結婚生活の不満とは?同居と2人暮らしの幸せとストレスを考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ間もないですが、一日何回もある小さなイライラを落ち着かせながら過ごす日々に疲れます。
  • 同居している方、2人暮らししている方、日々どんな幸せを感じますか?そして、同居ならではのストレス、2人暮らしならではの不満はどんな事がありますか?
  • 自分の甘さを戒めるためにも、そして皆さんの考えを、聞きたいんです
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活の不満

初めての投稿です。お願いいたします。 私、旦那共に20代、結婚して一年未満です。 旦那両親と、旦那の弟が2人(共に20代)と一緒に住んでいます。 結婚してまだ間もないですが、一日何回もある小さなイライラを落ち着かせながら過ごす日々に疲れます。何にイライラするかというと、ここに書く程の事でもないような事から、義母の発言、弟の発言、トイレお風呂を綺麗に使ってくれない、など どれか一つなら気にならないのですが、一日にそういうストレスが何回もおしよせてきます。 そんな日々に、自分の中でぷつりと何かキレた時がありました。 その時、「2人で暮らしたら楽しいのかなぁ」と思ってしまいました。義母、弟たちも、いい人です。なのにそんな事を思った私は甘いと思います。世の中の奥さんは、私よりも頑張っているのに。 自分の甘さを戒めるためにも、そして皆さんの考えを、聞きたいんです 同居している方、2人暮らししている方、日々どんな幸せを感じますか?そして、同居ならではのストレス、2人暮らしならではの不満はどんな事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.11

こんにちは。40代後半既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、 同居経験15年があります。 NO.6様へのお返事で、 「旦那との絆を深めるよりも、旦那家族との絆を深めるほうに力を入れていく」 「それが旦那の愛を深めることになる。」と書いてありましたので、 出てきました。 ズバリ書きます。 その考え方ではうまくいきません。 私は前夫の親やきょうだい、近所に住む親せき一同 大変気を使い、身を粉にして仕えました。 それが夫に信頼を勝ち取り、妻として愛されて認められる条件だと信じて、 生活の100%力を注ぎました。 その結果、夫婦としての絆を何一つ構築することができずに、 離婚になったのです。 あなた様が頑張ろうとしているのは、いわゆる「嫁の務め」ですよね。 嫁の務めに邁進している限り、夫は(特に夫親と同居だと) いつまでたっても「良き息子」のままで、「良き夫」にはなりません。 そして、妻を使って自分の親に親孝行をさせておいて、 自分が親孝行しているかのような、錯覚をおこしてしまいます。 ですから妻が、嫁の務めを頑張ることが「当たり前」になり 感謝の気持ちすら持たないようになります。 そうなると妻は感謝の気持ち言葉が欲しい、、認められたいから ますます頑張ります。 しかし、当然イライラするし(あなた様の生活と同じ、細かい全てがストレス) イライラして不機嫌な様子を夫に見せつけることで、 「私の頑張りを認めて!」というサインを出していきます。 また、夫婦二人きりになった時には、妻は疲れ果てていて、 夫の「男としての甘え」や「性的欲求」に喜んで応える体力気力を 使い果たしているわけです。 「誰のせいでこんなに疲れていると思ってるの!あなたの親のせいでしょうが!」 そう思うと、「あのジジイババアの息子」に見えてきて ますます夫に冷たくするようになります。 義親との関係に全力使い果たして、 夫との絆を作る時間も気持ちのゆとりもなくなったまま、 不平不満を抱え、漫然と時を過ごしてしまいます。 そこには「私さえ我慢すれば、丸くおさまる」だの 「結婚生活は忍耐」という間違った我慢思想が出てきます。 私は誰か一人が多大な犠牲のもとで かろうじて成り立っている家族など、全く意味がないと思いますよ。 そんなもの、砂の城です。 あなた様や私の場合は、「嫁が我慢すればいい」という上での維持でしかないのです。 一人が我慢し続けると、いつか限界が来ます。 心と体を壊してしまいます。 同居結婚生活では、 親や夫の兄弟の顔色を見るのではなく、 とにかく「夫を完全に味方につける」という事に専念することが、 結果自分が暮らしやすくなるのですよ。 あなた様は夫親の世話係、弟さんの世話係になるために 結婚したのではないはずです。 旦那様と「家庭」を持つためでしょう。 まず、旦那様との絆を深めることに専念するのですよ。 絆とは、はっきり言って、「SEXしまくれ」ということです。 旦那様をあなた様の肉体の虜にするんです。 出来るだけ二人きりになること。 SEX出来ない日も、二人で部屋でイチャイチャするんです。 結婚すれば「はい、夫婦でござい!」ではないのです。 法律上は夫婦ですが、生まれも育ちも違う赤の他人なんですから、 お互い出来るだけ長い時間一緒にいて、 とにかく経験を共有すること、 感動や喜怒哀楽を共有し、お互い共感しあうことを多く作ること。 デートデートデート!手っ取り早いのがSEXなんです。(感動の共有) それに男はSEXさせてくれる相手の頼みは、何でもきくのですよ。 ベッドに入って「あなただけが頼り」「あなたがいないと夜も日もくれない」 「私の世界一大事な人」「素敵」「すばらしい」「最高」とチヤホヤしておくのです。 そうすると、義親と何かあった時 夫が味方になってくれるのです。 SEXさせてくれる女には、男はいい格好がしたいからです。 妻の味方をすることで、後ですばらしいSEXというご褒美があるのを知っているからです。 義親や義弟さんとの絆など、 まず旦那様との愛と絆が深まれば、後からいくらでもついてくるのです。 いくら義親や兄弟がいい人でも、 夫と不仲であれば、不仲な夫の親兄弟と 仲良くしよう、良くしてあげたいと言う気持ちが生まれますか? 私は、夫との絆を作らず、嫁の務めだけに必死になって それで夫に顧みられない自分を、「かわいそうな私」と思って夫を恨んできました。 そして良き夫にならずに、よき息子のままで居続ける夫を憎みました。 しかし、間違っていたのは私です。 良き夫というのは、妻が作り上げていくものです。 あなたを夫として愛する。夫として頼りにしている。 そういい続け、行動し続けて ママが大好きな息子は、 いつか妻を愛する、大人の男になっていくのですよ。 私は離婚しました。 前夫が妻より親を選んだからです。 「嫁の代わりはいくらでもいるが、親の代わりはいない。」 「俺には妻は必要ないけれど、親の世話をしたり親せき付き合いをするための 嫁はいるから、離婚には応じられない。」 前夫が言った言葉です。 結婚15年の時間で積み上げてきたのが、夫婦の間でたったこれだけだったのです。 思えば、夫婦二人の寝室にいても 会話もなく(私は朝早いから待たずにすぐ寝る。だって、それが私の務め!) 新婚らしいイチャイチャもなく、 二人で出かけたり、結婚の思い出は前夫と二人だけのシーンは何もありません。 前夫は常に「息子」で、私は常に「嫁」でした。 最後は会話もない、視線もあわせない、お互い無関心です。 ある時前夫は私に、「結婚してから、笑った顔を一度も見たことがない」と言いました。 私は「ごめんね。笑うようにするよ。」ではなく ムスッとして無言でした。←無視した。 「笑えないのはなぜか?おまえのせいだ! おまえの親と一緒に暮らしている苦労のせいで、笑えないのに、 文句を言うなど100年早い!」と思う怒りだけでした。 「泥棒が『盗った財布の中身が少ない』と、文句を言うぐらい厚かましいことを言いやがって!」 ・・と怒り狂いましたが、 その怒りすらぶつけるのも惜しい相手が、前夫でした。 腹を割って話をするということすらしなかったのです。 私が夫親に尽くすことは無かったんですよ。 尽くす暇があれば、夫と会話したり 夫との時間を作って、 笑ってあげればよかったんです。 私は間違えました。 あなた様は間違えないでください。 早く夫婦二人きりになることです。 夫婦は何十年もかけて育って、真の夫婦になるのですよ。

yuujiro1224
質問者

お礼

親身なご回答を戴いたにもかかわらず、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 回答者様のご意見、とても有難く読ませて頂きました。 結婚してまだ間もないというのに、私の気持ちも体力も悲鳴をあげています。 ご飯に文句を言われる度、何度頭の中で食器を投げたか、、、 あんなに好きだ、大切にしたいと思っていた旦那に対しても、「こいつが私を苦しめている」という感情に変化しました。 そんな自分の感情に、悲しい気持ちになります。あんなに頼りにしていた人が、今では存在すら必要と感じません。 2人で暮らしてみたいのは山々ですが、そう簡単にできない事、回答者様なら分かって頂けますよね。 現状は辛いですが、少し肩の力を抜いて、今を楽しみ、自分を楽にさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

はっきり言います。 私は、同居しないは最低条件でした。 もし、同居確定の男性としか結婚できないのなら、もう独身でもいいとさえ思っていました。 夫(当時は交際相手)に、同居する気はない、もしそれを望むなら別の女性と一緒になって下さい。 とキッパリ言いました。 同居はなしで、今夫と二人で暮らしています。 二人で暮らす事のデメリット?? すみません、思いつかないです。 不仲なら、二人しかいないから気まずくなるけど、でもそれは同居でも一緒ですよね。 一人の時間が欲しい事もありますが、これも一緒だし。 関係ないですが、同居を嫌がる女性に文句をいう男性がいますが、 一度女性にうまれて、嫁として相手の家族と同居すれば、意味が分かるでしょうね。

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(._.) 私もそれだけスパッと言えたらよかったです(._.)いい人を演じたくなったのか、知識不足で地獄に足を踏み入れてしまいました(._.) 本当にそのとおりです! 「私も働くけど、あなたも働いて、家事して、子供の世話して、一生をかけて私の親の面倒を見てね」 なんて、してくれる男なんていないですよね。 本当に男の浅はかさたるや w(そうでない方すみません) ありがとうございました(*^^*)

• heisenberg
回答No.13

No.11さんの回答が全てですね。 あれは、「素晴らしい回答だ」と思います。 僕は、このサイトで、心底、共感する回答は、殆どないのですが、あの回答には、うならされました。 これから結婚する人たちにも、参考にしてほしい回答です。

yuujiro1224
質問者

お礼

私もそう思いますね(*^^*)

• 19850206
回答No.12

No.4で回答した者です(^^) No.10の方のお礼に書いてあった、同居しようと思った理由と考えが全く私と同じだったので思わずまたコメントしちゃいました(笑) いざ同居してみて、これだけ同居がストレスになるなんて思ってもみなかったですよね~(><) 自分から同居します!って言い出した以上、やっぱり家を出たいなんて言い出せないんですよねぇ(^^;) 私達似た者同士、自分からそんな戦場に飛び込むなんて世間から見たら大バカ者なんでしょうねぇ(苦笑) 私が今のところ6年間耐えてこられたのは、職場で毎日のように気の良いおばちゃんに愚痴を聴いてもらってたからなのかなぁって思います(^^) 今時そんな若くして同居とかよくするねって周りからは言われません?? うちは義理の兄弟はもう出て行ってていないのですが、その代わり義理の祖母がまだおり、認知症も患って介護介護の生活です(^^;)そっちの方にも耐えれなくなってきています…。義理の兄弟がまだいるってのも考えたら嫌だなぁ(><) 良い嫁やろうと思って頑張ってやってるけど、それって自己満足であって誰も認めてはくれないんですよねぇ、嫁はそれくらいして当たり前ってなります。 同居してもらえて有難いなんて誰も思ってはくれません(T-T) 旦那も親に甘えて何もしなくなります。結婚する前に同棲してみて、この人ならって決めて結婚したんですが、同居すると人格が変わりましたよ。てか、こっちが本当の人格だったんだとは思いますが。 人手が足りてるもんで、自分の子育てすら全然関与してきませんよ。自分の休みは自分の趣味に使っていますよ!子供の相手してやって欲しいのに。だから子供もパパになつきません。 そう簡単に同居解消できないですもんねぇ( ;∀;) だから質問者様も、おもいっきり愚痴を聴いてもらえる人を作ると良いと思いますよ(^^) てか、同じ境遇のあなたとお友達になりたいくらいです!(笑)

yuujiro1224
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます^_^ お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません! あれから、旦那さんに対しても「義母さんが…」と、不満をよくこぼしてしまいましたが、ちょっと待てよ、と。私の被害妄想な部分もある事に気がつきました! 今は、義母たちに対する「ん?」と思う事も、深く考えないようにしました! 同居解消ってしたくても簡単じゃないですよねー(つД`)ノ 今はまだ子供がいないんですが、できたら、「弟たちもいるから部屋がないし、隣の部屋で夜泣きとかで迷惑かけたくないから」という理由で出ていけたら、と希望をもって過ごしています…笑 是非友達になりたいですねー(つД`)ノ!笑 こんな理解者が近くにいたら、気持ちももっと楽になりますね^_^! ありがとうございました(*^^*)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

40過ぎのおじさんです。 今時、貴方は人間国宝に指定されるくらい珍しい存在です。 (自慢してください) ・・・ぐらい、他に例を見ません。 せめて弟さんたちが独立、 結婚して出て行ってから義両親と再同居というか(その頃、 片方が身体的に都合が悪くなれば・・・)世話でもいいんじゃ ないですか? 私は男性で嫁に貰った方ですが、自分の妹ならまだしも (それはその関係で角質があるようですが・・・)弟と同居? 考えただけでも、生理的に受け付けません。 下品な話をしますが、義父も未だ若いでしょ? 弟さん2人も 意気盛ん。となれば、他人の貴方を見る目や想像は清い ものではありませんよ。 お金が掛かる話と承知でアドバイスしますが長く親子、兄弟 付き合いをしたければ、別居をお勧めします。

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 私が人間国宝ですか!笑 確かに、両親の体が元気なうちは別居、という事も考えたのですが、、、 いつか、いざ同居となって、旦那と子供と家族のペースが出来上がっている中で、私が同居の覚悟ができるのか不安な部分があったんです。 なので、何も分からない今、勢いでするのが一番だと思いました。 楽な基準に慣れてから、苦を経験すると思うと、勇気が必要で… 弟は、私の一つ下と3つ下ですが、変な距離感はあります。私からも、なんか近づきすぎてはいけないと、距離を置いているような気がします。しかし、弟たちは私をそういう風には見てないように思います、兄弟の嫁なので。 末長く…いられますかね(・_・; 少し、いい方法を考えてみます。 ありがとうございました^_^

noname#196270
noname#196270
回答No.9

うちの夫婦は喧嘩もありませんので 二人暮らししている不満も全くありません。 主人が一人っ子なので将来は同居です。 経験上感じたことですが 結婚して2年は夫婦二人の関係を築くためにも 二人暮らしが良いと思いました。 うちは長男である弟が同居して両親の面倒を見てくれる と言ってますが、もし弟が結婚しても 2年は弟夫婦二人で暮らさせてあげたいので その2年の間は、私が両親の面倒を見ようと思っています。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めの2年は2人の時間を持った方がやはりいいですか? 初めから家に入ってしまったので、今更言いづらい部分もあり…(・_・; 少し旦那と話し合ってみます、ありがとうございました^_^

• nomonji
回答No.8

ふとした瞬間に、無い物ねだり、したくなっちゃうんですよね。 うちは2年目ですが、確かに自由だし、特別干渉もされないし、自分のペースで家を回せるので楽ですね。 旦那様に話してみて可能なら、別居もいいかもしれませんね。 でも私自身、結婚して驚いたのが、私は妹しかいないので分かりませんでしたが、男の人はとにかくトイレやお風呂を綺麗に使えないんですよね(笑) それが貴女の場合は、旦那様のお父様、旦那様、弟さん方の汚した分もお掃除しなければならないのですから、愚痴もこぼしたくなると思うし、不満は私の数倍ですよね。 頑張ってるのは貴女です。 たまに自分にご褒美をあげて、あまり追い詰めないように同居生活頑張って下さい。 でも、賑やかさに救われることもあると思います。それが同居の利点。 よく考えて、いつまでも旦那様とお幸せに☆

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<) 私も姉が一人なので、本当に驚きました。 なぜ、男の人は便器の位置が分からないのか、、、湯船は、故意に毛をむしっているんじゃないか?というくらい、毛だらけ、ゴミだらけ! 日々、気持ちの疲れを感じますが、もう少し頑張ってみようと思います(・_・;

• coolremon
回答No.7

そうですね~ 質問者様、 別居がいいのではないですか? 私も、2年間の同居の経験があります。 その後、30年以上別居しました。 お金の苦労は、ありましたが、それに勝る自由がありました。 例えば、朝風呂です。 同居していたら、絶対出来ませんよね~ 今でも、幸せを感じます。 質問者様の思う事は、当然ですよ。 二人で、頑張ったら如何ですか? 意外と義両親様や弟様も、ホッとするかも。 そんなものです。 あちらも、いくらかは、気を使っていると思いますよ。 二人で、苦労して、二人で、乗り越えていってください。 自由な時間は、お金には変えられません。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり2人の方が自由で楽ですよね… 確かに、弟たちも義両親も、少なからず気を使っているのが伝わります、本当に申し訳ない気持ちです(._.) 2人暮らし、とても魅力的ですね。 貴重なご意見ありがとうございます!

• black2005
回答No.6

既に独立した3人の子を持つオヤジです。 結婚、即義理親と同居するなんてホントに理解できない。 例えどんな理由があろうともね。 ましてや小舅がいるなんて、自ら火の中に飛び込むようなもんじゃないの。 言葉が悪くて申し訳ないけど、義理親も馬鹿なら、旦那も大馬鹿だと思うわ。 幸せな結婚生活を願うなら、さっさと別居しなさい。 若い内は、2人で苦労してこそ絆が深まるもんだと思うよ。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居した理由は、誰か一人は家に残らなければならないので、弟たちに苦労させないよう、そして、旦那も私も安月給のため、とても2人ではやっていけないと思った事、そして今まで大切にしてくれた旦那の親を大切にすることが、旦那への恩返しであり、嫁の使命だと思い決めました。 本当に回答者様の言うとおり、自ら火に飛び込んで苦しんでいる私も大大バカです(._.) なんか、回答者様の言葉で目が覚めたような気がします。 旦那、旦那家族を幸せにしたいと思い、自ら火に飛び込んで、火が熱くて自分だけ逃げ出そうとする。結局は自分が可愛くて、弱い偽善者でした… 結婚したら苦労する、という覚悟ができているはずなのに、どこか片隅に結婚して幸せになる、という希望がありました。 その考えを捨て、もう少しの間苦労を楽しみます。 旦那と2人の方が絆が強くなるかもしれないけれど、私と旦那家族の絆を少しずつ深める方を選びます。 いつか、その絆が旦那の私への揺るぎない愛情と絆になる事を信じます!!!(クサい事言ってしまい申し訳ありません)

noname#222636
noname#222636
回答No.5

旦那と子供とで暮らしている現在妊婦です。 私の実家は徒歩数分ですが、義両親は新幹線で数時間の県外です。 正直旦那が優しい方なのですごく楽です。私が片づけが苦手で散らかったままだったりするのですが、姑に見られるとと思うとぞっとします…私が甘いのです。姑もこちらに来ることは絶対にないので気楽に過ごしています。んでもってお互い意見を気兼ねなく言えるのは良いです。姑の前で旦那に「うちのお菓子食ったなっ!」って言えませんよね(笑)いつでもいちゃいちゃできますし(笑) 不満はないのですが困ったパターンは結構あります。 妊娠中で旦那が3日間仕事でいないとき、深夜に陣痛が来て10分間隔になって病院に連絡しても5分になったら連絡し直してと言われ一人であの痛みに数時間耐えたことです。深夜だったから母を呼ぶのも悪いしで耐えたのですが結局明け方まで耐えて入院準備もままならないくらい動けなくなって母を呼びました(笑)里帰りすれば良い話なのですが、近いから帰ってくるなと言われまして… 次に自分が病気になったとき子供はお構いなしに遊べと言ってくるのでしんどいです。旦那が帰ってきてもそんなに子供と遊ばず自分の世界に入るので年に1度倒れるくらいなんだからたまには気を使えと角を生やしたりしますが。 私の実家が同居で母だけでなく私たち兄弟にも悲惨な目にあったことがあるので、それを考えると私は旦那と義両親達にものすごく恵まれた生活です。 なので甘いことばかり言っているようで参考にならないかもしれませんが、まぁ夫婦のみでの良いことということで目を通して貰えたらと思います。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の周りは、2人暮らしの子がまだいなく、意見を聞いてみたかったので本当に有難いです! やっぱり気は使わないし、誰かいるより2人の方が楽しいですよね! 妊娠中そんな苦労が…辛い時に一人じゃ心細いですよね>_< でも、今幸せそうで何よりです!義母の目は常に光ってるし、2人暮らし、やっぱり羨ましいですね(._.) これからも幸せな家庭築いてくださいね(((o(*゜▽゜*)o)))元気なお子様がうまれますように☆★ 貴重なご意見ありがとうございます!

• 19850206
回答No.4

20代の主婦で、同じく旦那の家族と完全同居6年目です。 そのストレス本当にお察し致します。 今まで義理家族と大きな喧嘩は2度程して家を飛び出したこともあります。その小さなイライラが積もり積もって爆発してしまったのです。 そりゃあ、小さいことを言い出したら100程愚痴はありますよ。質問者様のとこのように、お風呂を綺麗に使ってくれない、私の中で、後から入る人がいるのに、なぜ身体を擦らずにまず湯船につかるのか…理解ができません。嫁の私が最後に入る頃には垢だらけでとてもじゃないけど入れません!子供がまだ新生児の頃、旦那は仕事で夜遅くなるので義理父にお風呂を頼んで私が受け取る係りをしていたのですが、義理父はまず自分の体を洗いもせずに湯船につかってしばらくしたら体を洗い始めます。赤ちゃんを一番に入れる意味が無いです(怒)そして、未だにそれを言えずに、寒い冬でも私はシャワーのみです(T-T) せっかくご飯を作っても文句しか言われません。味がどうこうではないんです。野菜の切り方が厚い、魚の上にトッピングとかするな等、どうでもよいことを。 風邪でしんどい時にでも、ご飯が作れないなど言われません。 友達にランチに誘われても、残された家族にご飯は作らないと色々言われるのでいつも断らなければなりません(涙) 子供の育児にいちいち口を出してきます。 家に友達なんて絶対に呼べません。だって部屋数少ないのでその場に一緒に義理家族がいて、友達と話もできませんもの。 もう書ききれません。 同居して「あ~幸せ(*´︶`*)」なんて思える人がいるのか反対に聴きたいくらいです(笑) ストレス以外の何者でもないですよね! 同居の利点として1つ挙げるなら、金銭的にはとても助かっています!旦那と私合わせても手取り25万あるかないかですが、貯金もできてるのは同居のおかげと思っています。家賃がいらないのは大きいです。 今何が一番ほしいかと聴かれたら、自由が欲しいですね! 気持ちはほんとーに良く解りますよ! 同じようなやつがここにいます(^^) 一緒に耐えていきましょう(T-T)

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう私も回答者様の気持ちが分かりすぎて、今少々気持ちが興奮しています! 弟たちは便座を上げずに立ち小便。そのおかげで、飛び散った便座に座るハメに。 旦那の弟は嫌いなものが多くて、好きなもの以外手をつけてくれません。 もう毎日みんなの好み考えてご飯作るのも面倒くさくて(._.) 弟に醤油ダバダバかけて食べられたり、ネギマ出したら「ネギ辛ぇ」と露骨に嫌な顔されたり。「じゃあそれは残しなさい、こっちは食べれる?」と甘やかしの義母。 仕事で疲れてご飯作ってるのに、そんな態度とられたらクタクタです。 …すみません、つい愚痴が止まらず 笑 なんかお話聞けて少し気が楽になりました!ありがとうございます! お互い頑張りましょう!!( ̄Д ̄)ノ