• 締切済み

幼稚園に預けてパートしてる方いますか?

将来的にパートに出ようと考えているのですが、やはりパートをされている方は子供は保育園に預けているのでしょうか?? 幼稚園だと少ししか働けないと思うのですが、今は保育園は飽きがない状態だと聞いています。 専業主婦は幼稚園、働いている主婦は保育園というイメージがありますが、お子さんを幼稚園に預けて働いている方がいましたらお話を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • int410
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

幼稚園でも長時間預かってくれる所はありますよ。 ウチの子が行ってる幼稚園は課外保育があるのでバス帰って来るのは6時頃です。 私はもちろん会社勤めですし、嫁もフルタイムで働いています。 幼稚園は第2・4土曜日と日曜・祝日が休園ですが、課外保育のお休みは日曜・祝日のみです。 もちろん、夏休み・冬休み・春休みも課外保育はあります。(お盆とお正月はお休みです) 幼稚園で平日に出なければならない行事は一年で3日だけでした。 もちろん、幼稚園によって違うでしょうから、ご近所のお母さん方に聞くのが一番だと思いますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 現在 12才・8才の娘がいます。 私がパートに出たのは、次女が年少(幼稚園)の冬です。 まず、考えなくてはならないのは、就業時間。 9-1時ってやっぱり人気です。 空きも少ないし、時給も安いですよね。 そして、長期休みが取れるのか って事。 幼稚園は学校と同じ様な休みを設定していますから、夏休みはかなり長いです。 仕事を休む事を承諾してくれるパート先って少ないです。 私自身は PC関係で資格があったので、毎日出社はするものの、 子供の都合優先 と言う条件で働くことが出来ています。 毎日出社は条件だったので、長期休みは、休むことはせず、早退扱い。 幼稚園の預かり保育が12時だったので、幼稚園にその旨を了承して頂き、12時にタイムカードを押し、職場から幼稚園までは10分だったので、助かりました。 預かり保育は 別途料金(当日現金払い)でした500円。 普通の日は 8時半~3時迄パート・幼稚園は3時半が通常保育だったので、忙しなかったですが どぅにかやってこれました。 希望している職場によるかと思います。 幼稚園は どちらかと言えば商売(子供達はお客様ですから)、制度があればですが 別料金を支払えば(預かり保育) してくれます。 保育園にしても幼稚園にしても 子供は具合悪くなったりしますから、その辺は考えなくても良いかと思います。 きっちり毎月これだけ欲しい と思うのなら、保育園が良いかと思います。 幼稚園に入れて働く=ホント小遣い程度 って感じです。 幼稚園って、専業主婦が多いですから、親睦会・役員会・運動会の為振替休日・等 行事に左右されます。自然に労働時間が限られてしまいますから。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

知り合いに、パートで幼稚園のお母さんがいらっしゃいます。 確かに時間が短いので、朝、バスに乗せたその足でパート先へ。なので9時からのお仕事です。 で、2時にあがってその足でバスのお迎えといったカンジですね。 ただ、幼稚園だと春休み、夏休み、冬休みとしっかり休みになるので、パートもガッチリ休まなくてはなりません。 もし、月々の生活費に足さなくてはと思われるのでしたら幼稚園はしんどい月が出てきますよね。 そうでなくても、いつ風邪や怪我で休むことが増えるか判りませんから。 そうでないのでしたら、幼稚園でも十分だと思います。 でも、そのお母さん曰く 「子供が幼稚園に行きだして、パートの時間が育児から開放できてラクに思えるよね~。もう夏休みが長くて長くて・・・」 なんてコトも言ってました。そう、離れることに慣れるとラクでいいのです。子供も思いっきり遊べるし、お友達もいるし。 私は保育園なのですが、その大型な休みがなくて助かります(日曜・祝日、GW、お盆3日、年末年始5日は休みです)。子供も園生活に慣れると思う存分遊んでるので、家にいて、ちょっと公園で遊ぶ程度では収まりきらなくなるようで。 お子様にとっても親にとってもそれぞれ、生活パターンによって良し悪しはあるかと思います。

回答No.1

上の子が幼稚園で、下の子が保育園でそのまた下は今2ヶ月で保育園に入れる予定です。 ただ今産休中です^^ 上の子が年中になった時から、正社員として働き始めました。 ご質問の内容ですと、通ってる幼稚園によると思います。 うちが通っていた幼稚園は、通常保育と別に預かり保育があり、 3時以降は預かり保育となり、6時まで預かってくれましたので、 正社員でやっていけました。 なので幼稚園でもパートをしてるかたは沢山いましたよ。 でも下の子を保育園に入れた理由は、幼稚園は行事が多くて、 休まなくてはいけないことが沢山ありました。 あと預かり保育料もかかりますし。 保育園なら行事も少なく、6時までは通常保育と金額が変わりません。 パートでしたら、シフトが組めると思いますので、幼稚園でも問題なかと思います。 幼稚園だと通常保育9(10)~15時まで預かってくれることが 多いかと思いますので、パートだったら預かり保育がなくても 問題ないかと思います^^

関連するQ&A

  • パートの保育士さんについて、教えてください。

    保育士の資格だけは持っていますが、一度も使わずに眠っている状態です。 大卒後民間企業で働いており、結婚を機に退職を考えています。 そして30までに出産したいと考えています。(現在28才です) 子供を幼稚園にあげるまでは専業主婦でいたいのですが、 その後は保育士として社会に出たいと考えています。 となると、33才くらいの保育士デビューとなります。 そして、できれば50くらいまで保育士として働きたいと思っています。 ちなみにパート勤務希望です。(子供をカギっ子にするのがイヤなのです) 保育園よりも託児所や幼児英語スクールで働きたいなと思っていますが、 何度も転職を繰り返すことが考えられます。 パートとはいえ経験を積んでいけば、何歳になっても仕事は見つかるものでしょうか? ご経験者さまや知識のおありになる方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 保育料金とパートタイム

    現在4歳と0歳4ケ月の二人の娘がいます。今年から長女が幼稚園に入園したので家計が切羽詰まってきました。近い将来には専業主婦の嫁にパートに出てもらう予定です。しかし何故か嫁の友達にはパートをしている人がいないらしくその辺の情報がわからないようです。恥ずかしい話ですが、私も嫁も良くわかりません。実際子供を保育園に預けてパートで働いていらっしゃる方や、経験者の方の意見を頂ければ幸いです。 <ポイント> ・長女は今年幼稚園に入園している。 ・夫婦共々の両親は他府県に住んでいる。 ・家を購入しているので今後旦那の単身赴任もあり得る。 <知りたい事> ・子供の年齢を考えるとどれくらいのタイミングで保育園に預け、働きに行くのがベターか?(今すぐ働かないとやっていけない訳ではないですが、かなり厳しくなってます。) ・保育園に預けた場合どれくらいの保育料金が発生するのか? ・パートでどの位稼げるものなのか?(職種・時間によりますが目安的なもの) ・パートではどのような拘束が考えられるか? ある程度の目安的なものでシミュレーションしたいと考えています。経験談等あれば尚ありがたいです。

  • パートをしながら乳児を保育園に預ける

    こんにちは。32歳会社員(既婚)です。 子供はいません。 今後のことを考えています。もし子供が出来た場合、今の仕事を続けるのは困難とおもわれます。(通勤に時間がかかるので) 子供を預けて別の仕事を出来たらいいなあと思うのですが、その仕事が派遣社員、パートなどだった場合、子供を預けて働くと赤字でしょうか?パートの給料が保育料よりも低かったら、我慢して専業主婦する人が多いのではないかと思うのですが・・・。 一般的にはどうなんでしょう? なにか特別の事情が無い限り、保育園は正社員の母親が使うものなのでしょうか?

  • パートはじめるタイミング

    パートを考えている専業主婦さん、もしくはパートされてる主婦さん、仕事はじめって子供が何歳くらいをめどにされてますか?

  • パートでの社会保険について

    こんにちは。 カテゴリー違いだったらごめんなさい。 今、専業主婦なのですが、今度働きにでようかと考えているのですが、扶養を外れて働くべきか迷っています。 色々と自分なりにしらべてはいるのですが、どうしてもゴチャゴチャしてしまいます。 社会保険完備の会社でフルタイムパートで働こうと思っているのですが、主人から「厚生年金は収入に応じてだから、パート収入だと将来もらえる年金が今扶養に入っているよりも減るんじゃないか。」と言われました。(ごめんなさい、そもそも社会保険完備の会社だと厚生年金に入れるかも私自身確実にはわかっていないんです。) だとしたら、130万円以下の収入で働いたほうがいいのではないか、と思う部分もありますが、子供の保育園料をパート収入から出す予定なので、少しでも収入を増やしたいのが本音です。 確かにパートでの収入が増えるので、税金や将来のことを考えるのなら結果的に+になるとは思うのですが、本当に扶養を抜けてしまい、パート先で年金を払うとなると手取りは少なくなってしまうのでしょうか? この話をきくまでは、130万円までにとどめておく事はそこまで重要ではないと思っていたんです。 130万円以上稼ぐなら150万円以上稼がないと結果的に不利になるんだよな、程度にしか思ってませんでした。 なんだかもう頭がぐちゃぐちゃなので、教えていただければうれしいです。 乱文で申し訳ありません。

  • 子供が三歳まで専業?それともパート?

    経験者の方々にお聞きしたいです。 子供を三歳まで専業主婦になりみるか、一歳?くらいからパートで週3働くか迷っています。 我が家の現状はもし専業になるとすれば1.2万赤字が出る為、貯金を崩して生活することになります。 2万×三年で72万ほど貯金減りますが、まだ残金は600万残っています。 パートになる場合は週3出たとして、毎月2~3万お金が浮きそうです。もしこちらを推奨する場合、子供がどれくらい大きくなってからパート始めますか? 保育園などは田舎な為がら空きなので待機児童問題は大丈夫です。 よろしくお願いします

  • パート

    皆さんの中には共働きの方がいらっしゃると思うのですが、パートってしている意味ありますか? 実は今年3歳になる我が子が4月から子供が保育園に行く事になりました。 でも現在、サラリーマンの夫を持つパート勤めの主婦は、年収130万円未満まで保険料を支払う必要がなく、夫の厚生年金保険料で将来年金を受け取ることができたのに、厚生労働省の年金改革案によると、週20時間以上働いているパートタイマーは厚生年金に加入することになりました。 例えば、現在月に8万円の収入がある主婦の場合、保険料は自己負担分で月に6,650円。さらに健康保険にも加入することになるので、合わせた負担は月およそ1万円手取りが減ることになります。 そうなると、保育料(約4万ほど)はわたしの働いたお金から出す事になり、ほとんど貯蓄もできません・・・ しかも最初の1年位は子供が風邪ばかりひき休む事が多いと聞きました。 そうなると勿論手取りは少なくなるばかりで、反対に赤字になるのではと、焦っています。 パートさんって子供が風邪をひいたからと言って休ませてくれますか?っていうか休まなければいけないのですが、次の出勤の日気まずい雰囲気にならないでしょうか? 皆さんはどんなお仕事していらっしゃいますか? 保育所に預けていらっしゃるお母さん方は正社員の方が多いのかな?

  • パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか?

    パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか? 30代前半の主婦です。 今コンビニでパートしてます。 時給は700円で月にすると5万程度です。 ここで働いて2年ほどになりますが子供の都合で休みやすい、家から近い、年末や土日も休める、という理由でずっといる状態です。 最近、ママ友が土日のバイトを始めてそれに誘われています。 冠婚葬祭のお手伝いのようなことで土日がメインなので今のパートと掛け持ちできるし時給も1000円以上もらえるよ、ということでした。 確かに最近夫の給料が下がり毎月赤字でどこかの通帳からお金を下ろしたり最悪なときは子供名義のお金まで使わなければやっていけない状態です。 考えているのは このままパート&土日バイトの掛け持ち、 パートをやめもっと長い時間で稼げる別のパートを探す、 今はとりあえずパートを続けパソコンや簿記などのスキルをつけ違うパートを探す、 などです。 別のママ友は同じところでパートしていましたが未経験の事務のパートがあったし時給もいいからそっちにうつる、とあっさりコンビニを辞め事務パートに行きましたが今ではパソコンも使えるようになり充実しているそうです。 確かにコンビニは時給アップも望めないし(今一番古い人は13年いますが時給は20円上がったそうです)年をとっても続けられる仕事、とか思うと何かスキルをつけたほうがいいのかな、と思います。 ただ、一番下の子が4年生なのですが夏休みなど一人で留守番できるだろうか、毎日一人でお昼を食べさせるのは大丈夫だろうか、とか考えると結局今のコンビニのパートが一番気楽でいいのかなと思い落ち着いてしまいます。 今までも何度もこのことについて考えたのですが結局ずるずるとこのままになってしまいます。 主婦のパートで転職された方、スキルを身につけて事務職などで働かれている方、お子さんなどはどうされていますか? どのように勉強されましたか? 短い時間から長時間パートへなど何かきっかけとかありましたか? どのようなお仕事をされていますか? 最近将来のことについてすごく悩んでいます。 今は子供が小さいからいいけど大きくなっていざ何かしようとしたら年齢的にも難しくなってくるのかな、とか思うと今のうちからずっと続けられる稼げる仕事に向けて何か動いておいたほうがいいのかなと思います。 例えば夫に何かあってもずっとじゃなくてもせめてしばらくは私の稼ぎでつないでいけるくらいにはなりたいです。 ただ長くいてなれてしまっていてもしやめて次に行って続かなかったらどうしよう、やっぱり今のところが良かったとか後悔したらどうしようという思いもあります。 よろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて、保育士のパートをしている方

    小さい子供がいて、保育士のパートに出ることを考えています。 いろんな考えの人がいますが、知り合いのおばさんに、自分の子供を見ないで、他人の子供をみるなんて・・どうかね? と言われました。 たぶん以前から保育士をされていて、復帰という形ならなにも言われないと思うのですが、私は全く保育士の経験がありません。 私には5歳3歳1さいの子供がいます。。 住宅ローンと、まだ子供が欲しいので、やはり今のうちに貯蓄をしたいと思って、パートに出る決意をしました。 保育士免許は、独学で勉強し、取得しました。 やはり、資格は使わないともったいないと思うのですが、私のように、小さい子供がいて保育士をされている方、いらっしゃれば、どんな内容か教えていただけますか? やはり自分の子供をあづけて他のお子さんを見ることに、引け目などかんじるものなんでしょうか? 文章にまとまりがなくて申し訳ありません。