• 締切済み

旦那と金銭感覚の違いについて

子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

• hfritz
回答No.5

今の時代、自営業も大変だと思います。 財布からお金を抜いて事後報告するということですと、旦那さんからみたら、有ると思っていたお金がいきなりなくなっているわけなので、予定もたてにくいですし、質問者様が一緒に自営業を支えてくれているという、安心感は生まれ難いでしょうね。 「俺の金を使いやがって」と言うのは、そういう気持ちの表れだと思います。 決して質問者様にくれてやる金なんかないと思っている訳ではないと思います。 事業がうまくいっている時は、気がおおきくなるでしょうから、多少事後報告で使っても平気かもしれませんが…。 今のように、景気が冷え込んでいる時は、事業をご自分でやられている方は、なにかと大変かと思います。 その辺りは、いつにいくらくらいの出費があるのかを書いた「出費予定表」を作って旦那さんにみてもらって、一緒に出費計画をたてて、質問者様だって、なるべく出費を押さえる努力をしてるんだよーというメッセージを発信してあげるのはどうでしょうか。 経営者は、一緒になって会社の利益の出しかたを工夫してくれる人には感謝すると思います。 それから、 結婚に際して質問者様に会社を辞めるように言ったと言うことは、 旦那さんには質問者様を含めて自分の家族を養っていきたいという気持ちはちゃんとあると思います。 ですので、だんなさんの経営者としてのプライドやモチベーションを凹ませないように、多少イラッときても、旦那さんをたててあげるようにすると、がんばって働いてくれると思います。 質問者様の保険なども、親にはらってもらってることを抗議するのではなく、保険はうちの親が払ってくれてるうちは払ってもらったら得になるねなど、旦那さんの資金繰りの味方のような感じで話せば感謝するでしょうし、質問者様に会社を辞めろと言うくらいですから、事業がうまくいって儲けがでるようになったら、そんな風に親にたかって自分たちの費用をださせ続けて良いと思うはずないと思います。 最後になりますが(長文ですみません)、男ってすごく単純な生き物だと言うことを忘れないでください。質問者様が家で愚痴ばかり言っていると、旦那さんの心は離れていきますが、ぎゃくに、質問者様が愛情を示せば示すほど旦那さんは質問者様のためにたくさん働きます。 分かっていらっしゃるとは思いますが、別れたって何の解決にもならないですよ。

回答No.4

旦那さんが稼いだお金で奥さんが家事をこなす、だから夫婦生活は二人三脚の共同作業だ、って意識は旦那さんには無いんでしょうかねえ。 家政婦さんがご主人の愚痴を云ってるんじゃないんでしょ? 結婚相手についてでしょ? 質問者様のご両親はこの状態について何て云ってるんですか? 保険料を払ってくれない男について何て感じてるんですか? もし仮に私の子供が同じ状態だったら、軽く説教しますね。 こんな虐げられてる環境を、お子さんは見てるわけですよね。 これ・・よくないんじゃないでしょうか・・ お金のことについてのみの話ですので、その他の事については問題ないのかも知れないけど、でも生活する上でお金って絶対切り離せない話だから、もっとちゃんと旦那さんと話をしたほうがいいように思います。 で、どうしようもないようなら離婚を本気で考えていい。 お金って、そのくらいのレベルの話ですよ。 ましてや子供を育てているのであれば尚のこと。 どうしたらいいのか分からない間にも、お子さんは育ってます。 お母さん、しっかりなさって。

• globef
回答No.3

そもそも そういう男性をアナタが選んで 結婚したのでないの?  結婚前に「お金」の話はしなかったのですか?

• tpg0
回答No.2

こんばんは。 それは、金銭感覚の違いではなく、単に旦那が無責任なだけです。 要するに、男として「妻子を養う意識が欠如」してる未熟者なんです。 結局、アナタは無償の家政婦であり、無償のセックス相手にされてるだけですから、離婚原因になっても仕方ないですね。 そのような、ケチ以上の情けない旦那とは縁を切ったほうがアナタは幸せになれますよ。 慰謝料と養育費は、たっぷり取ってください。

回答No.1

はじめまして。 俺の金・・・つまり、旦那さんは俺が稼いだ金だとでも言いたいのでしょうか?旦那さんと喧嘩したりしたことはないのでしょうか?お金のことが苦痛で、金銭管理はどちらがするにしても、あなたがこれからも旦那さんが金銭管理をするのであれば、それについていけるのかというところだと思います。一度きちんとお話し合いをしてみてはどうでしょうか?