• ベストアンサー

旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか?

専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? 私の周りの子持ちの女性は、 「お金の為だけじゃなくて、社会に必要とされたいから、パートに出る」 と言って、子供を保育園預け、働いています。 フルタイムで働いてる私には、わけのわからない感覚です。 でも専業主婦の友達もいます。 直接その子には聞いてませんが、 専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 まず質問の回答から。 >専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? 人それぞれです。必要とされているとすごく感じている方もいれば、そうでない方もいるし、さらに言えば、必要とされているのにそれを感じられない人、大して必要とされていなくてもとても必要とされていると感じている人もいます。 ポジティブにとらえる方が幸せですので、実態はどうあれ、必要とされていると感じた方が幸せでしょうね。 >専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか? 専業主婦は社会に必要とされないという前提自体が間違っているように思います。後述します。 フルタイムで働いている私にはわけがわからない、とありますが、mbozadnyaasさんは、家事・子育てをしながらフルタイムで働いている方なのでしょうか? なんでパートでなくフルタイムで働かないのかわからないという意味でしょうか? それとも将来専業主婦希望で、彼女たちの発言の意味が知りたいということでしょうか。 私は法律を学んだのですが、経験を通じて知ったのは、大抵の人は、自分の考えていることや気持ちと、口に出す言葉とが違っていることが多いというでした。法律屋は、発言がすべてな部分が多々ありますのでその点かなり厳密なのですが。 多くの人が、言葉にする時、なんとなく説得力がありそうな言葉や、意味の深そうな言葉、よく聞く言葉などに、素直な気持ちを言い換えてしまうのです。 何が言いたいかというと、「社会に必要とされたいから」というちょっと意味の深そうな言葉は、単に「家族以外の人とのコミュニケーションを持ちたい(楽しみたい)」という気持ちにすぎないのではと思います。あと、他の方の回答のように「お金がいるから」とは言いにくい場合もあるでしょう。 また、専業主婦であっても無職であっても、仕事を持っていても、社会に必要とされるかどうか、その度合いは、これに直結するとは限りません。 専業主婦と一言にくくっても、様々なタイプの人や、時間の使い方があります。要は、専業主婦をやってみて、自分の時間の使い方をもっと楽しくしたいと思って主婦をやりながら働くという選択をした人もいるということでしょう。 パートかフルタイムかは、自分の希望およびその他さまざまな事情によると思われます。 家族を優先して専業主婦をしている人もいれば、専業主婦をして家族に必要とされ、且つ社会貢献をしている人もいます。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? うん、あるよ。 パートやフルタイムで働いていた時より、専業主婦でいる今のほうが。 経済的には手一杯だし、良い妻なんてやめちゃった今のほうが。 >専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか? いや、夫だって必要とされてるのは家庭です。 妻や子ども うちは子供はいないけど。 社会に必要とされたい=自分の存在価値を実感したい・・・なんでしょうね。 多分。 社会に必要とされたいなら、やれることはもっと他にもあるはず。 何も自分の時間を使って働き、そのお金を保育園料にしなくても。 お金を稼がない人は社会に必要とされない、存在価値がない、という見方を感じます。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、2児の母です。 夫に必要とされている実感って、専業主婦、兼業主婦関係なく、夫婦なら、あって当然、普通のことだと思いますよ。 家事や育児をしてくれるから必要・・・仕事をして稼いでくれてるから必要・・・ということは全く関係なく、一人の女性、一人の人間として、必要とされ、愛されているからこそ、結婚したわけですから。 必要とされている実感がないということは、その夫婦関係に問題があるということ。 専業主婦は、四六時中、家族と向き合って家で過ごします。 そして、常に夫や子供のことを考え、夫や子供の予定、状況、体調を踏まえ、全ての事柄がスムーズに進むように段取りします。 だから、いつも、自分のことを後回しにして、夫や子供、あるいは、親兄弟や親戚に合わせて、動き回ります。 それも、1円ももらうことなく、「ありがとう。」「よくがんばってるね。」なんて言葉をかけてもらうことも少なく、疲れて帰ってくる夫や子供を笑顔で迎えるのです。 その日の夫や子供の気分次第では、八つ当たりされたり、文句を言われたり、無言で返事してもらえなかったりすることだってあるのです。 夫や子供の帰宅した様子や雰囲気から、夫や子供の心理状態や体調に気づき、さらに対応を考える。 それを意識的にではなく、大事な家族のことだから、無意識にしています。 でも、そういう毎日を送っていると、心身ともに疲れてくることもあります。 刺激もなく、淡々としていて、誰からも特別感謝されることもない、家事や育児はして当然という雰囲気。 「私って、何なの?」と考えてしまうのでしょう。 でも、本当に心が繋がっている賢い夫婦は、夫が、専業主婦の妻の苦労を理解し、労わり、精神的な受け皿となり、寄り添っています。 また、妻も、一生懸命仕事をして、なおかつ、自分の精神的受け皿となってくれている夫に、感謝の気持ちで一杯になります。 お互いに、お互いがいるからこそ、安心して仕事、育児、家事に専念できると、お互いを必要としていることを感じられます。 私が働かない理由は、子供達が小さいうちは、家にいたいから。 将来の経済的不安はありますが、それに代えることが出来ない価値が、今、家にいて、子供と向き合うことにはあるからです。 これが、私の望む人生なんです。 専業主婦というのが、悔いのない人生にするために必要な、大事な生き方なんです。 専業主婦が、社会に必要とされていないというのも、かなり一面的にしか物事を見れていないと思います。 子育てしていたら分かると思いますが、専業主婦のお母さんもいて、兼業主婦のお母さんもいて、いろんな人がいるから、子育てできているのです。 また、子育てにおいて、地域のつながりが希薄になったとか、母親同士の付き合いが希薄になった・・・といろいろ社会問題になっていますが、やはり、女性が働きに出るようになれば、仕事が中心となり、どうしても地域や母親同士のつながりが希薄になるのは当然のこと。 働きながら、きちんと付き合いも大事にされるお母さんもたくさんいますが、専業主婦のようにはいきませんから、どうしても、希薄になる傾向はあります。 上手に連携して、みんなで子育てしようとしても、働いているお母さんは、日中仕事をしているわけですから、どうしても顔が見えないことが多くなります。 そうなると、働いているお母さんが、余程きちんと家庭を向いて、積極的な方でない限り、交流はどんどん減っていくのです。 働くことだけが良いとされていますが、専業主婦だって私は必要だと思います。 社会性がないと、子育ては出来ないし、家庭の中を切り盛りすることはできませんからね。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

ご自分で書いたことをよく読んでみて下さい。 「お金のためだけじゃない」裏を返せば まず「お金のため」なんですよ、 ただそれだけじゃないという意味で 「社会にも必要とされたい」を付け足しているだけ。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

世の中、大義名分が欲しい人間ばかりです。 パート(特にパート)に出る人のほとんどは生活費のためでしょう。足りないのを補うのか、余裕を持たせたいか、の違いはあるでしょうが、生活費のためというと貧乏臭くて、蔑まれるのが嫌で社会に必要とされたい、とか大義名分が発生しているのです。 専業主婦はズバリ働かなくても生活できるから、です。基本的にそれ以上もそれ以下もありません。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私も読んでいてちょっと偏って考えているように感じました。 今私は二人目を妊娠中で、32週にして産休にはいりましたが専業主婦ってなかなかモチベーション保つのが大変ですよ。誰がお給料支払ってくれるわけでもない、昇級はおろか休日なんてないですし…。毎日ニュースみて世の中は動いているのに自分の周りだけ止まった感覚です。 ただ、小さい子供がいるうちは一緒にいたい、旦那さんの稼ぎがあるから無理に働く必要がない(稼ぎと保育園などの経費を比べて節約したほうが良いレベルだったり)なら専業主婦は悪くは無いと思いますよ。旦那さんにお弁当を作ったり、家事育児をする事で家を守るわけですし、よく三食昼寝つき~なんて言われていますが、それこそ理解に苦しみます。 ちなみにわたしは店長職なので、産休開けからまたすぐに働きますが、社会のためと言いつつも、自分のリフレッシュのためだったり家計や将来を考えている女性もいますし、家事や育児をご主人と分担しているから安心して働ける人もいます。 男性の中でも今は少なくなりましたが、働かないで家事や育児をしっかりやって欲しいという男性もまだまだいます。それって旦那さんからみて主婦という立場をきちんと認めてくれている証だと思います。 うちも私が専業主婦になっていますが、主人はとても感謝をしてくれています。私ももちろん感謝をしています。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか? こういうことは一概に言えないのではないかな。 偏ったみかたをするのは、如何なものでしょうか。 専業主婦にもいろいろいるでしょう。 まだ小さな子供がいて、働きたくとも、そういう時間がない場合。 旦那が一定以上の所得を稼ぎ、奥さんが働かなくとも、その家の生活が成り立ち 家庭を守るほうに専念する主婦。これだって、立派な仕事ですよ。 子供を一人前に育て、社会に通用する人を世に出すのですから。 立派な社会貢献でもありますよ。 専業主婦であっても、無償でボランティア活動などをして、社会に貢献をして いる女性もいます。 ですから、社会が必要としている、してない、そういう見方は視点が違うような気がしますよ。 <私の周りの子持ちの女性は、 「お金の為だけじゃなくて、社会に必要とされたいから、パートに出る」 と言って、子供を保育園預け、働いています。 これだって、社会に自分が必要とされているから、自分の持っている技能なり 資格を活かし、そういう気持ちで純粋に働いている女性もいれば 格好いいことをいいながら、社会関係なくお金のために働いている、将来の子供の学費とか そういう貯蓄のために働いている場合。 これは社会のタメではなく、自分の生活のためと将来に備えてということになりますね。 社会のためにというのは、建前で言っている場合もありますよね。 それから将来のことまで余裕がなく、今現在生活が苦しくて、やむなく働いている 女性もいますよね。でも、そんなこと言えないから、社会のためになんて いう人もいることはいると思いますよ。 ですから、専業主婦がとか、フルタイムで働いているからとか パートで短時間働くとか、そんなことは関係ないことだと思いますよ。 色んなケースがあるわけですからね。視点を狭く持たないようにしてください。

mbozadnyaas
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。

  • 旦那が早くに保育園に入れたがる・・・どう思いますか?

    1歳7ヶ月の娘がおります。 一応、3歳くらいまでは専業主婦として手元で育てていこうと考えています。 うちは私も主人の実家も他県で、周りに親や親戚等 何かあったときに見てもらえる人はいません。 主人の仕事も自営業なので、たまにですが、私は家で書類を作成したりするので外に出て毎日フルタイムで働くのは難しいんです。 確かに娘との日常の生活、息詰まることも多々あります。でも私なりに公園に行ったり、児童館に行ったり買い物したりと いろいろ考えながら育児と主婦業に励んでいるつもりです。 そんな中、旦那がある日急に「うちの子も保育園に入れた方がいいよ!」と言い出しました。 どうやら主人側の友人は1歳くらいで保育園に入園させて働き出すご家庭が多いらしく、保育園のいい所を沢山聞かされてるみたいです。 これもできるようになった!とか 沢山歌を覚えてくる!とか。 主人はもちろん娘が可愛いので 他の子に遅れを取りたくないというのが本音だと思います。 私が主人の意見に反対すると「保育園に入れるのが嫌なんじゃなくて、お前が働きに出るのが面倒なんじゃない?」 と言われ、猛烈に頭にきました!!! 主人が言うには娘を保育園に入れれば、娘だって友達が沢山できるし、いろいろな事を覚えてくる。 私も息詰まることもないんじゃない? とのことです。 保育園反対とも思いません、でも私自身が小さい頃保育園でしたが、保育園が嫌なんじゃなくてママと別れるのがすごく辛くて毎朝泣いてる子でした。。。 そんなんでなんとなく わが子は3歳まで手元でと思ってしまいます。 それは私の思い込みなんでしょうか? それぞれのご家庭の事情で共働きだったり専業主婦だったりと いろいろあると思います。 でも働かなくちゃいけないから保育園に入園!というのはいいと思うのですが、 保育園に入れるために働きに出る!というのには疑問を感じてしまいます。 主人は納得してるようなしてないような・・・です。 みなさんはどう思いますか?

  • どっちがいいの?保育園と幼稚園

    こんなことを聞くのは それぞれ家庭の状況があるので一様には言えないとは思うのですが、私が無知である為 参考までにお聞かせ下さい。 幼稚園と保育園 どちらがいいと思いますか? 私には1歳3ヶ月の娘がおります。娘が産まれるまでは働いておりましたが、今は専業主婦です。 まだ全然 保育園や幼稚園に入れるとかは考えていないのですが、最近 私の周りの子達は1歳過ぎるとどんどん保育園に入っていきます。 それぞれお金や家のことだったり、ママさんが働きたいということだったりと状況は違うのですが、保育園に入れた方が強くなりしっかりするとか友達ができるから子供にも良いとか聞きます。 あまりに保育園に入る子が多いので だんだん洗脳気味になってしまって・・・〔苦笑〕 うちは贅沢しなければなんとか旦那のお給料でやっていけています。 専業主婦になっていろいろとストレスもある時もありますが、娘と出かけたり遊んだりして毎日子供の成長を見ています。 どこかで「保育園に入れて働こうかな~」と思う時もあるのですが、どこかで「まだ可愛い時だし 側にいたいし、いてあげたいな」とも思ったりといろいろです。 旦那は私に任せると言ってくれています。 保育園・幼稚園に通っている方・どちらに入れるかとお考えの方のご意見、体験談お願いします

  • 三人の子持ち。働くか専業主婦のままか。

    四歳、三歳、一歳の子持ちです。 旦那の稼ぎで生活は出来ているのですが働くか悩んでいます。 将来一戸建てに住みたいので貯金を増やしたいのですが、旦那の扶養内で働くのか社員としてはたらくか。 それに伴い発生するお金について調べてもよくわかりません… 子供三人を保育園に預けると月六万かかります。 働かずに来年から上の子だけ幼稚園に入れて専業主婦かどうするか悩みます。 (幼稚園は月一万程) 扶養内で働く、社員として働く、専業主婦のままでいる。 働くことでかかるお金や扶養を抜けてへるお金などについて、何が一番いいかアドバイスを頂けたらと、思います。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 扶養内と扶養外 どちらで働く方が得か

    現在8カ月になる子と夫の3人暮らしの専業主婦をしています。 子供が保育園に通い始めて私も仕事を探しています。 2か所迷っているところがあって、1つは月7万くらいの扶養内のパート。もう一つは月13~14くらいの扶養外のフルタイムです。 夫の方は年収300万いくかいかないかというところで、家族手当として会社から月1万2千円がはいってきています。 この場合パートとフルタイムどちらが得ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 専業主婦から社会復帰

    専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

  • 幼稚園に預けてパートしてる方いますか?

    将来的にパートに出ようと考えているのですが、やはりパートをされている方は子供は保育園に預けているのでしょうか?? 幼稚園だと少ししか働けないと思うのですが、今は保育園は飽きがない状態だと聞いています。 専業主婦は幼稚園、働いている主婦は保育園というイメージがありますが、お子さんを幼稚園に預けて働いている方がいましたらお話を聞かせてください。

  • 旦那と金銭感覚の違いについて

    子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。

  • 子供の年齢と働き方

    子供が幼い時はパートや専業主婦で、子供が小学校などにあがればフルタイムで働き出す奥さんと、 子供が幼い時はフルタイム共働きで、子供が小学校にあがれば専業主婦になったりパートになる奥さんなら、どちらが割合が高いでしょうか?