• 締切済み

夫への不満

こちらの掲示板でもよく目にする、夫への不満。 家事や育児を手伝ってくれない・話を聞いてくれない等々。 私の不満は、違うんです。うちの旦那もうちの事はまったくやらない人です。 でもそれに対しては別に何とも思いません。 実際仕事も忙しい人ですし、私は専業なんで家事育児が仕事ですから。 力仕事でも庭仕事でも、一般的に旦那の仕事と思われる事も自分でやっちゃいます。 大概の事はやれちゃいますし(もともと体力には自信あり)、旦那に頼んでも実際にやってくれるまでには何十回・何日間もかかってしまうので、そんなの面倒だからさっさと自分でやっちゃいます。 そんな私に、ある日旦那が切れました。「何故自分に何も言わずに勝手に色々やるんだ」と。 「どうせ貴方は私の話をちゃんとは聞かないから、自分で出来る事は頼まずに自分でやってるだけだ」と反論したら、「俺が話を聞かないのが不満なら出ていけ」と怒鳴られました。 私としては、別段旦那が話を聞かないのは不満ではありません。あえて不満というなら、話を聞かないくせに話を事前にしろというところです。 ただこんな事で「出ていけ」と言う旦那にほとほと嫌気がさしました。子供さえいなければ迷わずに出ていきたいのですが、どりあえず三学期が始まるのに合わせて実家から戻ってきたところです。 現在は完全に家庭内別居です。ただうちの事は旦那の弁当作りも含めて完璧にやっています。 旦那への愛情はだいぶ前から薄れていたように思います。(これはお互いかも) 今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?

みんなの回答

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 離婚歴があります。 私もね、やらかしていましたよ。前の結婚でね。 前夫もあなた様のところ、同様 庭の草一つ引かない人でしたので、 なんでも自分でさっさとしていました。 家具の移動、家の修理、家電の簡単な修理、 高いところの作業 家具の組み立てから、TVの配線 力仕事もなんのその、 あなた様と同じ、いくら言っても動かないから 「何度頼んでもしてくれないのだから、自分でさっさとした方が 気が楽。(手は痛くなるけど。)」 もちろん、家事も完璧 掃除も行き届き、料理もきちんとしていました。 (モデルルームのような家) 私ほど立派な妻はいないだろう。 こんなにも出来ない低脳な男には 本当にもったいない! 朝夕私のことを伏し拝んでも、罰は当たらないはず! そう考えていましたし、そういう態度で接していました。 (なんで夫の機嫌をとらないといけないの?こっちが感謝される側だわ!) 結果、夫婦仲は最悪、最低、 不幸で不毛な結婚で、離婚。 夫婦仲がいい奥さんから聞いた話。 「うちはね、石油ストーブの灯油を入れるのは 夫の仕事なのよ。 灯油がなくなってストーブがつかなくても、夫が帰るまで 私は入れないの。 寒い部屋で寒い寒いって子どもと震えているのよ。 私はできな~い!って夫に頼むのよ。」 当時の私は「け!バカか? さっさと自分で入れろよ。」と思いましたが 再婚して夫婦仲がいい今では、それがよく分かります。 「あ~ん!できない~!」と頼りにするそぶり。 それが男を愛妻家にさせるのです。 その気になったら、何でも出来る私ですが、 「できない~!」をうまく使い できないできないできない!と 夫が気がつくまで連呼し、 しぶしぶでもしてくれたら、「嬉しい~大好き!」と抱きつきます。 それでうまく夫婦円満です。 出ていけ!とは「俺の事を頼りになど一つもしていないだろう!」という 旦那さんの寂しい心の叫びですね。 能ある鷹は爪かくす。ですよ。 できないふりをするのも時には大事では?

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m すみますん、読みながら思わず少し笑ってしまいました。解答者様の最初の結婚生活でのお姿が、まるで今の私と同じなもので… 違いは私は料理が不得意な所くらいでしょうか(笑) 私も食器棚の移動から壁のヒビの補修までやってしまいました。立派な補修セットを買っただけで満足して、何ヵ月も放りっぱなしの旦那だったので… でも、それを旦那に何も言わずにさっさとやっちゃったら、まさに可愛いげのない女房ですよね。 ちなみに灯油も入れるどころか買ってくるのも当然私です。以前は旦那に頼んでましたが、しつこい位に言わないと動いてくれないので頼むのももう面倒になっちゃいました。 出来ない振りして何でも旦那にやってもらう、本当は自分で出来ちゃうのに… それが出来れば、夫婦仲も上手くいく上に自分も今より相当楽ができますよね! 他の方へのお礼にも書きましたが、週末にちゃんと話してみます。それで、やはりお互いにもうダメだ…となったらそれまでですが、もしやり直そうという事になったら、少しバカな振りをして楽をしてみようかと思います。 「能ある鷹は爪かくす」 しかと心に留めておきます。 経験談からくるお話、とても参考になりました。 解答者も今は幸せな結婚生活を送っていらっしゃるというのを拝見して、嬉しくなっちゃいました。見倣いたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• Marluna
回答No.5

>今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?  ちょっとだけ早まり過ぎだと思います(笑)。  ただ、これに関してはあなたは引くべきではないと思います。もし家庭内別居が続いて、そこからあなたが家を出て実際に別居したとして・・・何ヶ月経ってもご主人が謝りに来なかったとしたら・・・終わってる気がしますよね。ご主人の態度は、家庭人として不足過ぎ、夫としては無神経です。あなたは妻です。家政婦ではない。  あなたにそばにいて欲しいと思うのなら、ご主人はもっとあなたの気持ちを考えて優しく接するべきなんです。間違った接し方を繰り返せば、最愛のものを失うのは当たり前のこと。あなたは折れるべきではないと思います。  変な言い方ですが、男と女は惚れた方が負けです。先に謝るのはどちらか・・・耐えられなくなった方が謝るべきです。見たところ、あなたは独立心のある方のようです。あなたにそのご主人が必要なようにはあまり思えませんでした。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり早まり過ぎですか…私もそんな気がして、こちらに相談させて頂きました。 彼は本当に時々なんですが、怒ってきつい言葉を言う事があります。今までも何度か、許せない!と思った事もありましたが、何とかこらえてきました。ただ今回の「出ていけ」は、何て自己中心的なんだろうと私の中では許せなかったんです。 ただ前の解答者の方が書いてらっしゃるように、その言葉を言わせてしまったのは他でもない私なんですよね… 他の方のお礼にも書きましたが、週末にちゃんと話してみます。はじめは「本当に出ていってもいいのか」から始めるつもりですが。そこで今回の発言について謝る態度が見られれば、その時は一度振り出しに戻って考えてみようかと思います。 色々とありがとうございましたm(__)m

noname#159989
noname#159989
回答No.4

一昔前、昭和の時代の夫あるいは父親を連想するような旦那様ですね。 我がままって言うか扱いにくいって言うか、まあ今の時代では通らないような夫です。 でもね、いつの時代も男ってのはそうしたところがあるのです。 女から見ればいつまでも大人になれないダメ男です。 旦那が我がままっていうのはとりあえず置いておき、あなたにも悪いところがあります。 頼んでもやってくれないからって自分で何でもやっちゃうところです。 理不尽に思うでしょうが、それはやっぱり夫にしてみれば可愛げないのですよ。 なんで可愛く振る舞わなきゃいけないの?って思うでしょうけど、それを言っちゃ夫婦はおしまいってところがあるのです。 あなたが合理的すぎるのかも知れません。 腹でなんと思っていようと「あなたがいなけりゃダメなのよ」というポーズをとるのが賢い妻です。 頼りにされてなんぼが夫であり男ですから。 「バーカ、お前なんかに頼まなくたっていくらでもできるわよ」と後ろを向いて舌を出しても良いのです。 よく私の母が言ってました。賢い者ほどバカになれ、って。 夫がダメ男なんだからあなたもバカのふりして付き合ってあげないと夫婦はうまく行かないのです。 そういうのが言いかえれば歩み寄りなのです。 とにかく夫婦にマニュアルはありません。 あなたは子供だけを育ててれば良いと思ってませんか?それは間違いです。 夫も育てて行くのが妻の役目です。男ってのは自然に夫や父親になれるわけではありません。 「出て行け」発言を許せない気持ちは重々わかりますが、それを言わせたのは自分だという事を忘れないでください。 自分で選んだ夫でしょう?もう少し辛抱強く付き合ってくださいよ。 なによりお子さんのためにね。 最後に、私が長い結婚生活のなかから学んだ教訓をお教えします。 「良妻賢母は家庭不和のもと」 完璧な家事、完璧な妻なんかおやめなさい。 そんな家庭で夫はくつろげません。子供は委縮します。 夫に力仕事を頼んでおいて、やってくれないから自分でやるなんてダメ。 生き死にに関わる事じゃなきゃ放っておくことです。不便も不都合も少しくらい我慢すること。 そのうち「仕方ないな~」と夫がやるのを待つのが良妻です。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お言葉の一つ一つが、良い意味で心に突き刺さってきました。 「良妻賢母は家庭不和の元」 「賢い者ほどバカになれ」 今後の座右の銘にしたくなってきました。 今までもそんなに完璧な妻をやっていたつもりは全然いんですが、旦那にしてみればくつろげない女房だったのかもしれません… 「出ていけ」はまだやはり許せませんが(実は他にもいくつかこちらの人格を否定された様な言葉を言われた事があります)それを言わせてしまったのは、紛れもない私なんですよね。 週末にちゃんと腹を割って、一度話し合ってみます。それで「出ていけ」発言について解決したならば、もう一度修復も含めて考えてみてもいいかな…と、少しだけ思ってきました。 そしてもしやり直そうという事になったら、今より肩の力を抜いて「貴方に頼ってます」オーラを出してみようかと思います。 多分はじめのうちはイライラして眉毛の端がピクピクしちゃいそうですが(笑) いろいろとありがとうございましたm(__)m

• tony3303
回答No.3

再度返信します、皮肉ではありません、俺心からあなたみたいな女性が今居ないことに失望しています、あなたみたいな奥様が日本の素敵な奥様ですと本気に心から思っていますよ、旦那様は絶対あなたを本当は愛していますよ、あなたがいなかったら何もできない旦那さまなんですよ、別れ話はすまなかったと言うことになるはずですよ。

hana0513
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m 皮肉ではないとのお答え、失礼な質問をしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m こんなに誉めて頂けるような事はやっていないですよ(^^; ただ自分でやった方が早い事は自分でやっちゃうだけです。ただのせっかちさんかも…という気がしてきました。 こんな私を褒めて下さる方がいらっちゃるというだけで、何だか少し元気がでます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

貴女がなんでもできるスーパーウーマンだから、 ご主人、自分の出る幕がないから、貴女にやっかみを抱いてるのでは? 男と言う者は、自分は何もしなくても、一応、「これはどうします?」とか 妻から言われて 男を「たてて」もらいたいのでしょうね。 でも、お子ちゃまですね、ご主人。 もっと、大きな(心というか人間性というか)な男なら、 「お前が家のことをなんでもやってくれるから、俺は安心して家庭を任せられる。 安心して仕事ができる」と 言うと思いますが? まぁ、貴女の態度の中に「貴男が居なくても、何でもできるわ」 みたいな、そういうふうに夫に思われる様な態度があったのかなぁ~??? 貴女が離婚しても 生活できるのであれば、離婚用紙に記名捺印して 「貴男のお望みだから、記名捺印しておきました」と 渡して こちらの本気度を見せるのもいいかも知れませんね。 貰う物はしっかりもらって、出ていきましょうね。 家が賃貸でなかったら、地元の不動産屋さんに、売却すればいくらくらい の値がつくのか聞いておき、預貯金と合わせて資産がいくらになるか 調べておきましょう。 まぁ、私なら、「あらあら、拗ねちゃって!!」と、夫をヨイショ、ヨイショして たててあげますけど、男として、夫として魅力がないなら これも、面倒ですものね。 面倒くさい夫とはサヨナラしましょう。 ただ、生活は大丈夫ですか?

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 夫を「たてる」…出来ていません(--;) それが出来ればおっしゃる通り丸くおさまるんでしょうね… それが出来てない私も、旦那に負けない位「おこちゃま」なのかもしれません。確かに自分でも可愛いげのない女房だなぁとは思います。 こちらがもっと大人になって、旦那を手のひらで転がすくらいの気持ちでいればいいんでしょうね… その為にはもっと私が大人にならなくてはいけませんね。 ちなみにもし離婚した場合は、実家に戻って仕事探しから始める事になります。実家の両親も健在で、仕事もしていますのでとりあえずは生活は出来ます。 旦那を試す事になりますが、週末にでも離婚話を持ち出してみようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

• tony3303
回答No.1

いい奥様ですね、あなたの旦那が出て行けと言われたら、本気でおっしゃるなら出て行きますがいつからがいいですか?と冗談で真面目な顔して言ってみてください、あなたの旦那はあなたがいなければ生きていけない旦那様ですよ、甘えているだけですよ、今時あなたみたいな奥様はいなくなりました、我慢もせず文句と権利のみを主張して離婚を簡単にする若者たちの心や考えが判りません、あなたの様な素敵な奥様を見習ってほしいですね。

hana0513
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(__)m すみません本当に分からないのでお聞きしたいのですが、「いい奥様ですね」とは本音でしょうか?それとも皮肉?? 自分的にはとても「いい奥様」とは思えません(--;)多分旦那にとって物凄く可愛いげのない嫁だと思います。でも今更変れないし、どう変ればいいのかも分からないし… ただ夫婦不仲なのは間違いないので、子供にとってどうしたらいいかと考えると決断出来ずにいます。 真顔で「いつ出ていけばいいか?」これはぜひやってみようと思います。