結婚生活の不満とは?同居と2人暮らしの幸せとストレスを考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまだ間もないですが、一日何回もある小さなイライラを落ち着かせながら過ごす日々に疲れます。
  • 同居している方、2人暮らししている方、日々どんな幸せを感じますか?そして、同居ならではのストレス、2人暮らしならではの不満はどんな事がありますか?
  • 自分の甘さを戒めるためにも、そして皆さんの考えを、聞きたいんです
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚生活の不満

初めての投稿です。お願いいたします。 私、旦那共に20代、結婚して一年未満です。 旦那両親と、旦那の弟が2人(共に20代)と一緒に住んでいます。 結婚してまだ間もないですが、一日何回もある小さなイライラを落ち着かせながら過ごす日々に疲れます。何にイライラするかというと、ここに書く程の事でもないような事から、義母の発言、弟の発言、トイレお風呂を綺麗に使ってくれない、など どれか一つなら気にならないのですが、一日にそういうストレスが何回もおしよせてきます。 そんな日々に、自分の中でぷつりと何かキレた時がありました。 その時、「2人で暮らしたら楽しいのかなぁ」と思ってしまいました。義母、弟たちも、いい人です。なのにそんな事を思った私は甘いと思います。世の中の奥さんは、私よりも頑張っているのに。 自分の甘さを戒めるためにも、そして皆さんの考えを、聞きたいんです 同居している方、2人暮らししている方、日々どんな幸せを感じますか?そして、同居ならではのストレス、2人暮らしならではの不満はどんな事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代後半既婚女性です。 前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、 同居経験15年があります。 NO.6様へのお返事で、 「旦那との絆を深めるよりも、旦那家族との絆を深めるほうに力を入れていく」 「それが旦那の愛を深めることになる。」と書いてありましたので、 出てきました。 ズバリ書きます。 その考え方ではうまくいきません。 私は前夫の親やきょうだい、近所に住む親せき一同 大変気を使い、身を粉にして仕えました。 それが夫に信頼を勝ち取り、妻として愛されて認められる条件だと信じて、 生活の100%力を注ぎました。 その結果、夫婦としての絆を何一つ構築することができずに、 離婚になったのです。 あなた様が頑張ろうとしているのは、いわゆる「嫁の務め」ですよね。 嫁の務めに邁進している限り、夫は(特に夫親と同居だと) いつまでたっても「良き息子」のままで、「良き夫」にはなりません。 そして、妻を使って自分の親に親孝行をさせておいて、 自分が親孝行しているかのような、錯覚をおこしてしまいます。 ですから妻が、嫁の務めを頑張ることが「当たり前」になり 感謝の気持ちすら持たないようになります。 そうなると妻は感謝の気持ち言葉が欲しい、、認められたいから ますます頑張ります。 しかし、当然イライラするし(あなた様の生活と同じ、細かい全てがストレス) イライラして不機嫌な様子を夫に見せつけることで、 「私の頑張りを認めて!」というサインを出していきます。 また、夫婦二人きりになった時には、妻は疲れ果てていて、 夫の「男としての甘え」や「性的欲求」に喜んで応える体力気力を 使い果たしているわけです。 「誰のせいでこんなに疲れていると思ってるの!あなたの親のせいでしょうが!」 そう思うと、「あのジジイババアの息子」に見えてきて ますます夫に冷たくするようになります。 義親との関係に全力使い果たして、 夫との絆を作る時間も気持ちのゆとりもなくなったまま、 不平不満を抱え、漫然と時を過ごしてしまいます。 そこには「私さえ我慢すれば、丸くおさまる」だの 「結婚生活は忍耐」という間違った我慢思想が出てきます。 私は誰か一人が多大な犠牲のもとで かろうじて成り立っている家族など、全く意味がないと思いますよ。 そんなもの、砂の城です。 あなた様や私の場合は、「嫁が我慢すればいい」という上での維持でしかないのです。 一人が我慢し続けると、いつか限界が来ます。 心と体を壊してしまいます。 同居結婚生活では、 親や夫の兄弟の顔色を見るのではなく、 とにかく「夫を完全に味方につける」という事に専念することが、 結果自分が暮らしやすくなるのですよ。 あなた様は夫親の世話係、弟さんの世話係になるために 結婚したのではないはずです。 旦那様と「家庭」を持つためでしょう。 まず、旦那様との絆を深めることに専念するのですよ。 絆とは、はっきり言って、「SEXしまくれ」ということです。 旦那様をあなた様の肉体の虜にするんです。 出来るだけ二人きりになること。 SEX出来ない日も、二人で部屋でイチャイチャするんです。 結婚すれば「はい、夫婦でござい!」ではないのです。 法律上は夫婦ですが、生まれも育ちも違う赤の他人なんですから、 お互い出来るだけ長い時間一緒にいて、 とにかく経験を共有すること、 感動や喜怒哀楽を共有し、お互い共感しあうことを多く作ること。 デートデートデート!手っ取り早いのがSEXなんです。(感動の共有) それに男はSEXさせてくれる相手の頼みは、何でもきくのですよ。 ベッドに入って「あなただけが頼り」「あなたがいないと夜も日もくれない」 「私の世界一大事な人」「素敵」「すばらしい」「最高」とチヤホヤしておくのです。 そうすると、義親と何かあった時 夫が味方になってくれるのです。 SEXさせてくれる女には、男はいい格好がしたいからです。 妻の味方をすることで、後ですばらしいSEXというご褒美があるのを知っているからです。 義親や義弟さんとの絆など、 まず旦那様との愛と絆が深まれば、後からいくらでもついてくるのです。 いくら義親や兄弟がいい人でも、 夫と不仲であれば、不仲な夫の親兄弟と 仲良くしよう、良くしてあげたいと言う気持ちが生まれますか? 私は、夫との絆を作らず、嫁の務めだけに必死になって それで夫に顧みられない自分を、「かわいそうな私」と思って夫を恨んできました。 そして良き夫にならずに、よき息子のままで居続ける夫を憎みました。 しかし、間違っていたのは私です。 良き夫というのは、妻が作り上げていくものです。 あなたを夫として愛する。夫として頼りにしている。 そういい続け、行動し続けて ママが大好きな息子は、 いつか妻を愛する、大人の男になっていくのですよ。 私は離婚しました。 前夫が妻より親を選んだからです。 「嫁の代わりはいくらでもいるが、親の代わりはいない。」 「俺には妻は必要ないけれど、親の世話をしたり親せき付き合いをするための 嫁はいるから、離婚には応じられない。」 前夫が言った言葉です。 結婚15年の時間で積み上げてきたのが、夫婦の間でたったこれだけだったのです。 思えば、夫婦二人の寝室にいても 会話もなく(私は朝早いから待たずにすぐ寝る。だって、それが私の務め!) 新婚らしいイチャイチャもなく、 二人で出かけたり、結婚の思い出は前夫と二人だけのシーンは何もありません。 前夫は常に「息子」で、私は常に「嫁」でした。 最後は会話もない、視線もあわせない、お互い無関心です。 ある時前夫は私に、「結婚してから、笑った顔を一度も見たことがない」と言いました。 私は「ごめんね。笑うようにするよ。」ではなく ムスッとして無言でした。←無視した。 「笑えないのはなぜか?おまえのせいだ! おまえの親と一緒に暮らしている苦労のせいで、笑えないのに、 文句を言うなど100年早い!」と思う怒りだけでした。 「泥棒が『盗った財布の中身が少ない』と、文句を言うぐらい厚かましいことを言いやがって!」 ・・と怒り狂いましたが、 その怒りすらぶつけるのも惜しい相手が、前夫でした。 腹を割って話をするということすらしなかったのです。 私が夫親に尽くすことは無かったんですよ。 尽くす暇があれば、夫と会話したり 夫との時間を作って、 笑ってあげればよかったんです。 私は間違えました。 あなた様は間違えないでください。 早く夫婦二人きりになることです。 夫婦は何十年もかけて育って、真の夫婦になるのですよ。

yuujiro1224
質問者

お礼

親身なご回答を戴いたにもかかわらず、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。 回答者様のご意見、とても有難く読ませて頂きました。 結婚してまだ間もないというのに、私の気持ちも体力も悲鳴をあげています。 ご飯に文句を言われる度、何度頭の中で食器を投げたか、、、 あんなに好きだ、大切にしたいと思っていた旦那に対しても、「こいつが私を苦しめている」という感情に変化しました。 そんな自分の感情に、悲しい気持ちになります。あんなに頼りにしていた人が、今では存在すら必要と感じません。 2人で暮らしてみたいのは山々ですが、そう簡単にできない事、回答者様なら分かって頂けますよね。 現状は辛いですが、少し肩の力を抜いて、今を楽しみ、自分を楽にさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

はっきり言います。 私は、同居しないは最低条件でした。 もし、同居確定の男性としか結婚できないのなら、もう独身でもいいとさえ思っていました。 夫(当時は交際相手)に、同居する気はない、もしそれを望むなら別の女性と一緒になって下さい。 とキッパリ言いました。 同居はなしで、今夫と二人で暮らしています。 二人で暮らす事のデメリット?? すみません、思いつかないです。 不仲なら、二人しかいないから気まずくなるけど、でもそれは同居でも一緒ですよね。 一人の時間が欲しい事もありますが、これも一緒だし。 関係ないですが、同居を嫌がる女性に文句をいう男性がいますが、 一度女性にうまれて、嫁として相手の家族と同居すれば、意味が分かるでしょうね。

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(._.) 私もそれだけスパッと言えたらよかったです(._.)いい人を演じたくなったのか、知識不足で地獄に足を踏み入れてしまいました(._.) 本当にそのとおりです! 「私も働くけど、あなたも働いて、家事して、子供の世話して、一生をかけて私の親の面倒を見てね」 なんて、してくれる男なんていないですよね。 本当に男の浅はかさたるや w(そうでない方すみません) ありがとうございました(*^^*)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.13

No.11さんの回答が全てですね。 あれは、「素晴らしい回答だ」と思います。 僕は、このサイトで、心底、共感する回答は、殆どないのですが、あの回答には、うならされました。 これから結婚する人たちにも、参考にしてほしい回答です。

yuujiro1224
質問者

お礼

私もそう思いますね(*^^*)

  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.12

No.4で回答した者です(^^) No.10の方のお礼に書いてあった、同居しようと思った理由と考えが全く私と同じだったので思わずまたコメントしちゃいました(笑) いざ同居してみて、これだけ同居がストレスになるなんて思ってもみなかったですよね~(><) 自分から同居します!って言い出した以上、やっぱり家を出たいなんて言い出せないんですよねぇ(^^;) 私達似た者同士、自分からそんな戦場に飛び込むなんて世間から見たら大バカ者なんでしょうねぇ(苦笑) 私が今のところ6年間耐えてこられたのは、職場で毎日のように気の良いおばちゃんに愚痴を聴いてもらってたからなのかなぁって思います(^^) 今時そんな若くして同居とかよくするねって周りからは言われません?? うちは義理の兄弟はもう出て行ってていないのですが、その代わり義理の祖母がまだおり、認知症も患って介護介護の生活です(^^;)そっちの方にも耐えれなくなってきています…。義理の兄弟がまだいるってのも考えたら嫌だなぁ(><) 良い嫁やろうと思って頑張ってやってるけど、それって自己満足であって誰も認めてはくれないんですよねぇ、嫁はそれくらいして当たり前ってなります。 同居してもらえて有難いなんて誰も思ってはくれません(T-T) 旦那も親に甘えて何もしなくなります。結婚する前に同棲してみて、この人ならって決めて結婚したんですが、同居すると人格が変わりましたよ。てか、こっちが本当の人格だったんだとは思いますが。 人手が足りてるもんで、自分の子育てすら全然関与してきませんよ。自分の休みは自分の趣味に使っていますよ!子供の相手してやって欲しいのに。だから子供もパパになつきません。 そう簡単に同居解消できないですもんねぇ( ;∀;) だから質問者様も、おもいっきり愚痴を聴いてもらえる人を作ると良いと思いますよ(^^) てか、同じ境遇のあなたとお友達になりたいくらいです!(笑)

yuujiro1224
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます^_^ お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません! あれから、旦那さんに対しても「義母さんが…」と、不満をよくこぼしてしまいましたが、ちょっと待てよ、と。私の被害妄想な部分もある事に気がつきました! 今は、義母たちに対する「ん?」と思う事も、深く考えないようにしました! 同居解消ってしたくても簡単じゃないですよねー(つД`)ノ 今はまだ子供がいないんですが、できたら、「弟たちもいるから部屋がないし、隣の部屋で夜泣きとかで迷惑かけたくないから」という理由で出ていけたら、と希望をもって過ごしています…笑 是非友達になりたいですねー(つД`)ノ!笑 こんな理解者が近くにいたら、気持ちももっと楽になりますね^_^! ありがとうございました(*^^*)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

40過ぎのおじさんです。 今時、貴方は人間国宝に指定されるくらい珍しい存在です。 (自慢してください) ・・・ぐらい、他に例を見ません。 せめて弟さんたちが独立、 結婚して出て行ってから義両親と再同居というか(その頃、 片方が身体的に都合が悪くなれば・・・)世話でもいいんじゃ ないですか? 私は男性で嫁に貰った方ですが、自分の妹ならまだしも (それはその関係で角質があるようですが・・・)弟と同居? 考えただけでも、生理的に受け付けません。 下品な話をしますが、義父も未だ若いでしょ? 弟さん2人も 意気盛ん。となれば、他人の貴方を見る目や想像は清い ものではありませんよ。 お金が掛かる話と承知でアドバイスしますが長く親子、兄弟 付き合いをしたければ、別居をお勧めします。

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 私が人間国宝ですか!笑 確かに、両親の体が元気なうちは別居、という事も考えたのですが、、、 いつか、いざ同居となって、旦那と子供と家族のペースが出来上がっている中で、私が同居の覚悟ができるのか不安な部分があったんです。 なので、何も分からない今、勢いでするのが一番だと思いました。 楽な基準に慣れてから、苦を経験すると思うと、勇気が必要で… 弟は、私の一つ下と3つ下ですが、変な距離感はあります。私からも、なんか近づきすぎてはいけないと、距離を置いているような気がします。しかし、弟たちは私をそういう風には見てないように思います、兄弟の嫁なので。 末長く…いられますかね(・_・; 少し、いい方法を考えてみます。 ありがとうございました^_^

noname#196270
noname#196270
回答No.9

うちの夫婦は喧嘩もありませんので 二人暮らししている不満も全くありません。 主人が一人っ子なので将来は同居です。 経験上感じたことですが 結婚して2年は夫婦二人の関係を築くためにも 二人暮らしが良いと思いました。 うちは長男である弟が同居して両親の面倒を見てくれる と言ってますが、もし弟が結婚しても 2年は弟夫婦二人で暮らさせてあげたいので その2年の間は、私が両親の面倒を見ようと思っています。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めの2年は2人の時間を持った方がやはりいいですか? 初めから家に入ってしまったので、今更言いづらい部分もあり…(・_・; 少し旦那と話し合ってみます、ありがとうございました^_^

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.8

ふとした瞬間に、無い物ねだり、したくなっちゃうんですよね。 うちは2年目ですが、確かに自由だし、特別干渉もされないし、自分のペースで家を回せるので楽ですね。 旦那様に話してみて可能なら、別居もいいかもしれませんね。 でも私自身、結婚して驚いたのが、私は妹しかいないので分かりませんでしたが、男の人はとにかくトイレやお風呂を綺麗に使えないんですよね(笑) それが貴女の場合は、旦那様のお父様、旦那様、弟さん方の汚した分もお掃除しなければならないのですから、愚痴もこぼしたくなると思うし、不満は私の数倍ですよね。 頑張ってるのは貴女です。 たまに自分にご褒美をあげて、あまり追い詰めないように同居生活頑張って下さい。 でも、賑やかさに救われることもあると思います。それが同居の利点。 よく考えて、いつまでも旦那様とお幸せに☆

yuujiro1224
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(>_<) 私も姉が一人なので、本当に驚きました。 なぜ、男の人は便器の位置が分からないのか、、、湯船は、故意に毛をむしっているんじゃないか?というくらい、毛だらけ、ゴミだらけ! 日々、気持ちの疲れを感じますが、もう少し頑張ってみようと思います(・_・;

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

そうですね~ 質問者様、 別居がいいのではないですか? 私も、2年間の同居の経験があります。 その後、30年以上別居しました。 お金の苦労は、ありましたが、それに勝る自由がありました。 例えば、朝風呂です。 同居していたら、絶対出来ませんよね~ 今でも、幸せを感じます。 質問者様の思う事は、当然ですよ。 二人で、頑張ったら如何ですか? 意外と義両親様や弟様も、ホッとするかも。 そんなものです。 あちらも、いくらかは、気を使っていると思いますよ。 二人で、苦労して、二人で、乗り越えていってください。 自由な時間は、お金には変えられません。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり2人の方が自由で楽ですよね… 確かに、弟たちも義両親も、少なからず気を使っているのが伝わります、本当に申し訳ない気持ちです(._.) 2人暮らし、とても魅力的ですね。 貴重なご意見ありがとうございます!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

既に独立した3人の子を持つオヤジです。 結婚、即義理親と同居するなんてホントに理解できない。 例えどんな理由があろうともね。 ましてや小舅がいるなんて、自ら火の中に飛び込むようなもんじゃないの。 言葉が悪くて申し訳ないけど、義理親も馬鹿なら、旦那も大馬鹿だと思うわ。 幸せな結婚生活を願うなら、さっさと別居しなさい。 若い内は、2人で苦労してこそ絆が深まるもんだと思うよ。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居した理由は、誰か一人は家に残らなければならないので、弟たちに苦労させないよう、そして、旦那も私も安月給のため、とても2人ではやっていけないと思った事、そして今まで大切にしてくれた旦那の親を大切にすることが、旦那への恩返しであり、嫁の使命だと思い決めました。 本当に回答者様の言うとおり、自ら火に飛び込んで苦しんでいる私も大大バカです(._.) なんか、回答者様の言葉で目が覚めたような気がします。 旦那、旦那家族を幸せにしたいと思い、自ら火に飛び込んで、火が熱くて自分だけ逃げ出そうとする。結局は自分が可愛くて、弱い偽善者でした… 結婚したら苦労する、という覚悟ができているはずなのに、どこか片隅に結婚して幸せになる、という希望がありました。 その考えを捨て、もう少しの間苦労を楽しみます。 旦那と2人の方が絆が強くなるかもしれないけれど、私と旦那家族の絆を少しずつ深める方を選びます。 いつか、その絆が旦那の私への揺るぎない愛情と絆になる事を信じます!!!(クサい事言ってしまい申し訳ありません)

noname#222636
noname#222636
回答No.5

旦那と子供とで暮らしている現在妊婦です。 私の実家は徒歩数分ですが、義両親は新幹線で数時間の県外です。 正直旦那が優しい方なのですごく楽です。私が片づけが苦手で散らかったままだったりするのですが、姑に見られるとと思うとぞっとします…私が甘いのです。姑もこちらに来ることは絶対にないので気楽に過ごしています。んでもってお互い意見を気兼ねなく言えるのは良いです。姑の前で旦那に「うちのお菓子食ったなっ!」って言えませんよね(笑)いつでもいちゃいちゃできますし(笑) 不満はないのですが困ったパターンは結構あります。 妊娠中で旦那が3日間仕事でいないとき、深夜に陣痛が来て10分間隔になって病院に連絡しても5分になったら連絡し直してと言われ一人であの痛みに数時間耐えたことです。深夜だったから母を呼ぶのも悪いしで耐えたのですが結局明け方まで耐えて入院準備もままならないくらい動けなくなって母を呼びました(笑)里帰りすれば良い話なのですが、近いから帰ってくるなと言われまして… 次に自分が病気になったとき子供はお構いなしに遊べと言ってくるのでしんどいです。旦那が帰ってきてもそんなに子供と遊ばず自分の世界に入るので年に1度倒れるくらいなんだからたまには気を使えと角を生やしたりしますが。 私の実家が同居で母だけでなく私たち兄弟にも悲惨な目にあったことがあるので、それを考えると私は旦那と義両親達にものすごく恵まれた生活です。 なので甘いことばかり言っているようで参考にならないかもしれませんが、まぁ夫婦のみでの良いことということで目を通して貰えたらと思います。

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の周りは、2人暮らしの子がまだいなく、意見を聞いてみたかったので本当に有難いです! やっぱり気は使わないし、誰かいるより2人の方が楽しいですよね! 妊娠中そんな苦労が…辛い時に一人じゃ心細いですよね>_< でも、今幸せそうで何よりです!義母の目は常に光ってるし、2人暮らし、やっぱり羨ましいですね(._.) これからも幸せな家庭築いてくださいね(((o(*゜▽゜*)o)))元気なお子様がうまれますように☆★ 貴重なご意見ありがとうございます!

  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

20代の主婦で、同じく旦那の家族と完全同居6年目です。 そのストレス本当にお察し致します。 今まで義理家族と大きな喧嘩は2度程して家を飛び出したこともあります。その小さなイライラが積もり積もって爆発してしまったのです。 そりゃあ、小さいことを言い出したら100程愚痴はありますよ。質問者様のとこのように、お風呂を綺麗に使ってくれない、私の中で、後から入る人がいるのに、なぜ身体を擦らずにまず湯船につかるのか…理解ができません。嫁の私が最後に入る頃には垢だらけでとてもじゃないけど入れません!子供がまだ新生児の頃、旦那は仕事で夜遅くなるので義理父にお風呂を頼んで私が受け取る係りをしていたのですが、義理父はまず自分の体を洗いもせずに湯船につかってしばらくしたら体を洗い始めます。赤ちゃんを一番に入れる意味が無いです(怒)そして、未だにそれを言えずに、寒い冬でも私はシャワーのみです(T-T) せっかくご飯を作っても文句しか言われません。味がどうこうではないんです。野菜の切り方が厚い、魚の上にトッピングとかするな等、どうでもよいことを。 風邪でしんどい時にでも、ご飯が作れないなど言われません。 友達にランチに誘われても、残された家族にご飯は作らないと色々言われるのでいつも断らなければなりません(涙) 子供の育児にいちいち口を出してきます。 家に友達なんて絶対に呼べません。だって部屋数少ないのでその場に一緒に義理家族がいて、友達と話もできませんもの。 もう書ききれません。 同居して「あ~幸せ(*´︶`*)」なんて思える人がいるのか反対に聴きたいくらいです(笑) ストレス以外の何者でもないですよね! 同居の利点として1つ挙げるなら、金銭的にはとても助かっています!旦那と私合わせても手取り25万あるかないかですが、貯金もできてるのは同居のおかげと思っています。家賃がいらないのは大きいです。 今何が一番ほしいかと聴かれたら、自由が欲しいですね! 気持ちはほんとーに良く解りますよ! 同じようなやつがここにいます(^^) 一緒に耐えていきましょう(T-T)

yuujiro1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう私も回答者様の気持ちが分かりすぎて、今少々気持ちが興奮しています! 弟たちは便座を上げずに立ち小便。そのおかげで、飛び散った便座に座るハメに。 旦那の弟は嫌いなものが多くて、好きなもの以外手をつけてくれません。 もう毎日みんなの好み考えてご飯作るのも面倒くさくて(._.) 弟に醤油ダバダバかけて食べられたり、ネギマ出したら「ネギ辛ぇ」と露骨に嫌な顔されたり。「じゃあそれは残しなさい、こっちは食べれる?」と甘やかしの義母。 仕事で疲れてご飯作ってるのに、そんな態度とられたらクタクタです。 …すみません、つい愚痴が止まらず 笑 なんかお話聞けて少し気が楽になりました!ありがとうございます! お互い頑張りましょう!!( ̄Д ̄)ノ

関連するQ&A

  • このまま結婚生活を続けていくべきか?深刻な悩みです

    結婚して2年。24歳同士の夫婦です。原因不明の不妊により、体外受精にて待望の妊娠。現在妊娠7ヵ月になります。 今年に入ってから旦那が情緒不安定になり、とてもキレやすく手に負えない状態です。 性格の不一致があったりして、ここ最近くだらない事で喧嘩も増えました。 旦那の仕事がハードな事もあり、仕事のストレス、家庭でのストレス、私が義母が苦手な為、私からの義母をどうにかしてほしい!という不満へのストレス(同居はしていない)、きっと色々な事が爆発した結果、情緒不安定になってしまったのではないか、と思います。 そのうち喧嘩が悪化し、旦那に「お前と離れたい。離婚してもいい。子供もどうでもいい。父親は死んだ事にしてくれ。元々望んでなかった妊娠だ。養育費も払わない。俺に意見あるなら弁護士雇え。」 等、数えきれないくらいショックな事を言われました…。 元々私も口うるさく細かい方で、一度決めたら曲げないなど、旦那にとって改善してほしい部分は沢山あったと思っています。 ただここ最近は情緒不安定なのも分かっていたので、機嫌を損ねないように、顔色を伺う毎日、旦那に何言われても必死に耐えてるつもりです。 義母は、旦那が大好きなので、息子は今色々大変なの。だからあなたが我慢するように言われ、しまいには嘘ばかり言われ攻められ、私の両親にもとんでもない発言をしたりします。 全ては息子を守りたいが故の発言だと思います。 旦那は義母が嘘ばかり言ってるのを知っていますが、もぉ全てが嫌になり疲れたからと言って、助けてはくれません。 現在、一人にしてくれ、という旦那の気持ちを受け入れ別居しています。 たまに連絡を取りますが、毎日言ってる事が変わり、機嫌良ければ不安もあるけど、頑張ってみる!機嫌が悪ければ、もぉ無理!そして暴言。 そんな日々が続き、お腹が張ったり、栄養をつける為に食事を無理やりとるのですが、腹痛がひどくなったり胃が痛くなります。 お腹の赤ちゃんの事を考えると、私が今の現状を乗り越える事を諦めてしまったら、何の罪もないこの子が父親を失ってしまうかもしれない。 また前の旦那に戻ってくれることを信じてる自分もいますが、旦那と義母からの耐えられないくらい悲しい発言にこの先が不安になります。 こんな状態でも旦那にすがる私は間違っているのでしょうか? お腹の赤ちゃんにとって一番いいのは、どうすることでしょうか? 旦那には、私の悪いところは改善出来るように努力する。と伝えてあります。 また、旦那はなぜ情緒不安定になったのかは分からない。お前がとんでもない事をした、とかそんなんじゃない。別に一緒に暮らしてもいいが、俺は俺のやりたいようにする。干渉はしないでほしい。帰ってくるか、帰ってこないかも気分できめる。嫌になったらいつでも言ってくれ。 と言っています。 それでもいいから一緒にいたい。と告げたのは私ですが先の事を考えると色々と不安になり、私も精神的にきてます。 分かりにくい部分もあるかと思いますが、 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義母への不満

    愚痴らせてもらいます。 義母の事ですが、私の見た目の事、家事、子育てなどの嫌味を、よく喋る義父に言わせて、ひっそりと何も言わない義母に腹が立ちます。 旦那いわく義父は昔からお金使いが荒く、義母は苦労したからと、義母の事をすごーく大切に思っています。 が!私から見るとただそんな義父をたてに良いお母さんぶってるだけです。 実は義母は何年も前ですが、不倫をしていました。義母よりも15歳位年下の彼氏がいました。色々な繋がりがあり私の耳に入ってきてしまいました。 ちなみにその不倫相手はたまたま結婚前からの私の顔見知りです。 そんな事実を旦那に言う事は可哀想で言えませんが、日々義母への不満があり私が旦那に軽く愚痴ると、旦那は義母を全力でかばいます。 この状況が辛い事、誰かにわかってもらいたいです。 こんな事誰にも相談も出来ないし愚痴も言えません。 日々の不満はというと、自分はいい服来たりいい車乗ったり、自分にはお金使うくに、孫に何一つ買ってくれない事。 また自分磨いて男探しですか?と思ってしまいますが、旦那は、子供も結婚したし自分の人生を楽しませたいと言います。 ちなみに旦那は長男ですが、土地も売って車を買ったりして使ったみたいです。 家を建てるんですが、土地もないし援助もないです。 義母はお父さんがお金使うからと言います。 それなら、そのブランドばっかりの服はなんですか?って感じです。 私の両親はお金持ちではないですが、出来る事はしたいと言ってくれて、孫に色々買ってくれるし、私が入院した事があったんですが、あれやこれやと助けてくれて、旦那のご飯までお弁当にして持ってきてくれていました。 義母はなんにもしないし、たまにお見舞いに来たと思ったら、冷蔵庫の飲み物を見ていいのないね、と言いました。 入院している私が買いにいきました。 その飲み物は実母が買ってきてくれたものです。 細かい事を言えばきりがない位、考え方が違う義両親なのですが、日々イライラして、最終的に不倫してたくせに!となります。 私は旦那に、どんなに義母に腹がたっても不倫の事は言ってはいけませんよね?

  • 結婚生活

    結婚して半年、お見合いで出会った為、相手をよく知らず結婚してしまった為オーストラリアに新婚旅行に行ってから二人の関係がギクシャクしました。 几帳面な旦那、ルーズな私…性格が合わなく、お互いのわがままでぶつかる事があります。 お互い無口なため、何日も話しをしない事はよくあります。 ですが旦那は義母だけには自分の事を話します。 お付き合いから二年たちますが、結婚しても旦那は手も繋いできません、。 長男長女の為、なかなか意見も合わず…私が実家を気にかけ頻繁に帰るのを嫌いってます。 私は私の実家を気にかけてくれない事を寂しく思ってます。 ただ旦那は長男の嫁として自覚をもってほしいと思われてます。 この前も喧嘩をしてしまいお互いますます距離が広がってしまいました。 どうすれば、今の関係より上手くやっていけると思いますか?

  • 同居の結婚生活について

    29歳、既婚(女)子なしです。結婚4年目になります。 旦那の両親と同居していて結婚当初から家のしきたりや干渉に、ストレスを感じています。(風呂は男から・嫁は早く帰る・人のものを勝手にみる他)悪気は無く好きになった人の両親だから・・・と思っても生活習慣が違うためストレスになってしまいます。 1年半が過ぎたころ同居をやめることを考えましたが揉めたので余計面倒なことになり断念しました。最近、限界を感じ旦那に話しましたが・3年も経っているので慣れて欲しい・外で暮らすのはお金がもったいない・など上手く伝わらず、悪口を言っているような捉え方しかしてもらえません。 旦那の仕事で出張があり、そのときは実家に帰っています。そのたびに同居の家に帰るのが、とても憂鬱になります。 旦那に、そろそろ子どもを・・・と言われいろんなことを考えています。 実家は両親が離婚しており父と弟と暮らしていました。母親的なことをしていたせいか、のんびりしたいと思い、子どもが欲しい・人のお世話をしたい気持ちに慣れません。 結婚生活を甘く見ていたこと・自分の器の小ささを実感しています。 どういう気持ちの持ち方でこの生活を上手くやっていけばいいのか、またこのようなことで離婚したいと思う私はおかしいでしょうか? 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 夜の生活・・・さびしいです。

    旦那27歳、私21歳です。1歳の息子がいます。 付き合っているときから出産1ヶ月前まで、週2~3日はしていました。 もともと私は性欲が強い方なのですが、妊娠中は触れられるのすら嫌になりました。が、今後の夫婦関係を悪くしたくないという気持ちでいやいやしていました。 出産後、多くて10日に1回、ないときは1~2ヶ月あきます。 この間、いろいろなストレスや寂しさがたまり喧嘩になったんです。そのときにもっとしたいという気持ちも伝えたところ、「俺だって2人目欲しいしお前ともしたいと思ってる。だから週に1回は必ずしよう」という答えが返ってきて、すっごく嬉しかったんです。 その日から2週間。する気配まったくなしです。 なんだか最近、2人目もこんなんじゃムリだろうし、毎日義父母との同居でストレスだらけ。一緒にいる意味あるのかな、とまで思うようになってしまいました・・・。おおげさだなって自分でも思います。 でも一緒にいても寂しいだけなんです。おまけに毎日義母の看護に義父の自己中に振り回され、、旦那からも愛を感じられない。 もうどうしていいかわからなくなってしまいました・・・。私としてはあと2人くらいは欲しいのに。

  • 結婚生活で悩んでいます

    結婚してもうすぐ2ヶ月の27歳です。 旦那は、31歳です。 結婚と同時に、暖なの地元に引っ越して、通勤不可能な距離になったため、今現在は専業主婦です(それまでOLをしていました)。 もう少し生活に慣れたら、パートに出たいと思っています。 まだ、2ヶ月だからかもしれませんが、知り合いもだれもいない土地での生活になじめず、毎日悶々としてしまいます。 つきあっている頃は、遠距離でお互い仕事の休みも合わず、なかなか会えなかったため、お互い結婚を強く望んでいたし、 挙式をした時も嬉しかったのですが、実際生活を始めてみて、想像以上に寂しさや、生活になじめないストレスを感じてしまっています。 旦那は、不定休で休日出勤も多く、休みは週1くらいで、帰ってくるのは、だいたい8時半~9時半の間くらいです。 朝、旦那を送り出してから、帰って来るまで、話し相手が誰もいない事が寂しく、恥ずかしいのですがすぐ実家の母親に電話してしまいます。 今までずっと実家暮らしで、常に家にだれかいる状態だったので、だれも話し相手がいない今の状態にまだなじめずにいます。 また、まだ道も近所しかわからず、いつも決まったスーパーで買い物をして、すぐ帰って来るという感じだし、 どこに何があるのかがまだわからないので、いちいち旦那さんに連れていってもらわないと行けず、不便さを感じます。 専業主婦なので、洗濯や家事は毎日きちんとしていますが、なんだかとにかく寂しさを感じてしまい、なにかと実家に帰りたくなってしまいます。車で1時間15分なので、帰ろうと思えばすぐ帰れるし、 旦那が、「出来れば帰ってほしくはないけど、実家に帰る事で気分転換になるなら、別に帰るなとは言わないよ」と言ってくれる事もあり、先週は2回も帰ってしまいました。 実家に帰っている間は、気分も落ち着くのですが、また戻ってくると、寂しさとか、なじめないストレスにさいなまれます。 旦那は、私が専業主婦なのに、食器洗いを手伝ってくれたり、ゴミ出しをしてくれたり、休みの日はデートをかねて道案内をしてくれたり、とても優しいですが、なじめないストレスで、旦那が帰ってくると、つい八つ当たりしてしまいます。 節電を心掛けているのに、旦那が電気をつけっぱなしにしていただけで、イライラして、「なんでつけっぱなしにするの!?」と怒ってしまうし、旦那が寝っころがってテレビを見て、こたつが動いてしまっただけでも、「ちゃんと座って見てよ!」と、怒ってしまいます。 あとで冷静になってみると、「別に怒る様な事じゃなかったかも」と思うのですが、イライラしているせいか、なにかと口うるさくガミガミ言ってしまい、嫌な奥さんになってしまいます。 旦那と険悪ムードになると、もう家にいるのが嫌で、夜中でもなんでも、実家に帰りたくなってしまうし、実際この前は、夜11時頃に、たわいもない事で喧嘩になって、 帰る準備をしましたが、引き止められてやめました。 「楽しい新婚生活」と期待していましたが、実際は、なじめないストレスと寂しさに悶々とする生活で、 結婚して良かったのかわからなくなってしまいました。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚生活について悩んでいます

    よろしくおねがいします。 私は20代後半、結婚して半年の専業主婦です。主人は30代前半の会社員です。6年の交際を経て結婚しました。 付き合いも長いですし、主人の事をよくわかっているつもりで結婚しました。が、一緒に生活してみると、主人は独身のままのが良かったのかなぁ。結婚生活は楽しくないのかなぁと思えてしまうのです。理由はこんな感じです。 1.会話があまりない。主人は暇さえあればゲームばかりしていて、話しかけてもそっけない…(私の話がつまらないんだと思いますが) 2.私が誘わないとセックスがありません。断られる事が多くて月に2回あるかないかです。 3.結婚してから、ほとんど2人で外出した事がありません。お休みの土曜日はいつも主人1人でスポーツジムに行ってしまいます。 日曜日はどこにも出かけない日と決めているそうで、ゴロゴロしてゲームをしています。(平日の帰宅時間は平均して20時ぐらいです。) なんの為に一緒に住んでいるのか、なんで結婚したのか…愛しているので寂しいです。最近、このことばかり考えてしまいます。このままじゃいけない、明るく頑張らねばと思い、私も趣味などをするのですが心から楽しめません。 この事で主人に2度ほど話をしましたが、「も~めんどくさいな~っ 俺がわるいんでしょ ごめんごめん」と言われ、別の部屋に行かれてしまい話合いにもなりません。 結婚したら、こんな感じになってしまう旦那様って多いものなのでしょうか。私が求め過ぎでしょうか。どうしたら2人仲良く過ごせる様になりますか。

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?

  • 同居 生活費について

    先日、リフォームについて質問させてもらったものですが、新たに生活費の問題があります。結婚当初から義母と同居なのですが、結婚前、私は事務職をフルタイムで仕事をして夜は週3日インストラクターとして働いていました。 本当はインストラクターで生活したかったのですが収入が不安定で難しかったのです。インストラクターの収入は月3万くらいでした。 結婚する前にフルタイムの仕事は辞めるように旦那に言われインストラクターの仕事1つに集中してきました。 結婚前に旦那にインストラクターの収入が10万くらいあると勘違いされていて半分生活費としていれてほしいと言われましたが3万くらいしかないと言ったら無理だと言う話になりました。 義母と旦那ともに公務員です。旦那は義母の収入と亡き義理父の遺産で生活していて自分の給料はそのまま貯金しています。 それは結婚後も変わっていません。それなのに嫁の私に生活費を払えと言う意味がわかりません。 結婚した現在も自立せず義母に頼っているのも嫌なので二人の生活費は義母に払おうよ。と言っても、何で?と言う感じで聞いてくれません。 義母も息子である旦那が可愛くて惜しまずお金を出します。 旦那が嫁の私の為にお金を使うことが気に入らないようです。結婚してすぐに旦那の扶養に入れるまでの保険料を旦那が支払うことについても良い顔しませんでした。 結婚後インストラクターの仕事が増え、不安定ですが現在は10万円近く収入があります。それとリフォームが出来上がることがあって再び生活費の話がもちあがりました。 義母の脛をかじっている旦那に嫁である私が生活費を払わなければならないのでしょうか?それは、私が夫婦ではなく、同居人のような扱いで納得できません。 保険料は旦那の扶養に入っているので生活費は支払うべきなのでしょうか?

  • 義母との関係

    結婚して1年、旦那の実家に同居して1年半です。(国際結婚のため結婚前から同居) 覚悟を決めての結婚ではありましたが、文化の違いもある上での同居でしたのでストレスがたまってしまいました。 義母は決して悪い方ではなく、悪気があって何かを言ったり何かをしたりするような方ではありません。世代や性格、文化の違いの為に義母が当たり前に良いとしてすることが私にとっては窮屈でなりません。日本人から見たら人としてどうなのかと思うこともあるのですが、それもこの国がこうだからと言われたらやはり文化の違いになるのかと悲しくなります。 私も、大変なのを分かって嫁いできて従うところは従わなければならないとは思っています。ただどうしてもドラマに出てくるような可愛い嫁になれず...また、例え相手の国に住もうとも国際結婚なので内容によっては相手が諦めたり理解してくれたりしての生活と思っていました。しかし考えが甘かったようです。 前置きが長くなりましたが、具体的にどのようなことがあったのかを書きたいと思います。 ・私達夫婦のベッドを聞きもせず勝手に購入。私の目の前で旦那に私の通帳から日本円で7万円位を引き出すように指示。(別居をしたら家具類は私側が買うと決まっています) ・子供が早く欲しいと度々言われ、私の生理の日をカレンダーに記入。 ・親戚1人1人から子供は早く作れ、まだか?と聞かれ、義母の弟からは義理両親、義母の母がいる前で、避妊をしてるのか?と聞かれる。 ・こちらの国で初めて給料を貰い、結婚前ということもあり旦那が渡している1ヶ月の生活費と同じ金額の生活費を渡したが、その場で開かれ数え、来月からもくれるの?ありがとう~と言われる。(旦那との給料差は2倍近く) ・結婚前に日本円で500万近くを持ってくるように旦那に指示。 ・こちらでは朝に誕生日会?を行うようで、義母の誕生日の日曜日の朝、起床すると彼女自身の誕生日料理を全て彼女が準備し、どうすれば良いかも聞かなかったと激怒。(私は夜に祝うことを計画) など..大きく心に残っている出来事はこのような感じです。 しかし、こうしなさい、これを使いなさいなど同居をして日々の生活でたまるストレスはまだまだあります。 私は小食ですが、どんな時もとにかく食べろと言われ帰宅するとご飯を食べたか?と必ず毎日聞かれます。もっと食べてくれれば可愛いのにと言われ、お母さんが食べろというものは無条件に食べるものだと言います。 また干渉が激しく、色々な事に関わってきます。 義弟とも暮らしていますが、旦那も含め子離れをしていない状況を見てとてもイライラします。義弟は結婚もしていませんが就職もしておらず30も超えて私よりも3つ以上年上なのに、何から何まで義母が面倒を見ます。義弟の生活に関しては、関係ないのですが毎日のように目に入るので辛いです。旦那に関しては、私の目もあり結婚もしているので気を遣ってはいるようですが...干渉の激しさや言動からもっと構いたいというのが分かります。 また別居をしてもくさん電話をするし、あなたの両親はホテルに泊まっても私はあなたの家にもちろん泊まるわよと言われます。(別居後、義母は田舎に戻る予定) 子供も早くと言われますが、同居解消が先なのと子供ができようものなら、私への干渉も子供への干渉もより激しくなり、かなりの子供好きなので取られてしまうのではないかと思って不安で仕方がありません。 とても長くなりましたが、上記のような出来事や日々の生活からのストレスがたまってしまい1ヶ月程前に初めて義母と衝突してしまいました。私が外国語を話さなければならないという状況もあり、言いたいこと感じたとを彼女を前にして詳細まで話すことが出来ませんでした。 前から世間わたりよく出来る方ではありませんでしたが、それ以来、私の中で更に分厚い壁が出来てしまいました。家の中でも義母を避けてしまいます。衝突したことはさておき、1からここの文化を学ぼう!ここはこうだから仕方ないんだ。可愛くしていよう!と切り替えられません.... 私もとても頑固だと自分でも思っています。もっとスパッと切り替えて明るくいきたいですが、どうしても衝突したことや今までのことが頭から離れず引きずってしまい、気まずい雰囲気のままです。内容にもよりますが、日々の生活に関しては義母が100パーセント悪いのではなく私にも非があったんだろうとは思います。(気が遣えなかった、言われて嫌な事はすぐ顔に出てしまう) このような私はおかしいのでしょうか?みなさんはこんな時どうしているのでしょうか? ちなみに別居は結婚前から決まっていますが、家探しが難航中でしばらくまだ同居生活は続きそうです。