• 締切済み

夫への不満

こちらの掲示板でもよく目にする、夫への不満。 家事や育児を手伝ってくれない・話を聞いてくれない等々。 私の不満は、違うんです。うちの旦那もうちの事はまったくやらない人です。 でもそれに対しては別に何とも思いません。 実際仕事も忙しい人ですし、私は専業なんで家事育児が仕事ですから。 力仕事でも庭仕事でも、一般的に旦那の仕事と思われる事も自分でやっちゃいます。 大概の事はやれちゃいますし(もともと体力には自信あり)、旦那に頼んでも実際にやってくれるまでには何十回・何日間もかかってしまうので、そんなの面倒だからさっさと自分でやっちゃいます。 そんな私に、ある日旦那が切れました。「何故自分に何も言わずに勝手に色々やるんだ」と。 「どうせ貴方は私の話をちゃんとは聞かないから、自分で出来る事は頼まずに自分でやってるだけだ」と反論したら、「俺が話を聞かないのが不満なら出ていけ」と怒鳴られました。 私としては、別段旦那が話を聞かないのは不満ではありません。あえて不満というなら、話を聞かないくせに話を事前にしろというところです。 ただこんな事で「出ていけ」と言う旦那にほとほと嫌気がさしました。子供さえいなければ迷わずに出ていきたいのですが、どりあえず三学期が始まるのに合わせて実家から戻ってきたところです。 現在は完全に家庭内別居です。ただうちの事は旦那の弁当作りも含めて完璧にやっています。 旦那への愛情はだいぶ前から薄れていたように思います。(これはお互いかも) 今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 離婚歴があります。 私もね、やらかしていましたよ。前の結婚でね。 前夫もあなた様のところ、同様 庭の草一つ引かない人でしたので、 なんでも自分でさっさとしていました。 家具の移動、家の修理、家電の簡単な修理、 高いところの作業 家具の組み立てから、TVの配線 力仕事もなんのその、 あなた様と同じ、いくら言っても動かないから 「何度頼んでもしてくれないのだから、自分でさっさとした方が 気が楽。(手は痛くなるけど。)」 もちろん、家事も完璧 掃除も行き届き、料理もきちんとしていました。 (モデルルームのような家) 私ほど立派な妻はいないだろう。 こんなにも出来ない低脳な男には 本当にもったいない! 朝夕私のことを伏し拝んでも、罰は当たらないはず! そう考えていましたし、そういう態度で接していました。 (なんで夫の機嫌をとらないといけないの?こっちが感謝される側だわ!) 結果、夫婦仲は最悪、最低、 不幸で不毛な結婚で、離婚。 夫婦仲がいい奥さんから聞いた話。 「うちはね、石油ストーブの灯油を入れるのは 夫の仕事なのよ。 灯油がなくなってストーブがつかなくても、夫が帰るまで 私は入れないの。 寒い部屋で寒い寒いって子どもと震えているのよ。 私はできな~い!って夫に頼むのよ。」 当時の私は「け!バカか? さっさと自分で入れろよ。」と思いましたが 再婚して夫婦仲がいい今では、それがよく分かります。 「あ~ん!できない~!」と頼りにするそぶり。 それが男を愛妻家にさせるのです。 その気になったら、何でも出来る私ですが、 「できない~!」をうまく使い できないできないできない!と 夫が気がつくまで連呼し、 しぶしぶでもしてくれたら、「嬉しい~大好き!」と抱きつきます。 それでうまく夫婦円満です。 出ていけ!とは「俺の事を頼りになど一つもしていないだろう!」という 旦那さんの寂しい心の叫びですね。 能ある鷹は爪かくす。ですよ。 できないふりをするのも時には大事では?

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m すみますん、読みながら思わず少し笑ってしまいました。解答者様の最初の結婚生活でのお姿が、まるで今の私と同じなもので… 違いは私は料理が不得意な所くらいでしょうか(笑) 私も食器棚の移動から壁のヒビの補修までやってしまいました。立派な補修セットを買っただけで満足して、何ヵ月も放りっぱなしの旦那だったので… でも、それを旦那に何も言わずにさっさとやっちゃったら、まさに可愛いげのない女房ですよね。 ちなみに灯油も入れるどころか買ってくるのも当然私です。以前は旦那に頼んでましたが、しつこい位に言わないと動いてくれないので頼むのももう面倒になっちゃいました。 出来ない振りして何でも旦那にやってもらう、本当は自分で出来ちゃうのに… それが出来れば、夫婦仲も上手くいく上に自分も今より相当楽ができますよね! 他の方へのお礼にも書きましたが、週末にちゃんと話してみます。それで、やはりお互いにもうダメだ…となったらそれまでですが、もしやり直そうという事になったら、少しバカな振りをして楽をしてみようかと思います。 「能ある鷹は爪かくす」 しかと心に留めておきます。 経験談からくるお話、とても参考になりました。 解答者も今は幸せな結婚生活を送っていらっしゃるというのを拝見して、嬉しくなっちゃいました。見倣いたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?  ちょっとだけ早まり過ぎだと思います(笑)。  ただ、これに関してはあなたは引くべきではないと思います。もし家庭内別居が続いて、そこからあなたが家を出て実際に別居したとして・・・何ヶ月経ってもご主人が謝りに来なかったとしたら・・・終わってる気がしますよね。ご主人の態度は、家庭人として不足過ぎ、夫としては無神経です。あなたは妻です。家政婦ではない。  あなたにそばにいて欲しいと思うのなら、ご主人はもっとあなたの気持ちを考えて優しく接するべきなんです。間違った接し方を繰り返せば、最愛のものを失うのは当たり前のこと。あなたは折れるべきではないと思います。  変な言い方ですが、男と女は惚れた方が負けです。先に謝るのはどちらか・・・耐えられなくなった方が謝るべきです。見たところ、あなたは独立心のある方のようです。あなたにそのご主人が必要なようにはあまり思えませんでした。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やはり早まり過ぎですか…私もそんな気がして、こちらに相談させて頂きました。 彼は本当に時々なんですが、怒ってきつい言葉を言う事があります。今までも何度か、許せない!と思った事もありましたが、何とかこらえてきました。ただ今回の「出ていけ」は、何て自己中心的なんだろうと私の中では許せなかったんです。 ただ前の解答者の方が書いてらっしゃるように、その言葉を言わせてしまったのは他でもない私なんですよね… 他の方のお礼にも書きましたが、週末にちゃんと話してみます。はじめは「本当に出ていってもいいのか」から始めるつもりですが。そこで今回の発言について謝る態度が見られれば、その時は一度振り出しに戻って考えてみようかと思います。 色々とありがとうございましたm(__)m

noname#159989
noname#159989
回答No.4

一昔前、昭和の時代の夫あるいは父親を連想するような旦那様ですね。 我がままって言うか扱いにくいって言うか、まあ今の時代では通らないような夫です。 でもね、いつの時代も男ってのはそうしたところがあるのです。 女から見ればいつまでも大人になれないダメ男です。 旦那が我がままっていうのはとりあえず置いておき、あなたにも悪いところがあります。 頼んでもやってくれないからって自分で何でもやっちゃうところです。 理不尽に思うでしょうが、それはやっぱり夫にしてみれば可愛げないのですよ。 なんで可愛く振る舞わなきゃいけないの?って思うでしょうけど、それを言っちゃ夫婦はおしまいってところがあるのです。 あなたが合理的すぎるのかも知れません。 腹でなんと思っていようと「あなたがいなけりゃダメなのよ」というポーズをとるのが賢い妻です。 頼りにされてなんぼが夫であり男ですから。 「バーカ、お前なんかに頼まなくたっていくらでもできるわよ」と後ろを向いて舌を出しても良いのです。 よく私の母が言ってました。賢い者ほどバカになれ、って。 夫がダメ男なんだからあなたもバカのふりして付き合ってあげないと夫婦はうまく行かないのです。 そういうのが言いかえれば歩み寄りなのです。 とにかく夫婦にマニュアルはありません。 あなたは子供だけを育ててれば良いと思ってませんか?それは間違いです。 夫も育てて行くのが妻の役目です。男ってのは自然に夫や父親になれるわけではありません。 「出て行け」発言を許せない気持ちは重々わかりますが、それを言わせたのは自分だという事を忘れないでください。 自分で選んだ夫でしょう?もう少し辛抱強く付き合ってくださいよ。 なによりお子さんのためにね。 最後に、私が長い結婚生活のなかから学んだ教訓をお教えします。 「良妻賢母は家庭不和のもと」 完璧な家事、完璧な妻なんかおやめなさい。 そんな家庭で夫はくつろげません。子供は委縮します。 夫に力仕事を頼んでおいて、やってくれないから自分でやるなんてダメ。 生き死にに関わる事じゃなきゃ放っておくことです。不便も不都合も少しくらい我慢すること。 そのうち「仕方ないな~」と夫がやるのを待つのが良妻です。

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m お言葉の一つ一つが、良い意味で心に突き刺さってきました。 「良妻賢母は家庭不和の元」 「賢い者ほどバカになれ」 今後の座右の銘にしたくなってきました。 今までもそんなに完璧な妻をやっていたつもりは全然いんですが、旦那にしてみればくつろげない女房だったのかもしれません… 「出ていけ」はまだやはり許せませんが(実は他にもいくつかこちらの人格を否定された様な言葉を言われた事があります)それを言わせてしまったのは、紛れもない私なんですよね。 週末にちゃんと腹を割って、一度話し合ってみます。それで「出ていけ」発言について解決したならば、もう一度修復も含めて考えてみてもいいかな…と、少しだけ思ってきました。 そしてもしやり直そうという事になったら、今より肩の力を抜いて「貴方に頼ってます」オーラを出してみようかと思います。 多分はじめのうちはイライラして眉毛の端がピクピクしちゃいそうですが(笑) いろいろとありがとうございましたm(__)m

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.3

再度返信します、皮肉ではありません、俺心からあなたみたいな女性が今居ないことに失望しています、あなたみたいな奥様が日本の素敵な奥様ですと本気に心から思っていますよ、旦那様は絶対あなたを本当は愛していますよ、あなたがいなかったら何もできない旦那さまなんですよ、別れ話はすまなかったと言うことになるはずですよ。

hana0513
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m 皮肉ではないとのお答え、失礼な質問をしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m こんなに誉めて頂けるような事はやっていないですよ(^^; ただ自分でやった方が早い事は自分でやっちゃうだけです。ただのせっかちさんかも…という気がしてきました。 こんな私を褒めて下さる方がいらっちゃるというだけで、何だか少し元気がでます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

貴女がなんでもできるスーパーウーマンだから、 ご主人、自分の出る幕がないから、貴女にやっかみを抱いてるのでは? 男と言う者は、自分は何もしなくても、一応、「これはどうします?」とか 妻から言われて 男を「たてて」もらいたいのでしょうね。 でも、お子ちゃまですね、ご主人。 もっと、大きな(心というか人間性というか)な男なら、 「お前が家のことをなんでもやってくれるから、俺は安心して家庭を任せられる。 安心して仕事ができる」と 言うと思いますが? まぁ、貴女の態度の中に「貴男が居なくても、何でもできるわ」 みたいな、そういうふうに夫に思われる様な態度があったのかなぁ~??? 貴女が離婚しても 生活できるのであれば、離婚用紙に記名捺印して 「貴男のお望みだから、記名捺印しておきました」と 渡して こちらの本気度を見せるのもいいかも知れませんね。 貰う物はしっかりもらって、出ていきましょうね。 家が賃貸でなかったら、地元の不動産屋さんに、売却すればいくらくらい の値がつくのか聞いておき、預貯金と合わせて資産がいくらになるか 調べておきましょう。 まぁ、私なら、「あらあら、拗ねちゃって!!」と、夫をヨイショ、ヨイショして たててあげますけど、男として、夫として魅力がないなら これも、面倒ですものね。 面倒くさい夫とはサヨナラしましょう。 ただ、生活は大丈夫ですか?

hana0513
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 夫を「たてる」…出来ていません(--;) それが出来ればおっしゃる通り丸くおさまるんでしょうね… それが出来てない私も、旦那に負けない位「おこちゃま」なのかもしれません。確かに自分でも可愛いげのない女房だなぁとは思います。 こちらがもっと大人になって、旦那を手のひらで転がすくらいの気持ちでいればいいんでしょうね… その為にはもっと私が大人にならなくてはいけませんね。 ちなみにもし離婚した場合は、実家に戻って仕事探しから始める事になります。実家の両親も健在で、仕事もしていますのでとりあえずは生活は出来ます。 旦那を試す事になりますが、週末にでも離婚話を持ち出してみようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

いい奥様ですね、あなたの旦那が出て行けと言われたら、本気でおっしゃるなら出て行きますがいつからがいいですか?と冗談で真面目な顔して言ってみてください、あなたの旦那はあなたがいなければ生きていけない旦那様ですよ、甘えているだけですよ、今時あなたみたいな奥様はいなくなりました、我慢もせず文句と権利のみを主張して離婚を簡単にする若者たちの心や考えが判りません、あなたの様な素敵な奥様を見習ってほしいですね。

hana0513
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございますm(__)m すみません本当に分からないのでお聞きしたいのですが、「いい奥様ですね」とは本音でしょうか?それとも皮肉?? 自分的にはとても「いい奥様」とは思えません(--;)多分旦那にとって物凄く可愛いげのない嫁だと思います。でも今更変れないし、どう変ればいいのかも分からないし… ただ夫婦不仲なのは間違いないので、子供にとってどうしたらいいかと考えると決断出来ずにいます。 真顔で「いつ出ていけばいいか?」これはぜひやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 夫への不満

     夫との関係で悩んでいます。 2歳の子供と夫との3人暮らしです。 私は、パートでの勤務ですが、専門職ということもあり、週3日で、夫の給料まいなす六万円くらいのお給料をもらっています。  夫は仕事が忙しく平日の帰りがおそいため、家事、育児はノータッチです。 休日は、手伝ってくれますが、私が少しでも夫が動いているときに一緒に動かないといらいらするみたいです。  私のお給料は、今、私のお金ということもなく、二人のお金として貯金したり、子供の保育料にあてています。  最近、そういう関係に私が不公平感を感じるようになりました。 夫は普段の仕事が忙しいのもわかっているので、なるべく、いわないようにしていますが、時々、夫が私に休日自分が動いているときに一緒に家事をしないとイラついている姿をみると私も爆発します。 普段私が家事をしているのに、どうして、普段していないくせに平等に家事を求めるのって?実際に、休日の家事、育児の負担率は平等ですし、子供が私になついている分、私のほうが大変です。  夫は、喧嘩になることをとても嫌がり、夫も逆切れのように怒ってしまいます。  私は、どうやって、不満を解消すればいいのでしょうか?

  • 夫への不満の伝え方とタイミング

    30代既婚、子供二人のワーキング母です。 気づくと頭の中が夫に対する不満でいっぱいになっており、話をすべきだと思うのですが、そのタイミングというか、がつかめず、と、喧嘩にならない上手な伝え方がわからず困っています。 年始から夏あたりまでは仕事や諸々の勉強などで多忙だったので言い出せず、たまってしまったが為に子供も泣くような夫婦喧嘩となってしまい、子供の前では話せないなー、となり、でも当然ですがいつでも子供は一緒にいて。。夫は、カッとなると切れると言うのか、子供が寝ていても起きてしまうような怒り方をするので、子供が寝た後でも、どんな切り出し方をすれば良いのか考えあぐねたり、私がもう話したくなくなってしまったり。そして今度は夫が入院することになりました。病気自体は治るもので、入院までは普段通り生活していても良いのですが、本人が精神的に、病気に甘えてると言うか、以前はしてくれていた家事(ちょっとです)も病気にかこつけてあまりしてくれなくなり、それも不満の一つでもありますが、とにかく私は夫にちゃんと話を聞いてほしいのです。聞いてほしい内容は、、、 最近特に怒りっぽく、そのために核心にふれた話(育児について等)が出来ない。友人の、夫に何でもポンポン言っている話や、喧嘩になると奥さんが物を投げる、など聞くと羨ましくて仕方ない。うちがそんな事をしたらどんな事になるかわからないから。以前はそうでもなかったのに。他の話題も、私の話は関心がないようで、話しても聞いてくれないし、段々話す勇気もなくなり、何も面白い会話もなく、私も不機嫌になってしまうことが多い。ちょっとしたことでムキにならないでほしい。育児に関することでも、大事なことだし、私が「こうしたほうがいいんじゃないかなー」と言うと話し合いではなく、自分の意見が通らないと不機嫌になってしまう。喧嘩せず、普通の話がしたい。育児は大事なことだから、多少議論になっても、喧嘩ではなく話し合いがしたい。 私への不満もあると思うし、だからこそ喧嘩になっても、面倒でも、夫婦は「話」をすべきだと思う。そうでないと誤解があったとしてもそのまま。夫も仕事や諸々、入院で大変だけど、その間の私も、仕事・家事・育児、そして話を聞いてもらえず、気づくと夫への不満が頭を支配しており、胸がとても重苦しい気持ちになっています。 以前からこういう話は特に聞きたくないようだし、禁煙中でイライラさせるなとも言われているし、今は入院前。こんな話をするタイミングではないかもしれない。退院は来月半ば頃だと思いますが、その後は更にタイミングがつかめなそうな気がします。 そこで、ご意見を頂きたいのですが、 1.夫婦は鏡、とこちらで勉強させてもらったつもりですが、私が優しくすると夫は甘えるばかりでどんどん手伝ってほしいこともしなくなるタイプです。。が、上記のようなケースにアドバイス(厳しいご意見歓迎)をお願い致します。 2.今は上記のような話をすべきではないと思いますか? 3.上記を伝えるとして、上手な伝え方があれば教えて下さいm(__)m 以上、まとまらず申し訳ないですが、ご意見頂けたら嬉しいです。 子がまだ小さく&働いており、早い反応は出来ませんが、宜しくお願い致します。

  • 旦那に対する不満

    最近の悩みです。 ちっちゃなことですが・・相談にのってください。 現在3ヶ月の娘がいます。 育児と家事だけなので、そこまで忙しくもなく、旦那ともうまくいっていてストレスのない日々を送っています。 しかし、たまに旦那の行動や発言にイラッとしてしまうんです。 今日も、 「社員旅行が決まって10月に韓国に行ってくる」 って言われました。 普通なら、「いいじゃん、行っておいでよ」になると思うのですが、 自分はいつも子どもと一緒で一日ぐらいのお休みはもらえても さすがに旅行は行けない。 なのに、旦那は仕事してるし、まぁ当然ぐらいに思ってるのかな。 先週も仕事仲間で平日にBBQに行かれ、同じような気持ちになりました。 なんだか大きな心で「行っておいでよ」って言えない自分に少し嫌気がさして 落ち込んでしまいました。 自分も行ける環境ならそんなふうにも思わないのですが。。 なんとなく本音も吐き出せず、心でモヤモヤしている状態です。 こんなふうに思う私が変なのでしょうか・・? 嫌な態度をとってしまう自分が嫌です。 同じような経験の方、いらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです。

  • 性欲のある夫

    1歳の子供の育児、家事など妻として精一杯やっています。夫とも育児の話をしたり、仕事での出来事などの聞き役になったりして、会話はあります。 主人は、家の中で暇さえあれば家事をしている私の胸をつついたり、お尻の奥を触ったりと、まるで子供がちょっかいをだすようなことをしょっちゅうします。私は子供を産んでから、育児・時間に追われ、そういった夫の行為が正直言ってうっとうしいのです。(セックスをする前であれば構わないのですが) 夫は、触るたびに毎回私が嫌がる(理由は言ってあります)のが不満のようで、時々すねて機嫌が悪くなります。 同じような旦那さまをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのように対応していますか?

  • これは甘えですか?

    約2年前に旦那の不倫発覚し、現在は修復中ですが、この事や、セックスレスが原因でうつになりました。 2年前までは、まだ手のかかる子供2人を、旦那の仕事に配慮し、育児や家事をほぼ1人でこなしていましたが、今では、育児も家事も辛く、旦那が家事や育児に参加してくれても辛いと感じるくらいです。 セックスレスや、旦那の不倫を間接的にでもネチネチ責めてしまう自分自身にも嫌気がさしますし、よし!頑張って自分が変わろうと気合いを入れても、すぐに精神的に不安定になる為、気持ちが安定しません。 どうすれば、自分に甘える事なく、旦那とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 不満を感じる私がおかしいのでしょうか?

    迎えにこない夫に不満を感じています。 今日、私は友人との旅行から帰ってきました。 重い荷物を抱えているにも関わらず、 駅まで車で迎えに来ませんでした。 旦那は忙しかった訳ではなく、普通に迎えに来ませんでした。 ちなみに私は、しょっちゅう旦那の送迎をしています。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 数年前に、うちから1時間以上かかるバーで旦那が酔いつぶれていたので 台風の中、車で迎えに行きました。 終電を逃したというので、旦那とその同僚の送迎までした事もあります。 仕事や飲みで帰りが遅くなった日は必ず迎えに行きます。 旅行出発日の25時頃も旦那が終電を逃したので 私が迎えに行くことになっていました。(結局、始発で帰ってきましたが) しかし、私が同じ時刻に帰宅することになっても、 ほとんど迎えに来ません。 私は、「旦那が少しでもラクになれば」という想いで迎えに行くのですが、 旦那も同じように想ってくれないばかりか、 深夜、仕事で遅くなった嫁が暗闇を歩いているという事が 心配に思わない旦那に不満を感じています。 自分がした事を旦那に求める事が正しいとは思いませけど 旦那には思いやりの無さに不満を感じています。 どうしたら旦那は進んで迎えにくるようになるでしょうか? いちいち迎えにきてと言うしかないのでしょうか?

  • 夫への不満

    私は今年子妊娠中で体がきついのですが、1歳の子供をおふろに入れて欲しいと夫にたのむと(夜8~9時頃帰宅)疲れているから後でと言われて、おふろがとても遅くなります。 疲れているのはわかるのですが、子供もあまり遅くなると眠いのと疲れでぐずりだします。私も体がきついので子供を早く寝かせたくて、夫に「疲れてるのはわかるけど早くしてほしい」と言っても、夫は無視してごろごろしたり、うたた寝してます。 なので極力私がおふろに入れるようにしていますが、どうしても体がきつい時は夫にたのむのですが、そういう日に「後で」と言われて夫に休まれると腹がたちます。 あと育児ストレスや体がきついのとで私はストレスがたまり、夫が帰宅したらいろいろ話をしたいしおしゃべりして発散したいのですが、夫がほとんど話をしてくれない日があります。仕事で疲れているのか、私に不満があるのかわかりませんが、そういう日は疲れます。 夫は子育てでどれほど妻が疲れているのかわからないんだと思いますが、もう少し私に対しいたわってほしいと思います。 年子を妊娠し生活が大変になるのは私達の責任で仕方ないのですが、夫への不満を皆さんはどのように解消していますか。     

  • 妻の不安、不満

    28歳の男性です。 つい先日妻ともめました。 昨年10月に子供が生まれました。 昨年の年末に妻と大喧嘩になりました。妻は実家にいて、俺は今住んでいたマンションに1人で住んでいました。喧嘩の理由はお互いの状態、妻は育児、俺は仕事でどちらが疲れてるのかみたいな話しです。結局、お互い疲れるという事で、妻の母親が間に入り、仲直りしました。 大喧嘩の後俺も考えて仕事より育児に方が数倍大変って分かりました。 仲直りした翌日に妻に言った事について申し訳ないと思って、謝りました。 しかし、妻はまだ納得していないみたいです。 先日もめた時『なんであの時分からなかったんだろうね。育児をする大変さは旦那が一番知らないといけないんじゃないの』って。 年末にあった話を振り返り文句を言われます。妻の両親も、娘の味方ですから、『仕事の疲れもあるけど、まずは母親に大丈夫か?って言うのが、当たり前だよね。』って言ってるそうです。 なので、俺は旦那として、妻とその両親は俺に不満や不安があるみたいです。 俺がそんな旦那だから、俺の両親もそんな人達だろうと思っているはずです。 今年に入り俺は旦那としての自覚は出で来ました。妻も少しは認めてもらっています。 けど、日に日に妻は俺に対し少しでも納得いかないと怒ります。例えば、衣類の脱ぎ方、ゴミのすて方など。これは育児ノイローゼかなと思い、我慢していたのですが、これ以上気に食わない事があると、離婚するって言われました。 妻もだらしない所もあるのですが、今の時期は目をつむっています。 今俺は旦那として、頑張っているのですが、昨年の話を一方的に言われると言い返す言葉がありません。 妻は俺に対して、不安や不満があり不安を取り除く為に色々とやったのですが、効果はありません。 『あの時はごめんね。今は変わってるから』って言ってもいいんですが、『どうだか!!』って言います。 信用されていないのでどうしたらいいのか分かりません。 離婚を考えた方が良いのでしょうか?

  • 夫への不満なんですが…

    共働きで、幼児2人いる家庭です。 結婚してから、夫婦生活も格段に減り、夫婦2人の時間がないことで何度も喧嘩しています。 私の不満は、子供が寝た後に夫も寝てしまい、夫婦の時間が無いこと。 (ご飯を食べたあと、ほぼ毎日眠そうにしているし、私が子供を寝かしつけた後、夫も寝ているような状態です。) 結果的に、会話どころかエッチがないことも不満です。 何度もこの件では話し合っていて、 最低週1は二人の時間を作るようにする。エッチも頑張る。 とのことですが。 そんなに頑張らないとできないようなことなんでしょうか…? 結局、週1頑張って起きている日も、眠くて首がカクンカクンなってまともに会話できるような状況にならないのも頭にきます。 なにかの病気?と思えるほどで、ハッキリ行って最近は眠そうな顔しかみていません。 イライラと言うよりは、もう諦めるしかないのかなと思ってます。 エッチは、夫はたぶん全然無いのは嫌だけど、月イチぐらいで満足なんだと思います。 私は、週2とかでしたいです。 夫の仕事が激務ということは無く、残業が無ければ基本は8時間勤務です。 夫婦の時間が週1でもいいから欲しいというのは、私のわがままですか? 私もフルタイムで働いていますが、正直私の方が寝る時間は少ないし、家事・子供の事も私の方が負担は多いです。常に時間に追われているような感じですけど、それでも夫婦の時間が作れるなら苦とは思いません。 旦那さんが、妻が相手しなくて不満というのはよく聞きますが、 私は逆なんですよね…

  • 結婚生活の不満

    結婚している方にお聞きしたいのですが…。 相手に対してどんな不満がありますか? 例えば共働きなのに家事を全然してくれない、とか専業主婦なのに掃除を全然していない、など…。 そしてそういう不満は相手にぶつけていますか? それとも、相手には言えず我慢したり、相手の良い部分も知っているからそういう不満はグッと堪えていますか? 私は専業主婦ですがまだ小さい子供がいます。 家事を色々手伝ってほしい…とは言いませんが、休みの日ゴロゴロしている旦那に「○○取って」と近くにある物を自分で取らず私に取らせたりすると腹が立ちます。 仕事の日なら何とも思わないのですが、休みの日にこっちは子供の面倒見たりとバタバタしているのに、暇なら自分で取れよ!と思ってしまいます。 ものすごく些細なことかもしれません…なのでそんな自分が心狭いとも感じます。 でも私は旦那に口喧嘩で勝てないので、不満を貯めてしまいます。 多分世の中の方たちはもっといろんなことに我慢しているのだと思います。 なので、みなさんがどうしているのか気になってしまい…。 みなさんがどのようなことに不満を持ち、どのように不満をぶつけているのか(または堪えて発散しているのか)教えてください。