• 締切済み

周りから見たら小さなことでも

周りから見たら小さなことでも 何か1つ失敗すると、 起きれなくなるくらい凹むか、 パニックになってどんどんミスが増えて まわりの人に迷惑をかけてしまいます。 自分がいやでいやでしょうがなくて 消えてしまいたくなります。 なにも手につかなくなります。 どうすれば強くなれますか。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

私自身が発達障害ですが、ミスが多いのは発達障害があるかもしれません。 パニックになるのはパニック障害や、 落ち込みが酷いのは双極性障害かもしれない。 ここで話していても分からないので、 臨床心理士さんがいるようなしっかりした心療内科かメンタルクリニックへ行ってみましょうよ。 専門家と相談していけば、きっと、なんとかなりますよ。

回答No.3

強くなる必要はないと思います。 そうやって悩んだり引きずったりする人は「人に迷惑をかけたくない」「いい仕事がしたい」という思いを強く持っている人でもあるので、 考え過ぎてしまうところだけ修正できれば、いい仕事ができる可能性を持った人だと思います。 1つの失敗でそこまで落ち込んでしまうのは辛いですよね。私も仕事から帰ってもずっと失敗のことを考えてしまったりしていた頃がありました。 私はメンタルクリニックに相談してお薬も服用しながら「誰でも失敗はある」「責めすぎても仕方がない」など気持ちの切り替えが少しずつできるようになっていきました。 気の持ちようだけでは難しいことがあると思います、辛かったら病院やお薬を頼るのは大事な選択肢です。 もちろん薬を出したがるだけの医者やあまり話を聞いてくれない医者などもいるので、合った病院を見つけるのは大事になりますが、 やはり仕事の話など聞いてもらって客観的にアドバイスしてもらえれば楽になることあると思います。 自分のことを労ってあげてくださいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

どんなに凹んだところでミスはなかったことにはできませんし、何もしないってわけにもいきません。それに、大抵のミスはそれほど大したことがないかフォローができます。 終わってしまったミスは仕方がないと気持ちを切り替える強さも必要です。「私、いつまでも引きずってしまうんです」っていう人は、心のどこかで「だから私をフォローしてください」って気持ちがあります。でもさ、それは甘えだと思いますよ。ミスは自分で取り返そうと自分のケツを拭く努力をするから周りもフォローしてあげようって気持ちになるわけじゃないですか。ミスのフォローだけではなく、ミスした人の心のケアまでいちいち面倒は見ていられないですよ。そこは自分で立て直してくれ、です。 転んだら、自分で起き上がる。服に泥がついたら、自分で払う。ケガをしたら、自分で絆創膏を貼る。転んだ時にわあわあ泣くだけなら幼児と同じでしょ。 転んだらまず「泣いてる場合じゃない。自分は今なにをしなければいけないか」って考えることです。

回答No.1

精神科・神経科・精神神経科等に相談しましょう

関連するQ&A

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 周りからふてぶてしく見られてしまいます…

    なぜか、周りからふてぶてしく見られてしまいます。 生意気というか…。 表面に、内面の動きが出ないようなのです。 (例:心の中では「きゃ~かわいい~~vvv」と思ってたとしても、 外にそれが出ていないらしい) あと、顔の表情があまり動いていないようなのです。 せいいっぱいあいそよく対応している時に、その場にいた友人に 「こういう時、あいそう良くしないんだね~」と言われ、ショックを受けたこともあります。 あと、意見を言うと生意気に見えるっぽいです。 キツく言わないようにしているのに…。 ならば言葉づかいでならと、敬語などすごく気をつけていても駄目です。 態度も、控えめに控えめにと心がけていますが…。 でもきっと、ボロが出てしまうんですね。 それに結局、無礼な人でも愛想が良い人が好かれるんですよね。 うまくいきません。 自分がどう振舞えばいいのか解りません。 中の自分は、気が弱く、すぐパニックになってしまうため、頭の中はいつもグチャグチャです。 今ではあまり話さなくなりました。ひっそりと生きています。 おかげで傷つくことも、誤解をまねくことも減ってきました。 でも、むなしくて…。 それに、ここぞという大事な場面で、また失敗しそうで怖いです。 なんとか治らないでしょうか? いい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • 周りに流されやすい

    周りの意見に流されやすい、周りに影響されやすくて困っています。そして、コロコロ意見が変わります。Aがああ言っていたから、Bがこう言っていたから、という具合に他人の意見を真に受けてしまうんです。 よく家族や友達にも言われます。 さらに、自分の気分にも流されやすく、俗に言う気分屋でもあります。 原因は、自分というものをしっかりもっていないからかもしれません。 意見がコロコロ変わったり、気分屋であることは周りの人に迷惑をかける可能性もあるので直したいのですが、どうすれば改善できるでしょうか?

  • 周りが彼女つくれとうるさいです

    23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

  • 周りの視線

    中途で今の会社に入社しました。 ありがちな話ですが、自分が想定した業務と、 職場の期待した私の能力で、大きくズレがありました。 以前は上司から「できて当たり前だろ」という振られ方で、 無茶な掛持ちや、残業、徹夜対応が前提の業務を振られ、 私も「全くついていけません・・」とも言えず、途中パニックになってしまい 方々に迷惑をかけてしまいました。 私はその経緯で上司にも質問や相談はしていたのですが、 事後としては「その年齢で恥ずかしくないのか」と 全て私に責任がある、というようなことを一方的に言われ、 上司が恐ろしくなってしまい、溝や距離感、自信喪失で欝になってしまったように思います。 それから時間が経ち、またお客さん相手の取引を任せて貰えることになりました。 しかし、やはり実務不足からか、トンチンカンな判断を私はしているようで、 周りの視線が辛いです。期待を裏切り続けているかもしれません・・。 しかし、今度は失敗はせずやり遂げたいですし、 自分の判断プラス、上司のレビューを確実にもらえるよう、逐次確認の連絡をしています。 周りの視線や自身のプライドは捨てて、上司を巻き込んでいきたいのですが、 中途入社、経験者扱いとしては、やはり物足りないと思われるのは止むを得ないでしょうか?。 現実的に今は能力が無いですし(早く改善したい思いはあります)、 前回のような失敗は避けたいと思っています。。

  • 周りを気にして

    アルバイトをしているのですが・・・ 周りを気にしすぎて全然何も覚えれないのです。 あって気づくと、何て思われてるのかなーっとか 嫌われてるだろーっとか、あいつ全然仕事できないよとか思われてるって勝手に仕事中に考えてしまう 自分は、仕事に熱中しているつもりなのですが、あれ??違うことを考えているんです おかしいのでしょうか?? 全然仕事に手がつかず、全然覚えれなく 段々話せなくなり、解らないことを聞けなくなって 今何も出来ず、迷惑ばかりかけています。 どうしたらいいのでしょうか?? 何をやっても駄目な私・・・・

  • 周りと比べて焦る

    周りと比べて焦る性格を直したいです。 私は周りの方と自分を何かと比べては自信を無くして、焦るタイプです。 仕事もプライベートも何もかも順調に進められてる人を見てると、私は仕事でさえ手一杯なのにいつになったら落ち着けるんだろう…一人だけ遅れてる…とか考えてしまいます。   どんな人も苦労をしていると頭では理解しているのに、焦りの気持ちが消えません。 どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 周りからのイメージを変えたい

    私は、特に目立とうと意識していませんが なぜかいつも周りから注目を集めてしまいます。 どうして目立ってしまうのかわかりません。 噂されるのは良いことだけなら構わないのですが、あだ名や失敗談までも広まってしまい、自分のキャラクターが勝手に出来上がってしまっています。 そのせいでささいな失敗も(他の人だったら普通に流されるような)すぐネタにされてしまいます。 本当の自分はたいして面白くもないし、地味で内気、それに繊細です。 周りからのイメージと本当の自分のギャップを埋めるには 今後どうしたらいいんでしょうか。 いったん定着してしまったイメージを払拭するのはやはり難しいんでしょうか。 教えてください。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • どうすれば

    中学三年生です。 僕は生きてるだけで周りに迷惑がかかって不幸にさせてしまうんです。 ミスとかも全て自分のせいだと思います。 人と関わるのが苦手で怖いです。 自分なんていなくたって周りは幸せに生きていける。 自分なんかいない方が周りが幸せなんじゃないんでしょうか。 自分を必要とする人なんていないです。 自分なんか邪魔でしょうがないはずです。 生きてる理由なんてひとつもないです。 死ぬ理由ならたくさんあります。 こんなやつが生きてたっていいことない。 迷惑な人間です。 自分のせいで全て失敗する。 自分は生きてていいのでしょうか。 生きてていいのならこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。 僕は最悪で最低なクズ人間です。