃったね》と言うと あからさまに夫のメールは絵文字付きだったり 声も変わりますしね。 一歩折れる事で 夫婦円満なら 私はそれでも良いかな って比重のタイプみたいですよ~@知人が言うには。

質問者

お礼

mama4615さんはお優しい方なんですね(*^_^*) 構ってほしい…そういう気持ちもあるのかもしれませんね。 でも私はそう思っても寛大に受け入れられず、イライラしてしまいます(笑) 私の旦那の場合、逆だったら絶対に取ってくれないです。 その“俺はいいけどお前はダメ”という感じが腹立たしくて…。 でも私の伝え方にも問題があるのかもしれませんね。 回答者様のおっしゃるとおり、お願いにしてみたら少しは変わる…かもしれませんね。 回答者様のように寛大になれるよう、私も心にゆとりを持って旦那に接せられるよう頑張ります(*^_^*) 回答ありがとうございました☆