• 締切済み

幼稚園に預けてパートしてる方いますか?

将来的にパートに出ようと考えているのですが、やはりパートをされている方は子供は保育園に預けているのでしょうか?? 幼稚園だと少ししか働けないと思うのですが、今は保育園は飽きがない状態だと聞いています。 専業主婦は幼稚園、働いている主婦は保育園というイメージがありますが、お子さんを幼稚園に預けて働いている方がいましたらお話を聞かせてください。

• 育児

みんなの回答

• int410
回答No.4

幼稚園でも長時間預かってくれる所はありますよ。 ウチの子が行ってる幼稚園は課外保育があるのでバス帰って来るのは6時頃です。 私はもちろん会社勤めですし、嫁もフルタイムで働いています。 幼稚園は第2・4土曜日と日曜・祝日が休園ですが、課外保育のお休みは日曜・祝日のみです。 もちろん、夏休み・冬休み・春休みも課外保育はあります。(お盆とお正月はお休みです) 幼稚園で平日に出なければならない行事は一年で3日だけでした。 もちろん、幼稚園によって違うでしょうから、ご近所のお母さん方に聞くのが一番だと思いますよ。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 現在 12才・8才の娘がいます。 私がパートに出たのは、次女が年少(幼稚園)の冬です。 まず、考えなくてはならないのは、就業時間。 9-1時ってやっぱり人気です。 空きも少ないし、時給も安いですよね。 そして、長期休みが取れるのか って事。 幼稚園は学校と同じ様な休みを設定していますから、夏休みはかなり長いです。 仕事を休む事を承諾してくれるパート先って少ないです。 私自身は PC関係で資格があったので、毎日出社はするものの、 子供の都合優先 と言う条件で働くことが出来ています。 毎日出社は条件だったので、長期休みは、休むことはせず、早退扱い。 幼稚園の預かり保育が12時だったので、幼稚園にその旨を了承して頂き、12時にタイムカードを押し、職場から幼稚園までは10分だったので、助かりました。 預かり保育は 別途料金(当日現金払い)でした500円。 普通の日は 8時半~3時迄パート・幼稚園は3時半が通常保育だったので、忙しなかったですが どぅにかやってこれました。 希望している職場によるかと思います。 幼稚園は どちらかと言えば商売(子供達はお客様ですから)、制度があればですが 別料金を支払えば(預かり保育) してくれます。 保育園にしても幼稚園にしても 子供は具合悪くなったりしますから、その辺は考えなくても良いかと思います。 きっちり毎月これだけ欲しい と思うのなら、保育園が良いかと思います。 幼稚園に入れて働く=ホント小遣い程度 って感じです。 幼稚園って、専業主婦が多いですから、親睦会・役員会・運動会の為振替休日・等 行事に左右されます。自然に労働時間が限られてしまいますから。

• yume-mizu
回答No.2

知り合いに、パートで幼稚園のお母さんがいらっしゃいます。 確かに時間が短いので、朝、バスに乗せたその足でパート先へ。なので9時からのお仕事です。 で、2時にあがってその足でバスのお迎えといったカンジですね。 ただ、幼稚園だと春休み、夏休み、冬休みとしっかり休みになるので、パートもガッチリ休まなくてはなりません。 もし、月々の生活費に足さなくてはと思われるのでしたら幼稚園はしんどい月が出てきますよね。 そうでなくても、いつ風邪や怪我で休むことが増えるか判りませんから。 そうでないのでしたら、幼稚園でも十分だと思います。 でも、そのお母さん曰く 「子供が幼稚園に行きだして、パートの時間が育児から開放できてラクに思えるよね~。もう夏休みが長くて長くて・・・」 なんてコトも言ってました。そう、離れることに慣れるとラクでいいのです。子供も思いっきり遊べるし、お友達もいるし。 私は保育園なのですが、その大型な休みがなくて助かります(日曜・祝日、GW、お盆3日、年末年始5日は休みです)。子供も園生活に慣れると思う存分遊んでるので、家にいて、ちょっと公園で遊ぶ程度では収まりきらなくなるようで。 お子様にとっても親にとってもそれぞれ、生活パターンによって良し悪しはあるかと思います。

回答No.1

上の子が幼稚園で、下の子が保育園でそのまた下は今2ヶ月で保育園に入れる予定です。 ただ今産休中です^^ 上の子が年中になった時から、正社員として働き始めました。 ご質問の内容ですと、通ってる幼稚園によると思います。 うちが通っていた幼稚園は、通常保育と別に預かり保育があり、 3時以降は預かり保育となり、6時まで預かってくれましたので、 正社員でやっていけました。 なので幼稚園でもパートをしてるかたは沢山いましたよ。 でも下の子を保育園に入れた理由は、幼稚園は行事が多くて、 休まなくてはいけないことが沢山ありました。 あと預かり保育料もかかりますし。 保育園なら行事も少なく、6時までは通常保育と金額が変わりません。 パートでしたら、シフトが組めると思いますので、幼稚園でも問題なかと思います。 幼稚園だと通常保育9(10)~15時まで預かってくれることが 多いかと思いますので、パートだったら預かり保育がなくても 問題ないかと思います^^