光やUQ Wimaxなどのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • プロバイダーとモデム、ルーターの関係について説明します。
  • 光やUQ Wimaxなどの接続方法と速度について教えてください。
  • 初めてのインターネット環境についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的なことですが光について教えてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118089041 上のウェブページを見ました。自分自身パソコンに関してあまり知識がなく、こちらの質問に対する回答が僕の疑問に対して一番的確で分かりやすかったです。 一番知りたくて、分かったことが、                (↓自分なりの解釈に変更しまとめています) プロバイダーが即ち業者の意味で、BBExcite ぷらら DTI 日本通信だということを知りました。そして、1番目にそのプロバイダーからモデムを言うのを借りるということを知りました。 (ちなみに、業者に関してはスマホのSIMについて調べていてそこで知っていました。) 1番目にプロバイダーからモデムを借りると、次に家電量販店へ行き、初めてルーターを買う。 以上です。 そこで質問なのですが、 →『光やUQ Wimaxなど聞きますが、それらはモデム(を提供するプロバイダー)に入るのでしょうか?それともルーターに入るのか。そして、速度の速さは、モデムによって変わるのでしょうか?それともルーターによって変わるのでしょうか?(11ACや11N)』 なにせ初めてのインターネット環境です。教えてくださいm(__)m 今までは、家族のEmobileのポケットWifiだけでまかなっておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

質問に書かれた内容には誤解も多いようなので 申し訳ありませんが質問の内容は無視して説明します。 光回線を利用するには2つの契約が必要です。 1つは設置場所までの物理回線(光ケーブル)を敷設する回線業者で、 たとえばNTTとかKDDI(au)とかです。 もう1つは通信の論理的な接続サービスを提供する インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)で、 OCNとかYahoo!BBとか@niftyとかBBExciteとかKDDI(au)とかです。 高速道路を敷設する会社と、 そこにバスを走らせる会社みたいな感じです。 (それぞれに料金が発生します) 一般的には回線業者への申し込みはISPが代行してくれますので、 ISPへの申し込みだけですむことがほとんどです。 料金の支払いは、ISPによって回線料金と一括請求だったり 別請求だったりします。 使用する機器(呼び名は業者により違ったりします)は (1)光を電気に変換する機器(ONUなどと呼ばれる) (2)論理的接続をする機器(ホームゲートウェイ(HGW)など) (3)宅内ネットワークを管理してインターネットへ橋渡しする機器(ルーター) (4)有線LANを無線LANに変換する機器(無線LANアクセスポイント) とかです。 これらはそれぞれが別機器かもしれませんし、 複数機能が一体になった機器かもしれません。 まず契約すると最低でも(1)(2)はレンタルされるはずです。 これで1台のパソコンを有線(LANケーブル)接続で インターネットを利用できるようになります。 複数のパソコン等を使用するためには(3)が必要になり、 無線LANで接続するには(4)が必要になります。 契約の内容によりレンタル機器にどの機能まで含まれるかが 違ったりします。 我が家の例だと、 以前auひかり(ISPもau)だった時は、 (1)で1台(回線業者)、(2)(3)(4)で1台(ISP)がレンタルでした。 (ただし(4)無線LANを有効にするには別料金) それに購入した無線LANルーター(3)(4)をつないで使用。 今はNTTフレッツ(ISPはYahoo!BB)で、 (1)(2)(3)(4)で1台がレンタル(回線業者) (ただし(4)無線LANを有効にするには別料金)で、 それに購入した無線LANルーター(3)(4)をつないで使用。 最初はISPから(3)(4)をレンタルされていたけど すぐに解約(返品)した。 (それをレンタルすると特典が増えるため最初だけ契約した) レンタル機器にどこまで含まれるかは 契約するオプションなどにより違いますので、 契約時に確認して下さい。 最低でも(1)(2)はレンタルされます。 NTTの固定電話サービス(オプション)を利用すると (3)または(3)(4)付きの機器になるはずです。 ISPの固定電話サービス(オプション)を利用すると (1)(2)は回線業者レンタルで(3)(4)がISPレンタルだったり。 まあいずれにしても契約時に要確認です。 家電量販店に出向けるなら、 そこのインターネット契約担当に聞けば 対面で詳しく教えてくれますので、 一度行ってみることをおすすめします。 (話だけでもぜんぜんOK) そこで契約申し込みしてもいいですし 家に帰ってネット等でISPに申し込んでもいいです。 申し込みのしかたでキャッシュバック等の特典が違ったりしますね。 例えば店頭申し込みだと開通直後に3万円商品券とか、 価格.comサイト等から申し込むと開通1年後に5万円現金とか? (金額等はてきとうです、具体的金額等は調べてください) 入るオプションによってキャッシュバック額が違ったりします。 店頭だったら後々相談に乗ってもらえたりするかも。 よくわからないなら量販店店頭での契約がおすすめかなあ。(私見です)

m_shins0925
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。しっかり読まさせていただきます!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>1番目にそのプロバイダーからモデムを言うのを借りるということを知りました。 ISP(インターネットプロバイダー)からモデムを借りるとは限りません。 イーアクセスの回線やソフトバンクBBからの場合は、ISPからモデムをレンタルします。 フレッツシリーズの場合は、ISPからモデムをレンタルしません。NTT東西から、モデムをレンタルするか、購入する必用があります。(VDSLモデムはレンタルのみ) モデムをレンタルするのは、ADSLとFTTHのVDSL方式のみです >1番目にプロバイダーからモデムを借りると、次に家電量販店へ行き、初めてルーターを買う。 IP電話を契約すればルータがレンタルされます。 IP電話は、050IP電話やひかり電話などがあります >光やUQ Wimaxなど聞きますが、それらはモデム(を提供するプロバイダー)に入るのでしょうか? FTTHでも NTT東西は、ISPではありません。日本国の法律によりISPサービスを提供することが出来ません。 NTTComやNTTドコモ、KDDI、K-opticom、ソフトバンクBBなどは、ISPです。 KDDIとK-Opticomは、自社でFTTH回線とISPサービスを提供している会社です。 FTTHは、モデムは存在しません。よって、ないものを借りることは出来ません。 FTTHは、ONUとなり、それをレンタルします。 VDSL方式のみモデムです。 UQ WiMAXは、自社で回線とISPを提供している会社です。 ルータは機器の名称です。 1つの契約で複数のクライアント機器を同時に接続出来るようにする機器です。 無線LANルータは、無線LANのアクセスポイント機能とルータ機能がついたもの >そして、速度の速さは、モデムによって変わるのでしょうか? ADSLの場合は、NTTの局からの距離と損失が速度に影響します。 モデムによって変わらないと言える FTTHは、モデムがないので、関係なし >それともルーターによって変わるのでしょうか? 昔のものは、スルプットが遅いために、ルータにより速度が変わることがあったが、現状のルータですと、ルータにより速度が変わることがありません。 速度に影響するのは、周りの利用者の影響が大きいです >(11ACや11N) 無線LANの規格ですか? 無線LANなら、規格値の半分程度が実測値です。IEEE802.11a/b/gを除き非常により環境なら、無線LANでの速度低下はなく、ネット回線の速度低下となります IEEE802.11acやIEEE802.11nでも、接続状態が悪かったり環境が悪くノイズが多ければ速度が遅くなり無線LAN側での低下となります